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[Mystic]エレメンタリストスレPart15

1名無しさん:2014/05/11(日) 04:49:42 ID:8NypkCxQ
エレメンタリスト
精霊の力で全てを制圧する戦場の支配者

クラス特性
自然の精霊との共鳴から力を得、その力で敵の猛攻を凌ぎ、仲間を援護する。
時にそのエネルギーは、相手の体力、魔力、精気、全てを支配する。
防御力が低いため、的確で素早い判断力を身につけることが最重要課題といえるだろう。

<注意事項>
・書き込みをする前に過去スレや現行スレのログに目を通しましょう。
・検索機能<Ctrl+F>を活用しましょう。

■前スレ
[Mystic]エレメンタリストスレPart14
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/7492/1383201095/

■Wiki
TERA Wiki - エレメンタリスト
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%A8%A5%EC%A5%E1%A5%F3%A5%BF%A5%EA%A5%B9%A5%C8
TERA Wiki - エレメンタリスト講座
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%A8%A5%EC%A5%E1%A5%F3%A5%BF%A5%EA%A5%B9%A5%C8%B9%D6%BA%C2

エレ叩きにはテレポート。煽りに乗らないように!

次スレは>>970が立てて下さい。

869名無しさん:2014/11/15(土) 10:16:41 ID:XYbPRVGA
>>865
今は力上昇がインサニ>パワブレだからプリバフない方が火力出るよ
だからサンダー頻繁に切れるようなプリならもうエレの方が早い

今後のクラスアプデはエレのPT貢献というよりエレ自身のパワーアップだから、ID攻略速度的な意味では据え置きだろうねぇ

870名無しさん:2014/11/15(土) 13:40:22 ID:ZfM1gkUE
プリエレ槍ヲリスレが最強のPTになったりしないかな

871名無しさん:2014/11/15(土) 14:38:04 ID:.uz4aNvQ
それなら盾必要ないかもな
ヲリスレバサプリエレが強そう

872名無しさん:2014/11/15(土) 17:50:57 ID:bk0xY8gA
オルカ上レベルで、初見不慣れの場合に限ってそういう構成の選択肢としてはある。。。のかもしれない
ある意味ではマッチバフが構成関係なくつけられるようになるのは少しありがたいな

873名無しさん:2014/11/15(土) 18:43:46 ID:prAcdegg
>>864
言ってることの意味が分からない
火力の装備がよくなるとプリエレの力関係が変わったりするのか?
そりゃ装備が良くなればID攻略は速くなるが、エレPTでは速くならないとでも?
普通に考えればプリPTでもエレPTでも攻略速度は速くなるはずだが
というよりエレ本人も含め、PTメンバー全員のPS依存度はエレ>プリなんで、
攻略が進めばむしろエレPTの方が攻略時間の短縮幅はでかい、これは昔からだ
さらにクリスタルやクリダメ書の更新が行き届いてクリダメ倍率が上がれば、
クリ発生のダメージ期待値も上がるし、エレがこれから伸びることはあっても縮むことはない
ただ最近のプレイヤーはプリ本人も含め、プリの職スペックに慣れてしまっているようで、
サンクの回復力が落ちてることに苦労しているようだがな

874名無しさん:2014/11/15(土) 18:46:02 ID:lOJ1Iovw
サンダー強化が来たときサンダー>レイジオーラになったって聞いたが詳細は知らない

875名無しさん:2014/11/15(土) 18:51:45 ID:9lGYsQj2
>>873
たぶん討論するまでもなくプリのが強いって言いたいんだと思う

まあ今回のアプデくるまでのエレは本当に討論するまでもなく弱かったな
職を区別するために重複仕様にしやがったのは面倒くさいけどありがてーアプデだ

876名無しさん:2014/11/15(土) 21:17:20 ID:EGbq1FCs
>>873しかも精霊の戦闘解除遅れるバグが直ってるのも地味にいいと思う!!!
また弱体化されないで欲しいな

877名無しさん:2014/11/15(土) 23:07:32 ID:ZfM1gkUE
最強の破壊様もオルカ12が手回れば強さが霞むのかな

878名無しさん:2014/11/16(日) 00:14:25 ID:qPhHZ3/M
前回の精霊強化直後の破壊も盾から簡単にタゲ引剥がしてたよ
2等級装備が揃った程度で撃沈してたけど

879名無しさん:2014/11/16(日) 01:35:03 ID:X3R0gYuE
>>873
1行目しか読んでないが
バフ効果が負けてるから勝ち目ねーよって話だ

