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[Warrior]ウォーリアー Part32

1名無しさん:2013/08/10(土) 13:49:52 ID:IQhxFkO6
ウォーリアー
戦場に舞う双剣の武神

クラス特性
二刀の長剣を手に、華麗な剣技で戦場を駆ける。
的確な判断力と驚異的なスピードで敵を撹乱し、恐怖に陥れる。
敵を引き付けつつ、息もつかせぬ連続攻撃で制圧する。
スキルの強化次第で、タンカーにもアタッカーにもなりうる多才なクラスだ。

<注意事項>
・書き込みをする前に過去スレや現行スレのログに目を通しましょう。
・検索機能<Ctrl+F>を活用しましょう。

[Warrior]ウォーリアー Part30
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1369994419/

TERA攻略wiki - ウォーリアー
ttp://wikiwiki.jp/t_e_r_a/?%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%EA%A5%A2%A1%BC

有志による対中型ウォーリアーwiki
ttp://www14.atwiki.jp/warriors/

次スレは>>970が立てて下さい。
煽りや荒らしは華麗に回避。 エバジョンじゃなくて回避な。

2名無しさん:2013/08/10(土) 13:50:23 ID:IQhxFkO6
有志による紋章シミュ
ttp://kalfos.web.fc2.com/warrior.html

よくある質問

Q.タンク時のクリスタルは何がオススメ?
A.武器は戦神の暗闘*4がベースになります。
 防具は挑戦者or執行者の意志*4、または意志*3+冷徹な対応あたりが定番です。
 アクセは戦士の咆哮*4が定番です。装備できないLvなら力の逆流*4がいいでしょう。

Q.火力時のクリスタルは何がオススメ?
A.武器は「卑劣な一撃」「○○者の憤怒」「憤怒の終結者」の三つはほぼ必須。
 最後の1枠は状況に応じて「弱点強打」「精密打撃」「追撃」から組み合わせるのが定番です。
 憤怒の終結者はID道中でも中型戦でも優秀ですが、盾のヘイト不足で頻繁にタゲが跳ねるのであれば外すのも一考。
 一部中型は憤怒状態にならなかったり、クリ自体ほとんど出ない相手もいるのでそういう時は弱点強打を。
 アクセサリは力の逆流*4か憤怒の逆流*4となります。
 防具はタンク時と同じでok
 威容については基本的に上記クリスタルよりも劣るので、つける価値はあまり無い。

Q.紋章は何がオススメ?
A.「コンバットストライク-忍耐」「エバジョンアタック-集中」はタンク時でも火力時でも有用。
  立ち回りに回避を多く使うのであれば「回避-集中」も有用だが無くてもなんとかなる事が多い。
  「ダッシュスラッシュ-集中」も常時入れたい紋章だが余裕が無い時は後回しでよい。
  タンク時には「ディフェンススタンス-決意」「トレントブロー-野獣」が必須。「ワイルドレイジ・スラスト-時」はあると便利。
  火力時には「ランブロー-闘志」「ワイルドレイジ・ディセクト-闘志/集中/堅忍」 「ゲイルレイザー-闘志・必殺」
  「ダッシュスラッシュ-連闘(高級)」が必須です。後は好みで。

Q.上級IDでのウォリ盾ってどんな感じ?
A..ソードディフェンスがあるため基本的にはランサーと大差なし。
  ただしスタミナが低くガードにCT1が付加されているため完全にランサーと同じとはいかない。
  トレントブローやエバジョンアタック等を駆使してヘイト取りつつもスタミナ回復をする必要があり、
  さらにワイルドレイジ・ディセクトやゲイルレイザーで積極的にダメージヘイトを稼いでいく。
  また、トレントブローやランブローで顔面ガードをしてでもヘイトを取っていかなければならない場面にもいずれ直面する。
  ランサーよりも総ヘイトが若干低くなりがちなので仕事量は必然的に多くなり、冷静な立ち回りを要求される。

3名無しさん:2013/08/10(土) 13:50:53 ID:Q1ZR.46I
Q.武器のオプションは何がいいですか?
A.W速度+中型なら汎用性が高い。特に盾はW速度のほうが隙が小さくなって良い。
  残り1個の理想は、盾なら最敵対ダメージ、火力なら後方ダメージ、両方やるなら憤怒中ダメージ。

Q.60になったんだけど装備は何から揃えればいいですか?
A.荒凪古港デイリーでデイリー武器とデイリー胴を揃えましょう。武器はなるべく早いうちにメル12orシャン12を目指しましょう。
 手足はメルディタの小手、メルディタの靴で充分です。できれば手は名品化、敵対オプションを消して12を目指しましょう。
 ケルレイド下、上で拾える装備も視野に入るが、色々と問題も起こりやすい(実例有)ので参加前に諸々確認をすること。
 アクセサリはクエストで貰える55覇王石等から追々いいものに変えていくこと。
 耳はお金があるなら会堂、星雲、メルディタ。お金が無ければデイリーか戦場をこつこつやって手に入れる。
 火力時の指輪は下士官指輪or日輪(威力+1.5%)
 盾時はアルゴンハンター指輪or日輪(敵対値+1.5%)
 首飾りは業火行って巨人の首飾りを拾いましょう。

