したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1528片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/13(日) 09:16:07
12首長小寺氏支持
全38市町村長 本紙アンケート 未定・答えず20 讀賣群馬

 7月の知事選への対応について、県内の38市町村長のうち約3割の12市町村長が小寺知事を支持していることが読売新聞前橋支局が行ったアンケートで明らかになった。ただ、半数超の20市町村長は態度を明らかにしていないうえ、大沢正明前県議会議長を公認する予定の自民党も巻き返しを図っており、選挙戦がどう展開するかはまだ流動的だ。

 アンケートは、「小寺知事を支持」「大沢正明前県議会議長を支持」「山本龍前県議を支持」「複数を支持」「いずれも支持せず、中立を保つ」「まだ決めていない」の6つの選択肢から最も近いものを選んでもらう方法で実施。7日から配布を始め、11日までに全市町村長から回収した。

 その結果、小寺氏支持は前橋、渋川など12市町村長、大沢氏支持は館林市長1人、山本氏支持はゼロだった。また、高崎、富岡、安中など4市町長は「中立を保つ」を選択。桐生、太田、沼田、みどりなど15市町村長は「まだ決めていない」とした。川場村長は小寺、大沢両氏を支持するが、小寺氏支持の「群馬県民の会」に加わるとした。

 市長会長で小寺、大沢両陣営から支持を求められた松浦幸雄高崎市長は、中立を保つとし、取材に対し、「市長会としても議題にしない」と話した。知事選への出馬を一時、検討した清水聖義太田市長は「まだ決めていない」で、「マニフェストがそろった段階で決めたい」とコメントした。

 中立や態度未定とした首長の中には、4月23日の自民党県連の国会議員・県議団の合同会議で「大沢を何としても当選させる」と発言した岩井賢太郎富岡市長など、自民党県議出身の市長らも含まれている。

 今回の知事選は、従来の知事選では自民党とタッグを組んでいた小寺氏陣営と、大沢氏を公認予定の自民党の両勢力が真っ向から対決する構図で、どちらも支持団体への役員就任要請といった形で市町村長の支持を強く求めている。

(2007年5月13日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板