キャラクターが3等以下のクソ雑魚状態だから雷とか破壊で補ってる現状
キャラが強くなっても強くならないクソ精霊じゃどうせ比較にならない

880名無しさん:2014/11/16(日) 02:49:20 ID:HB7Lvkao
invenすら見てない糞雑魚がまだエレよえーとか言ってんのかよ
エレだと討伐おせーとか言ってんの下手くそな日本人だけだぞ

881名無しさん:2014/11/16(日) 11:48:09 ID:d0PgC5s.
ロックヒール縛りで野良行くのがくっそ楽しい^^
ヨーヨーのいい練習になる^^
いくらは産むから下手な火力さんの練習にもなるし一石二鳥^^
見かけたら遮断してね^^

882名無しさん:2014/11/16(日) 13:44:46 ID:9S9/x2zI
神殿冥堂時代にガードスピリットが嬉しくて
ほぼガードスピリットとライフエレの範囲回復しか使わないプレイしてたら身内火力の回避力が向上した思い出

883名無しさん:2014/11/16(日) 19:05:08 ID:2w8Ovc.c
エレだとPTメンバ数人が同時に大ダメージうけると焦るね(;つд⊂)

884名無しさん:2014/11/16(日) 19:13:57 ID:YYN69KH6
エレはソロすごく楽しいよ

885名無しさん:2014/11/16(日) 20:22:58 ID:9GNP2Uus
エレってMP、MPPOT叩いて足りない?

俺自身エレもってて、MPきついなぁとは思うが
たま蒔けない、インサニ・ポイズン・ロックヒールしかできない、
いややらないみたいな状況には絶対ならないよな?

さっき野良でオルカ行ったんだが、
エレさんがほんと口うるさくて、
「火力が毒沼変な位置におくからMPたらないんだよ」
ってたま一切まいてないのに言ってて、
「POTたたけよ」ってPTMがいったら
「ヒーラーもってない火力はみんなヒラに文句いうんですよね、
そんなにMPほしかったらプリとPTくんでいけばいいのに」
って吐き捨てやがったんだ。
(なおエレはソロマできた人。私もマッチでいったが
エレさんひとりだけ鯖ちがったのでソロマだってわかる。)

毒沼たしかに巻き込まれたりしたらいらってくるし、
たまは緊急用に必要最低限まけばいいって個人的には思う。
でも、たまもまかない・毒とインサニうって維持するしかしない
(インサニ維持できてたかわからんが)
だけしか、それだけしかしてないのにMP切れるって怒るのはどうなの、と。

しかも最後にならプリでPTくめよって。オマエなんでエレつかってんの?
プリに比べて回復能力とか確かに足りないとこもあるけど、エレも好きなんだ。
バリア割り失敗して、ヴィガー受けもできない程度のエレが、
じゃあいやならプリとPT組んでこいよって。ほんとなんなの。

すいません、完全に後半愚痴になりました。
みなさんMPってエレの時、どうやりくりしてます?

886名無しさん:2014/11/16(日) 20:31:43 ID:om9zLCDk
それ以前に、そのエレ晒しても良いよ
エリーヌ晒し板かユリアン板によろ
不満はお互い有るだろうが、口に出したら負け
第一マッチでグタグタ言うなって感じ
そのエレに友達いねーからソロマ出してんだろ、グダグダ言うなって言いたいわ

887名無しさん:2014/11/16(日) 20:34:07 ID:HTuLaBGg
マッチなのにプリと組めってアホ丸だしじゃん
晒しスレにゴーだ

武器庫実験室しかまだ行ってないけどインサニの時いれて更新回数減らしたらMPきついとは思わなくなった
pot叩けば余裕だと思うよ

888名無しさん:2014/11/16(日) 20:37:23 ID:.pC./ias
自分はPOTガンガン叩いてるよ
それでも足りないからソテー使ったり火力が拾い損ねた青玉食ったりしてなんとかやりくりしてる
19日になったらMPも楽になるしそれまでの辛抱

889名無しさん:2014/11/16(日) 20:56:40 ID:cXhnxA.w
>>885
>バリア割り失敗して
えっ?(´・ω・`)

890名無しさん:2014/11/16(日) 21:00:21 ID:t9C9bq1g
MPは今の状態じゃ絶対足りないからPOT叩いてるな
19日からはインサニMP半減くるし相当楽になるだろう