Q.タンク経験殆どないまま60になっちゃった……練習したいんだけど?
A.恐怖の迷宮、黒紋塔、封禍神蝕の冥堂、バルダーの神殿、アルゴンメルデティアそれぞれ下級がお勧め。
 どれも60装備で挑むのであれば横並びと言っていい。
 この辺の60下級IDは即死ギミックもWikiを軽く見ておくだけで判る程度の難易度で、初心者にやさしい。

Q.盾やってるけどダメージヘイト負けしてすぐに火力にタゲを取られてしまうよ?
A.まず、雑貨店で買える「獅子王の秘薬」を惜しみなく飲む。IVあたりがコスパ良くてお勧め。
 トレントはCT毎に使う。バトルクライもCT毎に使って良い。
 コンバットストライクにもヘイトボーナスがあるためどんどん当てる。
 相手の隙にコンバットランブロー、ダッスラディセクト等主力スキルを叩きこむ。
 とにかくディセクトとランブローをトレントCT中に叩きこむ事を考えれば良い。Lv60で火力枠にウォリがいないのであればゲイルも使っていこう。
 それでもダメなら「クリティカルダメージの書」を使ってダメージヘイトを底上げ。
 後は頑張れ。

Q.火力の出るスキル回しを教えて下さい
A.人により若干差があるが、根本的な部分は変わらない。
 開幕コンバスラスト>ディセクト>後はディセクトCTリセットに応じてディセクトにつなげることを優先して考える。
 ストック10なくても7〜9でCT終わってるならゲイル撃ってもいい。シュレッドはストック4〜5ぐらいで打つと見返りを得やすい(抗体持ち除く)
 なるべくスラストは切らさないようにすること。時紋章入れておくと適当でも維持できるので楽。
 クリダメ書や獅子王も惜しまず使うこと。

4名無しさん:2013/08/10(土) 13:52:16 ID:IQhxFkO6
Q.恐怖ソロでいつも死んでしまいます。デイリーじゃ難しいですか?
A.デイリー装備あれば30分で時間余るぐらいには行ける。デイリーあってもクリアできないなら対策不足+PS不足。
 獅子王クリダメ書使ってますか?pot用意してますか?
 対一般、対中型でクリスタルきちんと毎回付け替えてますか?
 アレイスターは一般で、85%から召喚フラグが立ちますが75%から憤怒し、憤怒状態の間は召喚しません。
 85%→75%は一気に削り、時間経過で憤怒が解けて召喚モーションが見えたらシャドウツインすればいいです。殺られる前に殺れ。

Q.シャン上は火力と盾どちらが難しいですか?水槽釣りは難しいですか?
A.簡単か難しいかで言えば、DPS追求しなければならない火力よりは盾してる方が遥かに簡単です。
 水槽盾釣りも理解している回復さんが一緒なら、動画予習のみで出来る程度の難易度です。
 シャン上各ギミックを全部理解した上で比較するのであれば1NMが圧倒的に難しく、それ以外は(理解した上で)適当で行けます。
 ※2NMは、現在仕様変更により運ゲーになっている。

Q.ウォリって火力職じゃないの?
A.盾職ですが、盾が既にいる場合は火力枠としての参加もできます。
 両方できて初めて一人前。

Q.胴のオプションは何がいいですか?
A.W中型+なんか適当に役立ちそうなもの。HP回復量とかダウン抵抗とか前方とか最適対とか憤怒中とかその辺。
 スキルオプションはディセクト威力が安牌。
 CT管理そこそこできるならディセクトCT。
 ランブロー威力もそれなりに強い。

5名無しさん:2013/08/10(土) 14:15:35 ID:B3q4Uc1g
h ttp://xvideos697.blog.fc2.com/

6名無しさん:2013/08/10(土) 15:04:52 ID:FIkiv5EM
スレ立てGJ

指輪と耳は連盟で訓練所の翠魔石シリーズを集めると良い。
盾時も火力時も指輪は翠魔石の指輪・(深)斬(威力+3%)が恐らくベター。

7名無しさん:2013/08/10(土) 21:49:25 ID:HbaQ26QE
シュレッドの説明にゲイル命中時に25%増加させるってあるけど
これは、ゲイル当てた後にシュレッドを当てると、シュレッドのダメージが25%増加するってこと?

