したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1096片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/12/12(火) 09:00:16
知事選候補者調整 自民「白紙の状態」、民主「独自に擁立」 讀賣宮崎

 前知事の安藤容疑者の辞職に伴う出直し知事選(来年1月4日告示、同21日投開票)をめぐり、各政党の候補者調整の動きが活発化している。

 林野庁長官の川村秀三郎氏(57)が県町村会(会長・前田穣綾町長)から打診されたことを受け、自民党県連(川添睦身会長)は11日会見。米良政美幹事長は「特定の候補者を軸に調整を進めておらず、白紙の状態」と強調した。さらに、候補者一本化の必要性に言及、「(一本化の時期は)立候補予定者説明会が行われる18日までが望ましい。それが無理でも、告示2週間前の20日までには何とかしたい」とした。

 一方、民主党県連は10日の常任幹事会で、独自候補の擁立を目指すことで一致、三役(代表、幹事長、副代表)に人選を一任する基本方針を決めた。他党との連携も視野に入れる。宮崎選挙区選出の松下新平・参院議員(40)(無所属)を推す声もあったが、松下氏は態度を明らかにしていない。井上紀代子代表は「多くの県民が推せる候補を探す」と話している。

 今回の知事選は、前知事の安藤容疑者が「県政を混乱させた責任を取る」として4日付で辞職したため、短期決戦で行われることになった。

 これまでのところ、川村氏が立候補を打診されたほか、坂元裕一県議会議長(58)が出馬に強い意欲を示している。タレントのそのまんま東(本名・東国原英夫)さん(49)も立候補の構えを見せている。

(2006年12月12日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板