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[Sorcerer]ソーサラースレ Part23

1名無しさん:2014/10/25(土) 17:50:06 ID:pDjF.WFQ
ソーサラー専用スレ

質問をする前に検索機能<Ctrl+F>を使いましょう
他職の煽りは華麗にテレポート
※前スレ
[Sorcerer]ソーサラースレ Part22
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1391106820/

928名無しさん:2015/03/24(火) 17:34:51 ID:XBdXcnSs
プレイスタイルは人それぞれだから、その人がやりやすいようにキー設定してる
最初は慣れないだろうけど、サラは連携キーだと繋がらない(正確には繋がるけど連携が遅い)から、
なるべく多くのスキルを手打ちで回す練習は必須だと思う。

あくまで俺のキー配置だから参考になるかはわからないけど
マウス左右クリで2個
1〜6、E、Q、C、V これで10個
足らない分をShift+○キーの方法で5個程
これで困ることはないかな

ゲーミングマウスにたまにある、ボタンいっぱいのを使ってる人もいるし、
俺の周りにはいないけど、ゲームパッド使ってる人もいる

難しいだろうけど練習しかない

929名無しさん:2015/03/24(火) 17:40:26 ID:VPixxLAw
全部手動でほぼ手癖になってる
固定砲台でスキル回せるなら連携でもいいかもしれないけど
動く相手、特に今はランタゲ多いし手動で慣れた方が後が楽だと思うよ

練習するならスキル回しは紋章と獅子王が必須になるけどMnB2HBがオススメかな
慣れないうちはMnB→AC→HBを2セット当てることを意識すると良いよ

930名無しさん:2015/03/24(火) 17:56:04 ID:3L7uyWX.
2MnBHBが : R>SHIFT+MBTN1>5>6>7>4>3>2>1>MBTN1>X>MBTN1>5>6で
非ヘイストが : 4>3>2>1>Q
だな
あくまで参考までに

931名無しさん:2015/03/24(火) 18:02:02 ID:gvE8UiaM
AC>HC>HB→ヘルブラを高火力で撃つためのコンボ
ArP>AP→アドパをクリ2倍で撃つためのコンボ
みたいにセットで覚えると分かり易いし融通利きやすいかも
結局のところヘイスト中にヘルブラ(クリ2倍AC付き)2回撃てりゃいいんじゃないか

932名無しさん:2015/03/24(火) 19:47:27 ID:uhkX13J2
7キー使ってんのか…
おれ指届かないわw
FPSで慣れてるのもあるけど、数字1~5、Q、E、R、X、C、Vが中心だわ

933名無しさん:2015/03/24(火) 20:40:34 ID:sAKKYda6
押しやすい位置には回避スキルとか緊急時の消耗品が優先されるからな
どんどんコンボパーツは遠ざかっていく

934926:2015/03/25(水) 00:34:01 ID:QZkg3UQY
>>927さん
確かに壁打ちの要領で地味に練習ですね
【遠距離職から近接職になってる】憧れます!
頑張って練習するよ。

>>928さん
やはり連携だと遅くなるのですね
楽しようとしては駄目ですね
キーボードのEQCVキーは使えそうだけどShiftは・・・指が届きません
ゲーミングマウスなど見てきます。

>>929さん
具体的な練習方法参考になります

>>930さん
非ヘイスト時も忘れずに練習します

>>931さん
確かにそうやって分解すると意味がわかりますね
そこから覚えていきたいと思います。

ソーサラー板の皆さん優しくて凄い参考になりました。
皆様ありがとうございます。
楽しく練習していきたいと思います。

感謝!

