したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

高砂市民病院に希望は?VOL−13

501読者:2009/06/10(水) 20:35:39
国内で犬に咬まれた場合に狂犬病ワクチン投与している医療機関を是非とも教えてください。
(1)日本では50年以上、国内で犬に咬まれて発生した狂犬病はない。
(2)狂犬病ワクチンで犬がショック死した例が複数存在している。
(3)「国内で飼い犬等に咬まれた場合には、狂犬病に感染する可能性は極めて低いと考えられ、通常の傷口の処置は必要であるが、狂犬病ワクチンを接種する必要性まではない」と厚労省は通達している。

と説明しても理解できなくて、犬に咬まれたら狂犬病ワクチンをと主張された方いたときにその医療機関に紹介したいので是非とも教えてください。
 特殊な入手ルートがあるのでしょうから。
都内で海外赴任者向けに曝露前免疫投与をしている医療機関も日本では認可されていない輸入ワクチンを希望者の同意のもとに使用しなければならないほど、狂犬病ワクチンは不足しています。成田検疫所では在庫がないそうです。
よもや犬用のワクチンを人に投与しているわけではないでしょうね?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板