したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

いじめが原因の自殺証明書を書いた人へ

39F.R.Z:2006/11/22(水) 16:19:42
>>37
残念ながらたぶんその通りだと思います。
よく、何か起こってからしか動かないことで警察や政府が批難されますが、世間もまた、ある程度のきっかけがないと動かないのだと思います。
そのきっかけは、いじめを苦にして自殺に致る子供がテレビで大きく取り上げられたからだと思います。
そして、文部科学省宛に届いた自殺を予告する手紙。これによって、自殺防止を促す団体や個人(自殺者の遺族等)が、呼び掛けるきっかけになったのだと思います。
マスメディアは社会の関心事を扱うのが仕事ですから、当然これらを大きく取り上げて、現在の状況を作り出しているのだと私は思います。
ただその一方で、「死にたい」と思っている人に「自殺」というヒントを与えてしまっていると思います。方法や動機など、事細かに報道されて、通夜葬儀の様子も流れますから、人によっては、「死」に憧れを抱くのかもしれません。
ヒントを得て自殺に致り、自殺者を報道して、また自殺者が増える。
最悪の悪循環です。
マスメディアの取り上げ方にも問題があると思いますが、感情に訴えかける報道という良い側面もあるので、完全否定は出来ませんが…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板