したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

身土不二】農業・健康・食・医療の繋がりと闇を語るスレ【千島医論】

56じぃく:2008/09/10(水) 08:08:43 ID:XAG8jiww0
>>47 つちさん
 全ては繋がっていて、しかも流動的に動いているものなので、なにか一部分だけを切り取って「いい」「わるい」の判断をすることは不毛ですよね。あるときは「いい」ものも、時や条件、環境や人が変われば「わるい」ものに簡単に変わってしまうのが自然界だと私も考えています。

>>いろんな知識を持てば自分が豊かになれると思っていても、執着に
なってはダメです。

つい最近、とある茨城の自然農法家の方とお会いしまして、「知識というのは感性を下げるんだ。知識をいくらためてもだめ。それをどこまで腹に落として組み合わせて、自分の日常として使っていけるかなんだよ」という心に響く言葉をいただきました。もちろん考えることはとても大切なことだと思うのですが、それと同時に執着を捨て、なにかに拘ることなく感じていくことも大切にしていきたいと思いました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板