891名無しさん:2014/11/16(日) 21:19:56 ID:86j/l4Mg
>>885
聞くまでもなくその人はエレだろうがプリだろうが他職だろうが所謂地雷とみなされると思う
沼で枯れるってアンコウでしょ?
そもそもヒラのMPがないとヒール出来ないから全滅に繋がりかねないのに準備してないとか
ヒラとしての心がけがなってないと思う

今は慣れたからリーシュ避けられなかったときくらいしか踏まなくなったけど
ポットにかき氷に使ったりしたけどな
それでもオーラ切れたことに気付かなかったこともあったが…

インサニも重いんだけどミスティックボールも重いんだよ
アンコウでペイン撃った硬直中に変に被弾されると焦るからペイン入れるときはボール投げてからペインを撃ってる
そのせいでMPがマッハだな
ポットのct20秒になったし連打しろってことだと思うんだがな

インサニ消費減とペインの時間も16で戦闘状態にならなくなるんだっけ
ヴィガーを何とかしてくれないと意味あんまないと思うんだけどな

892名無しさん:2014/11/16(日) 21:26:39 ID:.pC./ias
って言ってもオルカでヴィガー入れる余裕なんてそんなになくない?

893名無しさん:2014/11/16(日) 22:35:32 ID:86j/l4Mg
まぁctごとに供給は出来ないけどさ
玉まき、インサニ、ペイン撃ってから数ヒット吸って
ヒール、ペインして供給してってちょこちょこは出来るよ
味方次第だけどね

全員近接PTで行った時はそれどころじゃなかったけどなw

894名無しさん:2014/11/16(日) 23:20:16 ID:9GNP2Uus
MPやっぱPOT叩けば足りますよね、なんか同じPTいたランサさんも
「いや叩いても足りないからwww」みたいなこと言ってたので不安になったのです。
(俺のエレ実はMP足りなくなるほどスキルスペル回せてない地雷だったのかと・・・w)

>>889
エレさんが岩直しいかなくて、火力がいった結果がこれだよ・・・
なおヴィガーも使わずぺろったエレさんは「なんで火力ケツからたたかんの?」
いやいや、岩直し言ってたからでしょ・・・と。

>>891,892
そうですねー、ボールMP重いけど楽しい。
つかエレで範囲回復だよ!実装当初テンションマッハだった。
実際はリパ、オマエよけんな!って何度叫びたくなったことか(
一応ヴィガーは、ペインの合間に強引に数秒だけ打ってるけど…
回復量は雀の涙、てかオルカとか関係なくペインが12秒毎だからヴィガー入れる余裕なんて…
まして火力が攻撃食らってたらヴィガーうつより回復うたなだし…

とりあえず、落ち着きました。
PT中ずっとイライラしてて、エレスレで愚痴・晒しみたいなことしてごめんなさい。
ついかっとなってやった、反省はしている(´・ω・`)

晒しスレに書いてこいっていう書き込みもあったけど、
ぶっちゃけ別鯖だし、画像加工めんどいからいいやと。
チャットログだけはスクショとって残してるけど、
ログだけじゃ玉本当に撒いてないかとかわからないしね。

ほんとすいませんでしたっ またよろしくお願いします。

895名無しさん:2014/11/16(日) 23:40:32 ID:9lGYsQj2
>>894
インサニや弱化の更新タイミングにもよるんじゃないか?
上手くやればMPの消費を抑えられる

後、ヒラのMPの減り具合はPTメンバーによる
攻撃受けまくるメンバーがいるとその分MPの消費も激しくなってる気がする

896名無しさん:2014/11/17(月) 00:01:02 ID:ZfM1gkUE
ウィガーはだいたい2hit当てたら回復量最大じゃない?

897名無しさん:2014/11/17(月) 00:33:49 ID:.pC./ias
3〜4ヒットだね

898名無しさん:2014/11/17(月) 01:48:35 ID:MGdFwWOQ
ヴィガー保護いれるほど紋章Pに余裕ないのだが
みんないれてんの?

