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魔法使いのスレ - 魔攻細工33LV

1名無しの避難民:2014/08/07(木) 14:19:41 ID:8ZxlJCAA
戦闘に関連する魔法スキルの使い方やそれを含めた立ち回り
仕様の考察などの情報交換をするためのスレです。
魔法のデータといった詳細情報は「外部テンプレ」をご覧ください。
●外部テンプレ
ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%CB%E2%CB%A1%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
魔法使いのスレ - メテオ巻き込み32体
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9497/1379534180/

2名無しの避難民:2014/08/07(木) 14:20:20 ID:8ZxlJCAA
●関連スレなど -下記に該当する話題はこちらで-
錬金術について語るスレ Part1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9497/1317071186/
マジッククラフトスレ -魔力変換1回目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9497/1370626022/

33といえば……:2014/08/07(木) 15:37:32 ID:NyLlHup6
このスレの住人は当然のように
「まず煽る」ので気をつけましょう。

4名無しの避難民:2014/08/07(木) 15:45:34 ID:s8nPzN0w
いいえ

5名無しの避難民:2014/08/07(木) 15:58:48 ID:8ZxlJCAA
あと、他者の意見を否定する事から入るのでそのつもりで
いい例が>>4である

6名無しの避難民:2014/08/07(木) 16:10:09 ID:oklTGf8s
その理屈はおかしい

7名無しの避難民:2014/08/07(木) 16:35:39 ID:s8nPzN0w
>>5
おまえが答えたらネタにならないだろ

8え、これテンプレなん?:2014/08/07(木) 17:39:20 ID:NyLlHup6
あと、他者の意見を否定する事から入るのでそのつもりで

9名無しの避難民:2014/08/07(木) 17:58:43 ID:oklTGf8s
ここまでテンプレ

10名無しの避難民:2014/08/08(金) 06:27:17 ID:guNQeFJI
ショックウェーブって上級魔法じゃないの?

11名無しの避難民:2014/08/08(金) 07:47:02 ID:7A4gJh5M
ヘイル「魔法陣が出ないしなあいつ」
ショック「待ってほしい、実は俺も詠唱中に出ているんだ、一瞬過ぎて見えないだけなんだ」
メテオ「いや詠唱ないだろお前」

12名無しの避難民:2014/08/08(金) 07:59:07 ID:LaH9PzwA
素手や他武器で撃てる<ワンドで撃てる<スタッフで撃てる

で分類しても中級だな

13名無しの避難民:2014/08/08(金) 13:03:27 ID:YlzAsy3o
スタッフ専用魔法ってマーリンナックルで撃てる時点で専用ではない罠

14名無しの避難民:2014/08/08(金) 13:43:15 ID:nVZXTGms
シリエン/マーリンナックルは魔法武器的にはスタッフ扱いでいいんじゃね?
エレメンタル貯めてる時のテロップもスタッフと出るし

15名無しの避難民:2014/08/08(金) 14:03:38 ID:guNQeFJI
細工に属性がつかないことから格闘スキルがつかえるスタッフ、かな

期間限定品だし修理費バカみたいに高いし、、、
格闘家が補助のために魔法を使う人向けの武器だよねアレ

16名無しの避難民:2014/08/08(金) 14:29:01 ID:INLraSAM
マーリンナックルは属性付くぞ?
格闘キャラのWill回収ついでに覚えさせたサンダー、たまにICでぶっぱするけど弱すぎて演出用にしかなってないわ

17名無しの避難民:2014/08/08(金) 14:32:48 ID:YlzAsy3o
最近一つであれもこれもできる武器が多いから
昔ながらの武器視点からのカテゴライズはもはや無意味

18名無しの避難民:2014/08/08(金) 16:10:37 ID:ZitKJTw6
てか無理に区分しなくてもその他魔法で良いと思うんだが
最初に書いた奴がごねてるのかね

19名無しの避難民:2014/08/08(金) 17:06:42 ID:INLraSAM
だろうな
もう9年も拡張が続いてるゲームで最初期の分類法なんかが通らないぐらいよほど頭がおかしくなきゃわかる

