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41 : [Mystic]エレメンタリストスレPart14
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踏み逃げっぽいので立てときました(・3・)
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>>49
いやいや、それは連携がよほど取れてないか火力がなさすぎんだろ。
しっかりスタン取って回復はスリ入れてキッチリ3人で粘着すればCTがあるんだし
別に無理ではないやん。
バサですらホミサイドとかフェシング・アースストライク諸々あるんだぜ?
バサにしろスレにしろサラにしろ何にしろそれぞれが動きを止めて連携取れれば難しくないだろ。
それとも何なの?今どきの火力様は突っ込むことしかしない猪武者しか居ないの?
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やりすぎなんだよな。
味方を生存させる意味合いではプロテクもない、ヒールもタゲヒがほとんどのエレメは大変だった。
今回の下方修正で、味方を守る事も自分が生き残る事もプリにかなわなくなった訳だよ。
確かに前はゾンビ気味だったかもしれないが、プリにだってプロテクガーサンがあっただろ。
フェザーなんか足を止めずに打てるヒールだぜ?
かたやエレメはタゲヒメイン。
強みのイクラは味方を回復させるには少し心もとないし。まあデバフ解除されるだけ全然いいのかもしれないが・・・
エレメが大好きだし闘志も好きだけど、こんな状況だと固定メンバーに悪いなって思えてくるわ。
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エレなのに回復上手ですね!とロックオン技術を褒めていただくことが嬉しくて不遇職をそれなりに楽しんでいたんですが、今回の修正後、イクラ産んだ時の回復量を見た瞬間わたしの中の何かが終わりました
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ロックオン技術って・・・
バサやればチャージング技術とか褒めて貰えそうだなw
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砲火とかだと拠点取りに1人でいけたり防御的にはぶっとんだ性能だったとは思う
下方修正もやむなしだがそれなら回復力や範囲回復、バフや補助スキルも補充してもらわないと困る
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>>57
エレが弱くないと気が済まない連中がいる限り、補充あってもまた取り上げられる気がする…
俺1stエレだったけど、げんなりしすぎてもう動かす気にすらなれないわ…
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おいおい、5万かけてやっと出したメイド服や20万金かけて12にしたアフロ武器どうしてくれるんだ
いやいや、武器はまあいい、ゲームマネーの話だしな
リアル5万のメイド服は倉庫キャラに着用させるために課金したんじゃねーぞ
封印職にさせる修正すんなら課金ものは垢帰属にしろカス運営が・・・
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PvPの修正なら、戦場では特別なデバフがかかりますとかで
ノクタの効果含めて戦場限定の能力制限設ければよかったんじゃね
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ぼくがかんがえたエレのスキル
・プロテクションオーラ
CT1分 効果12秒 詠唱なし
守護の精霊を召喚し、自分と半径30m以内の味方が受けるダメージの25%を精霊に肩代わりさせる。
効果が切れると精霊も消える。
フォグオーラ、マインドオーラと重複しない。
・サンダーオーラ
CT3分 効果40秒 詠唱なし
雷の精霊を召喚する。雷の精霊が倒れたら効果は消える。
自分と半径30m以内の味方の力を40、攻撃速度を15%.移動速度を10%、クリティカル発生を2倍、
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ぼくがかんがえたエレのスキル
・プロテクションオーラ
CT1分 効果12秒 詠唱なし
守護の精霊を召喚し、自分と半径30m以内の味方が受けるダメージの25%を精霊に肩代わりさせる。
効果が切れると精霊も消える。
フォグオーラ、マインドオーラと重複しない。
・サンダーオーラ
CT3分 効果40秒 詠唱なし
雷の精霊を召喚する。雷の精霊が倒れたら効果は消える。
自分と半径30m以内の味方の力を40、攻撃速度を15%、移動速度を10%、クリティカル発生を2倍、均衡を100%上昇させる
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あ、サンダーオーラはヘイストオーラ、レイジオーラと重複しない
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今回のエレのバランス修正の愚痴とか1ヶ月半前からあるんだが。
体感闘志つらくなったとかはあるだろうけど、
今更エレやる気なくなったわーとかはどうなのよ
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忍耐15%がこれほどキツイとは。。。闘志で組んでた火力さんに申し訳ないわ。これじゃあバフ消しにも行けないよ。
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もうシャン下ペアでもキッツいよ
上とか無理だよ
このゲームはpvpとpveでスキル調整分けれないのかよΣ
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韓国と同じ調整しかできない無能のゴミクズ集団に何を言っても無駄だよ
