したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

三毛猫ナナ

40ヤスツ </b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2004/03/15(月) 00:13
猫は、ヤスツまたは壱学生氏など、「狙っている獲物」が登場すると、途端に反応して顔を出しますよね。
しかも主に揚げ足取りで(笑)

ふだん、ほとんど顔を見せない割にあの反応の良さ……を考えると、たぶん黙ってROMってんでしょうね(^^;)

AとBの議論を、上(外部)から見下ろすCという立場を取ることで、自分はAもBも理解した上でそのうちの気に入らないほう(笑)(例えば、うろちい氏がAで壱学生氏がBなら、Bのほう)を「客観的(または、当事者ではない第三者)な立場から判断すると、Aが正しくBは間違い」という、ジャッジメントを、頼まれもしないのにする。
  C
  ↓
 A≠B
で、猫自身は実は「AともBとも言えない」とか「Aだが例外があり完全にAとは言えない(逆も)」とか「その決断を下すのは狂気である」とかなんとか……実は、猫は言葉を重ねている割に「何も言っていない」んですよ。

「だからなんだ」
「おまえはどうだ」

という、主体的な意見を求められると社会学的なうんたら(自分を当事者にしない)と言って逃げるのは、自分は議論に踏みいらないこと(議論者A,Bから距離を取ること)によって、下がった所は「双方を理解しており、裁定を下せる立場」にあると勘違いしているわけで。

やはりこれは、社会学をかじった学生崩れの弊害とは言えますまいか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板