899名無しさん:2014/11/17(月) 03:37:01 ID:sSWo3vwk
どんな構成にしてるか知らんが俺は入れてるよ
アプデ来てから新たに入れたのはペイン弱化とガースピ救済
ペインは当然だがガースピも紋章入れればバルダー並みに回復するようになったから割と有用

900名無しさん:2014/11/17(月) 03:55:07 ID:sL3kNG7A
ボールは紋章両方いれるとだいぶ楽になる。
かわりに蘇生関連の紋章削ってヴィガー半減にするか迷うけど。
というか蘇生されたらコンデくらい火力は自分で戦活いれるでしょ
必須なのは玉・反撃・テレポ・インサニ・ペインあたり。
あとはデストラ先輩のCTどうするか、インサニ範囲はないときついかなーとか考えるくらい。
ヒールはもう紋章入れてないな。ボールだけで火力カバーできるし

901名無しさん:2014/11/17(月) 05:20:34 ID:.pC./ias
ヴィガー保護は付けとくと便利 というか必須でもおかしくない
自分はそれとインサニ時範囲 リカバレ2種 プリフィ追跡 祈祷迅速 テレポ集中 玉忍耐 反撃テレポ初期化 ペイン弱化 プロテク共同 ライフ集中 インフェ時 ミスボ2種でオルカ行ってる

祈祷迅速とインフェ時以外はほぼ必須紋章じゃないかな

902名無しさん:2014/11/17(月) 11:30:26 ID:prh8MfXQ
エレがプリと組めよって言うなんて、ならおめーがプリでこいよってなるわなw

先日、ハルキアにマッチで来たエレさんが玉ほとんどまかないかわりに
こまめにヴィガーしてくれて、MP楽だったのと、そういうエレのプレイスタイルもありかと参考になった
MP玉探して拾うのは攻撃中断しないとならんし
赤玉に関しては拾う火力が少ない
今まで玉沢山まいてたけど、こういうのもありなんだなと思った
ハルキアだからこそなのかもしれんが

903名無しさん:2014/11/17(月) 16:27:48 ID:r46xlll6
ヴィガーについて話してる人多いけど、超越アプデでは結論からいうとヴィガー保護の紋章は要らないね
IDに応じて動き方や紋章を変えるのは当然だし、だからこそ被弾する場面がある、もしくは被弾せざるを得ない状況があったからこそヴィガー保護の紋章が使われてた
攻撃に被弾すればほぼ即死のシャンID等でヴィガー保護を入れていた人は皆無でしょう
上で出ているようにカメやオルカのバリア割り失敗で死ぬなら、インサニとペイン弱化入れた上で失敗なら火力の責任、入れずにヴィガーしてたならそれはエレが悪い
カメのバリア初回は残り30%程度で来るのだからそれにあわせて破壊の精霊を出せばそもそもエレならバリア割り失敗はほぼ無い
もし何度もバリア割り失敗に直面するようなPTなら上級IDの攻略は難しいだろうね
反撃紋章に関しても、超越アプデで追加されたIDではMOBの攻撃による引き寄せや押し出しがメインになっていて、ダウン硬直攻撃が数えるほど(トゥンガの攻撃とハルキアのダイブ程度)しかないから必要ない

ハルキアでイクラは出す必要ないからペインインサニ維持と青玉ヴィガーだけでいいよ
死に直面するほどHPが削られるのはハルキアのダイブ、もしくはリザードの歩きだけで前者は回復不可のデバフがつくし、後者もイクラ拾える状況なら避けられる証拠だし

もう一つ、ヴィガーをMP回復目的で使う場合は闇雲に使うのではなくて、盾・近接・遠距離それぞれのMPの減り具合を見て的確に必要な人にだけ当てるもの
MP青々とした人にだけ当てても意味無いし、かといって大勢に当てても回復量は微量だから状況をみて使うことが出来ないならペインインサニや玉撒きに時間を割いたほうがいい
そもそもオルカではMOBの無敵時間や立ち位置の変化からペインインサニ維持のほうが回数が多くてあまり有用ではないね

スキルや紋章はID毎にIDの特性を理解したうえで使い方を分けていくものだし、あまりに適当なことを言ってる人が多いなと思った

904名無しさん:2014/11/17(月) 16:29:33 ID:r46xlll6
訂正、だからこそ(適性レベルのケル巣やキルガルでは)被弾する場面がある、もしくは被弾せざるを得ない状況があったからこそヴィガー保護の紋章が使われてた

905名無しさん:2014/11/17(月) 17:00:06 ID:CRlWDYos
クック・・・
ミスボ入荷した以上もはやリカバレ紋章なぞ2個とも不要よ

906名無しさん:2014/11/17(月) 17:25:05 ID:K.pma5CU
蘇生後は火力に活力飲ませればいいみたいな人は
何故ヒーラーをやっているのか不思議。

ヴィガーに活力(戦闘中移動速度上昇)紋章こないかなー

907名無しさん:2014/11/17(月) 17:41:43 ID:9lGYsQj2
>>906
しかし昔は霊魂なんぞ入れないのがわりと普通だったんだよなぁ
砦あたりからみんな当然のように入れるようになったが

