したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

対社会民主党スレッド

122国益:2003/11/13(木) 15:54 ID:brHZITFM
土井さん、党首をお辞めになるそうです。後任は瑞穂さんかな。

衆院選敗北の責任は全党の責任を負った党首のわたしにある。党首を辞任したいとの決意を常任幹事会で申し上げ、了承いただいた。党の執行部については、難局を乗り切る最良の体制ができると確信している。社民党を立て直し、平和憲法を守る姿勢でこれからも政治、地域活動の場に臨んでいきたい。1議員として頑張る。
 −秘書給与や拉致問題の対応も含め、選挙結果をどう見る。
 辻元清美元衆院議員の秘書給与問題では、党として、悪いことと認めて反省し、対応してきた。拉致問題でも反省し、正すべきは正した。しかし、事実がねじ曲げられてバッシングを受けた。そのことが選挙結果に影響を与えたなら、責任はわたしにある。
 −党首続投は考えなかったのか。
 考えなかった。選挙敗北の結果が出た時に決断した。
 −次期党首は。
 ここで言うことはふさわしくない。
 −党首としてこれまでをどう総括する。
 自らがするものではない。
 −民主党と合併はあるのか。
 党として合併はしないと決めて衆院選に臨んだ。その時に決めたことと現在も違ってはいない。
 −イラクへの自衛隊派遣に危機感は。
 大変感じる。(党首を)辞めたからといって、(自分)自身の活動が低下してはならない。(了)(時事通信)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板