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[Sorcerer]ソーサラースレ Part25

1名無しさん:2015/12/02(水) 14:15:05 ID:MZQ/mMGc
ソーサラー専用スレ

質問をする前に検索機能<Ctrl+F>を使いましょう
他職の煽りは華麗にテレポート
※前スレ
[Sorcerer]ソーサラースレ Part24
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/netgame/7492/1427765837/

800名無しさん:2016/09/29(木) 18:04:27 ID:KmfxmPdE
なるほどと思って試してみたらアルケフルチャしなければチェイス4回打てるなぁ

801名無しさん:2016/09/29(木) 18:19:28 ID:.sh795rE
チャージ速度変わるんじゃなかったっけ?

802名無しさん:2016/09/30(金) 17:27:26 ID:E42N/mRk
チョイスのロックオンまでに微妙に時間かかる時あるのをなんとかして欲しい

803名無しさん:2016/09/30(金) 18:42:24 ID:MGEjtGUc
チョイスとかまた懐かしいの出してきたな

804名無しさん:2016/10/01(土) 12:27:57 ID:H8553sIg
アルケフルチャはさすがに弱が、マグナとチェイスならマグナの方がdps全然高いだろ。チェイス硬直長いからな。

805名無しさん:2016/10/01(土) 13:11:06 ID:H8553sIg
現ヘイストは、84%upだから全体でみると84/2の42%up
新ヘイストは56%upだから全体でみると56/4.5の12.5%upで常時30%upになるから42.5%up
現ヘイストをうまく使えてる人にとったらそこまでの強化ではないな。使いやすくなるだけだな。
ヘルブラ、マナバ、アルケ、チェイス、ボム、アイスあたりが強くなるから、もとからうまく使えてる人にとったら火力30%up程度
ヘイストをうまく使えてない人だど40%upくらいなはなりそう

806名無しさん:2016/10/02(日) 03:06:12 ID:7qwCc8Yo
ArPフルチャは闘志と活力入れてれば
そこそこつかえるぞ
HP5割切ったらロックが不安体なCF
入れるより積極的に使えばいい
ArPフルチャAdPでACHBくらいのダメはでる

807名無しさん:2016/10/04(火) 21:27:37 ID:ZIEeLkIA
なんでadpをセットにしてるのか

808名無しさん:2016/10/05(水) 18:56:49 ID:i866Eoko
アプデまで1週間切ったし新皿のスキル回しはよ

809名無しさん:2016/10/06(木) 17:05:10 ID:N5lEePlo
今みたくマナバメテオインパクトってやったら必殺乗らんのかな

810名無しさん:2016/10/06(木) 18:15:45 ID:W4eIkdLM
(1) アルケメテオ雷撃氷玉
(2) マナバアドパあとチョイスとか適当
(3) 最初に戻る

811名無しさん:2016/10/09(日) 13:02:36 ID:DjeRQZxc
皿の武器小さすぎない?
もっと目立つようにしてほしい。

812名無しさん:2016/10/09(日) 13:39:31 ID:ZHKiWB5c
これでも大きくなったんだぜ。
初期はもっと小さかった。

813名無しさん:2016/10/09(日) 13:51:29 ID:GlOIhqb.
そもそも法環って何なんだよ

814名無しさん:2016/10/09(日) 14:04:57 ID:KQ/4zyX2
お皿持ってるからお皿さんという愛称なのだと思ってました
ソーサラーだったんね

815名無しさん:2016/10/09(日) 19:41:32 ID:o92yFc2w
始める前は杖持ってるのが魔法使いだと思ってた
法環???
って感じだった
今でもそうだけど

816名無しさん:2016/10/09(日) 22:59:26 ID:THzxCgso
実際法環ってなんだろうね。
魔法を纏わせて使うチャクラム的なもの?
魔法を循環させる武器の略称?

魔法職は武器で殴る攻撃をしないからいまいち何のために武器分けてるのか分からんなぁ
teraの設定資料集とかないのかな?

817名無しさん:2016/10/10(月) 11:53:23 ID:oz6eQHQQ
作った本人らも判って無いんじゃないかな

818名無しさん:2016/10/10(月) 12:07:06 ID:V4qyKaLo
杖なら魔法が使えるってのも元々ただのイメージだからどうでもよくね?

