したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1054片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/12/05(火) 10:50:42
自民党の知事選対応、国会議員も2派に
赤池誠章氏は横内氏支持を表明 山梨日日
http://www.sannichi.co.jp/DAILY/news/2006/12/05/2.html

 来年一月四日告示の山梨県知事選で、自民党山梨1区支部長の赤池誠章衆院議員(比例南関東)は四日、昭和町内で開かれた会合で、横内正明元衆院議員を支持する考えを明らかにした。自民党国会議員では中島真人参院議員(山梨)が山本栄彦知事を支持しており、県議団に続き、国会議員も知事選対応が分かれることになった。今後、赤池氏以外の新人衆院議員二氏や、この日復党した郵政造反組二氏の対応が注目される。
 赤池氏は「新しい県政が求められている。長年の行政経験や国会議員経験を持つ横内氏に県政と国政とのパイプ役を期待したい」と述べ、横内氏を支持する考えを示した。「県政に生かせるアイデアを持っていても、話せる方がいない。県庁はすべて出来上がったものを持ってくるだけだ」とも述べ、暗に山本県政を批判した。
 一方で、赤池氏後援会の中村昌訓会長は山本知事の選対本部役員に就任している。また、山梨1区県議五人のほか、甲府市議の大半も山本知事を支持しており、赤池氏の横内氏支持表明は今後、波紋を広げそうだ。
 同党国会議員の知事選対応をめぐっては、中島氏が山本知事の再選を支持する考えを表明。知事の選対本部の最高顧問にも就任している。一方、山梨2区支部長の長崎幸太郎衆院議員、3区支部長の小野次郎衆院議員(いずれも比例南関東)は「候補者の政策を見た上で判断したい」として、態度を明らかにしていない。
 また、郵政民営化関連法案に反対して自民党を離党し、四日に復党が認められた堀内光雄(山梨2区)、保坂武(同3区)両衆院議員もこれまで「復党問題が解決するまでは言えない」などと対応を明確にしていない。前回知事選で堀内氏は山本氏、保坂氏は横内氏を支持しており、「今回も同様の対応を取る」との見方があるが、選挙区で競合する長崎、小野氏も含めて四氏の対応が注目される。
 自民党県議団(二十六人)は多数決で、山本知事の推薦を決めているが、3区県議を中心に九人は横内氏支持で、知事選対応は分かれている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板