935名無しさん:2015/03/25(水) 02:40:57 ID:xOqc/v2E
連携マンは早い遅いという問題以外にもアドリブ利かない点が致命的すぎる
タンクがタゲ取ってるPT時でさえランタゲやら範囲やらギミックやらで別行動を挟むからね

936名無しさん:2015/03/25(水) 07:23:27 ID:Tw4zjFC.
スキル回し練習は黄金の迷宮IDにいるエルリオン護衛クエストの罠装置をサンドバッグにすると良い
罠装置が壊れそうになったら石化してタゲ切るとあら不思議

937名無しさん:2015/03/25(水) 07:37:56 ID:TSvjQQH2
WASDから手離しちゃうから数字キーはこわいな
フリグラだけ2にいれてるけど

938名無しさん:2015/03/25(水) 09:32:32 ID:miNKS9mA
ゲームパッド最強伝説

カメラの急旋回が若干遅いくらいで、寝そべりながらも余裕で出来るしオススメ

939名無しさん:2015/03/25(水) 10:40:49 ID:XBdXcnSs
移動キーから手離す人、聞いてるとけっこういるみたいね
おれは薬指(A)中指(W)人差し指(D)小指(Shift)に基本置きっぱなしで、
その感覚を基準にして指伸ばしてスキルキーぽちってる感じ
ポーション系に関しては例外として優先度高い順に↑→↓←キーw

940名無しさん:2015/03/25(水) 14:39:12 ID:L5hD5w8M
連携は遅いけど
2MnB2HB:AC>MA>HC>MnB>AC>HB>IB>ArP>AdP>IA>MB>CF>MAor(FP>PB>CF>)MnB>AC>HB
これとか連携用のスキル回しなんだよねw
ヘイスト中のスキル威力の合計が手動と比べて連携は5000ぐらい低くなる感じかな

941名無しさん:2015/03/25(水) 21:43:05 ID:slIOnu3s
それ一番最初のMAは何なんだ?
ヘイストCTとMAの持続時間考えればどうあっても2回は有り得ないんだけど

942名無しさん:2015/03/25(水) 22:48:21 ID:RQR1NSB6
戦闘前にとりあえずうっとくやつじゃないの

943名無しさん:2015/03/26(木) 00:17:24 ID:UffHc7zc
皿の回しって一連覚えるじゃなく区切りで覚えて臨機応変に組み込んでいった方がやりやすいよな
ヘイスト中ヘルブラ2回は確定でその間をパズルみたいに組み込んでいくっていうか。

944名無しさん:2015/03/26(木) 14:42:34 ID:XBdXcnSs
>>943
正解だと思う
最も火力のあるコンボをスムーズに回せるよう練習するのは良いことだと思うけど、
実際にはNMの動きとかで崩れてわちゃちゃしてる人を見る
その回し方だけに固執するのは間違いだろね

あと、MAはスキル回しに組み込むものなの?
あれこそ先頭の切れ目(オルカカッターなどなど)とかにMPの枯れ具合みて打つもので、
基本MP補給ってシズルだと思ってるんだけど…?

945名無しさん:2015/03/26(木) 15:07:51 ID:VPixxLAw
シズルだけでなんとかなる装備とスキル回しが聞きたい

946名無しさん:2015/03/26(木) 15:18:40 ID:vN7SaQlo
キラキャンどか食いの糖尿病ソーサラーじゃないの
と思ったけど糖尿病ソーサラーはシズル使わないわ

947名無しさん:2015/03/26(木) 15:44:47 ID:Jr6znhEA
確かに知りたい
MAシルズ使ってもマナポがぶ飲みなのに

948名無しさん:2015/03/26(木) 16:16:14 ID:XBdXcnSs
マナポ飲むのは基本的にはどの職も共通でしょ
シズルを外してMAをスキル回しの中にここと決めて使う必要があるのかな?って話ね
説明不足だったわ

949名無しさん:2015/03/26(木) 16:43:42 ID:lNuyzg/k
臨機応変にって言ったそばからこれだよ!

950名無しさん:2015/03/26(木) 16:45:26 ID:VPixxLAw
シズルもMAも毎回打たないと速攻でMP枯渇するだろ
他の職と違ってマナポX1つでスキル1つ分ちょっとしか回復しないのに

それにシズル使わないなんて話はどこから出てきたんだ?

