したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1292片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/01/06(土) 23:34:24
そら自民推薦やろ。

知事選 平井氏、擁立の動き
2007年01月06日 讀賣鳥取
http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000701060002

◆自民党県議ら立候補要請◆


 片山善博知事の今期限りでの退任表明を受けて、次期知事候補選びが加速している。5日には自民党員の県議有志たちが、前副知事で自治体国際化協会ニューヨーク事務所長の平井伸治氏(45)に立候補を要請。経済界を中心に同氏を支援する会も相次ぎ結成される。一方で、同氏が県外出身者であることなどから、県出身者を候補に望む声も根強い。



◇片山路線の継続に期待◇


 「ポスト片山」候補には平井氏のほかに、県出身で国土交通省の竹歳誠官房長(57)や自民党県連会長の衆院議員石破茂氏(49)の名前も県議らの間で挙がった。しかし、今のところは両氏とも朝日新聞社の取材に対して立候補の意思がないことを伝えている。


 5日、県議会の会派「清風」の山口享県議らは賛同者を募り、県議15人の連名で平井氏に立候補を要請する文書を自宅にファクスで送った。同氏は電話で「みなさんのご厚意に感謝する」と答えたが、立候補については明言しなかったという。


 山口県議は「重く受け止めてもらえると思っている」と期待する。要請への連名を保留した広江弌・県連幹事長は「自分が賛同すると、県連が動いているようにみられる」と慎重な姿勢を示した。山根英明・県議会議長は「知事は地産地消、官僚以外がいい。公募して県民に選択肢を示したうえで、わかりやすい選び方がベスト」と話した。


 一方、民主党県連の鍵谷純三代表は「県民党的な立場の人に出てもらいたい。平井さんは力量も十分で異論はない」とし、党としての独自候補は立てない方針を示した。民主党系会派の福間裕隆県議も「県民のあちこちで平井コールが上がる中、政党色を前面に出した候補を出すつもりはない」とした。


 しかし、民主党として自民党と同じ候補に相乗りしないことを表明しており、「自民党が平井さんを推薦してきたら、対応を考えざるを得ない」(鍵谷代表)と苦しい立場にある。


 共産党は独自候補を立てる方針で、党県委員会自治体部長の田中克美氏は「片山さんが立候補しても出すつもりだった。2月初めには候補者を決めたい」としている。


 また、経済界でも平井氏を推す動きが活発化しており、7日には鳥取市内で平井氏を支援する会が結成される。片山知事の後援会長で鳥取ガス社長の児嶋祥吾氏は「平井さんは片山県政を継続させ、ブラッシュアップさせられる人」と話す。


 8日には県西部でも同氏の支援の会が立ち上げられる見通し。米子商工会議所の永瀬正治会頭は「平井さんは西部地震の際での献身的な対応もあり、西部でも人気が高い」と話した。


 平井氏は5日、朝日新聞の取材に対し、「全身全霊をかけて6年間働いた鳥取県は、私にも大切な場所。そこで私を推す声を上げて頂けることは言葉にできないくらいうれしい」とし、「片山さんがやってきたことが今後曲がっていかないか、という不安を持っている」と話した。立候補については「公務員という仕事についており、立候補すると無職になるわけで、家族もいる現状で決断には勇気がいる。色々な人のお話を伺ってじっくり考えさせて頂きたい」と言葉を選んだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板