したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1854片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/10/25(木) 11:21:04
福井市長辞意表明 「せめて1期は…」
就任わずか1年7か月 涙、無念さ隠せず 讀賣福井

 健康上の理由で辞職する意向を表明した坂川優・福井市長は24日、同市役所で開いた記者会見で、「悔しい」「断腸の思い」といった言葉を繰り返し述べながら涙ぐみ、就任後わずか1年7か月で市長職を離れなければならない無念さを隠さなかった。

 黒いスーツ姿の坂川市長は、9日の退院直後の記者会見時より顔色は良く、「日常生活は問題ない。無理さえしなければ頑張れると思っていた」と話した。

 だが、自らの病状については、「22日に精密検査の結果を知った。(腫瘍が)わずかながら悪化しており、このままでは無理にでも辞めるよう言わなければならないかもしれないと、医師から宣告された」と語り、「いずれ辞めなければならなくなるのなら、これ以上、市民に迷惑をかけるのは正しくないと考えた」と辞職を決断した経緯を説明。「市民の皆さんには何べんでも言いたい。ありがとうございました。本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。

 市政の取り組みについては、「少子高齢化が進み、人口が減少するなかで、都市間競争に生き残るために中心市街地を活性化させる政策は一歩踏み出せた。一方で、美山、清水、越廼の町村との合併で加わった魅力、財産を生かす街づくりをスタートさせようと思った」と振り返り、「こんなに短いはずではなかった。せめて1期はやらなくては」と唇をかんだ。

 市長選は年内に行われる見通しとなった。次の市長に望むこととして、「時代の流れをしっかり見つめ、これまでの成功体験や前例にとらわれず、次代の成功のために市民を引っ張ってほしい」と述べた。

     ◇

 坂川市長の辞意表明について、西川知事は24日の定例記者会見で、「一生懸命、仕事をされる方で、非常に残念に思っている。福井を良くしたいという思いを継いでいただける方に市政を担ってほしい」と述べた。

(2007年10月25日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板