951名無しさん:2015/03/26(木) 17:21:44 ID:olR4gcLc
シズルを外すってどこからきたんだ
HCの外に組み込んでるだろ

952名無しさん:2015/03/26(木) 19:44:12 ID:XBdXcnSs
臨機応変にって点にはおれも↑で同意してるし、わざわざスキル回しの中にMAなんか固定で決め込むものかな?
それなのにシズルは例としてあげられてるスキル回しに入ってないでしょ?
そんなにおかしな疑問だった…?

953名無しさん:2015/03/26(木) 20:02:03 ID:olR4gcLc
まず推奨スキル回しの非ヘイストにHMS入ってんじゃん
あとMA固定で組み込むってのはどういう意味?
他のスキル同様撃てない撃たないってのも当然あるよ、当たり前だからわざわざ書いてないけど
何故その位置にって意味なら、そのタイミングで有用な攻撃スキルが軒並みCTだから

てかMAなんかとか言ってるけど、総回復量知ってて言ってんの?
上でも言われてるけど、常時維持しないとシズル入れてもまずMP持たないでしょ

954名無しさん:2015/03/26(木) 20:15:58 ID:KwXC1y5s
FB連打組み込んでるか、ロクに撃ってないゴミ火力かだな

955名無しさん:2015/03/26(木) 20:19:57 ID:ZnJ0B8/A
HMSて何の略?

956名無しさん:2015/03/26(木) 20:59:52 ID:/QZc/NvU
フルマナシズル
関係ないけど皿超強化のタイミングでマナシズル即撃ちのMP回復量が大幅に増える

957名無しさん:2015/03/26(木) 21:03:21 ID:n2bLbZ06
Huru Mana Sizuru

(´・ω・`)www

958名無しさん:2015/03/26(木) 22:02:58 ID:KwXC1y5s
High Mana シズルってことにしてあげようか

959名無しさん:2015/03/26(木) 22:48:10 ID:xv8noE4c
誰が言い出したのか知らんが恥ずかしすぎないか

960名無しさん:2015/03/27(金) 03:30:09 ID:olR4gcLc
FじゃなくHだからホールドのつもりで書いてあるんだろうと無理やり好意的に解釈してたのに、まさかマジでHuruだったの?
これ謎の文字列テンプレからずっとこの表記だったんだが・・・

961名無しさん:2015/03/27(金) 07:36:00 ID:0VM1MwyA
Huru Mana Sizuru
更に
Huru Arukein Parusu

(´・ω・`)www

962名無しさん:2015/03/27(金) 11:04:35 ID:XBdXcnSs
かかし同然のNMなら常時MAだって入れるけど、
おれのPS不足か、今のIDでMPが絶望的に足りないってことになるシーンは少ないかな
エル上でいうと1NM雑魚殲滅とかはきついけど、他はまあ回避なり移動なりで固定回しなんてできない
この場合MAは決め打ちせずに確実に挟めるタイミングで非定期で打ってるイメージ

963名無しさん:2015/03/27(金) 13:46:25 ID:VPixxLAw
それでMP足りてるなら間違いなくPS不足
ちゃんと使えてればMA抜いてMP枯渇しないとかありえない

マジでどんな装備(クリ構成)でどんなスキル回ししてるか教えてくれ

964名無しさん:2015/03/27(金) 15:25:35 ID:XBdXcnSs
装備でMP関連というと、とりあえず魔力インナーⅡと、指輪と妥協した足にMP回復が付いてる
クリはいたって普通で、スキル回しに関しては2MnB2HBの順番を変えたようなイメージかな
推奨レシピの最後のMAのとこをHMSに変えたりもする

965名無しさん:2015/03/27(金) 16:15:07 ID:eV1YuQh6
わざわざ「妥協した」って前置きしてるって事はMP回復が付いた部分が妥協したんだよね?
自分は足のベストOPが移動速度・耐久・MP回復だから、足のMP回復は良OPだと思ってるわ
指にMP回復付いてるみたいだけど、指は妥協したんじゃないの?
皿で、5秒毎に108のMP回復って焼け石に水に近いものがあるし
火力面を考えると、インナーなら自分は命中一択かな

966名無しさん:2015/03/27(金) 19:40:38 ID:/QZc/NvU
そんな事は一言も言ってないだろ
指はクリ発MPで脚は移動MPなんかで妥協したと予想
皿で魔力インナー不要なのは同意

967名無しさん:2015/03/27(金) 20:26:11 ID:XBdXcnSs
力と命中は高くて手が出ないのよ…
魔力Ⅱよりは命中Ⅰ?

