したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1031片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/12/02(土) 13:29:25
西尾氏知事選出馬を断念 自民県連の協力得られず 溝口氏支援へ 讀賣島根

 来春の知事選に出馬する意欲を示していた出雲市長の西尾理弘氏(65)は1日、同市議会12月定例会で「断腸の思いで立候補を断念する」と表明した。西尾氏は10月末の意欲表明以降、各団体などに出馬支持を働きかけてきたが、自民党県連が財団法人国際金融情報センター理事長溝口善兵衛氏(60)を擁立するなど、支持を広げられなかった。西尾氏は溝口氏を支援するとしている。

 西尾氏は本会議冒頭のあいさつで「一番重要視していたのは自民党県連の推薦と県民の世論だったが、県連が溝口氏擁立を決め、市内各団体から市政に専念してほしいと言われた」と説明。「市外からも県政挑戦を求める声が多く届き、期待に応えなければとの気持ちもあった」とした。

 西尾氏は本会議終了後に記者会見。神妙な表情で臨んだ西尾氏は、1か月以上にわたり出馬意欲を表し続けたことについて、「県連が支援してくれる可能性があると考えた。世論の後押しがあればとも思ったが、大きくはならなかった。選挙は勝たなくては意味がない」と無念そうに語った。

 また、「市民に心配をかけ申し訳なかった。期待してくれた市外の方を裏切る形になりおわびしたい」と、混乱を招いたことを陳謝。「市議会からも失望の声があるだろうが、協力関係は弱まっていない。これからの姿を見せて理解してもらいたい」と強調した。

 溝口氏に対しては「目標の立て方などは異なるが、方向性はそう違わない」とし、支援を表明した。

 西尾氏は10月末に出馬意欲を表明。自民党県連に知事選出馬への支援を求めたが、県連幹部らは不支持の意向を明らかにし、溝口氏を擁立。出雲市議会の自民党会派「自民協議会」(23人)も30日、西尾氏を支援しない方針を決定し、地元商工会なども西尾氏に出馬しないよう求めたため、同氏は自らタイムリミットとした1日朝、後援会に断念を伝えたという。

 同市議会はこの日、全員協議会を開き、西尾氏に今回の経緯の総括を求めることが了承された。寺田昌弘議長は「市長就任後わずか1年半で知事選へ動こうとしたことは反省してもらわねば。これまでの政策の是非も合わせ総括すべき」と厳しい口調で話した。

(2006年12月2日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板