したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1174片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/12/19(火) 21:49:24
’07統一選:浜松市長選 鈴木康氏、出馬の意向 「不退転の決意で臨む」 /静岡
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20061219ddlk22010088000c.html
 ◇民主党県連幹事会出席

 ◇スズキ会長、正式に要請

 来年4月の浜松市長選で鈴木康友・前衆院議員の擁立に動いていた鈴木修スズキ会長は18日、正式に康友氏に出馬を要請した。一方、康友氏は同日午前、静岡市内で民主党県連の常任幹事会に出席し「不退転の決意で臨む」と出馬の意思を明らかにした。週内にも正式に出馬表明する見込み。

 修会長は同日、上島清介・元ヤマハ社長、大須賀正孝・ハマキョウレックス社長ら地元の企業経営者らと浜松市内のホテルで記者会見を開いた。経営者や元商工会幹部、自治会関係者ら146人から康友氏を支援する約束を取り付け、修会長が静岡市内で直接、康友氏に同日、出馬要請したという。感触については「主観が入るので言えないが、146人が『出ろ』と言っている」と述べた。康友氏に出馬要請した理由について「北脇保之市長は8年たっても就任当初の約束を何も果たしていない。康友氏はコンサルタントの経験もあり、民間のやり方を十分知っている」と説明した。

 出馬要請を受け、康友氏は各報道機関に「重く受け止め、後援会、党、支援団体などと相談しながら、今週中にも態度を明らかにします」とのコメントを出したが、関係者によると、既に出馬の意思を固めたという。【望月和美】

 ◇「出馬に反対」が大勢−−民主幹事会

 民主党県連常任幹事会で出馬の決意を語った鈴木康友氏に対し、出席者からは出馬に反対の声が相次いだ。

 県連代表の渡辺周衆院議員は「西部の主軸の転出は容認できない」と語り、出馬反対の姿勢を鮮明にした。ほかにも「党県連に大きな痛手だ」「支持者に失望を与える」など厳しい意見が出た。

 同党では8区総支部長の鈴木氏に加え7区総支部長の阿部卓也氏の県議転出も取りざたされている。総支部長不在の3区と合わせ県西部壊滅の恐れが出ているため、「(鈴木氏転出後の)地盤整備に県連も尽力を」など体制立て直しに言及する出席者もいたという。

 鈴木氏は99年に北脇保之浜松市長が国政から転じた際の後継者で支持層も重なっている。渡辺代表は常任幹事会後の記者会見で「民主党同士の戦いとなり有権者に分かりにくい。浜松市議・県議選に影響しないよう配慮しなければいけない」と述べ、両氏とも推薦しない考えを示した。【鈴木直】

毎日新聞 2006年12月19日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板