819名無しさん:2016/10/10(月) 15:53:54 ID:x/tp5T6g
別のゲームや小説では杖の形にくくる必要はないって設定で銃の形にだったり杖に剣が付いてたりトンファーだったりナックルだったりするよね。
何かを考えてああいう形にしたんだろうからその理由を知りたいなぁと思うよ

個人的にプリの僧杖みたいなのよりダイの大冒険のポップの初期杖みたいなの好き

820名無しさん:2016/10/10(月) 21:30:17 ID:Lc6xNTjs
オーブみたいなイメージ

821名無しさん:2016/10/10(月) 22:38:29 ID:DCHoWIsA
魔法陣書かれてるんだろ

822名無しさん:2016/10/12(水) 02:38:19 ID:LmYHsAyA
アチャの弓も元々は魔法武器だったんだぜ

823名無しさん:2016/10/12(水) 04:28:05 ID:xHKmWHKU
敵の矢なんてあり得ん軌道描いて追尾してくるしな
あれはホーミングマジックアローですわ

824名無しさん:2016/10/12(水) 10:58:00 ID:Lc6xNTjs
元々っていうか今もなんじゃねーの

825名無しさん:2016/10/12(水) 16:46:55 ID:k0.sEUqE
皿ヤベーヤ
ベルノ武器でインパクト10M余裕じゃねーか

826名無しさん:2016/10/12(水) 18:01:47 ID:.aurfos.
ディストーションフィールド
效果適用中、すべてのスキルを使用できないように変更

今日来たのは初期バージョンっぽいな。
韓国では、この制限は撤廃されてる

827名無しさん:2016/10/12(水) 18:41:39 ID:Ta1WAT8M
初期とかなんのためにここまで遅らせたんだろうね

828名無しさん:2016/10/12(水) 20:14:52 ID:.sh795rE
後から仕様を戻すことであたかもユーザーの要望を取り入れたかのうように見せかけるためだろ

829名無しさん:2016/10/13(木) 00:16:20 ID:SZS/5ggw
>>826
普通に使えるやろ
マナイグニッションの効果が適用されないだけの新しい方が来てるで

830名無しさん:2016/10/13(木) 00:50:53 ID:zAHd2xyc
スキル回しが全然分からん

831名無しさん:2016/10/13(木) 01:41:56 ID:SZS/5ggw
とりあえず武器にCT減1つ入れてイグニッション中にメテオ3回打てれば後はどうでもええんちゃう

832名無しさん:2016/10/13(木) 01:45:21 ID:nAslusHk
魔術師なんだからクールかつスマートにこれから研究していこうぜ

833名無しさん:2016/10/13(木) 05:20:53 ID:bbVEJ.C.
紋章スキル回しに悩む。
下手だからメテオ三回は実戦だと難しいや。

834名無しさん:2016/10/13(木) 05:24:35 ID:o92yFc2w
マナバのCTがやけに長く感じる
今まではマナバヘルブラって合わせて打ってたけど、
メテオはCT開けたら即撃たなきゃになったからアルケがメインになってきた
スキル回しこれ今までと全然違うな

835名無しさん:2016/10/13(木) 08:11:44 ID:wYeENSe2
今までと殆ど同じだろ…

836名無しさん:2016/10/13(木) 11:15:42 ID:isiU8vH6
アルケのdpsてあまり良くなくね。ct管理が楽なだけだと思う。
dps高い順って
パルス>アイブラ>サンダー>メテオ>マナバ>アルケ>フロスト>チェイス
とかじゃね。

837名無しさん:2016/10/13(木) 16:40:36 ID:ebB4xv2A
リニューアルで確かに強くなったけど
面白みがないくそつまらん職になってしまったな

838名無しさん:2016/10/13(木) 19:55:25 ID:ZHKiWB5c
まあ、そうなることは予想していた。

新皿を2日間やってみて気になったこと。

アルケのチャージ保持時間が短い、むしろゼロ。
チャージMAXになったら勝手に自動発射されるようになった。
これには良い面もあるが、チャージしながら移動して
好きなタイミングで放つ動きがやりにくくなった。

効果音が「パシュシャリプシュ」みたいな感じで打撃感に乏しい。
かつてのアドコン+ヘルブラが当たったときの「ズキーン」っていう音が恋しい。

839名無しさん:2016/10/13(木) 20:13:43 ID:QqegJegw
最強厨は皿より弓に行った方がいいな

840名無しさん:2016/10/13(木) 22:35:14 ID:wpCszxvU
メータ復活したぞ〜最適なスキル回し検証してくれ〜〜

841名無しさん:2016/10/13(木) 23:52:17 ID:QQIN9uho
ちゃんと主力に必殺乗せてイグニ中はメテオ3回打つだけ
つまり今までとほぼ同じ

842名無しさん:2016/10/14(金) 00:22:18 ID:dYf9BdDs
メーターみるとメテオとサンダーフォール連打ゲーな気がする

843名無しさん:2016/10/14(金) 09:15:29 ID:YQz9k5DM
三回メテオ撃つの難しくない?
イグニ前にアルケ撃てばいけるけど

844名無しさん:2016/10/14(金) 09:32:11 ID:pNs/Py96
武器OPCT減無しでやった事ないから分からんけどあればマナバ始動でも余裕

845名無しさん:2016/10/14(金) 09:59:36 ID:rAWVQ8Lw
WCTって地雷ですかね?
スキル回し決めても回避挟んだり色々あるから応用の利くCTいいかなって思ったんだけど...

