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[Fighter] ファイター Part2
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『ファイター』
攻防一体の武を極めし放浪者
クラス特性
力で相手をねじ伏せる攻撃型タンカー。
重鎧を身に纏いながらも、持ち前の瞬発力を活かした俊敏な動きで相手を翻弄し、
華麗な空中コンボや一撃必殺の強烈な打撃を駆使して最前線に君臨する。
<注意事項>
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■前スレ
[Fighter] ファイター Part1
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■Wiki
TERA Wiki - ファイター
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TERA Wiki - ファイター講座
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%AF%A5%E9%A5%B9%B9%D6%BA%C2%2F%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%BF%A1%BC%B9%D6%BA%C2
※煽りや荒らしはドッジ(回避)。
次スレは>>970が立てて下さい。
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火力の方が難しいってのはちょっとわかんないな
盾の方が色々考えなきゃいけないことあると思うけど
まぁファイターでただ殴ってるだけなら簡単だけど、
位置向き誘導ラースジャストガード色々要素あるから結構奥深いキャラだと思うけど
黎明の中型狩りとかああいう何にも考えなくてよくてひたすら殴ってるだけの時は超ゆとりだと思う
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>>169
ホントコレ
タゲ維持して殴ってるだけならゆとり
ラース維持かなりの時間してる人いて上手くなりたいって思ったわ
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ラース維持すると色々考えないといけないから奥深いとは思うけど難しいとは思わないな…
超絶ゆとり職なのは間違いないと思う
いや今からランサーやヲリ盾には戻れないけどさ
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向きや誘導考えるとラース維持が難しい。
暴君の2も難しいし、3も雑魚処理と誘導してるとラースは無理だ、俺は。
そこらへんこなしながらラースもほぼ維持してる人もいるから奥が深いのは同意。
3NMの三連攻撃をぴったり固定するとラースが…
mobだけ見て殴って俺つえーしてるだけなら簡単なのは同意。
知能失ったファイターとはその後組まないことにしてるけど。
特に暴君のとき雑なファイターだとヒラで行くとめんどくさいわ。
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槍と比較すりゃゆとり職だろうけど、さすがに火力より楽はないわw
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ゆとりの盾を、なんで募集でみんな待ってるんでしょうね?
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言うほど盾待ちの募集あるか?
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野良募集眺めてると大体盾ヒラ待ち
身内で盾ヒラ消化して火力は野良で消化って人が多いんだろうかね
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盾 早く終わらせたいから身内
回復 ヌルIDなら野良、上級は半固定
火力 ウィークリー消化できればいいや
こんなもんじゃね?
盾と回復の負担が高過ぎて地雷2名以上混じると
クリア不能になるIDが多過ぎる
かと言って地雷が練習出来るIDも消されて無いし
オルカ、メイドぐらい残してくれめんす
気軽に練習に付き合えるIDが無いんだよ今
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ラース維持だの何だの色々考えてると全身から嫌な汗が出てくるからもう諦めた。
ケリ下でさえ後半の雑魚の群れ相手にする時、集め方とか向き考えながらやると仕事に行くより胃がキツイw
ソロで黎明上級〜下級やる時だけでも良いから拳の火力と攻撃しながらのガードが使えれば槍で遊びたい。
強職が♀キャラ専用はもうイヤだ…。バラカの重鎧でファイターやりてー。
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槍でも黎明上級玉無しで700k〜1M出るで
覚醒してないと無理だけど…
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ラースは自分の集中力試すのにいい指標になるな。
ランサーのガードバフしかり。
盾は最低タゲ持って向きをちゃんと整えればいいけど、それだけじゃ飽きちゃうから
わかりやすい向上の目安がある方が嬉しい。
メーター入れれば数字で判断できるけどあんま入れたくないしなぁ…
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確かに精神的に疲れる割には何故か飽きてくる
何かモチベが欲しいってのはわかる
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デュリ1NMでラース10割維持できた時は調子がいい
5割以下の時は調子が悪い
そんな感じで判断してる
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>>183
それって武器覚醒?
それとも棍棒ぶんぶんよけながら10割?
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装備ちゃんとしてればぶんぶん貫通しないでしょ?
