したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1308片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/01/08(月) 14:11:34
「平井知事を実現する会」 県東部民間人ら発足 日本海鳥取
http://www.nnn.co.jp/news/070108/20070108002.html

 今期限りでの勇退を表明した片山善博鳥取県知事の後継候補選びをめぐり、前副知事で自治体国際化協会ニューヨーク事務所長の平井伸治氏(45)の知事選出馬を切望する県東部の民間人などは七日、鳥取市内で「平井伸治新鳥取県知事を実現する会」を立ち上げた。同会は八日にも署名を添えて平井氏に出馬の決断を求める要請書を送る。

 同会は、鳥取ガス社長の児嶋祥悟氏や県経済同友会代表幹事の谷口譲二氏ら七人が発起人となって設立を呼び掛けた。鳥取市内で開かれた設立総会には、民間企業の社長や文化人、まちづくり団体の関係者など地域に影響力を持つ人物が数多く名を連ね、労組、民主党の関係者ら党派を超えて六十四人が参集した。

 発起人を代表し、片山知事の後援会長も務める児嶋氏が「平井氏は片山県政を継承、さらに発展させてくれる。県民党として支えていきたい」とあいさつ。同会の行動を「平井氏の出馬決断につなげる大きな力にする」ことを確認した。

 会場からは「県政を次のステップに進めるのは平井さんしかいない」「知事選に立ってくれたら、絶対に落選させない」など平井氏支援に向けた強い決意の声が上がった。

 この日の会合は、所属する企業、組織とは別に個人としての出席となっているが、連合鳥取の安田邦夫会長は「片山知事の後は平井氏と実感している。皆さんには公の立場もあるが、どういう形で支援連携できるか考えていく」と述べた。

 同会の発起人らは、昨年末の片山知事の三選不出馬表明後、平井氏にメールなどで出馬を働き掛けているといい、「だんだん出馬の方向に傾いている」「八合目まで来ている」と語った。

 平井氏擁立に向けた民間レベルの動きは強まっており、八日に西部、九日には中部でも支援する会の発足を前提にした会合が行われる。児嶋氏らは「手法は違うかもしれないが、連絡を取り合って一緒に進めたい」と共同歩調を取ることにしている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板