846名無しさん:2016/10/14(金) 10:08:17 ID:YXUUFqfg
イグニッション中にメテオ3回がかなり安定しそうではあるよなWCT
ちょっと変なタイミングで回避やら要求されると3回きついし
凱帝なら一考だけど2等級だとOP数的にもダメージスカスカで厳しいな

847名無しさん:2016/10/14(金) 10:11:37 ID:76xW0LyY
WCTにするならW速効のほうがよさそう

848名無しさん:2016/10/14(金) 13:47:11 ID:L9GcT6oQ
通常
IB MnB MeI ArP即 AdP TF(xn) FrB CF,FP

MaI中
ArP即 MeI MnB AdP TF(xn) FrB CF,FP ArPフル MeI(ループ)

今こんな感じでやってるんだが
TFをもっと活用した方がいいかな?

849名無しさん:2016/10/14(金) 14:08:26 ID:ZCvblnM.
もう英字略語はかえって分かりづらい…。文字数もうそんな無いんだし。

850名無しさん:2016/10/14(金) 14:26:26 ID:n6GwHgqw
マナバ サンダー メテオ アルケフル チェイス アドパ フロスト サンダー チェイスor初期化サンダー

通常時はこれでいいと思う

851名無しさん:2016/10/14(金) 14:32:15 ID:qtyvNHjQ
カーズ連迅はどうなの? 
あとはアルケフルチャしたほうがいいのか即撃ちのほうがいいのか・・

852名無しさん:2016/10/14(金) 16:43:34 ID:n6GwHgqw
連迅あればマナバイグニメテオで必殺乗り切るのかな?

853名無しさん:2016/10/14(金) 16:50:23 ID:SZS/5ggw
リニュ後はマナバメテオよりアルケメテオやろ

854名無しさん:2016/10/14(金) 20:08:58 ID:FfoJIrwE
アルケフルチャ メテオ マナバ パルス サンダーチェイスなどなど 以下繰り返し

これでかなり安定したDPSとれるぞ

855名無しさん:2016/10/14(金) 20:11:21 ID:rqqzZV2Q
Wiki更新されたみたいだしWiki真似することにしたわ

856名無しさん:2016/10/15(土) 11:51:25 ID:MmEjiDl2
元々人気なかったせいか思ったほど皿人口増えてない希ガス

857名無しさん:2016/10/15(土) 12:34:21 ID:11J3SSJM
簡単になったとはいえ、まだスキル回しは難しい方だから増えにくいと思うよ。攻撃速度とスキルモーションの関係上、次のスキルすぐ押さないといけないし。

858名無しさん:2016/10/15(土) 12:34:34 ID:eQ9WrXhg
今回のアプデでアクセ更新に伴い皆様はクリ発合計どのくらい目安にしてますか?
前回はALL致命でクリ発270〜280確保で力混合より強いと思いましたが
今回致命だと300オーバーで過剰な気もしますが混合だと260前後になると思います

859名無しさん:2016/10/15(土) 14:55:17 ID:cR8p8png
次のスキルすぐ押さなきゃいけないのが難しいならすべての職が高難易度だな

860名無しさん:2016/10/15(土) 15:00:35 ID:L9GcT6oQ
初期化要素入ったしブースト時と
スキル回し違うから前よりムズイと思うわ
ヲリの次くらいにムズイと感じる

861名無しさん:2016/10/15(土) 15:30:08 ID:kd2Zyl/Y
慣れて無いから余裕が無いだけだよ
気にする事じゃない

862名無しさん:2016/10/15(土) 15:51:02 ID:7Yzm1/K.
なんかサンダー初期化ゲーになった。

863名無しさん:2016/10/15(土) 16:10:24 ID:eTjFfbEE
アチャコのフィリングの下位互換的なサンダーの使い方じゃあかんのか?

864名無しさん:2016/10/15(土) 17:17:37 ID:.sh795rE
もしかしてサンダー全弾当てるために近めで立ち回ったほうがいいの?

