したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1826片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/10/06(土) 21:05:00
大阪市長選、民主の大勢は橋爪氏擁立──自民、関氏推薦で調整
2007/10/06配信
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000307.html

 11月の大阪市長選(4日告示、18日投開票)で、独自候補の擁立を目指す民主党大阪府連は、出馬表明している元大阪市立大教授の橋爪紳也氏(46)を軸に協議する方針を固めた。在阪民放局の元アナウンサーを推す声もあるが、大勢は橋爪氏に傾いているという。一方、自民市議団は、関淳一市長(72)の推薦に向けて調整に入った。公明も同調する公算が大きく、各党の候補者選考は最終段階を迎えた。

 2年前の出直し選挙で自主投票に回った民主は今回、自前の候補者擁立を目指した。

 関係者によると、何人かの名前が浮上したが、「決め手を欠く」との理由で大半は打診するまでには至らず、現時点で橋爪氏と元アナウンサーの2人が協議の対象として残ったという。

 2年前の選挙で民主は橋爪氏の擁立に動いたが、橋爪氏側の事情で断念した。市議団内では「市民派のイメージが強く、自公よりも民主に近い人物」との評価が高く、府連も橋爪氏を軸に調整したい考えという。府連代表の平野博文衆院議員も先月29日、市議団などとの会合後に「選択肢の1つ」と述べた。

 ただ、市議の一部では「橋爪氏は今回の出馬表明後、自公に推薦を求めた」として難色を示す声もあり、元アナウンサーを推す向きもある。「市長選に勝たなければ、野党になってしまう。意見の一致を見なければ、今回も自主投票に回るべきだ」との消極論も消えていないという。

 来週にも府連としての結論を出し、市議団内の協議を経て最終決定したい考えだ。

 一方、自民市議団は先月30日、自公に推薦を求める関市長、橋爪氏の双方を面接した。関係者によると、人物評価や政策評価などで橋爪氏を推す声はトーンダウンしたという。

 市議団の動きとは別に、大阪選出の国会議員らを中心に、タレントとしても活躍する弁護士の橋下徹氏(38)の擁立論も浮上していた。しかし、橋下氏から4日夜、立候補を辞退する連絡があり、関市長を推薦する方向に傾いた。公明側は「自公協調を最優先したい」としており、2年前と同様の選挙態勢になる見通しが強まっている。

     ◇
 橋爪氏は5日夜の日本経済新聞の取材に「民主から話を聞いていない」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板