したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

118片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/12(日) 22:12:59
小沢の地元入りはこのへんのこともあってか。

与野党対決鮮明に 宮古市長選
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m06/d08/NippoNews_6.html

 新「宮古市」が6日に誕生したのを受け、旧宮古市長の熊坂義裕氏(53)=無所属=と同市出身で盛岡選挙区選出の県議吉田洋治氏(61)=同=は26日告示の市長選に向け一気に走りだした。自民、公明両党が熊坂氏を支援するのに対し、民主、共産、社民各党は吉田氏の推薦を決め、与野党対決の構図が鮮明になった。告示1週間前の19日には、公明党の井上義久政調会長(比例東北ブロック選出)が同市内で国政報告会を予定。吉田氏も市内で総決起大会を計画しており、次期衆院選も見据えた両陣営、各党のさや当てが強まりそうだ。

 熊坂氏は、新市誕生の6日に旧宮古市長を失職した。「フリーになり、有権者1人1人とひざを交えて理解を得たい」と、新市の開庁式に臨んだその足で新里地区などであいさつ回りをした。

 衆院岩手2区選出で自民党県連会長の鈴木俊一衆院議員は4日に市内で開いた時局講演会で「宮古は私どもにとって重要な拠点。市政、県政、国政の連携を今後も崩さないでいただきたい」と熊坂氏支持を訴えた。

 公明党は市長選を「次期衆院選に連動する重要な選挙」(小野寺好県本部代表)と位置付け、19日の井上政調会長の国政報告会に熊坂氏や自民党関係者を招く方向で調整中。告示前の「総決起集会」とする考えだ。

 吉田氏は新市誕生を受け「いよいよとの思いを強くしている。新しい街づくりのため、これまでの経験を生かせるよう全力を傾注したい」と強調する。

 一時、健康不安説も流れたが、6日に民主党県連、7日には共産党宮古地区委員会が推薦を決め「元気で頑張る」と強調。7日も朝から企業回りを続け、同市中心部の魚菜市場で1軒1軒支持を訴えた。県議辞職については「もう少し時間をいただきたい」と述べた。

 吉田氏を擁立した民主党県連幹事長の伊藤勢至県議(宮古選挙区)は「短期決戦なので、吉田氏本人を広く見ていただき出馬への強い意志を感じ取ってもらいたい」と語る。

 民主党は野党相乗りに配慮し「市長選と国政選挙は違う」(達増拓也同党県連代表)と表向き「自民対民主の構図」を否定するが、自民、公明両党は「選挙結果が次期衆院選岩手2区に連動するのは間違いない」と緊張感を高めており、市長選を舞台に各党の攻防が激しくなりそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板