したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1578片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/28(月) 04:49:31
三村候補に幅広い支持
「投票必ず行く」68% 讀賣青森

 6月3日投票の知事選に関し、読売新聞社が25〜27日に実施した世論調査によると、現職の三村申吾候補が戦いを優位に進め、市民団体代表の西谷美智子候補、共産党県委員長の堀幸光候補は支持拡大を図っている。態度を決めていない有権者は2割強となっている。投票に「必ず行く」(期日前投票を含む)と答えた有権者は7割近くに上った。

 三村候補は、推薦を受けた自民、公明両党の支持層の大部分を固めたほか、民主支持層や無党派層の半分からも支持を得ている。都市部、郡部を問わず5割以上に浸透し、男女別、年代別でも偏りなく6割以上の支持を集めている。職業別では、管理専門職と農林水産業、商工サービス業の7割超、専業主婦の6割強を固めるなど幅広く浸透している。

 西谷候補は、民主、社民両支持層の一部などを除いて支持に広がりが見られない。唯一の女性候補だが、女性より男性からの支持がむしろ多い。

 堀候補は、民主党が独自候補を擁立できなかったことなどを受けて「党派を超えた反三村勢力の結集」を訴えてきたが、今のところ、共産支持層と無党派層の一部などから支持を受けるにとどまっている。

 2003年の前回知事選で三村候補に投票した人では、8割強が今回も三村候補を支持している。前回選で三村候補と接戦を演じた横山北斗氏(現民主党衆院議員)に投票した人は今回、約4割が三村候補の支持に回っている。前回は横山氏を支援した連合青森が今回、三村候補を推薦したことなどが影響しているとみられる。

 今回の知事選に「大いに関心がある」は23%、「多少は関心がある」は40%だった。年代別では70歳以上、職業別では農林水産業で、関心が強い人の割合が高かった。

 投票に行くかどうかについては、「6月3日に必ず行く」が57%、「期日前投票に行く」(行った場合も含む)が11%で、計68%が投票の意思を明確にした。

 調査は、県内の有権者を対象に、無作為に作成した番号に電話をかける方法で実施。有権者在住が判明した世帯1270件のうち、712人から回答を得た。回答率56%。

(2007年5月28日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板