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産んだ玉を味方の口にねじ込むスキルはよ
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早くイクラノックかイクラシュートさせてくれよ
せっかく丸いんだから球技しないと張り合いないだろうが
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その内、ミニゲームで世紀末イクラバスケとか
戦国イクラバレーとか出来るようになるさ
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>>36
えっなにこれ
闘志無理ゲーだろw何考えてんだ
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すまん、正直エレは海賊や巨人で要らない
プリのバフが優秀すぎて、しょうがないんだわ
PT入って来ても死人が出やすくて困るから頑張ってくれ
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火力でないとかMPきついからならともかく
海賊巨人レベルで死ぬ奴とかプリでも入りたくないわ
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と、エレが負け惜しみを言っており
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メインプリなのにわろた
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サンダーしない地雷プリは早くその神スキルをエレに渡せ
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劣化版にやるくらいなら盾にあげて
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ノクタ必須になってからロックも重くなるんだが、これもエレにとっては苦しい事実だよな
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ごめん闘志のはなし
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そもそもノクタなんて実装しなければよかった
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面白いのが巨人でエレが入ると
初心者とか死にまくりで楽しい
何で、こんなにダメージ食らうんですか?前の時には
ここまでダメージ食らわなかったのにだってさw
エレが居るとバフが糞だからと言ったら
エレには気をつけないとですね。だってw
プリのみの募集はしないんですか?って言ってたわw
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いくらなんでもプロテクと協同の紋章にそこまでの差はねーよ
エアーがネガるなよカス
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もうちょっと釣ってからにしろよw
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エレはゴミ
プリは神
使えない職やってるとか馬鹿じゃないの
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協同の紋章自体プリのLv34で覚えるプロテク1におとるからなぁ
プロテクアーマーとか入れたら1、2割痛いのは仕方がない
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プリのが良いと言うやつの理由見てると単純に低PSなだけにしか見えないのだが…
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ただの嫉妬心で必死なエレも困ったもんだが・・
召還も中途半端、レイジぐらいしか使えないし
玉はPOT飲めば要らない存在。。。恐ろしいわ・・・
効率が悪いのは誰が見ても明らかなんですがねw
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性能はプリに劣るけど、でも現状エレでクリアできないIDはないし
ちゃんと仕事してれば初見PTで即死ギミック引っかかるような奴ら以外に死人なんか出さないだろ
自分が完全に熟練に達してれば被弾しまくりの初心者だって余裕で助けられるわ
あと個人的に、盾火力やってる時は「プリのが安心できるけどまぁエレでもプリでも別にどっちでもいい」って思う
プリやってる時は「(砦上で)プリ2被りよりプリ1エレ1がいい。はよエレ様来てくれ」と思う
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身内の砦上の穴埋めくらいだなぁ、今出すのは
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クリア不可ではないけど、サンダーなしがだるすぎるから
正直火力やってるときはエレは来て欲しくない
レイドならいてもいいかなーって程度
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いい加減精霊に本人のステータス乗せろっつの。
インフレアップデートで他が強化されるたびに精霊だけは無強化で放置だからどう頑張ってもバランス取れるわけ無いっつの。
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今年の春精霊の改変後すぐに休止してまたやろうと思うんだけど
エレのスキルで変わった点や強化された所はありますかよければ教えて下さい
