レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
[Mystic]エレメンタリストスレPart15
-
エレメンタリスト
精霊の力で全てを制圧する戦場の支配者
クラス特性
自然の精霊との共鳴から力を得、その力で敵の猛攻を凌ぎ、仲間を援護する。
時にそのエネルギーは、相手の体力、魔力、精気、全てを支配する。
防御力が低いため、的確で素早い判断力を身につけることが最重要課題といえるだろう。
<注意事項>
・書き込みをする前に過去スレや現行スレのログに目を通しましょう。
・検索機能<Ctrl+F>を活用しましょう。
■前スレ
[Mystic]エレメンタリストスレPart14
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/7492/1383201095/
■Wiki
TERA Wiki - エレメンタリスト
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%A8%A5%EC%A5%E1%A5%F3%A5%BF%A5%EA%A5%B9%A5%C8
TERA Wiki - エレメンタリスト講座
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%A8%A5%EC%A5%E1%A5%F3%A5%BF%A5%EA%A5%B9%A5%C8%B9%D6%BA%C2
エレ叩きにはテレポート。煽りに乗らないように!
次スレは>>970が立てて下さい。
-
やっとエルカラス下クリアしてきたぜ
初見ありありでエル12↑推奨とか装備縛りっぽいことしたけどね
盾剣弓弓霊で近接が少なかったから楽だったってのが大きいかも
勘違いじゃなければ2NMのクリ壊し3連続とか来たときはどうしようかと
1番辛いのは2NM、噂はホントだった
3NMは初見で突破できたし火力さんしか死ななかったしで割と避けれたかなって感じだった
解除だらけでインサニくらいしか火力補助出来なかったけどな
オルカ上も挑戦したいんだがやっぱオルカの津波がきついのか?
他も体感で良いので下と比べた感じを教えて欲しい
-
出張中でアプデ以降まだinできていないのだが
エレのスキルに様々な変更があったようで
今夜帰るのが楽しみでしかたないよ
ところでプリフィケーションバレットが
ロックオン対象数が3に増え
また発動時に自分のデバフも同時に解除できるようになった
またペインカーズの弱化紋章の効果時間が16秒になったと
公式に書いてありますが
つまりプリフィケーションバレットに追跡の紋章を入れたら
最大4キャラ+自キャラのデバフを
同時に解除できるようになるということでいいのかな?
あとペインカーズの時の紋章は相変わらずDoTにのみ有効?
今日の帰りの新幹線の中で紋章のセットのシミュレーションをしたいので
よかったら教えてください
-
プリフィはそれであってる。
弱化はためしてないけど多分変わらないんじゃぁないかな?
今までみたいに解除漏れしないで自分まで解除出来るの物凄く楽しい
初見身内PTでオルカ上もエルカラス下もエレメで行けたから、帰ってきたら新しいエレメを満喫してね!
-
レスありがとう!
今夜は強くなったエレで遊びまくるよっ!
-
>>951
エルカラス下おめ
オルカ↑の方が楽だった エルカラスは2NMまでいったけど最後まで頑張らずに終了
津波は解除大変だけど分かってる人たちはみんな同じとこに吹っ飛んでくれるし
ご丁寧にオルカ本体はあの光学迷彩ON/OFFみたいな事してくれるし解除の余裕はあった
事前ロックはもちろん外された
-
ガチでエレぬるくなったな
それとやっぱクリの重要性が凄まじい、ってかこれまで以上に凄まじい
今回敵が硬すぎる、どんだけ白ダメ上げてもクリが出ないとどうしようもねぇ
-
>>954
絶倫?
-
エルカイア2NMのクリスタル守るとき精霊やガースピで肩代わりできるのかな?そしたら解除、回復楽になるんだけど
-
>>955
オルカのが楽なのか
挑戦してみることにするわ
>>958
1人来れてないなって思ったとき雷置いたりしてみてるけど
意味ない様な気がする
まぁ2回目なのか3回目なのか良く見てないからもしかしたらダメ分散は出来るかもね
シャン1NMとかで出来たんだし
-
職バランス調整からペイン弱化の重複が勝手に1や2に下るバグがあるんだけど全然話題にならないな
動画まで撮って確認したけど抵抗で弾かれてるとかじゃなくてなんの脈絡もなく下がるからバグ確定っぽいんだけど
-
>>960
アーさんのアラクノイド弱化と競合してるからもしかしたらそれかもしれない
もっともこれは職バランス調整からのバグじゃないし仕様らしいけど
アーさんがいないならバグかもね
-
似たようなもんでヲリのコンバとランサーのアマブレがあるけど
効果自体はコンバのほうが強いけどアマブレは3重複まで出来るから結果的にアマブレの耐久減少率のが高い
上書きできるのもアマブレのほう
コレをアチャエレに置き換えると全く同じようなものなのに
アラクノイド(コンバ)のほうで上書き出来るようになってるんだからバグだろうと思うけどね
とりあえず連絡帳から文句行っといたわ
-
アーさんって弱化持ちなの知らんかった
弱化持ちの火力ってヲリだけだから火力2位になれるんじゃないアーさん?