908名無しさん:2014/11/17(月) 17:55:12 ID:XI19cPSI
昔はー
は意味がない

909名無しさん:2014/11/17(月) 18:00:02 ID:9lGYsQj2
>>908
ふと思い出したのでつい言ってしまったw
今回のアプデで一番嬉しかったのは霊魂だったぐらいだし

910名無しさん:2014/11/17(月) 18:16:01 ID:RUbG.deQ
プリなら120蘇生のスペースあるけどエレにはない
あとエレの120蘇生は偵察p必要なんでしょ?活力使ってください

911名無しさん:2014/11/17(月) 18:22:43 ID:FWs.msxw
普通の活力飲めばいい場所ではどうでもいい
蘇生後即戦闘状態になるとこでは完全戦闘活力飲むことになるから入れてあげてる

912名無しさん:2014/11/17(月) 18:22:55 ID:tEF3LDns
被弾多くてPOT叩かないで死ぬ
被弾多くてPOT叩くけど死ぬ
この2者に対して霊魂は入れる気ないな(練習の場合は除く

913名無しさん:2014/11/17(月) 18:32:27 ID:9lGYsQj2
そういえばwikiでエレ紋章Lv65セッティング例の表作りたいんだけど
必須は>>901でいいのかな?場所にもよるだろうが・・

自分はバフかけの時だけプロテク協同やリバブレ紋章入れてるけど
常時入れといた方がいいのかな

914名無しさん:2014/11/17(月) 18:56:25 ID:t9C9bq1g
死ぬ地雷は活力使えが基本だったのに
砦のゆとりアプデからゆとり脳筋勢が大量に増えてきてPOTも叩けない雑魚が文句ばっか言ってるな

915名無しさん:2014/11/17(月) 18:56:42 ID:Dj.NUvhM
単発活力飲めはエレsageの嵐
これマメな

916名無しさん:2014/11/17(月) 20:10:57 ID:HTuLaBGg
プリの時もキルガルみたいに戦闘状態にすく入るとこ以外では霊魂入れてなかったよ
死ぬやつに裂くポイントなんかねーよ

917名無しさん:2014/11/17(月) 21:37:33 ID:prh8MfXQ
練習PTとか、自分が不慣れで自分のせいで死なせてる状況なら入れてるけど
そうじゃなければ入れてないわ
死ぬ奴のこと想定してません

918名無しさん:2014/11/17(月) 21:47:02 ID:f8dgh8.o
カシュバルで「プリがやるのでエレさんは蘇生しなくていいですよ」と言われて指を咥えて眺めていたからコンデ入れてる
蘇生するのが楽しくなった

919名無しさん:2014/11/17(月) 21:59:08 ID:9lGYsQj2
>>918
カシュでNM倒し終わってプリの蘇生を待ってるのに全く蘇生しようとせず
仕方なくエレの自分が蘇生したら「あ、ありですw」と微妙なお礼を言われた苦い思い出

920名無しさん:2014/11/18(火) 09:58:09 ID:d0PgC5s.
>>903 はあくまで一つのヒラの在り方だな これが正解なのではなく、正解のうちの一つね
言ってることはその在り方に矛盾してないし、全部正しいから参考にするべき
テンプレに入れていいレベル

ただIDに応じて動き方や紋章を変えるのももちろんだけど、「PTMに応じても」それは変えるよ、少なくとも俺は
903はPTMに一定のラインを設けてそれを下回ったらそいつらや自分の仕事を切り捨てるっていうある意味ベストな選択
合理的だし上級IDではそうしないとクリアできないから正しい在り方 向上心ある人はそれを目指した方がいい

でもヒラやる人って人の世話焼いたり仲間のフォローするのが好きな人も多いと思うんだよね カオス愛好家
シャン上とかでもバリア割れなかったりデバフミスられたのを全力で生き残ってPT立て直すのが好きだったりとか 当然そんなPTはクリアできないけど、戦いが続けばみんなの練習の機会は増えるし盛り上がるし何より活躍してる快感やばいから俺は好きだった

今のオルカなんて時間制限による強制的な全滅ないくらいだから尚更フォローが好きなヒラには練習PTが楽しいIDだよ
亀のバリア割り失敗はインサニペインした上でもヴィガー間に合うから、そういうタイプのヒラには保護紋章は有用
オルカのバリア割り失敗のテレポ避け苦手な人とかにも有用

自分の力量と、自分がどんなヒラになりたいか考えて、その上でIDとPTMに応じた紋章を考えるべきじゃないかな

921名無しさん:2014/11/18(火) 11:27:53 ID:Z4kyhqLA
そもそも紋章を1セットで固定してるやつなんてまずいないだろ
装備と同じく5セットあるんだから状況に応じて用意するなんて普通のことだと思うが
その上でみんなお奨めを語ってんじゃないの?