8名無しさん:2013/08/10(土) 23:09:45 ID:qKu6nw4Q
>>7

シュレッド当てたあとにゲイルのダメージが増加する

9名無しさん:2013/08/11(日) 00:59:45 ID:ls47AK1g
シュレッド当ててストック0になって、それからゲイルってことなん?

10名無しさん:2013/08/11(日) 01:00:56 ID:SkdQzh/o
>>7
シュレッド→ゲイルでダメージアップ
一応その効果は相手のデバフ
デバフの持続時間はシュレッド打ったストック数に応じて増加する
wikiに書いてあるからそれくらい読もうな

11名無しさん:2013/08/11(日) 01:01:22 ID:IQhxFkO6
とにかく敵に1発当ててみ。敵に付いたデバフを見れば、きっと理解できるだろう

12名無しさん:2013/08/11(日) 01:01:47 ID:SkdQzh/o
>>9
そのとおり。
デバフ効果のなかにストックためてゲイル打てば25%アップってこと
このデバフ有用に使いたいならストック管理複雑化するから結構なれないときっついぞ

13名無しさん:2013/08/11(日) 19:57:36 ID:M4imqTJs
>>9
スタック10シュレッドは45秒くらいバフかかってるから
ゲイルをその間に二回撃てればよい

14名無しさん:2013/08/12(月) 06:17:50 ID:YOcdAhlc
ヲリのDPSって
・ディセクト初期化
・ストック解放
・連闘の紋章
・高速化連携
で上げるものと常々思ってますがシャンなど行くと回避が必要なことが多々あり
スキル回しが寸断されて火力が出ませんどうしたら?

15名無しさん:2013/08/12(月) 08:07:32 ID:SNm5tZKs
DPSっつーことは火力だろ?
そんなに回避回避になるか?
回避もエバもウインドに繋がるし
そこからディセクトも繋がる

ぴょんぴょん跳ね回ってたらだめだけど
ヲリは普通に範囲避けるぐらいなら
回避する事で火力が上がる職だから
回避するから火力が下がるというのは
ぴょんぴょんしすぎかもな

16名無しさん:2013/08/12(月) 08:23:10 ID:s/4xdWTY
そら離れて回避→チャージや自己バフ→ズドンは理にかなってるけど
対象によって相性もあるし仕方ない
基本回避後に優先度高いスキルや連携を随時入れていけばいいだけだと思う

どうしてもというならエバに迅速入れるくらいか

17名無しさん:2013/08/12(月) 08:50:20 ID:IguUcI1Y
>>14
何回くらいシャンにいってるのか知らないが
慣れて上手くなれとしか言えんな

18名無しさん:2013/08/12(月) 12:09:53 ID:YOcdAhlc
シャン不慣れなのは確かですが、デバフ交換とか丸まり退避とかでぶつ切りになります

要はバサみたいなヒット&アウェースタイルでも火力出せる職とはちょっと違いますよね

あと、顔面受け?とか言って火力出すために多少の被撃は覚悟するってのもヲリのスタイルなのかなあと

19名無しさん:2013/08/12(月) 12:16:36 ID:RYFuHiw6
>>18
本体の話?
デバフ交換はしたかない
慣れたら1.2避けてコンバットいれて3受けるとかあるけど
そういうのは慣れてから
攻撃いれるためにデバフミスしたら意味ない
丸まりはダッスラや回り込みで近づく
顔面は盾のみ
火力で顔面とか地雷だぞ?
コンバCT空いてたらコンバから
空いてなくてディセクト空いてて
ウインド打てるなら回避ウインドディセクト
ダッスラからも連携できる

下なら水槽のしゅわしゅわとかはランブロとかで当たってもいいけど
上で火力で顔面は基本的に出来ない

20名無しさん:2013/08/12(月) 12:17:15 ID:PUarQS3g
速度はちゃんと確保できてる?
武器はW速度あれば大分やりやすくなるはず
紋章はエバ迅速あると便利
あとダッスラ集中もほぼ必須(ディセクトはダッスラからの始動が一番隙が少なくて出しやすいため)

21名無しさん:2013/08/12(月) 12:27:05 ID:RYFuHiw6
丸まりの後とかデバフの後
ダッスラや回り込み以外でも
ランブロスピコンで近づけるのでそこからディセクト当てれる

デバフ更新の後はバリア来るからストック切らしたくない所だけど
3更新でも一応ギリストック維持も出来るしね
2とかだったら2受けてコンバットで前進するのを両方して前いって連携出来るよ

22名無しさん:2013/08/12(月) 12:56:57 ID:YOcdAhlc
なるほど・・
上手い人の動画とかも見て修行します

23名無しさん:2013/08/12(月) 15:14:35 ID:RYFuHiw6
あと本体は盾でも顔面する場面はないよ

24名無しさん:2013/08/12(月) 15:57:03 ID:AA5cDHHU
シャンのみならず、顔面する火力は地雷。
エヴァor後方回避ウィンドで多少時間食うより、下手に顔面してダウンする方が時間の無駄。