-
弓の弱化はCT長い効果時間短い効果も低いであまり入れてる人いないような気がする
-
ケルレの時にはペネラバ熟練要らなかったから代わりに入れてる人は居たな
普通のIDならまずいれない
あれ効果が短いだけじゃなく普通にレジられる糞みたいな性能だからな・・・
-
Phase1以降に弱化入れる弓と組んだが別に重複減ってなかった
Phase2+3以降に起こったバグっぽいな
-
最近始めた初心者ですがエレだとID前のアイテムバフは何使うのが基本ですか?
-
護符のことかな?
護符は耐久MP持続固定
残りはクリ発生が一番有用だけど力が入ってても気にしなくていい
-
エルカラス2NMで守護の精霊だしてみたけど
効果有るかわかんね
必死すぎて見てられねえw
-
フェリーモスのレーザーは精霊で軽減可能
因みにガースピもシャン1NMの要領でタイミングをあわせて出せば軽減可能
下は30万/人数+浮遊石、上は42万/人数+浮遊石なので一人あたりのダメージは精霊ありで42857、精霊+ガースピで37500、上は精霊ありで60000、精霊+ガースピで52500
ただしバリア効果はやや遅れて発生するので炎上効果分しか吸収出来ないこと、直後のヒールと解除動作が遅れること、1つの浮遊石をレーザーから守れる回数はほぼ変わらないことからあまりオススメしない
2連、3連でレーザーが来た時の対処に困る人は、PTメンバーにレーザーの時直線に並ぶこととレーザー直後すぐに散らばらないよう事前に話しておくといい
イクラを撒く位置も、中央の円から浮遊石に向かう直線状に、やや円に近い位置にイクラを撒くと緊急時に取りやすい
余談だがもともとKTERAでのクラスバランス調整前のエルカラス上エレPTは精霊受けを前提として開発が考えていたではないかと思っている(精霊受けをしっかりこなしてもPTメンバーと打ち合わせをしっかり行わないと相当厳しかっただろうとは思うが)
オルカ上の津波の対策は、PTメンバーが同じ方向に飛ぶよう固まるように説明することと、中央に逃げる時点でライフエレを念のため召還、また盾は反時計回りにオルカをずらしつつ闘うので、盾より前のほうの壁際にイクラを撒いていくと盾も火力も解除出来なかった時に自力で拾いやすい
燃え尽きろの12分割パターンは、範囲が表示された瞬間テレポして問題ない
万一引っかかった場合はそのまま後ろに下がるように移動すること
バリアのとき火力が死んでいて割れないと判断したときは、オルカに近い壁側に自分を引っ掛けてイクラを出しておく
ペイン弱化に関しては、バグでたまに効果時間が減少する上に正常に表示されない
効果時間12秒の頃にもイベの時にバグが起こったことがあるのでひょっとするとイベが原因かも知れないね
アプデ以降エレの操作が簡単になったというよりは便利で応用が利くようになって、工夫次第で今までと比べてより変わった使い方が出来るようになったので非常に楽しい
エルカラス上も練習を重ねてJTERAでのエレPT初クリアを目指したいな
-
>>970
情報ありがとうございます
結局2NMは5万固定だと思ってたから忍耐詰めて安定した
16万か17万くらいHPあれば自分の事はそっちのけで解除・ヒールに専念できる
上は行っても無いがもうどうにもなんない気がする
オルカ↑の燃え尽きろはテレポして1回は避けれるけど次被弾したら
ガースピ・玉食う・保護書・ソーマ・ラピポ・DX乙女で切り抜けるしかないと判断した
燃え尽きろのテロップの後、メインタゲの方向いたら扇風機状が来ると聞いたが定かではない
分かったところで安地なんぞないし
オルカ↑はダチョウサラダ・ヴェリックウィング・ファイアサラダ・BBQ・攻撃速度書と
上記のPOTの消費で、真っ赤っ赤なんですが;;みんなそうなのよね??
