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[Fighter] ファイター Part2
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『ファイター』
攻防一体の武を極めし放浪者
クラス特性
力で相手をねじ伏せる攻撃型タンカー。
重鎧を身に纏いながらも、持ち前の瞬発力を活かした俊敏な動きで相手を翻弄し、
華麗な空中コンボや一撃必殺の強烈な打撃を駆使して最前線に君臨する。
<注意事項>
・書き込みをする前に過去スレや現行スレのログに目を通しましょう。
・検索機能<Ctrl+F>を活用しましょう。
■前スレ
[Fighter] ファイター Part1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/7492/1444037751/
■Wiki
TERA Wiki - ファイター
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%BF%A1%BC
TERA Wiki - ファイター講座
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%AF%A5%E9%A5%B9%B9%D6%BA%C2%2F%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%BF%A1%BC%B9%D6%BA%C2
※煽りや荒らしはドッジ(回避)。
次スレは>>970が立てて下さい。
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なんだかんだファイターが誰にでも扱いやすいってのは同意
特に野良だとまともに火力出せてるヲリなんか殆ど見ない
ファイターもPSによって当然かなりの差はあるけどとりあえずスキル打ってタゲ維持出来るレベルなら最低限のDPSは出るって感じ
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スキル打ってタゲ維持出来るレベルのファイターなんて火力だせていないヲリと同レベル
最低限のDPSと言ったらある程度ラース維持が出来ることが前提
そこから敵の行動に合わせて最良のタイミングでジャスガなりモーションキャンセルなり火力を向上していく感じだろ
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アーマンでファイター出来るとなると燃えるんだがな〜
何で人間女だけなんだこのゲームw
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アーマンは鍛冶だけしてて?
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エリーンでファイター出来るとなると萌えるんだがな〜
何で年増女だけなんだこのゲームw
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使える種族追加してってくれれば良いんだがやってないみたいだしな
アーマンで出来たらフムカだったのに
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ラケリスはほんとタゲ飛ぶ…
ランサーなら大丈夫なんだけどな…心が折れそう
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どこでタゲ飛ぶの?
野良専だから超火力と行った事ないだけかもしれないけど誰か死んでヘイトリセット以外で飛ぶこと無いんだけどなぁ
今後のため気を付けたいから教えてくらさい
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1NMでデバフ交換してる間に飛んでたりする
今日もめっちゃ飛ぶなぁって思ったら火力がヨウラ15だった
こっちリリスだと飛んでも仕方ない?なんとかなる?
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あ、後ランタゲでズンズン歩いていって戻ってくるガー不攻撃かな
戻ってくる頃にはタゲ飛んでた
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デバフ交換のときなら戻ってすぐ挑発で帰ってくる
ズンズン歩きは戻りがメインタゲだから戻りの6発ズンズンの距離見計らって待機しておいて挑発
妖羅と組んだ事なんてないからなんとも言えんなぁ
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デバフ交換はぎりぎりまで殴ってランペ、CTなら回避や前進系スキルを合わせて殴れない時間を最小にする。
ランタゲ往復の行きは追いかけながら適当に殴り、戻りは敵の横に位置を移せば前進しないから殴り続けられる。
戦神とかノクタ料理入れなくともこの辺きっちりしていれば妖羅15だろうと飛ばない。
文章読む限りだとラースの維持を全く考えてないから問題があるとするならそこ
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ラース維持してるかどうかが
そのファイターが最低限の手数出してるかどうかの基準だからね
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メーター見てると時々DPS全然の盾がいて、やっぱりそういう時は飛びまくる
客観的に自分が上手いのか下手なのか知るにはメーター入れるしかないんじゃないの
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>>516
>戻りは敵の横に位置を移せば前進しないから殴り続けられる。
これってもう少し詳しく説明お願いできないかな?
例えばランタゲ始まって真後ろで追っかけてたとして
↑
●
↑
○
ここからメインに往復きて
●
↓
○
こうくる時に
●
↓
○→○
こうしておけばその場でバンバンやってるってこと?