さらに極論を言えば、ヒールの回数を増やす=サンクレジェンイクラの回数が減る=PTMのMPが枯渇気味になって全体火力が減るし、ダムネの頻度が下がって攻撃効率も落ちる。

顔面していいのは盾が必死にタゲ維持しないといけないケースのみだよ。
それでもシャン本体で顔面すること100%ないけど。

25名無しさん:2013/08/12(月) 16:41:01 ID:y9PL7W4U
真後ろから殴ってるんじゃないか?
シャンは後方は後方でも尻尾の当たらないシャンの小指あたりから常に殴っておけば尻尾きても一々動かずにすむからな

26名無しさん:2013/08/12(月) 17:43:39 ID:SNm5tZKs
ヲリはどのスキルも回避でキャンセル出来るし
回避やエバからディセクトという良スキルに繋がるから
「回避職」の名にふさわしいよな
ヲリで火力に慣れないと、攻撃来た時に避けるのが煩わしく思うが
攻撃受けてよろめいたり転けたりするより
回避やエバから連携使った方がよっぽどストレス少ないのな

盾で顔面出来るのは、ディフェンススタンスで均衡が上がってる事、
トレントも均衡が上がる事、
保護書を叩きまくる事で可能な事

ヲリ盾は元々ガード無かったからそういう立ち回りだった
ガードがプラスされても、そういう性能は削除されてないからそう出来るだけで
ヲリだからって火力あげるために火力で顔面は出来ないからな
火力ヲリってHP多いけど、ブレードスタンスでスレより柔らかい様な?

27名無しさん:2013/08/12(月) 23:21:30 ID:eFwFARyw
最近、ヲリが育ってきて装備を集めてる最中なのですが
シャンと苛虐の違いがイマイチ良く分からないんですよね。

良く狩り装備なら苛虐の方が良いと聞くのですが
基本性能は同じでOPの関係などで変わると思うのですが
獲得時帰属でレイドでしか手に入らない希少度的にも
苛虐の方が上だって位の認識なのです^^;

他にも渡しと同じような疑問を持ってる人は多いと思うので
次スレの良くある質問辺りに書いて貰えると
非常に嬉しかったりするのですが・・・ダメでしょうかね?

28名無しさん:2013/08/12(月) 23:25:52 ID:ypJekPt2
武器だけはOP1個多いのと名品補正3%固定のおかげでシャンよりだいぶ強いぞ

29名無しさん:2013/08/12(月) 23:28:30 ID:y9PL7W4U
基本性能は全く同じだけどランダムOP数よーく見てみ?
シャンは4つ(+0+3+6+9)なのに対して苛虐は5つ(+0+3+5+7+9)
しかも名品化しやすく名品には基本攻撃力の1%〜3%のボーナスが付くんだが、苛虐はそれが3%固定
さらにランダムOPにはゴミOPと呼ばれる小型やmp回復関連などが出ないなどと実は結構な面で苛虐の方が優れてる

30名無しさん:2013/08/13(火) 00:20:48 ID:DCFqBxlg
>>28
胴もランダムOP数が多いし固定OPも実は一箇所シャンドラと違って前方ダメカットがつくから全然ケルの方がいいよ

31名無しさん:2013/08/13(火) 01:22:34 ID:b/JGT8sM
ウォリ、特に盾するウォリなら胴はシャン一択だと思うがなぁ
また荒れそうな話題でわるいけどさ

32名無しさん:2013/08/13(火) 01:32:34 ID:y9PL7W4U
別に今現在のIDならどこだろうとデイリー胴ですら余裕で盾できるんだしそれはベターであって一択なんてことはない

33名無しさん:2013/08/13(火) 01:41:35 ID:QXnD1p6I
シャン↑ならなんでもいいよ
結局はPSというか慣れの問題なんだし

34名無しさん:2013/08/13(火) 02:05:14 ID:s/4xdWTY
ベターであって一択ではない、とか挙げ足とってるだけやん
因みにシャン胴とケル胴については過去ログみれば議論されてる

35名無しさん:2013/08/13(火) 03:56:37 ID:WVTWSRGM
どこが挙げ足なのかわからなかったです

36名無しさん:2013/08/13(火) 04:04:08 ID:SNm5tZKs
盾するのにはシャン胴の方がこけない気がするけど
慣れて来ると段々どうでも良くなって
ケルレ胴のまま盾してたりするw

37名無しさん:2013/08/13(火) 15:18:46 ID:ZyMjRi5I
スレでシャン上に慣れてたあとにヲリで突っ込んだら、沼とデバフ以外でダメ受ける気がしなかった。
でも逆パターンのケースだと死にまくりそうでやってられん気がする
総火力にしても常に背後狙えるヲリの方が高そうな気もする…

