したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

181片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/09/10(土) 20:24:30
自民党が櫻井擁立模索してたのか。

選択:知事選 「ポスト浅野」動きなし 擁立、衆院選後に−−告示あと1カ月 /宮城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050907-00000035-mailo-l04
 ◇各党、擁立は衆院選後に
 任期満了に伴う知事選(10月23日投開票)は、10月6日の告示まで1カ月を切った。浅野史郎知事の4選不出馬表明により、12年ぶりの新人対決になるが、各党は11日投開票の衆院選で手いっぱいで、現段階ではだれも名乗りを上げていない。ただ、水面下では複数の名前が取りざたされており、総選挙後には「ポスト浅野」を狙う動きが一気に加速しそうだ。【石川貴教、棚部秀行、山寺香】
 6日開会した県議会9月定例会。浅野知事は議案説明後、「3期12年は十分に長い。4期目は出馬せず、新しい知事に委ねたい」と述べた。
 議会終了後、知事は後継について、「今は考えないようにしている」とだんまりを決め込んだ。県幹部も「知事はそういうことは考えない人」と後継擁立に動くことには否定的だ。
 しかし、県政界には「知事は改革の流れを受け継ぐ人材を望んでいるはず」(中堅県議)との声が根強く、知事周辺者の名前を挙げながら解説する人もいる。
 自民党内では当初、浅野知事が出馬した場合の対抗馬として、民主党参院議員を擁立するとの案もあったが、勇退表明で状況は一変した。
 表明翌日の県連役員会では、一時は衆院選期間中の候補者擁立も検討したが、「他陣営の動きを見てからでも遅くない」(県連幹部)と選挙後とすることで落ち着いた。県連内では、県議や県政界有力者の親族、官僚や弁護士など多くの名前が挙がっている。
 民主党も「今は衆院選に全精力をつぎ込みたい。知事選は情報収集に努めるのみ」(内海太県連幹事長)と静観している。前回は浅野知事を支持したことから、県連幹部は「人物を見てからだが、浅野知事が後継者を連れて来れば、支援する考えはある」と明かす。独自候補擁立と両にらみで、検討を重ねる意向だ。
 公明党は「まだ知事選の話をする時期ではない」(県本部幹部)と、現段階では衆院選に全力投球する構え。
 共産党は前回同様、市民団体とともに擁立作業に取り掛かる予定だが、「手が回らない」(県委員会幹部)とこちらも総選挙後に照準を絞る。
 社民党も総選挙後に判断をするが、独自候補は擁立しない意向だ。
     ◇     
 県議会9月定例会の会期は29日までの24日間。代表質問は13〜14日、一般質問は15〜16、20〜21日に行われる。
9月7日朝刊
(毎日新聞) - 9月7日16時7分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板