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>>92
あれ以降むしろ弱くなってった。
回復の精霊→転倒多し(CTが45秒に下方修正)
あとは回復の忍耐の紋章が回復量30%→15%に
変わった点と言えば自己回復が大幅に弱くなったところ。
まぁそのなんだ・・・復帰するなら違う職やるのがオススメ。
恨むなら「エレ倒せないよ運営何とかしろよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」とか言っとる
倒せないならどうにかしようって考えない向上心の欠片もないカス火力と
騒げばハイハイって聞いてしまうポリシーのない運営を恨んだほうが良い。
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ヒール、妨害、精霊。
どれかに特化するべきだろうなぁ。
ヒールはプリに負けるし、精霊の火力は火力職に負ける。
妨害をもっと強化していけば生きる道があるのかも。
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破壊さんのCTが紋章有りで2分とか3分とかだったら
エレさんの立場はもっと違ってたと思うんだがなあ
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バサ、サラ、スレ、アチャは火力職。
ヲリ、ランサーは盾職。
プリ、エレは回復職。
役割がはっきりしているんだけどエレはなんかふわついてる感じ…
妨害職としてエレがいてもいいんじゃないかと。
プリとの差をつける為に精霊や妨害スキルを用意したけど中途半端。
エレの役割を考えてほしい。
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もうここまで空気にされたら新規はエレしない
今まで何とかやって来た熟練者も引退
緩やかな職廃止に持ってきたいんだろ
それでもtera続けたいならプリやるしかない
そもそもエレがどっち付かずのふわふわした職だったんだし
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イクラ、バフ解除、インサニ、レイジ、フラバレ、ロック、タッチスランバー、破壊。
この職どうしたいんだよ(;´・ω・)
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別に自分がエレだからとかではないけど、わざわざエレ板まできて自職プリ自慢はうぜぇな。
回復的にも劣ってるのは自覚してるけど、好きでやってんだからいいだろ。
デバフ解除もろくにできん置物プリよりよほど仕事するし、エレがいてクリアできない場合はエレか火力のどっちかが明らかに糞なだけ。
効率厨には避けられるかもだけど、回復自体過疎だしな。
バサさんとは相性いいし、MP回復性能はプリより上。
ソロ狩りもプリよりは楽だし、おれ的にはそれで十分だ。
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>>99
・エレ板(笑)
・下手なプリと並以上のエレで比較してどーすんの?
・チャージ職との相性すら攻撃速度によるチャージ速度増加が来た時点でだいぶ怪しい
・MP回復性能はあくまで最大MP値の低い職が、マナ玉を2個以上食べた場合の計算しか大きく上回ってない、1個食べて同等くらい
プリのレジェンが受ける側の最大MPに影響されるから大雑把な比較にはなるけど
火力が硬直を作る必要がない・特定の位置に移動する必要がないメリット、
サラとレイドPTについては言うべくもない、5人PTですら玉を食べる2〜3人以外は劣ることも考慮しての台詞なんですかね
>>ソロ狩りもプリよりは楽だし、おれ的にはそれで十分だ。
こう言いながらPTでのコンプレックス丸出しなのがマジ笑える
>>エレがいてクリアできない場合はエレか火力のどっちかが明らかに糞なだけ
レイドPT以外においてこれは同意だけどね
1PTに回復2人がちょうどいいバランスなら良かったんだろうけど
結局ユーザーは効率を上げるためになるべく火力を増やす方向に持っていくだろうから、難しいわな
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ttp://xonlinegamex.blog.fc2.com/?no=214
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まぁプリはできて当り前
エレで出来たらいっちょ前ってみえる
俺的にはサンダーよりレイジのが好きだけどな
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劣る勝るはどうでもいいけど
ヒラだけは公式がPvE、PvPともヒラ1縛り強いてるんだからエレとプリはどっかで釣り合い取ってもらわないとそれは困る。
あとの最低限やることやってりゃ他のプレイヤーから文句言われる筋合いはないけどね。
エレはかたっぱしから遮断してくれたほうが視野の狭いアホを相手にしないで済むから是非そうしてくれ、で勝手に辞めてくれてかまわないから。
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全ての妨害スキルが全てのボスに有効ってならまた違ったかなあ
あと大前提、悪いのは開発ね?プレイヤー同士のいがみ合いに持ってく奴ってのはどうも工作員にしか見えん
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バサ持ってる知り合いでも、プリの方が安心感有るって言ってるからな
まあ、エレは必要ないから修練と砦以外には来なくて良いよ
って言うか、エレの奴自体が死ぬのが多すぎるから迷惑
下手糞エレ多すぎ
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メインバサだけどどう考えてもエレのほうがいいわ
安心感ってなに?
