したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1823片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/10/05(金) 10:38:47
前橋市長選に金子氏 きょう出馬表明
現職・高木氏と対決か 讀賣群馬

 来年2月に任期満了を迎える前橋市長選で、自民党県連幹事長の金子泰造県議(63)(前橋市・勢多郡区)は4日、出馬する意向を固めた。同区選出の県議や市議が同日の会議で擁立を決め、決断した。5日午後に記者会見し、正式に出馬を表明する。同市長選にはすでに、現職の高木政夫市長が再選を目指して出馬する意向を表明しており、7月の知事選で同党公認の大沢知事を支持した金子氏と、小寺前知事を支持した高木市長が、県都に舞台を変えて再び“対決”することになる。

 金子氏は4日、取材に対し、「国、県、市が一体となってキャンペーンをはれることは郷土発展につながる。政治家人生の集大成を、最後に郷土のために力を発揮したい」などと述べ、知事選で行動を共にした福田首相、大沢知事とのパイプの太さを強調した。

 同市長選では、市議会の最大会派「清新クラブ」が、自民党県議団と協議しながら候補者を模索してきた。最近になって、県議や民間企業経営者ら複数の名前が浮上してきたことから、「会派が一つにまとまるために」(同クラブ・横山勝彦幹事長)と県連に一本化を要請。4日朝、同クラブの市議全員と金子氏ら前橋市・勢多郡区選出県議、富士見村議が参加した合同会議が開かれ、最終的に全会一致で金子氏の擁立を決めた。

 金子氏は、前橋市議を経て、1995年に県議に初当選。現在4期目。06年から県連幹事長。

 金子氏が出馬することについて、高木市長は、「一生懸命やるだけだ」と話している。

(2007年10月5日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板