●はNM、○は自分 矢印は移動方向
わかりにくくてごめん
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>>515
>>516
昨日質問した者だけど、レスありがと
確かにラース維持ってそんなに考えた事なかった
ヲリのデッドリーみたいな使い方してた切れて当然みたいな
てことは、ラース維持出来なきゃ今のファイターはタゲ維持厳しいのかぁ、集中入れた方がいいかなぁ
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ラース維持を極力やっとけば、タゲ飛ぶなんてねーよと思ったが、火力は妖羅15か。リリス装備じゃ難しいかもな。何故ホリポ消したし。
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現時点で妖羅15ってなると確実に廃人だからねぇ
ある程度は仕方ない
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>>519
ttp://i.imgur.com/EnXYBzI.mp4
火力で妖羅15持っているがラケ1nmならば2m前後出していてもファイターが1.3m位出していれば飛ばない
これはリリス12でも常時ラースしていればノクタ料理使わずともとどく範囲だから難しいわけじゃない
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>>519
ttp://i.imgur.com/5VG2l9J.mp4
名前でてたからちょっと修正した
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ラケ1NMにリリス装備で1,3Mか・・・
ファイ練習中で自信あるわけではないけど
ラース維持もパターンに恵まれて精々2分、結果700kくらい
まだまだ先は長いのね
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>>524
うわっこれめっちゃ参考になるな
ありが豚
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ラケ1NMは行動運に割と左右されるな
デバフ交換もずっと内側の時と毎回外側の時じゃ全然違うし、
ランタゲの頻度もあんまり多いときつい
あのバックジャンプも殴れなくなるからあんまり来てほしくないな
2NMはラース簡単
3NMはまだ全然無理だな
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>>524
こういうことね
分かりやすかったありがと!
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ラケリス1NMでラース維持できるってマ?
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俺は無理だな
ギミックのせいで自分もNMもあっちこっち移動するから必ず途切れる
ただNMの方向とか2連ランタゲのガー不の奴をダメージ無視って攻撃すればなんとか出来そうではある
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俺はCT特化型で野良募集でしかやらんけど、大体ラース切れるころには次のラース使えるか長くても20秒CTくらいやな。1回目のラースが最後までってのは記憶にない。味方が超火力なら1回の可能性も否定できない。
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個人的にはラース維持するよりも火力に殴りやすくした方が全体火力出ると思ってるから無理にはしないかな
普通通りやるくらい向き変えずに維持出来るプロならやった方がいい
あと2NMなんだけどリリス装備の致命特化でラース完全維持しても900kほどしか出ない
時間は見てないけど野良専だとみんなこんなものなの?
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そんもんだよ。身内の高火力といけば、もっと上がるだろう。普通火力PTなら十分じゃ。ラース維持してるわけだし
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全体の火力のためでラースを諦めるようならファイターやめて槍になったほうがいいと思うけどな
勿論限度はあるけどファイターだって微調整スキルが豊富なんだからある程度は何とかなるはずだし
槍の火力があがってファイターの評価が下がってる今多少無理をしてでもラース維持は努力するべき
それと2nmのDPSだけど野良の6〜7分くらいのptでも1.3m前後はでてるね
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現状ファイター別に弱くないと思うんだけどファイターつれーわーっていう愚痴最近よく聞く
ランサーが明らかにファイターに勝る場面ってランサー本人と他火力が装備もPSも良い時だと思うし
プロファイターとプロランサーなら棲み分けできるんだろうけど野良盾だとファイターのが安定な気はする
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ファイターランサー使っててどっちを好むかと言われると俺はファイターだな。ランサー使ってて味方の火力が全然ないとき苦痛だ。ファイター使ってたら俺が足りない分出してやんよてきな感覚になる。
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野良ならファイター
身内ならランサー
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ラケ2NMでファイターリリス装備で1.3M出しているとして、中間時間の6分30秒とすると、他の火力3職はDPS650k。つまりファイターだけが他の火力3職より2倍DPSを出している。正直俺は信じられんが本当に出せるのなら誇って良いよ。