865名無しさん:2016/10/15(土) 22:41:58 ID:/pSSFFsg
サンダーって密着して打ってた方がHIT数増えるのか

866名無しさん:2016/10/16(日) 02:13:15 ID:WdDhhgTI
サンダー1段しかあたらんな
むしろフロストボールとか離れないと2段目があたってくれない

867名無しさん:2016/10/16(日) 02:14:41 ID:pzSuV9ac
サンダー連続するとそんなにDPSかわる?
やっぱりメインはメテオ3連発にどれだけ、クリとその他バフを乗せられるか
じゃないのかな。
で、リリスでの結果だけど、動き回ったりギミック多いと
3発打てなかったり、背後とれなかったり、憤怒じゃなかったりするから
結果、忍者には勝てないと思われる。ちなみに暴禍15クリ発最大同士の結果

868名無しさん:2016/10/16(日) 02:19:47 ID:WdDhhgTI
マナイグニッション中のアルケが密着して4発か・・・
正直アルケチャージする意味がないな
必殺紋章のために即時射出の方が強い気がする

869名無しさん:2016/10/16(日) 02:29:39 ID:b4kj9Nfo
メインはメテオまわりだけど、それはまあ前提だしな
サンダーはその次くらいに重要な気がする
マグマボムとは比較にならん強さ

870名無しさん:2016/10/16(日) 03:12:47 ID:LoHHh/H.
サンダーは設計ミス感ある

871名無しさん:2016/10/16(日) 03:14:19 ID:dYf9BdDs
サンダーははまると強いけどスキル回しがややこしくなるね 隙間にチェイスフロストあたりと刻む感じで十分強い
フルチャ型はメテオ他のct絡みが安定して回しやすい
敵に合わせたアドリブが結構楽しいよね
バフ入りメテオ外した時のがっかり感も半端ないけど

872名無しさん:2016/10/16(日) 04:26:46 ID:o92yFc2w
忍者ほどお手軽感はないから、
こりゃ大量増殖ってことはないな

873名無しさん:2016/10/16(日) 11:00:13 ID:DYbTXlD2
ctないと猶予無さ過ぎて安定しないな。
マナイグニション中のメテオ前にディスト使えないのもきつい。

874名無しさん:2016/10/16(日) 15:43:58 ID:L9GcT6oQ
>>868
一発200万以上出るから4つクリったら強いぞw

875名無しさん:2016/10/16(日) 15:56:25 ID:SZS/5ggw
アルケはチャージするのとしないのとで威力ぜんぜん違うからフルチャ必須じゃね

876名無しさん:2016/10/16(日) 16:00:03 ID:WdDhhgTI
>>874
チャージして確実に4発あてられるならいいがチャージ開始から終わりまで
まったく動かないボスは少ないからなぁ。
特に上級IDのボスは動きまくるし。
それならフルチャージしないで2発ぐらいで止めて必殺紋章の乗った他のスキルを叩き込んだほうがいい気がするんだよね。
全チャージして外した時の失敗感が半端ないし。
だからと言って移動チャージが可能な紋章を戦闘でたった1回か2回使うかどうかの
タイミングのために付けるのはもったいないしね。
あてられるボスにフルチャージはいいと思う。けど、移動するようなボスには初めから見切りつけておいたほうがよさそうじゃね?

877名無しさん:2016/10/16(日) 16:09:56 ID:XeoiTuJo
さすがに強化中はフルチャ以外ありえんやろ。一発200万はでないが。100万前後だな。ちなみに強化中4個出るが一個あたりのダメージは7割程度まで下がる。

878名無しさん:2016/10/16(日) 16:31:00 ID:dYf9BdDs
いや移動チャージはいるでしょ
それこそ動く敵に対して有効なんだし
エスケ迅速アルケやレスト連迅メテオみたいなのは使い勝手微妙だった

879名無しさん:2016/10/16(日) 17:37:16 ID:WdDhhgTI
俺はチャージ紋章入れんな
あてりゃあいいんだよ
強化無しの時は紋章発生装置でしかない
どれがDPS高いか気になる奴はツールで計ればすぐわかるし

880名無しさん:2016/10/16(日) 21:39:57 ID:.sh795rE
全身ベルノ+デュリアクセでリリス3NMで432k/sだったんだけどスキル回し悪いのかな

881名無しさん:2016/10/16(日) 21:51:30 ID:.sh795rE
っと思ったらとりあえずお試しと思って武器OP適当なのでやってたわ

882名無しさん:2016/10/17(月) 02:02:58 ID:eTjFfbEE
ただ単にDPSだけ書いても何もわからん
聞きたいなら状況細かく書かないとね

883名無しさん:2016/10/17(月) 10:07:08 ID:DYbTXlD2
リリス装備で1.1〜1.3m位でるから
ベルノだと800k〜1mは行くんじゃないのかな。
盾と回復が誘導とか常に正面回ってくれないと火力は出ない感じ。

884名無しさん:2016/10/17(月) 10:23:13 ID:.sh795rE
800kとか出そうな気配すらないわ
やっぱりスキル回しが悪いのか
みんなどう回してるの?