被弾とか滅多にしないだろ
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今のエレってシャン上のデバフ受けいける?
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>>106
死んだ時に他人のせいにしたいんだろう
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シャン上のデバフ受けできるなら5人IDはプリでもエレでもどっちでもいいわ
レイドIDは必ずプリ入るしな
ただ対人コンテンツには絶対こないでくれな枠無駄だから
今回の修正で一番終わったのは玉忍耐じゃなくてライフエレメントな
個人的には忍耐そのままでライフだけ修正くらいが丁度よかったと思うわ
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あ、あと最近の低レベル帯も新武器でクリ9割くらい出るようになったらしいから
低レベル帯のPT募集にもこなくていいわw
レイジオーラが50レベルだったっけか
でもプリのサンダーは40レベルで確かとれるはずだから
つまるところ40レベル以上のPT募集にこなくていいわwww
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武器のOPの検証すらしない人間が、IDにおける効率やらなんやらを語ってエレネガってんのすげえ滑稽だよな
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俺に言ってんの?
武器のOP?魔力回復連打キャンセルでMP回復しなくなったからおかしいなと思ったら0.006になってたから
言っただけだよーw
まぁ闘士も行ったことないような雑魚じゃきづかねーわなw
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>>112
そうそう
魔力回復キャンセルは修正されて、魔力回復を打ち終わった後に入るようになってる。
OPの数値は変わってないし、スキル発動したら従来通りしっかり機能してますよ。
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スキル発動後にしか効果ないMP回復量検証したなんてすこいでちゅねーw
でもねそんなゴミみたいなMP回復量じゃIDでも対人でも魔力回復キャンセルで発動しないんじゃ
何の役にも立たないゴミOPでしかないんすわwww
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新武器は慣れてる人ならソロでIDに行く方が難易度高くて楽しいなんて言っている人もいるぐらい
引き合いに出すのはなんか違う気がするけど低レベルPTでレイジがいらなくなったってのは事実らしいね
新武器が60でも使えるならだけど
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>>114
検証というほどのものでもなく、どのタイミングで回復入ったか見るだけなんですけどね。
アフロテは煌輝凱帝を作れない層が、WCTを必要としているから選択するのであって、このOP目当てではないでしょう。
ただ確かに仰るとおりで、魔力回復キャンセルで使えなくなった今、ランダム部分でこのOPを選択する必要性は薄れているのは間違いないと思う。
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>>112
闘志行ってるんですか!
上級者様ですねカッコイイ!!
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低LVIDがどんどん少人数仕様になってくなw
良い調整なんだろうか?
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ID内の一般が中型0.5匹分の経験値でビビッシュ
これ下手でもソロの方が効率いいんじゃね?
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流石に闘士行ったか行かないぐらいで、人見下すアホには成りたくねーな
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一々相手に不快な発言するやつは相手しないでスルーしろよ
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そんな罵倒を浴びるエレが好きだっ!
どM?いやっ、違う。
心底エレが好きなんですっ。
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ドSのエレは希少種だよ。
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もうエレってたぬき精霊に連射落とし穴、雷精霊に連射閃光玉、破壊精霊に麻痺罠やってもらってエレは隣でこんがり肉とか精霊が使うアイテム調合してるとかのほうが楽しそうだわ
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ヒールしてくれるヒマワリとか爆発するイクラを召喚したいです
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エレで阿修羅いった人って日本でいるのかね?
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なんかもうエレで残ってる人ってこんな糞職マゾ職やってる俺カッコいいっていう感じの人しかいないのかな
使うほうもこんな風じゃもう何もないね
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阿修羅いるはずだよ、結構前でアフロ前だったはずだがな。
アプデ後から億劫になってた闘志に久々に行ってみたが
前以上に本当きちんとカット貰えないとすぐ沈むなあ。
前ならこれくらい余裕だーてところで落ちたりしてぐっだぐだにしてしまったよ。付き合わせたフレには本当申し訳なかったぜ。
あとは修正されたスキルでどう戦っていくかだなー
素直にプリに乗り換えた方が周りにも良いのかもしれないけどエレメやっぱ楽しいわ。
自分の腕あげるしか無いなww
大多数戦でもやっぱり一人はエレメ欲しいしね。オーラおいしいです。
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いるんだ。阿修羅エレ…
ぎゃ〜ぎゃあ騒ぐ前にPS上げんといかんねぇ。
頑張るか、エレっd(゚ε゚*)
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って俺は聞いたけど違ったらすまんw
実際うまいエレメたちはまだ現役でやってるっぽいしな。
きてしまった下方修正にぐちぐちいってても始まらないから頑張ってPS磨くしかない!
