したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1811片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/09/09(日) 23:22:11
各党との連携模索 自民県連 讀賣高知

 自民党県連は8日、各地域や職域支部の代表者らによる総務会を、高知市内のホテルで開き、知事選に向けた候補者選定方針の検討や、7月の参院選の総括をした。

 知事選を巡って、元木益樹・県連幹事長が「参院選の結果もあり、党単独で戦って良い結果を出すのは至難」と述べ、共産党をのぞく各政党、政治団体が集まる〈県民党〉として、候補者を決めることができるかどうかを探っている現状を報告。十河清・県政策企画部長については「知事の意中の人だからと言って支援することにはならないが、候補から除外するわけではない」と述べ、十河部長を含めた選定作業を続ける方針を表明した。

 山本有二県連会長も、候補者選定はあくまで白紙としながら「〈県民党〉内でも十河部長が良いという意見が多い。高知の実情を最も良く理解し、県政課題に精通した有能な人材。こうした人に、県政にあたってもらいたい」と、有力な候補であるとの見方をにおわせた。一方、参院選総括では、出席者と役員らの間で責任の所在を巡って紛糾したが、最終的には山本会長が「県連役員は候補者や陣営との十分な対話を心がける」との総括を述べ、承認された。

(2007年9月9日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板