前スレラスト曰く頭おかしいから魔法使いらしいけどw

20名無しの避難民:2014/08/08(金) 17:12:53 ID:nVZXTGms
ただのリクリエーションだろw

21名無しの避難民:2014/08/08(金) 17:34:17 ID:YNVIr3CE
ただのリクリエーションにしても、あのやり取り見てると
他の誰かがいじろうとは思えないな、生暖かく……見なくてもいいか

22名無しの避難民:2014/08/09(土) 06:56:46 ID:23GD2a8Y
中級魔法を上級魔法って書いてたの日本公式だけらしいな

23名無しの避難民:2014/08/09(土) 10:05:15 ID:vVASAW7A
たぶんいないとは思うけど、
これから魔法始めるっていうガチ初心者がボルトとか中魔とかの特徴を知るにはいいだろうね
ここの住民が中魔は保護無視クリ発生なのを知らないのなんていないだろうし、住民にとっては不要だよ

24名無しの避難民:2014/08/09(土) 10:11:22 ID:vVASAW7A
そういえばテンプレに野蛮雷が書かれてないけどほんとにオワコンなの?

25名無しの避難民:2014/08/09(土) 13:24:41 ID:HhhaoXqc
>>23-24
おまえは何を言ってるんだ

26名無しの避難民:2014/08/10(日) 22:26:38 ID:ziMJuKho
くだらねえな

27名無しの避難民:2014/08/13(水) 00:06:16 ID:BfeHwWKI
外部テンプレ見てきた
概ねいいと思ったけど、LBって限界攻撃力逓減の法則が適用されるんじゃなかったっけ

>>22
「(ボルト魔法に対する)上位魔法」と書かれていたのを誤訳で上級魔法にしたんじゃないか、という説があったな

28名無しの避難民:2014/08/13(水) 00:36:12 ID:HCCeQsdk
>巻き込んだ数が多いほど威力が減っていく。
って一応書かれてたなLBは
威力減衰については遥か昔に検証されてた気がする

29名無しの避難民:2014/08/21(木) 01:08:22 ID:FueHtYHE
ブリューナクで魔法保護が削れないバグいつ直るんだろう
黒白ドラはブリュ入る事が多いから結構困る

30名無しの避難民:2014/08/21(木) 14:21:22 ID:uXw2XraE
そろそろ新魔法が欲しいな……
三種ボルト合体とか中魔合体とか上魔とか派手そうなのを

31名無しの避難民:2014/08/21(木) 23:59:49 ID:g6aF9XiA
派手な魔法ぶっぱしたかったら別ゲーやったほうがいいよな
アクション要素があるゲームは魔法はどれも効果が地味

32名無しの避難民:2014/08/22(金) 02:14:04 ID:JsUSGgnI
>>31
そこは必ずしもそうとは言い切れないと思うが……
というかマビも既に派手なスキルぶっぱの流れになりつつあるじゃん
魔法だってメテオあるし

33名無しの避難民:2014/08/22(金) 10:25:11 ID:hGfPy9e2
メテオのどこがぶっぱだよ

34名無しの避難民:2014/08/22(金) 22:18:58 ID:G5ovqCmA
メテオはマビの魔法にしては派手だけど他ゲーに比べたらまだまだ地味であると思う
30分に1回しか使えないしただの宴会芸だよ

35名無しの避難民:2014/08/23(土) 05:59:46 ID:JYjaVIOE
なぜアクション系のゲームで魔法が地味なのか
・バランス取りづらい
・エフェクトが邪魔になる
・アクション要素が薄くなる

補佐系統は錬金系に、バフ系統は音楽に全部取られたからなー
1:1最強で売っていた弓にクラショが出てきたときは狂気の沙汰かと思ったぜ

36名無しの避難民:2014/08/23(土) 14:57:01 ID:3AT/uAx2
そろそろルーラやリレミトくらいは実装してほしいものだ

37名無しの避難民:2014/08/23(土) 18:58:17 ID:gBBO5qac
そもそもマビのどこがアクション系?