885名無しさん:2016/10/17(月) 10:59:30 ID:b7BxkFR6
ギルメンだとベルノ皿600〜700k、忍リパ500〜600k、他400k前後〜
野良で行くとまた違うからその400が低いかどうか分からんが

886名無しさん:2016/10/17(月) 11:25:16 ID:wODJVgcA
盾の行動によるから、なんともいえんよ。
盾が遠距離に合わせてずっと遠距離がその場動かず背面取れるように動くか
近接に合わせてボスが向き替えたらすぐボスの正面方向にステップするかで違う。
俺が盾のときは大体数が多いほうに合わせる。

887名無しさん:2016/10/17(月) 11:47:15 ID:vzYecMNk
皿で一切使わない死にスキルってある?

888名無しさん:2016/10/17(月) 12:18:38 ID:WUG1101.
対人しないならいくらでも

889名無しさん:2016/10/17(月) 12:34:41 ID:MmEjiDl2
イグニ中にアルケ→メテオは分かるけどそういう人は通常時もアルケ必殺にメテオのせてるの!

890名無しさん:2016/10/17(月) 12:39:18 ID:MmEjiDl2


891名無しさん:2016/10/17(月) 13:05:26 ID:LoHHh/H.


892名無しさん:2016/10/17(月) 13:05:32 ID:c/PYPgb6


893名無しさん:2016/10/17(月) 14:56:17 ID:FyYb27m.
>>886
遠近関係なく自分から後方取りに行けないは総じて低DPSって言うか基本的に中型との距離なんて近接よりほんの少し後ろくらいだろ
近寄ってりゃフリグラか回避ついでにテレポ1発で大体後方取れる
こう言う動こうとしない遠距離多いな

894名無しさん:2016/10/17(月) 15:06:18 ID:i866Eoko
>>889
そりゃ載せるに決まってるだろ
通常時でのフルチャアルケは威力もDPSもマナバとほぼ同じだぞ?

895名無しさん:2016/10/17(月) 15:07:16 ID:.sh795rE
俺いつもボスから10〜14mぐらいで立ち回ってるから向きが変わったときに背後取りに行くのに時間がかかってるわ
もっと近くでやってみるか

896名無しさん:2016/10/17(月) 15:36:22 ID:qPjzYcjs
アルケメテオ、マナバアドパをセットで運用、極力CTごとに入れていく
サンダーもCTごとにガンガン入れていく、集中は必須
アイブラもCTごとに敷く
それらCTなら氷投げたりチェイスしたりしてお茶を濁す
CT短いことだしフリーズグラウンドを積極的に活用して位置調整

優先順位は正直まだ微妙なとこだけど
アイブラ、アルケメテオ、サンダー、マナバアドパ、ボール、チェイスみたいな順位か
ただアドパはモーションに対してかなり強いからセットとか意識してないでとにかくCTあけ次第挟んだほうがいいかもしれない
サンダーの優先順位も難しいとこ
モーション短いスキルはダメージ低めでもDPS的には侮れない
CT短いし弓のフィリングみたくサンダー最優先のほうがDPS出るかもわからん

897名無しさん:2016/10/17(月) 15:49:52 ID:.sh795rE
サンダー使うタイミングも悩むんだよなぁ
アルケメテオサンダーの順で使うとサンダーの初期化運次第では次のメテオと同時ぐらいにサンダーCT明けるからメテオ保留してでも先にサンダー撃ったほうがいいのか、メテオをきっちりCT毎に撃つためにサンダーは1周で1回+初期化分だけにしたほうがいいのか

898名無しさん:2016/10/17(月) 15:55:29 ID:FyYb27m.
DPSメーターみれば優先度大体決まってくると思うが
どうしてもわからない場合は有名どころの皿がいる野良PTに入ってメーターからスキル回しを似せる事もできる

899名無しさん:2016/10/17(月) 16:34:09 ID:dYf9BdDs
いやくのいちみたいに結構ばらつくとおもう
割とどのスキルも強いからクリ運が絡む
アルケメテオは通常時ならサンダーやチェイスも挟める位あるし敵が動いた時も必殺持続が長いからアドリブききやすい&メテオのctみながら調整がしやすい




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