普通に殴り続けてるよー
壁背負えばミスったときのめくりもないからもっと安全
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なるほどー
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1NMは散らばった魔石との戦い。
押し込む攻撃ある方がやりがいあるわ。
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ラース維持に武器が覚醒かどうかは関係ないだろ
凱帝だったらOP枠1つ増えるからCT入れることにより若干楽になるけれど
ベルノ装備にOPを軽減系できっちり揃えて刻印貼ってれば貫通なんて1ヒールで追いつく量だし
OP厳選きついなら1NMだけアクセクリやインナーを耐久に変えるだけでも全然違う
ファイターにとってあの突進はダメージとゲージ回収のボーナスタイムなのに避けるなんてナンセンスすぎる
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開始二行で矛盾してるぞ
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覚醒≠凱帝
つーかぶっちゃけ避けてもラース維持は難しくない。
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調子っつうか運が必要だよな
レーザー2連や石が溜まってしまったりすると切れやすい
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運と言うか一番重要なのは味方
適当に石置いたりレーザー避けるのに精一杯で石壊さないやつが多いと苦しくなる
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知ってる人いるかわからんけど
緋焔羅獣の鎧アバターって前はファイで着ると黒だったのに今は黄色っぽくなってない?
染められるから別にどうでもいいっちゃいいんだけど
告知とかなしでこういう真似するのはむかつく
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ケリで森ファイターやってたがだるくなったな
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ラース維持とかはもう空いたスキル押してりゃ良いだけやん?
特別何か難しくないけど、火力は石集めたり雑魚倒したりレーザー避けたりで割と大変。
ただのタゲ維持と死なない程度の火力の話じゃなくてラース維持して火力出しながらファイするのと、死なずに超絶火力だす火力なら後者の方が難しく感じたのだよ。
俺にとってファイターゆとりです。
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>>195とはPT組みたくないわ
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>>196
理由も付けずに雰囲気で嫌とかガキだな。
ファイターにどんだけ愛情持ってるか知らないけど俺もお前みたいな盾様様思考の奴とはゲームでもリアルでも付き合いたくないタイプです。
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空いたスキル押してるだけでラース維持できる神がいるらしい
ラース維持できる(3割)とかかな
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楽したいならプレイしないのおすすめ
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まぁでも「ラース維持」ってだけなら>>195の言う通り空いたスキル押してりゃほぼ維持できちゃうぬるいNMばっかりだよね
ただ「ラース維持して殴ってる」=「火力が出てる」ってわけじゃないからな
ラース維持しながらポチポチしてるだけだったらランサーと火力たいして変わらんぞ、今のランサーそのくらい強いし
PTへのバフや耐久減のバフ考えたらファイター本人のDPSがランサーと同等でも貢献度は圧倒的に下
ラース維持しつつガードブロウの連闘乗せたマグナムやアースをNMの多段hit判定の攻撃に
ジャスガ判定でボーナス稼ぎながらダメージ積み重ねていくのがファイター
勿論火力や回復がストレスなく仕事できるように位置取りや向きを調整しつつ本来の盾としての役割をこなしながらな
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>>220の通りだけどDPSなんてメーター入れてなければわからないからな、その辺り入れてない人に理解を得るのは難しい
ラースのみ指標とするならば幻影シャンあたりなんかが面白いと思うわ
そこまでシビアじゃないけど常時ラース狙うならぎりぎりで行動する必要があるしデュリ3nmみたなギミックで途切れることがない。
ただまあやっぱりPT火力が高ければ楽になるところや低かったり離れ気味のやつがいると難しくなることには変わりないけど。
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最近、武器手に速攻入れてる人ちらちら見るんだけどDPS的に猛撃強打とかに比べてどうなんだろう
常時ラース維持を狙ってるんだろうけど、実際どのくらい差が出るのか
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ラースが楽になるってのもあるけど速度ありゃデュリ3nmの3連とかで攻撃を差し込みやすくなる。
カプリみたいなnmは強打などに軍配が上がるけどデュリ3nmとか速攻のほうがDPS出そうだしその辺はnmによるとしか言えんと思う
ただ自分の場合速攻Ⅲと猛撃Ⅲの手を両方作ったけどDPSにそこまで変わりない感じがしてるから最近はもっぱら速攻使ってる。
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そりゃ速いほうが楽だしね
速くなくても動ける、ラース維持できる人は要らないだろうな
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武器と手に速攻付けてたけど強打に換えたわ。前者の上段と下段OPにCT入れちゃったけど。
攻速ありすぎてもCTが追いつかないし俺にとってはこの構成がやりやすい。
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WCTと武器手速攻だわ
憤怒OPは一つあれば十分だしな
憤怒二個目は価値下がる
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速攻は速度だけじゃなくてCTも減るし
何より刻印はアクセとかで弄れない速度CTを唯一弄れる場所だからなぁ
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>>197
ただラース維持してタゲ持ってりゃ火力も出てて盾として完璧って考えだろ?
