したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1531片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/15(火) 00:34:33
選挙:知事選 7月へ”複雑”な動き 知事、中曽根元首相の後援会大会に出席 /群馬
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gunma/news/20070514ddlk10010106000c.html

 ◇参院選自民候補にエール

 7月の知事選に5選出馬する小寺弘之知事と、自民党が擁立する大澤正明・前県議会議長の両陣営は12、13日、活発な動きを見せ、中には候補と政党の「ねじれ」ともとれる光景も見られた。

 ◇大澤氏、事務所開き

 13日は、大澤氏の選挙を担う政治団体「輝け38・新しい知事をつくる会」の事務所開きが前橋市内であり、約200人が出席した。自民党県連の金子泰造幹事長はあいさつで「ストップ・ザ・小寺。県政を県民のもとに取り戻そう」とげきを飛ばした。

 また、知事選への対応が注目されていた中曽根弘文・元文相は大澤氏陣営の選対副本部長に就任し「みなさんと共に勝利を目指して頑張りたい」とあいさつした。しかし、その後高崎市内であった中曽根康弘・元首相の後援会「青雲塾」の大会終了後には、「一塾員として」出席していた小寺氏と固く握手する場面もあった。

 これに先立ち小寺氏は、前橋市内で開かれた県看護連盟主催の看護政策推進大会に来賓として出席。日本看護連盟機関誌編集局長で夏の参院選比例代表に自民党から出馬予定の松原まなみ氏に「看護の現場の声を国政に反映させるため、松原さんを押し上げなければならない。私からもお願いする」とエールを送った。県看護連盟は、小寺氏の支援団体「群馬県民の会」の重要な構成団体だ。

 ◇小寺陣営は報告会

 小寺氏陣営は12日、下仁田町内で県政報告会を開いた。町民ら約400人が集まり、岡田常夫町長や黒沢丈夫・前上野村長も駆け付けた。同日、南牧村では、市川宣夫村長も出席し、「群馬県民の会」の南牧支部設立集会も行われた。【塩崎崇、木下訓明】

毎日新聞 2007年5月14日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板