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有害善・必要悪に関して

70青鷺:2006/10/31(火) 22:53:24 ID:gelBTmtw
>>69
お気になさらないで下さい。

71武蔵:2006/11/01(水) 02:15:42 ID:lUrtWzZo
>>68
ホームドアのある電車が危険だとは
考えてもいなかったです。
自殺防止や転落事故防止に役立っているのは確かなので
全国の鉄道に完備すべきだと思っていました。
難しいですね

72青鷺:2006/11/01(水) 21:10:05 ID:gelBTmtw
>>71
確かに転落防止の効果はありますね。
それと、走行する電車の型式を完全にそろえる必要があります。
2ドア3ドア4ドア(東京には確か片面が殆どドアって電車もありましたね)
複数の電車が走行するのが軌道の現実ですから難しいですよね。

73青鷺:2010/09/05(日) 04:10:49 ID:WPZU2V/2
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1539045.html
善意に満ちた愚行ってのがこの世には存在します

74武蔵:2010/09/07(火) 23:06:07 ID:hqZTBHPU
>>73
でもこれで10人分の命が救えて
資源回収にもなるわけですよね
悪いことではないと思いますけど・・・。まあねえ。微妙ですな

でもたとえば
ローソンあたりで募金をやると数百万は軽く集まるでしょう

75青鷺:2010/09/08(水) 00:27:54 ID:WPZU2V/2
>>74
乱暴な意見をお許し頂ければ

全てのペットボトル(サイズに関わりなく)30円の環境税を掛けるとします
そうすれば、膨大な数の命が救えてリサイクル施設の運営予算も捻出出来ますよ。

76武蔵:2010/09/09(木) 00:50:38 ID:hqZTBHPU
>>75
まあやって悪いことではないですね

77武蔵:2010/09/09(木) 00:51:02 ID:hqZTBHPU
でも偽善とかそういう風には思いません

78青鷺:2010/09/10(金) 00:48:46 ID:WPZU2V/2
>>77
私も意図的な偽善だとは思っていません。
その反面、極めて効率が悪いとは思うんですよね。

極端な例で言えば千羽鶴や千人針みたいなモンですか。
千羽鶴には心はこもっていますが、相手に自らの意思を強制する力はありません。
千人針にも心はこもっていますが、耐弾能力はありません。

今回のペットボトルも同じだと思いますね。
思いやりの心で膨大な蓋を集めるより、一ヶ30円の環境税を科すほうが効率的です。

79武蔵:2010/09/11(土) 00:30:47 ID:hqZTBHPU
>>78
そういえば小学校の頃給食の牛乳パックを集めて
何か寄付だかやっていた記憶が・・・。
牛乳パック全校生徒500人が300日分集めたて何をやったんだっけ?

80武蔵:2010/09/11(土) 00:31:21 ID:hqZTBHPU
ああ、紙のリサイクルだっけ

81青鷺:2011/11/14(月) 22:59:19 ID:WPZU2V/2
http://rocketnews24.com/2011/11/01/147491/
善か悪か何だか解らない人形です

82高弘:2011/11/26(土) 00:04:22 ID:8sc3UceY
プロ野球のドラフト会議のシステムは、職業選択の自由の観点から見て、
非常に問題があります。
指名されたのにも関わらず、くじで外れると自分の希望した球団に
行けないのは、どう考えてもオカシイでしょう。
せめて希望球団に指名された場合位は、
そのままスンナリ入れるようにしないと、余りにも選手が可哀想です。
(選手の方も1球団だけ指名出来るようにする)

もし各球団の戦力を均等化したいのなら、年棒の総額を同じにするなり、
トレードで工夫をするなり、幾らでもやりようはあります。
各球団の戦力にバラツキがあるのは、親会社のやる気の問題でもあり、
それを改善しない限り、幾らドラフトで選手を振り分けても、
戦力の均等化は無理でしょう。
有望な選手を取っても、育成の如何で、駄目に成ります。

実際上位チームと下位チームは、固定される傾向にあります。

83青鷺:2011/12/04(日) 00:53:15 ID:WPZU2V/2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322924761/-100
エネルギー備蓄に関してですが・・・私には理解出来ないレベルの論理です

84高弘:2011/12/04(日) 23:32:08 ID:oTDaIYLU
>>83

石油の備蓄についてですが、何について理解出来ないのでしょうか?

85青鷺:2011/12/05(月) 21:32:28 ID:WPZU2V/2
>>84
輸送手段の構築が無視されている点です
韓国に備蓄基地を設けた場合には緊急時の輸送手段の確保が困難では?

むしろ、中型船舶を緊急用に整備する事が重要に思えます。

86高弘:2011/12/05(月) 23:57:50 ID:7ZMxZiDQ
>>85
>東日本大震災の直後に深刻な石油不足に陥ったことを受け、緊急時用の石油を
>韓国に備蓄する計画 を経済産業省が立てていることが2日分かった。

>韓国で備蓄するのは、貯蔵施設が少ない日本海側で災害が起きた際に備えるため。
>施設の多い太平洋側 から山を越えて運ぶより、
>韓国から船を使った方がスムーズに対応できると判断した。
>韓国南東部の釜山などが候補地となっている。

この記事だと、韓国の船を運搬に使うような意味にも取れますね。
何れにせよ、色々理由は考えられます。

ひとつはコストの問題だと思います。
パイプラインを敷設すると、維持・管理に膨大なコストが掛かります。
原油タンクや付属の設備も設置しないといけないので、
韓国の設備を使う事によって、維持コストを出来る限り削減したいのでしょう。
災害時には当然、プラントやパイプラインも被害を受ける訳ですから。

ふたつ目は、経済的な結びつきを強めたいのでしょう。
TPPの事もあるので、後々有利な取引をする為の布石ではないかと考えます。
日本人が常時配置されると、その人間を介して向こうの情報も入って来ます。
現地の人間を化学プラントで採用すれば、当然日本に対する印象も良くなります。
韓国に親日派の国民を増やしておけば、何かと都合が良い訳です。

みっつ目は、安全保障の問題です。
石油を分散して備蓄しておけば、それだけ危険も分散出来ます。
全部を一ヶ所まとめておくと、万が一そこが攻撃されると全滅します。
有事には日本海側から韓国側へも原油を運べるので、
そんな打算もあるのではないでしょうか。

87青鷺:2011/12/07(水) 21:50:15 ID:WPZU2V/2
確かにそれは言えるかも知れませんね。
どちらにせよ有事の船舶徴用に関する法整備を急いで欲しいモノですね。


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