立ち位置とか向きとか他のメンバーのこと考えてない様な文面だったからそんな奴と組みたくないってことだ
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ct入れたりするのはラース中に強打うつ必要がなくなるから。
ただそれはSct+速攻2以上の刻印片方で可能
Wct+W速攻とかはただ火力落としてラース維持できませんアピールの雑魚
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名前にsageは何アピールなの?
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ラース下方だし、WCTに刻印2個強打から速攻にするとションボリしそう
武器の下CTに刻印2個速攻ってくらいで妥協しておく
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自分暴君クリアできないような雑魚だけど、今の敵は憤怒よく切れるから憤怒オプよりCTのほうが有用かな?って思ってた。武器WCTになっちゃったから強打入れるかOP変えるか悩むな。
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マジかクリアできないってやばいな
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ずっと旧職火力やってきて凰騎15で弱体前にはデュリ上熟練になれたけど
でもやっぱ難しかったから、ファイターやってて楽チンだなぁーって思えた。
実際ファイターは好きだよ。
ただ盾様思考のファイターが旧職を馬鹿に出来るほど火力は簡単じゃない。
だったらくノ一使えと言われそうだけど、くノ一とファイターしか使えない奴らに上からもの言われるのが頭来たから書き込んだだけです。
旧職に愛情持ってる奴がいる事も忘れないで欲しい。
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弱体前デュリ上なんて指標にもならないと思うけどね
雑魚処理できるかってだけだったから
そもそもファイターだのくのいちだのってやってる奴はホトンドの人が全部とはいかなくとも旧職やってる人だろ
メインがなんだか知らんが愛情とか言うくせにファイターはゆとりだの簡単だの笑わせんな
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おこなの?
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おこなのは上からもの言われる(被害妄想)のが頭来たあんたじゃないの?
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だから頭に来たって書いたじゃないですかー
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シャン、ファイターくそ楽やん
らーす関係ならデュリ上2NMで維持できるひとがかっケー
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シャンはある程度戦闘時間があるからよ
火力が高ければ高いほど楽になるけどそれはデュリ2nmも変わらんしね
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ど新規です
基本的ボスモンスターへの入り方は
挑発
テンペ
スピン保護
マグナム
みたいな感じでいいのかな?攻撃きたらガード挟む感じで
正直全然分かりません...
今はLV50です
特にスピン保護の使い所が難しい..予備動作長ければスピンで準備できるけどそうじゃない時ってどうやって使うのだろう?
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基本はそんな感じで良いと思う
スピン保護は間に合わないときは無理して使わなくて良い
ガードブロウが基本でこれの紋章も発動させたい
ガードばっかりだとタゲ持ってかれるからガード後使えるようになるカウンターとかガード付いてるアースインパクトとか使っていく感じ
勿論合間は普通に殴るしスピン保護も使えるなら狙っていく
ぶっちゃけラース使った方が楽まである
50で覚えてるかはアレなんだけど
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スキルは基本そんな感じ。
スキルだけを撃ち続けるとMP足りなくなるから
ちょいちょい連打を入れればおk
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盾職は特にモーション覚えないと上手くなれないからモーション覚えよう
ギガントラース?だっけ、ラースもう覚えてるならそれ使ってる最中は、全部ガード判定着くからそこで覚えていきな
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レスありです
もう一つだけお願いいたします
モンスターの多段攻撃でジャストガード狙うのは、例えば5連多段だとして2段目までテンペ、3段目にトルネードみたいに入れていくのでしょうか?そうすればジャストガード2回!?
ラース覚えたけど相手が攻撃してくれないとすぐ切れますねぇ
攻撃でアドナレリン増えるのはトルネードとアースインしか無いのでこんなの維持出来る気がしません...
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どうだろうな、俺はテンペストで多段取ったら打ち切っちゃうけど
そもそも多段はマグナムかアースインパクトで取る事が多いかな
ジャスガのときに出るダメが撃ったスキルの最終段の威力を参照にしてるとからしくて
威力でかいので取ったほうがお得だと思う
ラース維持に関してアドレナリンはテンペストとかの紋章も入れるのが前提だと思う
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Lv50じゃアド系紋章トルネとアースしかないってことだよ
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ジャスガ意識するのはガードだけでいいんじゃないの?
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>>228
これは恥ずかしい
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>>228
wikiのファイター講座見てきた方がいいぞ
最近ベルノ下級でガードブロウ連発しまくってるファイターに当たったけどお前か?
