したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1444片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/01(木) 10:10:40
連合青森現職推薦へ
知事選 民主期限内擁立できず 讀賣青森

 連合青森の山本信悦会長は31日、青森市内で記者団に対し、知事選(5月17日告示、6月3日投票)への対応について、「この状態でいけば、ほぼ(確実に)現職推薦になると思う」と述べ、三村知事推薦を近く決める可能性が高いことを明らかにした。

 山本会長は、民主党が1月末までに独自候補を立てれば推薦を検討する考えを示していた。だが、同党県連の今博幹事長は同日の山本会長との会談で、まだ選考作業中であることを伝えた。一方、三村知事は昨年12月15日、連合に推薦願を提出。山本会長はかねて、知事の雇用・労働政策は一定の評価ができるとして、推薦の可能性を示唆していた。連合青森は2月8日の会合で現職推薦を決める公算が大きい。

 連合青森は7月の参院選青森選挙区では、民主党公認の平山幸司氏を支援し、自民党公認の山崎力氏と戦う。このため、知事選で自民、公明両党とともに三村知事を支援するとなると「ねじれ」が生じる恐れがあるが、山本会長は、「議員の選挙と首長の選挙は違う(ので問題はない)」としている。

 山本会長は、民主党はすでに知事選候補擁立の時機を逸したとの考えで、今幹事長との会談では、「不戦敗という決断も一つの勇気」「連合の現職推薦が決まったら、民主党は候補をできれば出さないでほしい」と述べたという。

 今幹事長はこれに対し、連合の動向にかかわらず、あくまで独自候補擁立を目指す考えを示している。

 三村知事は同日夕、記者団に対し、山本会長の発言について、「連合は産業振興や雇用政策などでアイデアを出してくれている。その推薦をもらえるとすればありがたいことだ」と話した。

(2007年2月1日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板