922名無しさん:2014/11/18(火) 12:36:35 ID:RUbG.deQ
ごめんレイド用(インサニ無し)とPT用(インサニあり)とクマ金とソロと蘇生精霊フルセットで5個埋まってる

923名無しさん:2014/11/18(火) 12:37:14 ID:ysVJ2g5o
今もしもしから書き込んでてTERA起動できないからわからんけど、
インサニ時範囲、ヴィガー保護、リカバレ2種、プリフィ追跡、祈祷迅速霊魂、テレポ集中 、玉忍耐、ペイン弱化、プロテク共同、ライフ集中、ミスボ2種でオルカ用として使ってる
ヴィガー保護は岩閉めてるときにランタゲ範囲来た時用と、オルカのジャンプ範囲用
霊魂はとりあえず見栄っていうか、できるエレ(仕事が出来るとは言ってない)と思わせるため、霊魂ドヤァ()するために入れてる
まぁ、自分を善く見せたいかとか活力節約させていい人ぶりたいとかいう人以外は入れなくていいんじゃないかな

924名無しさん:2014/11/18(火) 12:38:34 ID:5oMptBqU
5セットで足りると思って奴ーww

全然たらんわ

925名無しさん:2014/11/18(火) 13:25:36 ID:5fqATpLg
五人PT用、レイド用、ソロ狩り用、名誉砲火用、闘志用って感じだな。
前はキルガル用もあって、PTとレイドは毎回手動でいじくってたわ。
今でも調整は手動だなあ。
し 練習PTならヴィガ保護いれたり蘇生関係ぶち込んだり他諸々
プリもエレももっとプリせ欲しいなあって思うぜ

926名無しさん:2014/11/18(火) 14:02:43 ID:ExkhsrsI
エレは回避スキルがテレポしかないからこそ、ヴィガー保護は必須紋章だと思ってたわ....

927名無しさん:2014/11/18(火) 16:36:35 ID:6hFp1hOY
だな
テレポつかっちゃうと次やばいとか場合によってはあるからな

928名無しさん:2014/11/19(水) 10:21:10 ID:NYzNu5Xk
結構前からなんだけど、エレでもプリでも槍でも
弱化系のデバフが切れる瞬間に更新すると
デバフ付かなくなるバグ無いか?ヲリは無いからわからん
しかも本来のデバフ時間が過ぎるまでは弱化がかからなくなる。。
ダムネなら7秒、ペイン12秒、アマブレ30秒・・・
今日のアプデで直るかなー

929名無しさん:2014/11/19(水) 10:30:25 ID:HTuLaBGg
それ見た目に出てないだけで効果は出てるよ

930名無しさん:2014/11/19(水) 11:03:59 ID:PW6YmmQI
>>928
っ[決意]

931名無しさん:2014/11/19(水) 13:26:32 ID:NYzNu5Xk
まじか、効果も無いものだと思ってたthx

932名無しさん:2014/11/19(水) 16:54:58 ID:CisFUyWE
ついに我々の勝利が訪れてしまったか…

933名無しさん:2014/11/19(水) 17:24:47 ID:gAc5m3wg
インサニ消費半減だけじゃなくて、ちゃんとペインの戦闘移行なしも実装してくれたな
ありがてぇ、ありがてぇ・・・

934名無しさん:2014/11/19(水) 17:57:59 ID:8d/Bslo.
ギルメンにエルカラス下プリで拉致られて1NMで解散したんだが...(俺が急用できた

オーラは勿論、ミスティックボールで盾回復しながら雑魚けずったり、あげくは一般モブばっかだから気絶させたりできるエレ大勝利の時代がきたんジャマイカ...?

