したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1631片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/13(水) 19:30:17
攻防:’07知事選 自民「多選禁止が世論」/知事「短くても腐る者は腐る」 /群馬
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gunma/news/20070613ddlk10010161000c.html

 ◇県議会一般質問

 小寺弘之知事ら県執行部に県議が一問一答形式で質問する県議会一般質問が12日始まった。小寺知事と対立する自民党県議らは多選批判や03年の知事選公約の実現状況など厳しい質問を浴びせ、論戦を繰り広げた。7月の知事選に対抗馬を立てる自民党と受けて立つ知事には県議会を舞台にした前哨戦と言えそうだ。

 自民は松本耕司氏が今秋の国会に議員提案される見通しの知事・政令市長の多選禁止法案を取り上げ、「多選禁止が世論の流れのようだが」と質問。小寺知事は「任期が短くても長くても腐る者は腐る。1、2期の知事も不祥事を起こしている。多選禁止が世論とは思わない」と反論した。

 松本氏は「議員には権限はないが、知事の権限は大統領並み。多選はその権力を手放したくないからと言う人もいる」と指摘。これに対し、小寺知事は「議員には審議権がある。権限がないというのは自己否定だ。議会承認がなければ知事は何もできない」と切り返した。

 03年知事選公約「小寺ヴィジョン」で未達成の点をただされると、小寺知事は「思うようにいかなかったものもある」と認める一方、有効求人倍率を例に挙げ「当時は雇用が大問題だったが、今では全国1、2位の水準になった」と自賛した。

 13日の一般質問では質問者5人のうち、自民が4人を占めており、一層の論戦が予想される。【木下訓明】

毎日新聞 2007年6月13日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板