38名無しの避難民:2014/08/23(土) 21:33:17 ID:I2/NWo0Y
昔はコマンドRPGやシミュレーションに近かったが今はアクションでしょ

39名無しの避難民:2014/09/21(日) 19:01:49 ID:SlU8bRQQ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9497/1379534180/718
718 :名無しの避難民 sage 2014/04/23 02:22:38
> ISは凍結時間短くされちゃうらしいのが悲しい

公式自由板にもあるけどISの凍結時間が短縮されて
IS→フルチャージブレイズができなくなってるね

40名無しの避難民:2014/09/21(日) 23:52:24 ID:DTuvNaX2
ISブレイズはちょっと残った硬い敵に撃つには逆にやりやすくなった感じがする
ISブレイズ以外の手法も増えたし、個人的に悪くはないように思える

41名無しの避難民:2014/09/22(月) 08:54:04 ID:g6LW8dqQ
そもそも威力の割に凍結時間が長すぎるからPTで忌避されてたわけで、
短くなるなら出番も・・・

増えそうにないな、うん

42名無しの避難民:2014/09/24(水) 12:46:04 ID:r7ZAdH/2
生粋のブレイザーは修正前からISブレイズなんてやってない。
6幕からのキョンシー召喚か、屋台召喚×2からのブレイズやってる。

むしろシリエンのお掃除が速くなったし喜んでる魔法使いもいそう。

43名無しの避難民:2014/09/25(木) 04:08:17 ID:PO9no9P6
韓国では6月あたりに従来の凍結時間が仕様ってことで格闘バグとともに修正されとった気がする

ブレイズも強いことは強いんだけど燃費が悪すぎるから中魔足止め合体ボルトばっかりだわ
といっても最近はINすらしてないけどね

44名無しの避難民:2014/09/25(木) 11:12:00 ID:xWvJy2oI
凍結中に攻撃できない仕様はそろそろ無くなっていい

45名無しの避難民:2014/09/25(木) 12:38:21 ID:BUhSyZ.E
まあそれをやるとフローズンさんが死んじゃうんだけどな

46名無しの避難民:2014/09/26(金) 02:50:20 ID:y6.CHvW2
今週のアップデートでISの凍結時間が元に戻ったみたい

47名無しの避難民:2014/09/26(金) 07:16:24 ID:YbowRRvc
韓国版と違う仕様にするってことなのかな?
アップデートの度に凍結時間短縮から修正アップデートが見られそうですね…

48名無しの避難民:2014/12/19(金) 06:16:27 ID:m8M07cgQ
改造イベント来ますけど隠遁者って作ったほうがいいですか?
中魔はどれもPTでは使い難いし、ヘイルも魔攻100上がってもダメージが
ブレイズ見たいに滅茶苦茶化けるって程でもなかったので
野蛮ワンドに本気出して石が余ったら5段作っとくで
いいのかなって気がしてるんですが

49名無しの避難民:2014/12/19(金) 07:04:11 ID:xsHcf0Do
赤入れてロマン求めてもいいのよ?

50名無しの避難民:2014/12/19(金) 10:20:20 ID:WUAayed2
隠遁はちょっと足りないなって時の一発やメテオ用

51名無しの避難民:2014/12/19(金) 10:53:46 ID:CQVi8gjc
俺は普段が表FBCC野蛮+ワシ仮面orガシリ、裏マーリンナックルだから
メテオもそのままマーリンで撃っちゃうし隠遁あんまり使わなくなったなぁ

大人数でぺ上とかスカアハ行った時にボスへのダメ数値でニヨニヨする時だけ隠遁ヘイル
実際のDPSはFBCC連打の方が高いし

52名無しの避難民:2014/12/19(金) 12:33:13 ID:3GtYaz8U
久しぶりの魔法書き込みがあったついでにききたいんだけど
野蛮ファイアccに6段とキャスティング細工つけたんですけど
フレに精霊にして細工やり直せって言われたんですけど
精霊ってそんなに強いですか?
特別改造ないからダメ劣るような気がするんですが…
ちなみに精霊ステは平均47ぐらいです。

53名無しの避難民:2014/12/19(金) 16:27:42 ID:vc9zQoac
旧ワンドはCC位しか利点無いし新ワンドはそもそもCC向けじゃないからそのままでいんじゃね
その人が何を基準に精霊のがいいってしたのか聞かないとなんとも