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火力は卵誘導で殴れない時間あるからやないの
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卵で殴れなくとも俺のキャラで言うと、皿(リリス)900k、弓(リリス)750k、ウォリ(ボウカ12)700kは毎回超えてると思うんだ。さすがに野良でも忍皿が溢れるのに火力全員低すぎじゃね?って思うんよ。他に一人1M出してるやついたら、他方は300Kしか
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野良は300〜600が多いな
ファイターもだいたいそんなもん
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>>534
1.3M前後(リリスとは言っていない)
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ttp://i.imgur.com/SkdVeg1.png
DPS下回ってるけど多分戦闘時間が一番長い奴、スキルダメージからリリスだってのはわかるはず
野良ファイターのDPSが低いのは武器がWCTになってたり致命特化だったり紋章がおかしかったりその辺なような気がする。
WCTはラース外でなら効果を発揮するけどラース中はDPSが落ちる要因でしかないし
致命特化、付け加えて言うならば精密なんかもジャスガの反射やクロカンが多い程無駄になるから好ましい選択ではない。
致命特化にするのであればマグナムの必殺紋章と精密を抜いた時の確定クリが300位だからその辺に合わせる。
紋章は上の行でも少し触れたけどクリ発を確保できるのであればマグナム必殺なんか要らない紋章の筆頭
なぜならマグナムはゲイルのようなクリ率が高い特殊スキルで相対的に効果が低いから
逆にこのスレでもwikiでマグナムの集中が空気のように扱われてるけどこれなんか必須紋章の一つだし
クロカンなんかもマグナムに次ぐDPSのスキルでモーションキャンセルにもよく使うからこの辺も重要
あとはスピンキックの連闘バフを60%くらいを目安にするのと出来るだけスピンキック等で硬直モーションをキャンセルしジャスガを取る事
こんなところ、なんか長くなってすまん
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あともう一つあった
ガーブロの連闘を狙いに行くのはDPS落ちる原因になるからスキルでジャスガ取れない時以外は狙わない事
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>>543
マグナム必殺は抜いてたけどクロカン系の紋章は入れてなかった
ちなみに武器OPとクリスタルとクリ発教えて欲しいな
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>>543
めっちゃ参考になるわ
武器のOPだけでも教えてください
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武器OPがWCTや致命特化じゃDPSおちる?
マグナム集中なんかいれてる奴いるか?
本気で言ってんのかこいつ
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お前だよw
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俺は>>547より>>523の動きができる人の言葉を信じるよ
まあでも俺を含め殆どのファイターはラース切らすから下手っぴはWCT有用かもしれん
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ラース切れるのが仕方ないNMもいるんじゃないか
張り付いたままでいけるNMにラース切らすことはない
>>543WCTがラース中にDPS落とす要因の根拠はあるのかな
その長文のなかで同意できるところはマグナム必殺が不要というところだけなんだがね
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文句だけつけるやつはホンマ糞
せめてそれに対する理由語っていけやw
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リリス装備ラース中の差、敵は100%憤怒と仮定
WCT:追加6敵対8.6追加6=1.206
W憤怒:追加6敵対8.6追加6憤怒9.3憤怒9.3=1.392
よって1.154倍憤怒が威力高い
クールタイム
WCT:1-ギガント0.3-万能0.15ーWCT0.144=0.406
W憤怒:1ーギガント0.3ー万能0.15=0.55
よって最大1.354倍WCTが手数が多い
例外:マグナム集中とアース集中 このゲーム最大CT短縮は75%までなので、アースは集中入れると憤怒だと12.25秒、WCTだと8.25秒のCTとなる。
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憤怒状態は切れるから100%憤怒の仮定は参考にならないな
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まてまて、見るべきところが違うだろう。仮に100%憤怒だとしても、憤怒の威力アップに対してWCTとの手数の差が大きすぎる。
要するにラース維持してるなら、WCTが憤怒に劣るってことはないということだよ。
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CT0秒の連撃ずっと撃ってたらDPS無限ってマジ?
