したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1050片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/12/05(火) 09:44:12
知事選で達増衆院議員 増田県政を継承
2006年12月04日 朝日岩手
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000000612040005

 来春の知事選をめぐり、民主党の達増拓也衆院議員は3日、盛岡市内で記者会見し、「増田知事の分権と改革の努力を更に発展させる」と述べ、増田知事の政策を継承する考えを示した。また、マニフェスト(政権公約)については、「県連マニフェストを尊重し、私なりの基本政策を付け加える」と述べ、同党県議と連携していくことを明らかにした。


 達増氏は「情報公開や行財政改革などで新しい手法を取り入れ、前進させた」などと増田県政を評価した。そのうえで「それらを引き継ぎ、新しく必要なものを展開していく」と語った。


 また、今後訴える政策については「地域振興や教育、医療・福祉を柱に考えている」と述べた。マニフェストの作成時期は「選挙ぎりぎり」とし、来春の知事選直前に公表するとした。


 知事選に民主党公認で立候補するかどうかについては「広く県民の支持を得たい」と述べるにとどまった。


 民主党県連は同日、常任幹事会を開き、来春の統一地方選で行われる県議選の1次公認候補25人を決めた。


 候補者は現職19人と新顔6人で、大船渡、八幡平、下閉伊の3選挙区の候補はまだ決まっていない。藤原良信幹事長は「12月中旬をめどに、(全選挙区で)30人の擁立を目標にしている」と述べた。


 ◇増田知事4選不出馬 小沢民主代表「いい結論だ」


 民主党の小沢一郎代表は3日、盛岡市内で党県連の会合後に記者会見し、増田知事が多選の弊害を理由に4選不出馬を表明したことについて、「感想は別にない。12年間ご苦労さまでした」と述べ、「絶対的な権力者が長くやるのはよろしくないと私は従来から言っているし、本人もそう思うのならいい結論だ」と語った。


 また、増田知事のこれまでの実績について「県政には一切注文せず、よかれと思うことをやりなさいと言った。それにのっとり、12年間努力してくれたと信じている」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板