したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1805片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/09/05(水) 09:44:21
大阪市長選出馬予定者一問一答 讀賣大阪

姫野氏

 ――関市長のほかに、橋爪氏も立候補を表明し、民主も独自候補を擁立する方針だが。

 オール与党体制で進めてきた、関市政の土台が揺らいできている。今の市政は市民に大きな矛盾を生み出しており、〈市民一揆〉が起きている。このまま、改革の旗だけを掲げた無謀なやり方は放置できない、というのが市民の声だ。

 ――大阪市の適正な財政規模については。

 一概に言うのは難しい。むちゃな大型開発事業や、第3セクター(の借金)への穴埋めを見直すことで財源を作っていきたい。

 ――市営地下鉄今里筋線の延伸についての考えは。

 開業したばかりなので赤字は当然。だんだん黒字に転換すると思う。市民の期待は大きく、延伸すべき。

 【姫野氏の主な公約】

 〈1〉国民健康保険料を1人1万円引き下げる。

 〈2〉障害者の費用負担を軽減する助成措置をとる。

 〈3〉破たんした第3セクター事業や土地信託事業などへの公金投入をやめる。

 〈4〉「街づくり条例」を制定し、大型店の無秩序な出店や撤退を規制する。

 〈5〉大企業誘致のための巨額な立地促進助成金をやめ、中小企業・中小業者向けの予算を増やす。

 〈6〉小・中学校での30人学級を計画的に実施する。中学校給食を実施するなど学校給食を充実する。

橋爪氏

 ――政党推薦は。

 自民、公明両党に推薦をお願いしたい。民主党も排除しないが、(同党が)公認候補にこだわるのなら難しい。現時点では後援会組織も勝手連もなく、地域や企業関係者が個人的に支援してくれている。

 ――市長になった場合、2006年度から5年計画の「市政改革マニフェスト」は継続するのか。

 マニフェストのすべてを変えるつもりはない。大事なものは継続するが、私の考えに合わないものは変えていかざるを得ない。

 ――すでに出馬を表明している関市長と、姫野氏は、いずれも70歳代だが。

 私が70歳になったら、次の時代の大阪は息子たちに考えてもらおうと思うだろう。担い手がうまくバトンを渡していくことが重要だ。次の世代に責任を持てる私の世代が今、頑張らないといけない。

 ――副市長人事は。

 まだ具体的なアイデアはないが、重点的に考えなければいけない課題に関し、人物本位で専門的に動ける人を登用したい。

 【橋爪氏の基本政策】

 〈1〉大阪の歴史と文化、地域性をいかしたまちづくり

 〈2〉すべての世代が将来にわたり、安全で安心して暮らせるまちづくり

 〈3〉志のある市民とチャレンジする中小企業を応援し、活力あふれるまちづくり

(2007年9月5日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板