したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1129片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/12/15(金) 09:17:22
県町村会会長辞任へ 小佐野・富士河口湖町長 知事選支持ねじれ理由? 讀賣山梨

 県町村会会長を務める富士河口湖町の小佐野常夫町長が、会長職を辞任する意向であることが14日、分かった。知事選で町村会は山本知事を支持しているのに対し、小佐野町長は横内正明・元衆院議員を支持している。

 同会は7月、山本知事に再選立候補を要請、10月には推薦書を手渡している。一方、同町内は富士山の世界文化遺産登録をはじめとする山本県政への反発が強く、横内氏を支持する声が多い。20人の町議も横内氏支持が多数を占めており、会長職辞任の背景には、知事選へのスタンスをはっきりさせたいとの意向もあるものと見られる。

 関係者によると、小佐野町長は今月、町村会の筆頭副会長を務める西桂町の前田勝弘町長と会い、「町内は横内氏支持の声が多数」などと伝え、会長職の辞任を示唆したという。小佐野町長は今年6月に同会会長に就任したばかり。取材に対し「辞意はすでに伝えた。辞める理由はまだ申し上げる時期ではない」と話している。

(2006年12月15日 読売新聞)

党本部決定待たず山本氏に推薦書 民主県連 讀賣山梨

 民主党県連は14日、知事選で山本知事と政策協定書を取り交わし、県連としての推薦書を渡した。党本部の推薦決定を待てず「見切り発車」した形で、竹越久高・県連副代表が「やきもきさせて申し訳ない」と頭を下げる場面もあった。告示前最後となる19日の党常任幹事会の議題にのぼる見通しも立っておらず、党推薦には黄色信号がともったと言えそうだ。

 県連の小沢鋭仁代表は「国会のため」として欠席、竹越副代表が推薦書を手渡した。県連は11月4日に山本知事の推薦を決定。党本部に党推薦を上申している。樋口雄一幹事長は、党本部の推薦決定が遅れている理由を、全国で談合事件による知事の辞職が相次ぎ党本部の選対が多忙な上、小沢一郎・党代表が自民党との相乗り禁止を強調しているためと説明した。

 竹越副代表も「党本部で議論が進んでいない。いつまでも待っていられない状況になった」と、党の推薦書が間に合わなかったことに理解を求め、「総力を挙げてご支援したい」と協力体制を強調した。

(2006年12月15日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板