-
なんで燃え付きろを被弾する前提なんだよ
ドーナツなら内側しましまならメインタゲのちょい横にいればいいだけだろ
-
慣れないうちは赤とか気にしちゃダメでしょ。
オルカ下も不慣れPTとかはただ討伐するのに伝説料理三種つかったりして、それでも全滅とかあったんだから。
もう毎日2周し始めてるPTはもう秘薬書マッチバフPOTとノクタだけ、あとはせいぜいジンギスカンやブロッコリーくらいでクリアしてる。
慣れたら普通に回せるようになるよ。
-
昨日オルカ上初見ですってデビューしてクリアしてきた
参加してくれた人が上手かったんだろう
消耗品は赤青ポット、速度書、保護書あとノクタ
ノクタはインサニの猶予伸ばすのに入れてるだけだからその辺は好み
細かく見れば赤字なんだろうけどこの辺のはなくなったら作るか〜程度なんで気にしたことはないな
料理とかまで使ったりはしてない
モスレーザー精霊で軽減出来るんなら設置の早い雷を出しておけばダメ減らすことは出来るんだな
余裕があればやって置けば誰かのミスもフォロー出来るかもね
-
普通にゲヘへ出しといて自己追尾でOK
-
俺まだエレでエル下いってないけどライフエレじゃダメなの?
もしライフエレがレーザー耐えられるなら自分のHPも回復できて一石二鳥な気もするけど
-
強化来てるから余裕で耐える
-
オルカ上も大分慣れてきた
怖いのはアンコウ前のザコラッシュと上のクラゲ
オルカの小サークル
津波後の行動次第じゃシンドイくらい
オルカの突進てアンチあるの?
反対側見て来ないとこ行けって感じ?
-
八角形のカドとオルカ下で安置になってるモニュメントの間は基本的に安置
-
1回目は下級とおなじところにいればいい
2回目はバラカの顔のレリーフ、3回目は青い球体が床にある場所
ここにいれば当たらない
-
精霊にインサニのらなくなったのってこの前のアプデから?
-
ペイン弱化って16秒のはずだよね?
何回確認してもバフ欄表示は10秒なんだけども…
-
Dotバフは10秒
弱化バフは16秒
-
精霊インサニ不可はまだ来てなさそう
来るとしたら10日か17日辺りか
-
と思ったらもう来てるんだな
-
来てるよね?w
なんかダメージぱっと見強くなった感じがするし、インサニかける手間が省けたと思うといいんだけど
レイジかからなくなったのは弱体化なのかな
-
マジかよ破壊様出すたびにインサニしてたけど無知って思われてたのか
-
>>976
テロップ出てから出すくらいだと、その場で止まることあって
当たりにこないことがあるからあんまりオススメ出来ない。
-
あぁ、弱化とペインは別アイコンなのか(´・ω・`)
-
止まり過ぎ…
凱帝作るとしたらどこから作る?
弱体パッチが17だっけ
素材が集まるかとかは置いておいて武器から作ったほうが気が楽かな
出来る気はしないけど15までしても回復量は変化無しだよね?
-
武器がキルガルガイテイのままなんで
武器からだな
もちろんいくらRMつぎ込んでも15にする
-
足から作るよ
杖は幻影ケル杖(仮)がキルガル杖の上位互換になりそうだからスルーかな
-
ぇれにゎなにもないの。。
ぁーとぇれゎずっ友だって
思ってたのに。。
-
>>992
幻影武器って本当にあるの?
画像とか一切見ないんだが。
-
幻影だもんね
見えない見えない、見えないけど今も常に側にいるゲヘゲヘと同じさ
-
エレでエルカ上クリア目指してる猛者はおるん?(´・ω・`)
-
オルカ揃ったしそろそろ挑みたいとは思ってる
がエレ的にはどうなんだろうな
2NM火力が足りないとかなんとか言われてるけど破壊さんCT紋章入れて開幕と終盤入れたら少しは足しになったりするんだろうか
ダルカンで破壊出したら見にくくて事故ったりするかな
オルカ上でテロップ中ですっごい削れるしダルカンTAでも必要かとか思ってるんだが
まぁそこまで行けるか怪しいけどな
エレで行ってる人いたらどんな感じか聞かせて欲しいな
-
オルカ上の発狂モードはオルカの防御力激減してる上に
サブ火力してる時の体感ですまんが多分クリ抵抗もかなり下がってる。
そりゃ足しになるのは間違いなかろうが発狂オルカとは比べられんと思うよ。
ダルカンは本体に出すのはちょっとマズいだろうな…マジ見えんw
下手人中は普通にアリだと思うけれど。
-
エルカ上ならすでにクリアしたエレPTでてるな。
-
次スレたてた
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1417949651/
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板