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メモ帳が強制終了したせいで書き終わり終わりそうだったのが全部消えたわ・・・
>>552の計算はモーションとか全く考慮してないし色々前提がぶっ飛んでるでしょ。
流石に書き直すのイヤだから下読んで
ttps://cdn.discordapp.com/attachments/156727389232037888/177272820655587329/Brawler.pdf
クリ公式については是非があるとおもうけどそれを抜きにしても参考になるとおもう。
武器は憤怒最敵対追加CTでクリ構成は守護憤怒威容*2でクリ発は296とかだった気がする。
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バッと読んできたよ。気になったとこだけまとめる。俺の英語の解釈が間違ってるかもしれんが。
前と後では、1.5秒毎にジャストガードして攻撃すると、前からの攻撃が強くなる
以下マグナムクリが100%の場合
全く攻撃してこないボス
クリ1.5>力1 クリ215まで
クリ2.0>力1 クリ294まで
攻撃の25%ガードできるボス
クリ1.5>力1 ありえない
クリ2.0>力1 クリ225まで
攻撃の50%ガードできるボス
クリ1.5>力1 ありえない
クリ2.0>力1 ありえない
要するに、スキルを25%ジャストガードするってのも厳しいから力1あげるなら、クリ2を294前まであげるのが良いよってことか。
で、今問題としているWCTと憤怒のことはどこかいてる?
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CTのセカンドロールについてはCalculating CDsのstep2からVerdictにかけて
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見てきた。取りあえずラージ中CT減少10%からCT減少18%は3.8%の火力アップだから、憤怒で約58%程度と同じ。だからそれ以上憤怒してるなら、W憤怒が強いよってこと。
ってことなんだろうが、10%と18%ってどこからきたんだ。教えてくれると助かる。
後FinalCDの式も気になるね。上のスレの式は俺が書いたが俺が間違ってる可能性が高い。今はゲームできんからいずれ確かめてみるよ。
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10%も18%も計算しやすいって理由でその差がCT一個分って事かと
でこの計算にはジャスガ分は含まれていないからジャスガが多いとCTが弱くなると書いてある。
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その辺の理由はetchingのBetter Perfect Blocks with higher skill uptime?あたり
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これおもしろいな。pdfのお陰でいろいろ自分の間違いが発見できた。俺の完敗だわ。すまんかったな。
後このpdfだけだとWCTとW憤怒の差がやっぱ明確にわからないが、これを元に自キャラセッティングしてリリスで1.3M出してるんだし
W憤怒>WCTは確実だろう。
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リリスで1,3Mだしてるから確実なのか?
それは誰がやっても1,3Mでるわけじゃないだろ
出せるやつならそれでいいが
W憤怒>WCTが確実とはいえないな
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>>562
紋章もみな同じではないしアクセの構成やクリ発も違うのに
なぜW憤怒>WCTは確実と言えるのかな
誰でもどのNMでもW憤怒>WCTが確実とは言えないと思うけどな
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どれだけ論じてもPSなかったら出せないけどな・・・
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うーむ討伐時間もバフ等構成等もまちまちだから最高DPS出したOPが一番!とも言い難いしな
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DPSが高いほうがいいと思うが
タゲ固定しっかりできてればあとは好みの問題てことでFAかw
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今の拳の刻印て速攻が主流なのか?
ここ1週間ぐらい15持ちの刻印覗いてたら速攻が一番多かった
次点は猛撃で強打つけてる奴はほとんど居なかった
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ちなみに15以下は見てないからわからない
凰騎から妖羅まで20人弱位しか見てない
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強打なんかつけるやついねえだろ
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一時期流行した低発生論者ならともかく力1:発生1.8で力を選ぶのはまずない
速攻は各部位最高級でステータス積めてる覚醒マンなら十分選択肢になるだろう
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武器猛撃腕強打でごめんなさい
速攻はないかなぁー
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練習pt行ってて思ったんだけど
自分が死んで復活→すぐ挑発使うレイジは使えない→5秒後誰かにまたタゲ移る→誰かが死ぬ
みたいなパターン防ぐにはptメンバーに手休めてもらうしかない?
ある程度殴ってから挑発使うとかすればいいのかな
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全体が立ち直るまで「いのちをだいじに」して貰うしかない
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WCTでボスの攻撃に同期出来ればそれでいいけど実際の戦闘では難しく
いくら攻撃回転数が上がってもガード機会は同じだから一撃に重みがあるほうが有利
だから個人的にSCTで留めておくべきだと思うしそれでもCTが欲しければ
猛撃(マグナムクリキャップ以下)と速攻(速度のみ)と強打がほぼ等価値であるから
速攻で調整したほうがいいって理由
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猛撃(マグナムクリキャップ以上)だった。
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なに言ってるかわからないw
ボスの攻撃に同期てどういう意味?
