したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1586片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/29(火) 09:46:43
県発表は三村氏公約絡み? 担当部署は否定(2007/05/29)
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2007/05/29/new0705290902.htm

 青森県知事選で、現職の三村申吾候補(51)の公約と密接に関連する発表が、県から相次いでいる。「現職の強み」と理解を示す声が上がる一方、県の取り組みが順調に推移している―との内容が並ぶだけに、他陣営からは「選挙向けの対応だ」と、うがった見方も。県の担当部署は「資料がまとまったので公表した」と、知事選との関連を全否定するのだが…。
 「これまで三年間の取り組みの実績がまとまったので、早く公表しようと考えただけ。(発表の)タイミングとしていい時期だと考えた」
 選挙戦終盤の二十八日、県庁の農林水産部長室で、「攻めの農林水産業」の実績について会見した田村優一部長は、報道陣からデータの発表時期について尋ねられ、こう答えた。
 財政改革路線で大型公共事業を打てずにいる三村県政一期目にとって、「攻めの農林水産業」は最大のヒット事業。二期目を目指す三村候補の公約では、さらなる推進を大きくうたっている。
 「攻めの農林水産業」の実績について、県が記者会見形式で発表するのは初めて。まだ昨年度の数字がまとまっていない項目もあったが、「私の独断で」(田村部長)発表時期を決めたという。
 三村候補は公約で「認定農業者一万人」と掲げており、同部は告示後、全国の認定農業者育成状況を発表した。だが、これは国の発表と連動したものだという。
 観光局新幹線交流推進課は五月上旬、二〇〇二―〇六年度の外国人宿泊者実態調査結果を初めて発表した。その後、告示直前の十四日に明らかになった三村候補の公約には、「外国人宿泊者数八万人を目指す」と盛り込まれた。
 同課は「ある程度データが蓄積されたので出した。知事から発表の指示はなかったが、内容は知っていたはず」と話す。
 共産党公認の堀幸光候補(59)は「当然、選挙目当てだろう。ただ、数字を出せば出すほど、県民意識とのズレが目立つばかりなのだが」と、県の姿勢を批判している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板