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正直、闘士以外でそこまで逼迫した影響でないしな。
実際、狩りでもIDでも連盟でも死ぬほどのリンチくらうことは少ない。
そういう時は自己ヒール弱体化きてなくても死ぬような状況と言えるしな。
ってのが、個人的な感想かな。
闘士は火力でしかいってないからわかんないや。
サブでエレしてるだけだし。
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なんだかんだ言って妥当な修正だったんだろうかっ**
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その闘士おわこんがきついんだわ
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悪いんだけど最近のエレって青いくら撒かないの多いのか?
マツコの所でも一切撒かないし、かなり酷いんだが。
レイジだけしてれば良いと思ってんの?
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>>134
当然の話だけど玉まかないなんてありえない。
そして何度も言われてる通りここ見てる程度にエレ頑張ろうと思ってる勢は仕事しようと思ってるだろうから、砦で少ない仕事の一つであるMP供給をさぼるなんてしないと思う。
ので、その場で直接働かないエレに青玉もっと出せって言った方がいいと思う。
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>>134
>>24
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>>134
お前の態度が気に食わないから撒かないんじゃね?
欲しいならお願いしろや
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相棒プリが初見でヒール飛ばしてるの俺なのにエレさん玉撒かないと空気ですよとかイヤミ言われて頭っきた。
なんて事があったから>>134とかマジで信用ならない。
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>>138
ん?その理屈はおかしいだろ
お前と相方の関係なんて他のPTメンバーは知らないじゃん
そりゃ玉出さないで回復してたら言われるでしょ
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初見だからって全くヒールしないわけじゃなかろうに
玉撒くぐらいの余裕はあるだろう
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被ロックオン表示とスキル音でどっちが仕事してるかすぐわかるのに
空気扱いされたから怒ってんじゃね?
バリアですら足元の青玉食べてくれないときはむなしい…
食べてくれる人いたら喜んで撒きます。
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ほぼ同じメンツでエレとプリでシャンやってみたけど明らかにプリのが討伐早くてちょっとショックを受けた
火力の時はそんなに変わらんだろうと思ってたが全然違うのな・・・
デバフ受けもやってみたがやっぱ15%になったのが少し響いてるな連続で来るとちょっと焦るわ
エレにダムネサンダーをよこせ・・ヽ(`Д´)ノプンプン
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俺は相方とギルメンの3人でシャン回してたけど、エレの方が早いんだが……
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>>142
それはしょうがないでしょ
プリの方が優秀で、エレは召還職何だから
これで、エレにダムネサンダーやったら
プリが怒って、イクラとレイジよこせって言って来るわ
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エレって回復もできるバフ職のはずだから個人的にはサンダーっぽいのはあってもいいとは思うんだけどね
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シャン実装当初はプリがハブられていたという事実
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バサだとレイジが実質+87だけど力+43速度+11%とどっちがいいんだろうな
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>>142-144
ポポリエレとエリプリがポカポカやってそれを言い合ってる姿を想像して萌えた
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>>147 間違えてたらごめん
レイジ効果87?58+装備効果29じゃなくて?
レイジなくても29あるなら
レイジいれても相手クリ抵抗あるから3パー程度の効果じゃないかな
それなら力と攻撃速度がいいんじゃないかな?
率なんて運だしね
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ダムネサンダー諦めるのでいくら忍耐を返してください
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峠上のマツコ柱て何のスキルで壊してる?
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とうげ?
とりで、ね。
柱なんて懲罰→アースレイジ→懲罰で壊れないかな。
それでも壊れないようなら出来ませんって変わって貰う方が無難かと。
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