したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

いじめが原因の自殺証明書を書いた人へ

44F.R.Z:2006/11/24(金) 15:10:41
666さんへ
>>40
はじめまして。
遅くなりまして、すみません。
私も、家庭での躾が昔よりも酷くなっているように感じます。
例えば食事をする時、昔なら必ず「いただきます」、キリスト教徒なら神に感謝を述べる一言があったはずです。
ところが、外食中の家族を見ていても、料理がきて、箸を持ち、何の一言もなしに食べ始めていました。
しかも、親が先に立ってそうしています。
噂には聞いていましたが、正直驚きました。
…ひょっとすると、「いただきます」をする家庭のほうが、今少ないのかもしれませんね。
でも、これは必ず伝えていかなければならない事の一つだと思います。
よく「私は無宗教ですから」とか、最近では「給食費払ってるから感謝しなくていい」と言う親もいるようです。
しかし「いただきます」の意味は『あなたの命をいただきます』
「ごちそうさま(ご馳走様)」は『私が食べるまでに動いてくれた人、農家の人、お店の人、調理してくれた人、皆さんありがとうございます』
という感謝の心です。
この心に、宗派、無宗派関係あるのでしょうか?
と言いたいです。
例え意味がわからなくても、小さい頃から唱えることで、少しは感謝の心が育つと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板