したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

185片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/09/13(火) 19:54:29
八戸市長選の人選、衆院選終了で動き活発化(2005/09/13)青森
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2005/09/13/new05091302.htm

 任期満了に伴う八戸市長選(十月二十三日告示、三十日投票)で、自民党と共産党は衆院選終了を受け、中断していた選挙対応の協議を近く再開する。両党の人選作業は今週末から来週にかけ、大詰めを迎えそうだ。再選を目指す中村寿文市長の後援会も臨戦態勢に入り、衆院選で鳴りを潜めていた市長選は、一気に動きだす。
 
 自民党八戸市支部は週末にも役員会を開き、八戸地域の将来像を描いた支部独自の政策を正式に決定する方針。支部幹部が進めてきた候補者探しは、出馬が取りざたされている同市出身で五十歳代の総務省男性職員一人に絞られたもようだ。
 幹部の一人は「その方の判断を注視している」とした上で、「最終的に出馬を決断し、われわれがまとめた政策の実現に理解を示してくれたら、支部として早急に手続きに入りたい」と語った。
 支部は中村市長に対し政策協定を持ち掛けないことを既に確認。四年前の前回市長選で戦った現職とは一線を画す姿勢を鮮明にしており、男性職員の動向が支部の対応を大きく左右しそうだ。
 独自候補の擁立を固めている共産党三八地区委員会は今週中に市長選に向けた政策の取りまとめ作業に入り、それと併せて候補者の人選を急ぐ。
 一方、現段階でただ一人出馬に名乗りを上げている中村市長は、市議会定例会が閉会する二十七日以降に、二期目に向けた公約を公表する考えだ。後援会も自民党サイドの動きに警戒しつつ、臨戦態勢に入った。
 告示まで一カ月半を切った。突然の衆院解散・総選挙で、戦いの構図がなかなか固まらなかった市長選は、ここにきて一気に動きが慌ただしさを増す。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板