968名無しさん:2015/03/27(金) 20:36:52 ID:hyVM9366
このスレ見てるとサラの評価が実際より低い理由が分かる
スキル回しくらい覚えろっつーの・・・

969名無しさん:2015/03/28(土) 00:08:44 ID:dV7JyDxw
>>968
教えてくれると助かるんだけど

970名無しさん:2015/03/28(土) 05:30:23 ID:slIOnu3s
打てる時に打ち込むから
ヘイスト中にMAしない時も当然ある
その場合はヘイスト外でMAするけどな

ヘイスト1回につきMAシズル1回して
マナポ常飲してもMP足りないのが普通
MA抜くのはキラキャン前提じゃないと無理

971名無しさん:2015/03/28(土) 10:22:15 ID:4ZY2ZfvU
HMS糞ワロタwwww

972名無しさん:2015/03/28(土) 18:07:26 ID:lmCQHeI6
最近サラをはじめたものです。
スキル回しで困っていて、したらばやwikiを見てもそれぞれまわし方が違うようなのですが、
今のテンプレというものはあるのでしょうか?

973名無しさん:2015/03/28(土) 19:03:36 ID:xTdbTuCQ
そ、それ以上いけないッ

974名無しさん:2015/03/28(土) 19:51:29 ID:fkLjJbu2
基本的なのはよくあげられてる謎の文字列だけど結局臨機応変でまともに回せることなんてあんまりないよ
これとこれっていう組み合わせさえ覚えてあとは自分で対応して回すしかない

975名無しさん:2015/03/28(土) 20:16:50 ID:2hu1jBb6
ID被りじゃなきゃ釣りだぞw

976名無しさん:2015/03/29(日) 03:10:51 ID:lNuyzg/k
よくあるけどIDが変わらない事を知らなかったんだろうね

977名無しさん:2015/03/29(日) 04:34:11 ID:KWkSYClg
アプデ来ても火力たいしたことないらしいけどMPと紋章が相当ゆとれるってだけでも嬉しいし
ちょっとの強化だとしてもやっぱり嬉しいし早く来ないかなぁ

978名無しさん:2015/03/29(日) 06:04:28 ID:slIOnu3s
何次まで来るか知らんが
4次時点で強化がメイン1割+クリ24+CFFP硬直削除
これは今回のアチャの強化上回ってるからな
5次強化も控えてるし最底辺の今よりは大分マシになるだろ

979名無しさん:2015/03/29(日) 11:55:44 ID:z/7S5Qlk
そもそも日本だけ異様にサラの評価低いしな
普段はKTERA絶対教なのに、職性能のことになると顔真っ赤にして否定する謎

980名無しさん:2015/03/29(日) 13:03:21 ID:sAKKYda6
韓国でも評価低いから強化されるのにその理屈はおかしい

981名無しさん:2015/03/29(日) 13:04:20 ID:gvE8UiaM
結局のところDPSメーターがないとどの職がどの程度強いのかはっきり分からんな

982名無しさん:2015/03/29(日) 13:43:25 ID:xOqc/v2E
例のやつが使えたらPTMの値も分かるし良いんだろうが、パケット解析からやらなきゃならんからなぁ

983名無しさん:2015/03/29(日) 15:05:49 ID:WIwkCwZU
>>980
これ

984名無しさん:2015/03/30(月) 04:50:54 ID:slIOnu3s
現状はぶっちぎりで最底辺なのに
日本のサラの評価低いとか思ってる奴いたんだな
強化くれば他職並にはなるが
現状では2割くらい弱いわ

985名無しさん:2015/03/30(月) 05:59:48 ID:U6x39Gy6
5次調整が控えてるっつっても強化対象になるかはわからんがな
ぶっちぎり最底辺っていうのも誤解を生んでアーリパに迷惑をかける可能性があるからハッキリ最弱って言おう

