したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1469片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/23(金) 23:24:33
生駒市対立 深まるわけは?
2007年02月23日 朝日奈良
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000702230002

 ◎まち くらし 選ぶ 07統一地方選◎


  ◆新市政1年を聞く(上)


 市政刷新を掲げて初当選した生駒市の山下真市長(38)が就任して、1年余りが過ぎた。マニフェスト(選挙公約)に掲げた大型公共事業の見直しや入札制度改革に矢継ぎ早に取り組む一方で、「独断的手法」を問題視する市議会(24人)との対立は深まるばかりだ。昨年3月には一般会計当初予算案が否決される市政初の事態を招き、旧生駒総合病院の後継病院整備も進まない。4月の統一地方選で改選となる同市議選では、山下市長の政治手法の是非が争点となりそうだ。市長と酒井隆議長(64)に対立の理由を聞いた。
 (聞き手・筋野茜)


  ◇議会運営◇


   ○対話なく事後報告のみ


 ・・昨年は当初予算案が否決されるなど波乱の議会でした


 山下市長は「生駒総合病院の後継病院を近鉄生駒駅北口につくる」など絵に描いた餅のようなマニフェストを掲げて当選した。しかし方針転換を余儀なくされても、議会に対して説明責任を果たさなかった。これでは信頼関係は築けない。


 ・・山下市政をどのように見ますか


 むちゃくちゃとしか言いようがない。これまで生駒が培ってきた文化や歴史まで破壊してきた。誰の意見にも耳を傾けず、まるで「独裁者」のようだ。


 ・・市長に足りないものは


 対話する姿勢。私を含め議員の多くは、市長より長く生駒に住んでいて、色々なアドバイスができる。しかし、市長から建設的な意見を求められたことは一度もない。事後報告ばかりでは、手の施しようがない。


 ・・山下市長は議会との「なれ合い」や「癒着」を嫌っているようです


 なれ合いというと悪く聞こえるが、要は信頼関係の積み重ね。市長のやり方では、人の心も断ち切ってしまっているのに、本人はそのことに気がついていない。


 ・・入札制度改革などの施策をどう評価しますか


 制度改革で確かに落札率は下がったが、安かろう悪かろうでは意味がない。公共事業は業者の慈善事業ではないわけで、もうけにならなければ業者はやっていけないし、町に活気も出ない。もっと血の通った施策をするべきだ。


 ・・市民からは、市長と議会の対立に批判の声も出ています


 対話は大切だが、議会と首長の間には緊張関係も必要だ。議会としては、是々非々の議論を進めていきたい。


 ・・市議選が近づいていますが、市長との対立姿勢を前面に出して戦いますか
 重要施策で行き詰まる市長の手腕を見て、市民の心は離れつつある。生駒の発展のため、最後まで市長と対峙(たいじ)していきたい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板