ざわ・・・ざわ・・・

935名無しさん:2014/11/19(水) 18:24:15 ID:x2oyn1RM
ユーティリティ性の高さでは未だにエレの方が強いってそれ一番言われてるから

936名無しさん:2014/11/19(水) 19:54:22 ID:MGdFwWOQ
 *     +    巛 ヽ
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 ガタン ||| j  / |  | |||
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937名無しさん:2014/11/19(水) 23:57:47 ID:5JKbx72w
エルカラスの2NMがエレの力量試されてるようで楽しい。
なので火力と盾さんはミスティックボール避けないでください・・・。

938名無しさん:2014/11/20(木) 01:50:05 ID:khEdD7bU
オルカ上3NMの波デバフ辛すぎ

939名無しさん:2014/11/20(木) 01:59:48 ID:.BAz.oSA
エルカラス下の2NM好き

940名無しさん:2014/11/20(木) 07:53:58 ID:m/kC/t3g
エレさん120蘇生ありがとうございます

941名無しさん:2014/11/20(木) 08:01:54 ID:hmvS61I2
まあ、身内初心者と行く時以外そんなポイント喰うばっかで無意味な紋章入れないけどね
活力飲めや

942名無しさん:2014/11/20(木) 15:07:03 ID:N86I74Mc
でたよ活力飲めよ厨・・・お前昔プリ霊魂の時も言いまくってた奴だろ

943名無しさん:2014/11/20(木) 15:36:28 ID:6hy1nL1o
死ぬ奴が最低限の消耗品用意するのは当然だろ
活力入れろ厨はプリ霊魂の時も言いまくってた奴か?

944名無しさん:2014/11/20(木) 15:37:50 ID:f8dgh8.o
色々な考えがあって当然なんだから好きにしたらいい
喧嘩すんな

945名無しさん:2014/11/20(木) 15:51:18 ID:ZmeHExPM
ただ問題は活力飲んだら高級POTがCTになることなんだよな
霊魂はあくまで回復側の優しさだから回復側に余裕がないと入ることは基本ない

946名無しさん:2014/11/20(木) 16:39:24 ID:hmvS61I2
何を切って入れるかにはよるが基本的にエレってポイントきついからな
ライフ保護と廻天霊魂で2択迫られたら当然AoE攻撃激しいIDはライフ保護取るし

947名無しさん:2014/11/20(木) 17:06:06 ID:AfUbqT0M
プリでこの争いがあった頃と違って今はPOTのCTが短いからそこは大した問題じゃないし好きにすればいいよ

948名無しさん:2014/11/20(木) 17:42:06 ID:.uz4aNvQ
なんでもいいよ
死んだ奴が120紋章入れろって言われた時だけ言い返せ

949名無しさん:2014/11/20(木) 19:56:03 ID:9GNP2Uus
>>946
Area of Effect(範囲攻撃)? 用語わかんなかった(´・ω・`)

ライフ保護切ってるけどそれでもきつくて守護精霊紋章だけ別プリセットにしてかけてるわ。一体みんな紋章どうしてんだ...

950名無しさん:2014/11/20(木) 21:02:15 ID:AfUbqT0M
リバブレも保護もプリセット別に入れてるや
ミスティックボールが重要なスキルになってるのにポイント重すぎる

951名無しさん:2014/11/21(金) 01:39:56 ID:86j/l4Mg
やっとエルカラス下クリアしてきたぜ
初見ありありでエル12↑推奨とか装備縛りっぽいことしたけどね
盾剣弓弓霊で近接が少なかったから楽だったってのが大きいかも

勘違いじゃなければ2NMのクリ壊し3連続とか来たときはどうしようかと
1番辛いのは2NM、噂はホントだった
3NMは初見で突破できたし火力さんしか死ななかったしで割と避けれたかなって感じだった
解除だらけでインサニくらいしか火力補助出来なかったけどな

オルカ上も挑戦したいんだがやっぱオルカの津波がきついのか?
他も体感で良いので下と比べた感じを教えて欲しい

952名無しさん:2014/11/21(金) 08:47:54 ID:qUF7jASA
出張中でアプデ以降まだinできていないのだが
エレのスキルに様々な変更があったようで
今夜帰るのが楽しみでしかたないよ

ところでプリフィケーションバレットが
ロックオン対象数が3に増え
また発動時に自分のデバフも同時に解除できるようになった
またペインカーズの弱化紋章の効果時間が16秒になったと
公式に書いてありますが
つまりプリフィケーションバレットに追跡の紋章を入れたら
最大4キャラ+自キャラのデバフを
同時に解除できるようになるということでいいのかな?
あとペインカーズの時の紋章は相変わらずDoTにのみ有効?

今日の帰りの新幹線の中で紋章のセットのシミュレーションをしたいので
よかったら教えてください

953名無しさん:2014/11/21(金) 09:40:06 ID:5fqATpLg
プリフィはそれであってる。
弱化はためしてないけど多分変わらないんじゃぁないかな?