986名無しさん:2015/03/30(月) 13:32:14 ID:AnE4efpQ
サラスレだがアーチャーは普通に強い。今は底辺グループではありません。
でも人気はエレちゃんとずっともです

987名無しさん:2015/03/30(月) 14:29:53 ID:DH10ATgg
普通に全職やってサラが一番火力出ない職だと思うんだけど
チャージ系のパルスとヘルファイヤ3秒ぐらいは流石にまずいよ
動いてる物に対して圧倒的に弱いのはやばい
ガンナーも居るせいか皿メインにしてる人は殆ど見かけなくなった

988名無しさん:2015/03/30(月) 15:36:52 ID:8hVoTq8A
PvEが現状弱いのは事実だけど、PvPは現状でも上位にいるんで評価は分かれるな
まぁ、強化が決まってるんだから大人しく待とう

989名無しさん:2015/03/30(月) 15:55:25 ID:.hsF3Spg
俺が皿やってるから分かるんだけど、大体の野良の皿は中型のモーションみないでスキル撃ってるだけの奴が多いわ
たからすぐ振り向かれて大体背面以外からヘルブラ撃ってるやつばっか
火力出ないじゃなくて出せてない人のが多いと思うけどね
皿は遠距離じゃなくて近接火力と同じ位置で殴り続けないと火力は出ない

990名無しさん:2015/03/30(月) 16:47:22 ID:WIwkCwZU
誰か触ってやれよ

991名無しさん:2015/03/30(月) 17:01:10 ID:nxk4EOQc
エレみたいに回避はテレポだけでいいから超火力にしてほしい
無駄に回避性能よかったりするから火力っも抑えられてるんでしょ

992名無しさん:2015/03/30(月) 17:03:35 ID:oDoU7FnA
回避が足りてなくて火力が高いのは他に居るから

993名無しさん:2015/03/30(月) 17:39:58 ID:6U6dEKmY
今のランタゲ三昧のNM相手に
エレよりCTが長いテレポだけで後ろ取り続けられるのか?
それより今後のアプデのクリ発上がるだけで
今も常時後ろ取れてる皿なら、かなり火力アップ期待できると思うわ

994名無しさん:2015/03/30(月) 19:27:06 ID:bwrrUSaM
サラに御神体作ろうと思うんだけど、凶撃と神癒どっちにすべき?
個人的には速度クリ発ひゃっはーできる神癒かなー?と思ってるんだけど、
一撃狙いの凶撃も…って悩んでます。
神癒があまりにも論外なら凶撃にするつもりなんだけど、神癒は論外?

995名無しさん:2015/03/30(月) 19:36:53 ID:fkLjJbu2
理想は両方持ち
論外ではないが今後の強化で恩恵は今より微かに低くなる&速度の恩恵が他職より低い職だから凶撃作るに越したことはない

996名無しさん:2015/03/31(火) 04:40:20 ID:RQR1NSB6
発動効果除いたら神癒でTクリは割といいと思うけれど、
効果が3分毎に15秒間で、ヘイストの持続時間にあわせて使うだろうから、余計に速度が微妙だよねえ
最終的には好みだねw

997名無しさん:2015/03/31(火) 09:42:44 ID:bwrrUSaM
なるほど…
とりあえずは凶撃作ってみようかなと思います!
神癒も捨て難くはあるけど、まずは恩恵の大きい方を♪
回答あざます!

998名無しさん:2015/03/31(火) 10:41:40 ID:slIOnu3s
動いてるものに対してとか勘違いしてるの多いんだな
カカシであるギル森ですら絶望的だろう

布と長詠唱っていう圧倒的な不利要素あるのに
カカシにすら最強じゃない時点で、PS次第じゃ他職の半分くらいの火力になるぞ

999名無しさん:2015/03/31(火) 11:18:06 ID:Y4p.khCM
ねこかぶってるよね

1000名無しさん:2015/03/31(火) 14:12:28 ID:bwrrUSaM
1000だ!




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