まぁ速攻は選択肢にないかなぁ
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ボスと自分の攻撃を同調、つまりジャスガをきっちり取れるならってこと
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WCTとSCTでジャスガとるのに違いなんてあるか?w
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その辺の内容が>>561
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武器に猛撃Ⅲ刻印張ってクリ発50+230になったから腕は強打張ったわ
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ファイターのスキルでダメージ減少って、ランページ50%は知っているが他に何かある?韓国の動画見て気がついたが、高威力攻撃をアースで受けている時がある。もしかしてアースもダメージ減少あるのかな。
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アース中は前方防御だからだろ
ガード可の攻撃なら自動防御するんだよ
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アイコンのスキル説明に書いてるっしょw
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そういうことじゃなくて、ラケ上級で韓国の動画を見ると、3NM目のガード不可レーザーをアースで受けてそのまま攻撃のときもある。
1NMのランタゲ→盾のガード不可能もそのままアースで受けている。
昔のデュリ上や、リリス上2NM即死攻撃をランぺで受けて即死耐えてたから、ランペに50パー軽減は知ってるが、アースは軽減あるのかなと思って。
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普通に考えてあるわけないやん
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すまんすげー初歩的なことを質問するんで悪いんだが
ガードブロウってジャストガードで60%スキル威力あがるよね?
これって他主力スキル(テンペストとかデッドリーとかアースとかトルネード)がCTの時だけ狙ってけばいいの?
それとも確実に、あ、これジャストガード出来るなって時は主力スキルが打てる時でもガードブロウ優先した方がいい感じ?
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やっぱりスキルで合わせるの優先するかな
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デッドリーのct空いてるならジャスガ最優先
空いてないならまあ適当にガードブロウでも他のスキルでもって感じかな
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ラケ上1NMのデバフ交換が速すぎて外側に行かないといけない時、間に合わなくて高確率で死ぬんだけど、あの時ランペで移動でいいの?
なんか予備動作あるのかな?
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武器ベルトがボウカで残りリリスなんだけど3NMがガードしても憤怒だとクソ痛い
胴OPに憤怒入れた方がいいのだろうか...
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被ダメ6前方最敵対で
憤怒時の右から始まる波状攻撃の時の
引っ掻きの所から斜め前に回避すれば気にならなくなった
貫通ヤバいって感じるの引っ掻きだけだったから
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>>590
パッド付けてカメラ後ろ向きで戦えば余裕
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>>591
似たような装備で武器手ベルトボウカに胴脚リリスだけど、貫通けっこうするので
いまさらながら胴と脚もボウカにそろえようと思ってるんだけど、全身ボウカなら憤怒時も完全に貫通なくなるかな?
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全身暴禍でも憤怒の3発目は貫通するよ
リリスよりはダントツで硬いけど、貫通はある
痛いのは3発目だけで、そのあとガード不可に派生するの多いから
もう憤怒したら3発目の段階で回避すりゃいい
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>>591だとエレパでは1,2段目も結構貫通する
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盾の胴は4種OPのほうが強いとあれほど
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3発目で横に回避すると向き変わるから3発目は受けてその後のガード不可は横じゃなくて後ろによけないとクソ盾って2chの本スレでテンプレになってたぞw
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あれキチガイのアニ豚が書いたやつだろ
気にすんな
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>>598
本当に盾やってんの?
憤怒3発目なんてガードしたらあほみたいに貫通するから、凱帝ガチ装備じゃないのなら普通はよける
よけた後にスマッシュで元の位置に戻れば向きなんて全然変わんない
ラケ上は盾が一番疲れて大変だわ
遠距離とか忍者はスゲーヌルゲーで気楽
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ファイターはスマッシュ、ランサーはバレスプで元の位置に戻れるしな
あの鳥はエアプかnoobのどっちかだよ
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だよなーおかしいと思ったわ
サブキャラでラケ上やってないから他人の盾って動画でしか知らんかったから騙されたw
憤怒3発目ってリリス一式だと数万貫通するもんな
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マジ火力がラケ上サクッと2周とか募集出してんのイラっとするわ
しかも皿という…
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リリス胴は盾にしたらマジゴミ性能だから困る
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