38名無しさん:2013/08/13(火) 15:53:34 ID:556UXjxI
スレの回避とかもっさりすぎてソロなんかやってられん
常に背後狙える状況ならむしろスレが一番火力出る気がしなくもない

39名無しさん:2013/08/13(火) 18:44:46 ID:SNm5tZKs
散々言われてるけど
シャン上でヲリで火力で貢献するなら
他火力の120%ぐらい性能引き出すつもりで頑張らないと
100%頑張ってる他火力に並ばない気はしなくもないからな
スレならケツにガンガン貼り付けてなくてもなんとかなるけど
ヲリで貼り付けてなかったらいないも同然になるw

40名無しさん:2013/08/13(火) 22:32:54 ID:ypJekPt2
ゲイルをバリアと破壊後のよろめきに合わせてきっちりストック10で叩き込めるかも結構重要だと思う
分かっちゃいるが時々テロップ出てからバリア貼るまでの間でゲイル打ったりデバフの次バリアなのにHPゲージ見てなくてゲイル打ったりとかすることが・・

まあ真面目にやってもバリアはゲイルでクリでない→ディセクト1回も初期化せずの黄金コンボ食らって無力感に苛まれるんだけど

41名無しさん:2013/08/13(火) 22:48:38 ID:cHVgRk.k
最近、メインのヲリがやっと60になり、フレに誘われて砲火に行くようになったのですが
砲火用の紋章がいまいち分かりません。
ttp://tera.skr.jp/corestsim/corestsim.html?14a1eyusu1cuwsu1svcuvuysu1s1u2yvd1yuc1uy1uyua
こんな感じの構成でやっているのですが、ヲリ先輩方、ご指導をお願いします。

42名無しさん:2013/08/13(火) 22:52:22 ID:foSxO87.
>>40
よろめきで入れようがその前で入れようがバリアに入れようが結局は同じこと
そこいらの行動パターンは決まってるから削りが早くてバリア来る前に8%切ったとしてもすぐ暴れずに歩き終わった後バリア張ってくるだろ?
今の火力なら30%以下は細かいこと考えずにTAだと思って思いっきりぶっぱして問題ない

43名無しさん:2013/08/14(水) 00:27:05 ID:sqvxw5K6
>>41
防衛時(BS)
ttp://tera.skr.jp/corestsim/corestsim.html?14a1eyususyudsu1swu4su1dsu1v1wzcu1ayuy1uyva
攻めと防衛で外荒らし任された時(DS)
ttp://tera.skr.jp/corestsim/corestsim.html?14a1eyususyudsvudwvu3su1dsu3wzcu1ayuy1u2a

俺はこんな感じ。あくまで1例だしヲリは紋章も割りと自由度高いし自分のスタイルに合った紋章つけるのがいいと思うよ
あ、回避集中は使用スタミナ100減少の高級の方ね。古いのかなかったからそっちになってるけど

44名無しさん:2013/08/14(水) 01:34:15 ID:bRiE4lUU
>>40
>>42
理想的に言えばバリア開始時にちょうどストック10たまるよう調整してゲイル、
即バリア割ってからよろめき中に更に10ためゲイルだよね。

ただ現実的にはタイミング合わなかったりするから、
ストックむだにするぐらいなら撃った方がマシだと思う。

4527:2013/08/14(水) 02:29:22 ID:eFwFARyw
色々、ありがとう!
まだまだ恐怖ソロすら練習中のPSだから装備より先にPS磨かないと・・・なんですけどね。

でも、名品補正とか気にした事が無かったのでそう言う話が聞けてとても勉強になりました。
ケルレに参加もまだ先になりそうだけど目標にもなりました!

46名無しさん:2013/08/14(水) 02:34:30 ID:kaUFQ2q6
トリオでやってるなら兎も角
普通は火力3人いるからな
ストック捨てなきゃ基本ok

47名無しさん:2013/08/15(木) 00:45:54 ID:tibRZIhQ
ヲリの先輩方に質問です。

業火で盾練習しており、虐殺は安定してきたのでラス執行に
今日挑戦してきたのですが、床が多方向のゲロまみれになり、
ヒラさんがゲロ直撃で臨終し壊滅しかけました。

ゲロをうまく固定する(1方向にまとめる?)にはどうすればいいでしょうか?

後、三段爆破のためにゲロのときあんまりスタンいれなかったんですが、
ゲロは積極的にスタンさせるべきでしょうか?

