したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1299片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/01/06(土) 23:46:53
動く07知事選:自民県議15人「有志の会」結成、平井伸治氏に出馬要請 /鳥取
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tottori/news/20070106ddlk31010009000c.html

 自民党所属の県議が5日、「有志の会」(15人)を結成し、前副知事の平井伸治氏(45)=自治体国際化協会ニューヨーク事務所長=に対し、4月の知事選に出馬するよう電話などで要請した。平井氏は謝辞を述べたといい、県議らは手応えを感じた様子。一方、民主党県連の鍵谷純三代表(県議)は「4月に県議選もあり余力がない」として、独自候補の擁立を事実上断念したことを表明した。【松本杏】

 ◇「即戦力」などを理由に

 要請したのは、「平井伸治氏に知事選出馬を要請する県議有志の会」(会長・山口享県議)。自民党籍の県議25人のうち病気療養中の県議らを除く23人に5日、意向を確認したところ、5人(会派・清風2人、同・自民3人)と連絡が取れず、3人は県議会や同党県連の役職を持っていることなどを理由に辞退した。

 これを受けて、山口会長らは同日昼、「貴殿が次期鳥取県知事に最適任者であると確信しております」などとして、平井氏に出馬の決断を迫る要請書をメールで送付。「片山県政の継承」や「即戦力」など、推す理由を6項目にわたって述べた書面も、ファクスで送信した。

 会見した山口会長らによると、平井氏は「ありがとうございます。みなさんのご好意に感謝しています」と電話で返答したという。回答期日は定めていないが、県議らは「前向きに受け止めていると感じた。早急な決断を待ちたい」とした。

 要請した理由について、山口会長は「従来、知事候補者は(自民党県連ではなく)県議会が中心となり選んできた。行動を起こさねば責任が果たせない」と説明した。

 ◇民主は独自候補断念明言

 平井氏支持の輪が県議や経済人に広まる中、自民党と相乗りしない方針を示している民主党県連の鍵谷代表は同日、知事選に全精力を傾けられないことなどを理由に、独自候補を出さないと明言。仮に平井氏が出馬した場合、無所属なら県連として応援するが、自民党県連の推薦なら支援しない方針を明らかにし、「特定政党の推薦を受けず『県民党』的な知事がいい」と語った。

 一方、有志の会による要請について、公明党県本部の銀杏泰利代表(県議)は「平井さんなら候補者として不満はない」としながらも、静観の姿勢。

 共産党県委員会は、21日に開く会議をめどに、対立候補を選ぶ意向を示している。

 ◇「指導力があり好感」−−平井氏に米子市長

 米子市の野坂康夫市長は5日の年頭会見で、知事選の候補者として名前が挙がる前副知事の平井伸治氏(45)について、「指導力」などを挙げ好感を抱いていることを明らかにした。

 野坂市長は「片山(善博)知事が進めた行政の現場主義、透明性、自立への取り組みという軌道は誰が知事になっても踏襲されるだろう」としたうえで、「平井氏は県西部にもよく来られたし、立派な方。指導力もあると思う」と評価。「好感を抱いているのか」との質問に「そうですね。よく存じ上げているし」と答えた。ただ、候補者擁立の動きには「最後まで分からない部分もある」と慎重な見方を示した。【小松原弘人】

毎日新聞 2007年1月6日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板