したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

120片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/12(日) 22:23:22
三つどもえ激戦か 和泉市長選あす告示
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200506/news0611.html#06115

 競売入札妨害事件で稲田順三前市長が辞職したことに伴う和泉市長選は、十二日告示、十九日投開票が行われる。これまでに無所属の三氏が出馬表明しており、激しい前哨戦を繰り広げている。

 出馬表明しているのは▽前市議の辻宏康氏(45))=自民推薦▽元教員の池田邦子氏(58)▽前市議の井坂善行氏(50)。前市長と市内の建設業者の癒着関係が出直し選挙の原因となっただけに、各陣営とも温度差はあるものの「癒着を断ち切り清潔・公正な市政を回復する」と訴えている。

 辻氏は一九九六年、市議に初当選後、三期連続当選。自民党地域支部の中堅幹部として市民運動にも参加してきた。今回の選挙ではマニフェストを作成。情報公開や市民参加、市役所の簡素化を市政改革の柱とする公約を掲げ、有権者への浸透を図っている。

 池田氏は、共産党などで組織する「民主和泉市政をつくる会」が母体。幼稚園・保育所の保育料値上げや粗大ゴミの有料化に対する見直しをはじめ、市長の退職金廃止、不況にあえぐ中小企業の活性化対策、「同和・人権」関連予算の完全見直しなどを訴えている。

 井坂氏は一九九二年、市議に初当選。三期目途中の二〇〇三年の和泉市長選に出馬し惜敗、〇四年の市議選で市議に返り咲いた。今回は連合大阪の推薦を得て再挑戦。財政状況の情報公開などを盛り込んだマニフェストを作成し、支持を呼び掛けている。

 和泉市の二日現在の有権者数は十三万九千七十六人。同市は宅地開発が進み、府内でも有数の人口急増地域で、新興住宅地の無党派層の投票行動が当落の鍵を握るとみられる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板