したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1674片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/23(土) 11:18:37
攻防:’07知事選 6月県議会、22議案可決し閉会 終始、知事選を意識 /群馬
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gunma/news/20070622ddlk10010205000c.html

 6月県議会は21日、知事提案の07年度補正予算案など16議案と、議員提案の暴力団排除を盛り込んだ県営住宅管理条例改正案など6議案の計22議案を可決し、閉会した。

 可決議案には、自民が後藤新知事室長らが来客などに小寺弘之知事支援を求める選挙運動をしていると指摘、こうした政治的活動の有無を調査するための特別委員会設置案、県議の政務調査費に添付する領収書の金額について、自民などが主張した「支出1万円以上から」とする議案が含まれる。政務調査費については知事派らの「全支出」案は否決された。今県議会は目前に迫った7月の知事選を意識した展開となり、自民党県議団が県執行部に詰め寄る場面がしばしばあった。議場では自民県議対知事派県議のつばぜり合いが展開されたが、終始、過半数を握る自民側のペースだった。

 閉会後、小寺知事は「選挙を有利に展開するための“知事いじめ”ばかりだった。県民生活に関する質疑より揚げ足取りと知事いじめだけの印象。議会を政争の具に使った」と不快感を示した。特別委設置については「具体的な根拠を示さず、委員会設置を決めた。明らかに知事選を意図した行為。あきれて物も言えない」と絶句して見せた。

 自民党県連の金子泰造幹事長は今県議会について「選挙前特有の問題が出てきたので、議会の調査権をタイムリーに正当に行使した。知事選に向けた卑俗な意図はない」と淡々と振り返った。

 特別委は月末にも開催の見通し。【木下訓明】

毎日新聞 2007年6月22日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板