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ブロウでジャスガで連闘だしてマグナムやらでジャスガって思ってたけど
露骨に狙うより主要スキルCTのときに狙えたらって感じのほうがいいのね・・・
たぶんそのブロウ連発ふぁいたーだオレだ
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>>231
マジでブロウ連続は馬鹿っぽいから辞めて
維持も何も出来て無いし
火力に戻ったほうが良いと思う
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ランサーのガードみたいに使ってないならいいんじゃないの?
あくまでも連闘の為に出してるんだし
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カンストしました
ベルノ武器手に入れましたがランダム欄は一般的に何が良いと言われているのでしょう?
取り敢えず一般的になのを試してみたいです
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上速度で刻印強打、下は最敵対CT憤怒
上CTで速攻刻印、下は同じ
上速度で速攻刻印、下に速度CT最敵
ベルノで見かけるのはこの辺、個人的に速度は上だけでいいと思うし、ベルノの下に付けるのは勿体無い感じ
森だけとかそんなんだと、上下憤怒最敵CTに強打刻印
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レスありです
追加ダメ無しなんですか?凄く優秀なOPに思えたけど...
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ファイターで速度はいらなくね?
刻印も強打より猛撃の方が多い
不馴れなうちはWct+追加自分がいいぞ
ラース維持慣れたらct一個減らして憤怒だ
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速度あるとラース中でも安定してゲージ9割は常に確保できるから維持が安定化するよ
ずっと殴り続けられるシャンとかだとちょっと微妙だけど、ギミックあったり殴れない場面あるIDなら、残りゲージが余裕あるとラース切らさないで立て直しできる時多いし
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上CT、下CT追加最敵対に武器手に強打IIだわ。
以前は上速度、下CT追加最敵対に武器手速攻IIだったけど
秘薬入りでもCTが気になってかえちゃった。
上速度CT、下CTダメ三種とか出来る武器出てこないかなw
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↑速度じゃラース中でも強打うつことにならないか?
少なくとも俺はなって逆にスキルつまるけどな
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レスありです
ど素人の私はWCT追加最敵対がよさそうです
あと多段攻撃についてなんだけど例えば最初にガードでジャスガードとってすぐにガード押したままクロスまたはアース打てばジャスがでまくりって事?
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ジャスガはガード判定出てから0.5秒以内ならひとつのスキルで何度でも発生する
できれば細かい多段にマグナム合わせれば強い
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凱帝WCT威力3種にキック胴OPに腕速攻IIIに武器猛撃IIIだけど快適だわ
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ケリ12で猛撃1だけど不満だわ
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速度あればデュリオンの叩きつけにマグナム差し込めるから速攻にしたけどそういうのなければ速度はいらない
厳選考えたら下段を追加と最敵対にして上段下段のどちらかに憤怒とCTを付けるのが楽でいいと思うゾ
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デュリ上につけていく紋章構成教えてください
出先なのでちょっと間違いあるかも知れない
ブロウ連闘
キック全部
アース全部
トルネ全部
テンペ空中以外
マグナム闘士必殺
ラース力
こっからの余りが悩む
クロカン集中がいいのかな
あとトルネ闘士も悩む
ちょっと適当なのであれだけどよろしくお願いします
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ベルノ下1NMでたまに沼2回張ってから移動するファイターがいるんですがあれはラース維持のためにやってるんですか?
PTにくノ一がいる場合は極功術維持できるように沼の中で戦わない方がいいし、
ヒラがいちいち沼の中で戦っているファイターや火力陣を回復しなくちゃいけなくなってMPやバフ・デバフ管理が疎かになると
PT全体のDPSが下がると思うんですが沼の中で戦い続ける事に何か特別な意味があるんでしょうか。
単に今のベルノ下で受けるダメージなんてたかが知れてるからなのかもしれないですが気になったので教えて下さい。
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初見不慣れとかじゃなかったら移動してもラース維持は出来る
沼のダメはたかが知れてる、それでMPバフ疎かになるヒラは何やっても疎かになると思うよ
装備にもよるが移動するロス考えたらその場で一回も動かずに討伐する方が早い。2会に一回の中途半端な優しさはよくわからん
くノ一一人より全体のDPSが大事だし、何よりベルノなんてただの作業なもんだから面倒なのが嫌なんだよねみんな
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時間短縮
早いPTなら沼1回か2回目で終わるからそのまま踏み続けて固定したほうが楽
エレプリなら二重複くらいまでなら余裕もって回復間に合うから三重複したら移動すればいいんじゃない?