54名無しの避難民:2014/12/19(金) 18:29:20 ID:yKl7mKcc
今精霊ワンド計算式どうなってるのかわかんないんだよな
最大ダメージがワンドボーナスにつくなら当然だが青6より精霊のが遥かに強いとは思う
また、序曲の演奏でのボーナスも精霊のが高い

55名無しの避難民:2014/12/19(金) 19:19:40 ID:Cq0RxdlY
≫53≫54
意見ありがとう
序曲のこと忘れてました
キャスティングついてないけど
R1ワンドあるから精霊にしてみます。

56名無しの避難民:2014/12/19(金) 19:45:15 ID:bn6gNHSw
もしR1ワンドが過去の箱でばらまかれた新ワンドだとするならやめとき
精霊ワンドで強いのはCCつく旧ワンドの方だから……

中級魔法の利用頻度がボルト魔法より高いなら新ワンドでもいいけど

57名無しの避難民:2014/12/19(金) 19:56:57 ID:Cq0RxdlY
ワンドは古い方なんで大丈夫です。
ただよく考えたら出費多くて
精霊保護買うお金ないので給料入ってからにします。

58名無しの避難民:2014/12/23(火) 23:40:20 ID:AEN10YsM
6段なんて無かった

59名無しの避難民:2014/12/24(水) 08:55:12 ID:GcSrzC/c
杖術五段、一生五段

60名無しの避難民:2014/12/24(水) 13:54:37 ID:OtnL6H7k
今回の騒ぎに乗じてFBCC4 青5段のワンド造ったんだけど、
こいつのオススメエンチャントはどんなもんでっしゃろか

61名無しの避難民:2014/12/24(水) 14:07:13 ID:s4EiX8gA
エンジニアでいいんじゃない
割りとマジで

62名無しの避難民:2014/12/24(水) 14:41:55 ID:Vlaw3bn6
魔攻上がる系のエンチャはZEROで4倍されなかったのが痛いよね

俺はせっかく5段までいったならむしろ貼らないことをオススメ
少しでも長持ちさせる為に削れリスク回避の意味で

63名無しの避難民:2014/12/24(水) 15:24:12 ID:OtnL6H7k
最大エンチャ乗った防具を装備したら、露骨にCC5FBのダメージが増えたもんだから、
最大貼ったんでいいのかなーと思ったんよ

64名無しの避難民:2014/12/27(土) 01:12:22 ID:YEkPswdQ
魔力の、エンジニアが筆頭候補

最大あげたところで確殺ラインが変わるわけでもないから
ほんとの拘りのある人しか最大エンチャしないよね杖は

65名無しの避難民:2015/01/11(日) 11:12:52 ID:Ta8ZxAjE
皆様は原罪スタッフに替えしましたか?
見た目は良いですよね

66名無しの避難民:2015/01/11(日) 18:57:08 ID:PKmZEl1Y
現在隠遁中でござる

67名無しの避難民:2015/01/11(日) 21:37:31 ID:0IGG3e9w
見た目良いかと言われると微妙としか言えないが
変えようにも隠遁と似たような補正しか見かけないし、2〜3程度上回るだけなら面倒だし隠遁でいいやって

68名無しの避難民:2015/01/11(日) 21:40:22 ID:umnED.OM
もうフル改造細工済み隠遁者青6あるから作りなすのもね…(´・ω・`)

69名無しの避難民:2015/01/11(日) 22:37:33 ID:jTNV7mmk
職人改造のInt最大値が大きくても変身とかフードでカンストしちゃうしね

70名無しの避難民:2015/01/13(火) 12:56:17 ID:bI0eMQVA
原罪でブレイズ補正乗ってればな

71名無しの避難民:2015/01/13(火) 23:16:10 ID:k9AqJEu2
隠遁売って原罪作ったなあ
今後くる使途武器ESがわりと優秀な気がする
一番は染色できるってのと見た目だけどな