48名無しさん:2013/08/15(木) 01:03:53 ID:NQFdyluE
ゲロは一番遠くの人めがけて吐くからゲロの方向に関しては盾じゃどうしようもできない
一番遠くの人(大体はヒラ)がそれ意識せずにゲロまみれになるようなら大人しく一旦綺麗なところまで誘導するしかない
スタンは周りの火力次第でもあるけど基本的には爆破優先で良い

4947:2013/08/15(木) 01:31:58 ID:tibRZIhQ
>>48さん

回答ありがとうございます。

一応主盾練習中で募集は出したのですが、サイクロプス倒した後に
すごい微妙な空気となり解散したのと、火力で執行サイクロプスやっているときは、
ゲロが多方向に存在することがなかったので、固定できなかったのが
ダメだったのかなと思い質問しました。

被弾も結構しちゃってヒラさんには負担かけてしまったはずなので、
もっと精進します。

50名無しさん:2013/08/15(木) 02:18:02 ID:llQ1dCq6
最近行ってないから以前と変わってなければだが、虐殺までと違って執行以上は床にブレス吐いた後ダメージ判定が残るからきっちりやるなら止められず一度吐かれちゃったらタンクはサイクロプスを軽く誘導して
移動すること
ゲロまみれであちこちってことはタンクが大方移動せずにその場でやり続けてヒラが立つ方向変えないといけなかったんだろ
手慣れたメンツ&高火力なら別に気にする必要もないんだがな、ブレスも3弾範囲も威力格段に落とされてるし

51名無しさん:2013/08/15(木) 04:19:46 ID:UMMGdMMY
ウォリに憤怒の逆流はアリだと思いますか 精密クリ護符でクリ特化的な感じで

52名無しさん:2013/08/15(木) 06:33:38 ID:ypJekPt2
自分はそれ試したあと結局力特化に戻したわ

53名無しさん:2013/08/15(木) 08:03:34 ID:SNm5tZKs
アクセや護符はクリ発生でもいいけど
緑クリは力かなという感じはする
好みと言えば好みだけど

54名無しさん:2013/08/15(木) 15:56:26 ID:TZkU4kSc
緑クリにかんしてはエレかプリかで分けてるなぁ
エレなら力 プリならクリ率かも
恐怖ソロだとクリ率特化が早いときもあるし逆も然りだから、正直好みなんかね…

55名無しさん:2013/08/15(木) 16:22:50 ID:FSX0s5nQ
シャンだとクリのがいいきがする

56名無しさん:2013/08/15(木) 16:44:02 ID:zAFBNdJI
単純に力1=クリ1ではないんだろうけど

エレ(力+25クリ+53) 力護符弱点で力+35
プリ(力+67攻撃速度+11) クリ護符精密で+クリ率約40

平均化するとこんな感じになるけどやっぱりプリの方が総合的には上か?

57名無しさん:2013/08/15(木) 17:16:51 ID:SNm5tZKs
盾か火力かしか絶対やらないならいいけど
正直、緑クリを力とクリに分けてセットするほどの
装備セットが足りないw

58名無しさん:2013/08/15(木) 17:49:14 ID:/JkRkAaA
クリ特化して、力と比べてクリ率がどれだけ上がったとか検証した人っているのかな?
力はダメとして見えるから確認しやすいが、クリの体感とかあてにならないしなぁ
シャンで検証したいけど、なかなか難しい

59名無しさん:2013/08/15(木) 17:59:24 ID:CnqqY27U
DpsMeterMod導入すればクリ率出してくれるよ
ヲリでは計測したことないけどバサだと
力護符+エレ→25%前後
力護符+プリ→18%前後
になってたかな。一番DPS出てたのはクリ護符+プリのとき
連盟でUI更新されたけどメーターの設定更新してないから新しいデータは取れない

60名無しさん:2013/08/16(金) 00:46:31 ID:STcXomFE
DPSに拘るならノクタプリバフもらってエレPTで行けばいいさ

61名無しさん:2013/08/16(金) 01:00:44 ID:DEZwYllE
インサニかかればプリバフもらう必要がない
そもそもDPSに拘ることと最大効率を求めることとは意味が違う

62名無しさん:2013/08/16(金) 05:04:52 ID:/JkRkAaA
>>59
そんな便利なツールあるのねありがとう

63名無しさん:2013/08/16(金) 06:20:55 ID:4WyJcFsw
シャン水槽の十字のガスみたいな攻撃の避け方ってどうしてるの?
動画みても火力ヲリないっぽいし、過去ログ5個くらいみたけどなかった

野良でも結構被弾してるヲリさんみるから難しいのだろうとは思うけど

64名無しさん:2013/08/16(金) 06:35:34 ID:06gwlPno
後方に回避(迅速バフ乗せ)で避けてダッスラ(連闘バフ乗せ)>コンバランブローかウインド>ディセクトをCTみて使い分けてる
ラグい時間だとちょいちょい被弾しちゃうけど軽い時間なら1発も食らわないな

