したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1640片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/15(金) 10:59:59
公明、大沢氏推薦決定 知事選
自民、巻き返し手応え  讀賣群馬

 公明党は14日の党本部中央幹事会で、知事選に自民党公認で出馬する大沢正明前県議会議長の推薦を決定した。10〜11万の組織票を持つとされる公明党が大沢氏への推薦を決めたことで、出遅れが指摘されていた大沢氏陣営は「本当に大きい。これからが勝負だ」(陣営幹部)と巻き返しに手応えを感じている。

 公明党県本部の加藤修一代表は同日、文書で声明を出し、〈1〉首長の推薦決定に際し、3期12年を基準にしている〈2〉中央において自公連立で政権運営にあたっている〈3〉子供医療費の無料化の拡充など、我が党の主張する政策を積極的に取り組み、改革を目指す政治姿勢〈4〉小寺知事、山本龍元県議からは推薦依頼書が届いていない――などを考慮して判断したとした。

 大沢氏は、「今までも県政で公明党とは協力しあってきた仲であり、(推薦は)大変ありがたいこと」と述べた。陣営では、自民党組織票の6割を固め、公明党票を加えることで当選ラインに届くとの“票読み”も行われているという。

 ただ、公明党や支持団体「創価学会」内には、小寺知事を支持する関係者も少なくないといい、「一本化は簡単ではない」(公明党関係者)と懸念する声も出ている。

 小寺氏は、「機関決定があっても個人的に応援してくれる人がいることを信じている」と話し、山本氏も、「選挙の結果に影響を与える大きな決定だとは思うが、それでも個々の判断で私に投票してくれることを信じている」と述べた。

(2007年6月15日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板