72名無しの避難民:2015/01/16(金) 16:45:28 ID:gM72lbSU
今後さらにスタッフ2種追加か……あっちの改造式がまだわからないけど
細工まで考えた乗り換えは控えるべきか?
次々と武器が増えて作り直しが面倒ではあるが、新規魔法もあるみたいだし楽しみだな

73名無しの避難民:2015/01/16(金) 17:35:18 ID:qcoQWD2U
新規スタッフは材料の入手がどうなるかだけど
かなり耐久高くできるし性能良さそうだからこれを待つのもいいかも

74名無しの避難民:2015/01/17(土) 05:08:00 ID:HK0URJYY
ライトニングロード格好いいなあ
雷のレーザーとかシンプルに魔法だわ

75名無しの避難民:2015/01/17(土) 05:27:06 ID:XxjtPBvw
新ワンドの改造みてのざっくりとした感想だが、乗り換えの参考になれば。

ケルトトライボルドワンド
火氷雷3属性があり、+4チェーンキャスト改造ができる。ただしチェンキャスつけると合体魔法は使えなくなる。
裏武器に持っておいて、3種ボルトを上手く使い分けすると便利そう。
打撃属性はないっぽいから野蛮ワンドは死なない。

ケルティックドルイドスタッフ
原罪以上の魔攻補正に専用改造でマナ消費減35%がつく。隠遁・原罪の完全上位互換で、つまりそれらは死ぬ。
微差の魔攻やマナ消費減とか気にしない人は、まぁそのままでもいいんじゃないかな。

ケルティックガーディアンスタッフ
PTヒールが使えるスタッフ。魔攻補正も原罪とほぼ変わらない。隠遁は死ぬ。
ただしマナ消費減はティカ木ワンドと比べ非常に劣るので、レイドのような場面ではティカ木は死なない。

76名無しの避難民:2015/01/17(土) 08:51:45 ID:2W//6w.o
適度に旧武器は死んでくれないとインベントリに困る

77名無しの避難民:2015/01/17(土) 08:59:04 ID:qpy.ts6M
消すのに6段に挑戦して成功しまくって、もっと困ることになるという罠

78名無しの避難民:2015/01/17(土) 09:07:51 ID:HK0URJYY
消費35%のために作り直すコストを考えると迷うな・・・
既存スタッフ売れなくなるだろうし
マナポ2年分くらいかえそうだ

79名無しの避難民:2015/01/17(土) 11:26:11 ID:gqeNm/mA
良補正が出来ることを前提に考えてもしょうがないでしょ

80名無しの避難民:2015/01/18(日) 03:16:47 ID:vl2P/.HU
見た目の問題で原罪のほうがいいって人もいそうだね

81名無しの避難民:2015/01/18(日) 04:59:18 ID:DTyBhpAY
全部作りたいけど、ヘイルや今度くるライトニングロードのエフェクトがダントツで似合うのは原罪なんだよなあ
というか新スタッフ先端ダセえ・・・魔法は見た目好きでやってる部分もあるから悩ましい

で、そのライトニングロードは係数6.2ほどらしい
チャージ可能で、フルで最終ダメージ2倍フル以外で1倍?、数えてみた感じ2秒チャージかな
キーを離すかフルチャージした瞬間に発射する
発動前に向いていた方向に発射するらしい(事前に撃つ方向に向いておかないといけない)

6.2ならライトマス1として魔攻620あればフルチャノンクリ10kこえるか
スタッフの弱点として大技ばかりで繋ぎがないからそこ埋めてくれるといいな
色々なクールも減少するし、ヘイル持続40秒サンダー落雷待機2秒ほどになるっぽいし待ち遠しい
メテオもスタッフを横に構える動作がまるまる撤廃された感じだ

82名無しの避難民:2015/01/18(日) 14:09:50 ID:0F04SEmo
正直、殆どの魔法が必中すぎて飽きていたところさ

83名無しの避難民:2015/01/20(火) 01:49:10 ID:FJ5rWXs2
ブレイズ「せやな」

84名無しの避難民:2015/01/20(火) 18:32:03 ID:kmqVGNfQ
しかし公式でメテオヘイルロードの3種類は上級魔法扱いになったんだな
ヘイルにもう少し強化ほしいなあ、エフェクトも後からきたメテオロードに比べてショボい