スタン柵はエバジョン(迅速バフ乗せ)>ウインド>外へ回避(迅速バフ乗せ)消える直前にバイトで飛び込み>ランブロー

65名無しさん:2013/08/16(金) 06:36:56 ID:CnqqY27U
矢印出たらエバジョンか回避するだけ
十とXの交互にくるから
十をエバジョンで避けてXは後ろに回避する

>>62
定期的にチャットログ取り込んでオフライン文字認識を行うツールなんだけど
フォントの大きさやログ窓の位置がユーザによって違う関係上
文字の学習など手動で行う必要があり初期設定に1時間ぐらいかかる
興味あるならようつべでDamege Meter Setup Tutorialで検索すれば
ダウンロード先と設定方法も書いてる

66名無しさん:2013/08/16(金) 13:55:19 ID:SNm5tZKs
>>63
上なら
+はエバでもいいし、前(水槽)に向かって回避
×は前に回避でも後ろ回避でも、歩いて一歩下がるでもおk

下なら装備揃ってればランブロスピコンで軽減して当たってもバフで回復する程度

慣れてて雑魚が真ん中に来なければ当たらないよ
ヲリは皿と組んでなければ釣りでマラソンしてるから
水槽殴る機会が少なめで
クリア回数に比べてガスはついつい当たってしまうとかはあるかもわからんw

67名無しさん:2013/08/17(土) 16:48:37 ID:elQrQAYI
サブでヲリをやりだしたばかり(Lv25)の新米です。(メインは槍)

ソロ狩り時によく被弾してしまうんですが、
先輩方はどうやって攻撃してるんでしょうか?

コンバット→ランブローが強いと思って、
それ以外を連撃で過ごすことが多いです。
よくやるのは↓です。
・正面からコンバット→ランブロー、相手見つつAやDで横移動しつつ連撃。
・ある程度攻撃→(攻撃がきそうなので)敵背後へ回避→ウィンドスラッシュ
・ランブローCTだけど、コンバットが空けてる→コンバット→スピコン(コンバット後に硬直ぽいのあり)

また、最近新しいスキルを覚えたんですが、どう使っていくのかわからず・・・
(バイトスプリット、シュレッド、跳躍切り、ポイズン、シャドウ〜)

現状and今後覚えるスキルなどについて、
アドバイスいただけると嬉しいです。

68名無しさん:2013/08/17(土) 17:07:42 ID:dmLrpMyw
>>67
ソロ狩りっていうのが一般なのか中型なのかで大分話が変わるんだが・・・

一般ならMobにもよるけど、基本は背面殴るのは無理
すり抜け気味か正面で殴って痛い攻撃だけ回避すればいい

中型相手ならひたすら背面取って殴る
敵の攻撃が始まってからではなく、行動と向きが確定するタイミングで背面に回ってモーション中にがんがん殴る

バイトはコンバの類似スキル、ランブロー(と後で覚えるスラスト)に派生させるためのスキル
鈍足が欲しい時(ランタゲキャンセル等)以外は基本的にコンバでいい、HP気になる時は代用するくらい
ダメージカット50%は付いてるが、トレントと違い均衡補正がないため顔面時には転倒に注意すること

シュレッドはストック3以上になったらコンバかランブローから派生で使う
カンストしてゲイル覚えたら使い方が変わるけど、それまではストック見てCT毎に使っていい

跳躍切りはウォリにとって完全に移動スキル
着地硬直があるため、敵の攻撃の範囲外にきっちり着地するように使う

ポイズンはとりあえず撃っとく
後々はストック用途で撃つけど、低レベル帯なら回すスキル少ないからとりあえず盛り込まないと連撃することになる

シャドウは説明文そのままの効果だが、仕様用途はちょっと違う
タンク時にヘイト移動(=タゲ移り)を利用して敵の行動をキャンセルさせるのがメイン用途
直近だとヴァンピールの屋敷IDでベルベロスの召還をキャンセルさせるのに使う

今後のスキルは挙げるときりがない
正直自分で使ってれば気付くレベルだから、とりあえず使ってみて用途を考えてみればいい

69名無しさん:2013/08/17(土) 17:48:17 ID:SNm5tZKs
>>67
前の人も言ってるけど、ソロと言っても中型と一般では違う
そして、ヲリのソロ一般クエのレベル上げは
ひたすらマジックバンテージ巻きながらやる事になるものだよ
槍やった後にヲリやったら、そこは決定的に違う部分
回避がスタミナ制になった分、今は変わってきてるかも知れないけど
低レベルだと、れんげきを刻みながらスキルを挟んで行く事になると思う
25なら、敵の後ろに回避して
コンバランブロやれんげきを入れて、また攻撃来たら敵の後ろ取るの繰り返し
多分今の感じで問題ないと思うよ

中型も基本はそうなるけど、スキルがまだ少ないから
スピコン使って、敵の横をくの字にかすめて後ろ取ったり
れんげきでりんごの皮をむくように
敵の周りを削って行く感じになる