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>>247
極功→一理ある
ヒラ→この程度で疎かになるな
ptDPS→誘導中も下がると思う
個人的にこんな感じ
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>>249
不慣れかどうかも判らん
エレ一人で3重してもまだずーっと沼に居る盾は本当にやばい
その盾も瀕死になって火力も瀕死になってグダグダ
サブ盾の方も被弾多かったらエレ発狂状態だっただろう
火力「流石に移動しろよ」 盾「ヒーラー何やってんだ」
ヒーラー「忙しい辛い」
こんな感じ
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プリエレなら沼上で容赦なくやる
プリ単体なら3沼、エレ単体なら2沼
不慣れPTなら移動って感じでいいんじゃないの
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普通にエレ1でも3重複でヒール間に合うけど
3重複してなおまだ倒せないのは火力が乙ってるってのは置いといて
たまーに居る防具軽視してる奴が明らかに他と違う削れ方してる事はあるな
そういうのは自分でやばいと思ったら外出ればいい
どうせ火力出てないそんな奴の為にわざわざ誘導挟んで討伐時間伸ばすのはやめてくれ
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>>247
極功の仕様について理解してない盾だっただけじゃないか?
笹で教えてあげれば解決するよね
教えても同じ事してるようなら遮断で次から組まなければいいだけよね
あと不慣れだとかくノ一1人だとかヒラ2人いるとか条件付けて書いてる人いるけどそんなことどこにも書いてないよね
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というかベルノ下なんて不慣れとか新規以外はだいたい効率よくサクサク回すのが主流になってるだろうし
くノ一一人や二人の極功がとか気にしないだろ、実際自分もくノ一でいくときは全然気にしない
盾がウロウロ誘導されるよりも沼上で戦ってくれたほうが火力出せる
ヒラが不慣れそうだなとか火力だいぶ低いなって思った時だけ動かせばいい
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どっちでもいいかな
大して変わんないし
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ファイター視点からいえば沼の上でずっと動かない方がラース維持超簡単だし、
まともなPTなら沼2個出たくらいで終わるから普通は下級なんか誘導しない
火力がしょぼすぎて沼が3個も4個も出るようなレイドになると移動しようかなって感じ
今はベルノ下は指令書目当ての効率重視のPTが多いから、
初心者しかほぼいなかった少し前の下級とはだいぶ違うよ、回してるメンツも
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沼移動はヒラの力量で判断する
つーか極光術発動だけして普通に移動せずに殴ってる方が早い
身内PTで周回してるが大体1分切るか1分30秒以内だなベルノ1NMと3NM
野良だと大体2分超えてクソPTだと4分超える
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ぶっちゃけベルノってIL397だから
盾も火力も地雷は居て当然の場所だからな
状況によってしっかり動けって事だ
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ベルノ上沼踏みっぱプリエレPTですらラース維持できないファイターとかもう何も言えないな・・・
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すまんミス
↑ベルノ下1NMな
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ファイターで急いでほんの少しだけ向き調整や移動したい時ってどうすればいいのだろう
槍ならガードキャンセルして歩くまたはバレッジ程度の事がファイターだとガードキャンセル遅くてやりにくい
簡単に描くお
◉◯
から
◉
◯
にしたい ◉=敵 ◯=自分
連打1ブロウだと一回離れないと引っかかるし、回避はいざという時用なので
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そんな僕はベルノソロゆゆうでした^^
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連打ブロウじゃダメなの?
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>>262
デュリ上1NMで壁際に固定してると魔石のレーザーに回避使うと運悪く1NMからのレーザーに狙われて焼かれたりするね
まあ壁背負って無ければやりようはいくらでもあるんだろうけど1回は死ねるし仕方ないで済ましてる
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>>265
そのいくらでもあるやりようを教えて欲しい
さっきも書いたけど密着状態でスキル出してる最中になるべく早く出来る方法で!
お願いいたします
ブロウは密着状態から真横に打つと引っかかるので...
斜め後ろにブロウだしてもう一回ボスの真横に出すのが早いのかな?
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nmと状況によりけりだけど、真後ろ連打1、行きたい方向連打2.3とか使って移動
もしくはスピンとかサマソ
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スマッシュ斜め後ろかキックでも良いんじゃね
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魔石レーザーを回避でよけた直後に本体レーザーは100パーくらうしかないから
あきらめるか、魔石レーザーは必ずスマッシュやランページでよけるかしかないな
ランサーなら鼻糞ほじくりながら余裕でよけられるけど
ファイターは即死攻撃が連続で来るNMは相当立ち回り注意しないと弱いよ
ファイターが強いのはキルガルとかタルスキみたいに即死攻撃なくてラースでガンガン殴れるNMの時
とにかくファイターは回避を極力温存して、ランページ、スマッシュ、連打で移動する癖つけた方がいい
WCTにすると火力はかなり落ちるけど、回避関係ラース維持はかなり楽になる
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