今までみたいに解除漏れしないで自分まで解除出来るの物凄く楽しい
初見身内PTでオルカ上もエルカラス下もエレメで行けたから、帰ってきたら新しいエレメを満喫してね!

954名無しさん:2014/11/21(金) 09:58:06 ID:qUF7jASA
レスありがとう!
今夜は強くなったエレで遊びまくるよっ!

955名無しさん:2014/11/21(金) 10:06:09 ID:HjqSxN4w
>>951
エルカラス下おめ
オルカ↑の方が楽だった エルカラスは2NMまでいったけど最後まで頑張らずに終了
津波は解除大変だけど分かってる人たちはみんな同じとこに吹っ飛んでくれるし
ご丁寧にオルカ本体はあの光学迷彩ON/OFFみたいな事してくれるし解除の余裕はあった
事前ロックはもちろん外された

956名無しさん:2014/11/21(金) 12:48:53 ID:ZzcnDTfo
ガチでエレぬるくなったな
それとやっぱクリの重要性が凄まじい、ってかこれまで以上に凄まじい
今回敵が硬すぎる、どんだけ白ダメ上げてもクリが出ないとどうしようもねぇ

957名無しさん:2014/11/21(金) 12:52:16 ID:xiiOoW5E
>>954
絶倫?

958名無しさん:2014/11/22(土) 22:33:16 ID:xGwIWS9g
エルカイア2NMのクリスタル守るとき精霊やガースピで肩代わりできるのかな?そしたら解除、回復楽になるんだけど

959名無しさん:2014/11/22(土) 22:59:35 ID:86j/l4Mg
>>955
オルカのが楽なのか
挑戦してみることにするわ

>>958
1人来れてないなって思ったとき雷置いたりしてみてるけど
意味ない様な気がする
まぁ2回目なのか3回目なのか良く見てないからもしかしたらダメ分散は出来るかもね
シャン1NMとかで出来たんだし

960名無しさん:2014/11/23(日) 00:52:43 ID:a0PadwkA
職バランス調整からペイン弱化の重複が勝手に1や2に下るバグがあるんだけど全然話題にならないな
動画まで撮って確認したけど抵抗で弾かれてるとかじゃなくてなんの脈絡もなく下がるからバグ確定っぽいんだけど

961名無しさん:2014/11/23(日) 09:38:13 ID:0gUI/3nQ
>>960
アーさんのアラクノイド弱化と競合してるからもしかしたらそれかもしれない
もっともこれは職バランス調整からのバグじゃないし仕様らしいけど
アーさんがいないならバグかもね

962名無しさん:2014/11/23(日) 21:38:10 ID:o/HtyCp6
似たようなもんでヲリのコンバとランサーのアマブレがあるけど
効果自体はコンバのほうが強いけどアマブレは3重複まで出来るから結果的にアマブレの耐久減少率のが高い
上書きできるのもアマブレのほう

コレをアチャエレに置き換えると全く同じようなものなのに
アラクノイド(コンバ)のほうで上書き出来るようになってるんだからバグだろうと思うけどね
とりあえず連絡帳から文句行っといたわ

963名無しさん:2014/11/24(月) 18:12:43 ID:ZfM1gkUE
アーさんって弱化持ちなの知らんかった
弱化持ちの火力ってヲリだけだから火力2位になれるんじゃないアーさん?

964名無しさん:2014/11/24(月) 19:46:04 ID:SMW93qPs
弓の弱化はCT長い効果時間短い効果も低いであまり入れてる人いないような気がする

965名無しさん:2014/11/24(月) 19:52:56 ID:Wwhp9qCw
ケルレの時にはペネラバ熟練要らなかったから代わりに入れてる人は居たな
普通のIDならまずいれない
あれ効果が短いだけじゃなく普通にレジられる糞みたいな性能だからな・・・

966名無しさん:2014/11/24(月) 20:00:58 ID:9lGYsQj2
Phase1以降に弱化入れる弓と組んだが別に重複減ってなかった
Phase2+3以降に起こったバグっぽいな

967名無しさん:2014/11/24(月) 23:21:30 ID:gAc5m3wg
最近始めた初心者ですがエレだとID前のアイテムバフは何使うのが基本ですか?

968名無しさん:2014/11/25(火) 00:00:20 ID:ZfM1gkUE
護符のことかな?
護符は耐久MP持続固定
残りはクリ発生が一番有用だけど力が入ってても気にしなくていい




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