85名無しの避難民:2015/01/20(火) 18:42:42 ID:Ed7bXSLY
氷系って元々他に比べて地味めだしあれでいいと思う

86名無しの避難民:2015/01/20(火) 23:13:32 ID:IsVP8hMs
ISは飛散の程度にもよるけど派手な気がする

87名無しの避難民:2015/01/20(火) 23:39:02 ID:kmqVGNfQ
範囲細工入れて連鎖しやすい場所で使ったら音もエフェクトもすごいことになるな
シリエン1区みたいなエリアで爆発させても中々

88名無しの避難民:2015/01/21(水) 00:29:37 ID:9Kdawxz2
FBLみたいにボルト系も礫が飛んでいくのを見えるようにしてくれないかなー

89名無しの避難民:2015/01/21(水) 09:13:16 ID:qIUgXGZc
まず何よりボルト系は詠唱モーションをちゃんと直してほしい

90名無しの避難民:2015/01/21(水) 10:24:19 ID:dlo4I98A
あの詠唱改変って誰得だったの?半歩おかしくなったのもあれと同時期だよね

91名無しの避難民:2015/01/21(水) 11:10:15 ID:cDZuM0oI
詠唱モーションは合体魔法の都合だと思う
それよりIB複数チャージして発射したときのモーションがぶっ壊れてるのを何とかしてほしい

92名無しの避難民:2015/01/21(水) 17:32:55 ID:Rq30mpbk
ムービングキャストで移動しながら魔法を打つと盛大に位置ずれするのを……
魔法に限った話じゃないが直して欲しいこと書き出すときりないな

93名無しの避難民:2015/01/21(水) 19:57:07 ID:cDZuM0oI
MCは移動中にON/OFFした時にいちいち立ち止まるのを無くしてほしいわ

94名無しの避難民:2015/01/21(水) 23:57:06 ID:9Kdawxz2
CC+4の野蛮氷ワンドで1チャージのFB+IBを撃つと
IB4チャージが残るんだけど前からこうだっけ?

95名無しの避難民:2015/01/22(木) 00:19:47 ID:e2kPxVdY
合体魔法ワンド属性制限解除されてからずっとそう
FB+LBの組み合わせ以外は合体に使用しなかった分が残る
フルチャで打つことが少ないLB+IB使うときにCC+1の氷系ワンドか雷系ワンド使うと
3回まで合体出来て1cなら1体、2,3cなら2体まで追撃が出来るから使用用途によっては使えないこともない

96名無しの避難民:2015/01/22(木) 19:55:48 ID:soGX/mvM
ライトニングロード本鯖
係数6→12 フルチャージで自動発動しない+フィスト方式に発動方法変更
ダメージ365→465 フルチャージ時クールタイム5秒減少? フルチャージまで2秒

あとダメージみた感じフルチャージ2倍とは別にブレイズのようにチャージ自体にもボーナスありそうだね
無チャージで1.25倍、フルチャージで1.5倍くらいのものがあるように見える
あらゆる詠唱も短くなったしスタッフでも本格的に戦闘できそうだな〜待ち遠しい

97名無しの避難民:2015/01/22(木) 20:06:28 ID:soGX/mvM
あとはLBFB合体の対象数を増やして欲しい

98名無しの避難民:2015/01/28(水) 00:27:15 ID:70rVLqwg
>>91
モーションが全部同じになってるのはバグらしい
韓国の方だと非公式の修正パッチが存在する

99名無しの避難民:2015/01/28(水) 01:23:18 ID:UI9Yye3c
向こうは公式が非公式のパッチと公式のパッチの区別ができてない部分があって、
昔の軽微なバグは直したと思いこんでる部分があるから、公式で修正パッチはでないだろうね

100名無しの避難民:2015/02/20(金) 22:15:19 ID:Ux2aKads
IBでマナ回復+移動速度減少って
合体ボルトが異常に強くなりそうなんだけど大丈夫なのかこれ
倍率も15%→30%で13%ほど威力あがるんだが


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