したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1607片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/05(火) 07:49:07
民主支持層6割三村氏に
「不戦敗」棄権増やす? 讀賣青森

 3日投開票の知事選で、読売新聞社は県内の投票所67か所で、投票を終えた有権者2394人に出口調査を行った。そのデータを基に、知事選の結果を振り返る。

■◆組織票手堅く■

 政党の支持層別に投票行動をみると、自民、公明両支持層は、約9割が三村申吾氏を支持した。

 共産党の支持層は、同党の堀幸光氏が7割を固めたが、三村氏と無所属の西谷美智子氏にも1割強ずつが流れた。

 候補者を立てなかった民主党の支持層は、三村氏に6割、堀、西谷両氏に2割弱ずつと分散した。無党派層は、約7割が三村氏を支持し、1割強が西谷氏、1割弱が堀氏に投票した。

 三村氏が、推薦を受けた自民、公明両支持層の組織票を手堅くまとめ、無党派層などにも浸透した様子がうかがえる。

 ただ、出口調査での政党支持率を、読売新聞社が選挙戦中盤の5月25〜27日に実施した世論調査での政党支持率と比べると、自民支持層の割合は高く、民主支持層と無党派層は低くなっていた。民主党の不戦敗などで選挙戦が盛り上がらなかった結果、無党派層などの棄権が増えたためとみられる。実際、投票率も大きく落ち込んでおり、三村氏への支持が本当に「幅広い」かどうかについては、疑問の余地もある。

■◆連合票動いた?■

 2003年前回選で三村氏に投票した回答者で、今回も三村氏に投票した人は91%だった。

 前回選は、自民、公明両党などが支援した三村氏と、旧県民協会(04年に民主党に合流)や連合青森が推した横山北斗氏(現民主党衆院議員)による接戦だった。前回、横山氏に投票した人では今回、44%が三村氏を支持し、28%が西谷氏、25%が堀氏に投票した。

 横山支持層が分散したのは、民主党の不戦敗によることが明白だ。また、「前回は横山氏、今回は三村氏」とした層が比較的多かったのは、連合青森が今回は三村氏支援に回ったことが影響したとみられる。

■◆課題は経済活性化■

 知事に最も優先的に取り組んでほしい課題を尋ねた質問では、「地域経済の活性化」と回答した人が33%で最も多かった。次いで、「医療・福祉の充実」が28%、「雇用拡大」が18%だった。

 政党支持層別にみると、自民支持層と無党派層は全体の傾向とほぼ同様だったが、公明、共産、社民の各支持層では、「地域経済の活性化」よりも「医療・福祉の充実」を選んだ人の方が多かった。民主支持層では、二つの項目がほぼ同程度。

 中央と地方で、所得などの格差が広がっていると思うかとの質問では、「そう思う」が89%と圧倒的で、「そうは思わない」は7%だった。

(2007年6月5日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板