レベルが上がればスキルが増えるから立ち回りが変わって来て
被弾0はカンストの話だと思っていいと思う

ヲリ2キャラ目とかなら低レベルでも被弾ほぼなし出来るけど
スキル少ないとどうしても被弾0は無理じゃないかな

だからヲリのレベル上げは火力も出来る職のわりに大変と言われる
後ろから攻撃した時のヲリは強いけど
正面からド突き合いになるソロ一般は効率は良くない
槍の方が正面からのど付き合いはつよいよ

70名無しさん:2013/08/17(土) 17:50:45 ID:elQrQAYI
>>68
ありがとうございます。

一般の話でした。中型はまだあまり戦う機会がなかったので。(バシくらい)
コンバットでHPがガンガン減るので、被弾するとHPがしんどくて・・・
コンバットの忍耐紋章をセットしてなかったので、入れてみます。

ストックについては、全然意識していませんでした。
相手をちゃんと見てみます。

バイト・ポイズン・シュレッド、跳躍切りも盛り込んで練習してみます。

※自分のレスだけ緑色なので気になってぐぐってみましたが、
 sageっていうルールみたいなものがあったんですね。
 初レスのためわからず。以後注意します。

71名無しさん:2013/08/17(土) 18:04:35 ID:elQrQAYI
>>69
マジックバンテージとヒールポーションを使ってます。
槍だとリザウィルで済むことが多いのでやはり違いますね。

出が早くて使いやすいので開幕コンバしてましたが、
裏とってからのが与ダメもよさそうなので、
連撃して敵の攻撃誘って回避→コンバというのもやってみます。

序盤のお勧め紋章はありますか?(15Pくらいしか振れないとして)
素人目に見た感じ、↓のようになりました。
<ソロ>
・ランブロ闘志(6)
・コンバ忍耐(3)
・回避集中(4)
<PT(ID)>
・トレント野獣(6)
・Dスタ決意(6)
・コンバ忍耐(3)

72名無しさん:2013/08/17(土) 18:09:14 ID:SNm5tZKs
ソロはとにかくコンバットでHP減るのがつらいので
コンバットの忍耐紋章と
ランブロかスピコンか、どっちか忘れたけど、どっちかでHP回復する紋章もあればいれたらいい
コンバットはCT短いからそれでもマイナスになる
クリスタる職人で売ってる青いクリスタルで
回復の流れと言うのがHP回復する
ソロではあるといいと思う

73名無しさん:2013/08/17(土) 18:12:15 ID:SNm5tZKs
>>71
開幕コンバットでいいよ
攻撃きたら敵に向かって回避して、敵をすり抜けて後ろ回る
ちょっと省略して書いただけでしたw

74名無しさん:2013/08/17(土) 18:12:58 ID:VUuAzIsI
ただカンストしたら今度はmpに困ることになるからコンバを優先的に使う癖はつけといた方がいい

75名無しさん:2013/08/17(土) 19:03:28 ID:elQrQAYI
みなさん、ありがとうございます。

開幕コンバでいいんですね。
Lv26になりスキル威力も上がって、
ポポリオンのブラッドクリーチャーが開幕コンバランブロで倒せました。
(ヨキの双剣+6(追撃・卑劣・執行憤怒)、回復流れ*3、力護符4・ランブロ闘志)
※この狩りだと赤クリがほぼ意味なくなってますね。

屋敷で盾と火力、両方やっていこうと考えてるんですが、
上臈蜘蛛型のベルベロスのフィールドソロ練習はできないんですね・・・
これが一番弱いMobみたいです。

屋敷前の蜘蛛型でも殴ってきます!(ひさしぶりの中型)

76名無しさん:2013/08/17(土) 20:02:33 ID:keRqh9/Q
中型ソロやるにしてもヲリできついなーって感じたらバサなり盾なり作ってガードしっぱなしでモーション覚えるのが良いよ。
動画見るのも良いけど視点グルグル回るから今一掴みにくい。

77名無しさん:2013/08/17(土) 20:07:59 ID:6kT9kQ8A
コンバランブロー→回避後方取り→スピコンで転倒狙いしてディセクトぶっこむとかやり方は沢山ある。
DPSとか考えたら大変だけどソロなら効率的なスキル回しよりぶっちゃけ装備が重要な気がする。

78名無しさん:2013/08/18(日) 03:26:25 ID:Fm/YdlYs
最近ケル上行き始めたんだけど、TA開始時ノクタニウム使うように指示された場合みんな使ってる?
ウォリの場合、ただでさえカクカクなケル上なのにノクタニウムもあわさって悲惨なことになってんだけど
それでも使うべきなんだろうか

火柱とかあたりそうでしゃれにならないくらいカクつくんだが・・・

79名無しさん:2013/08/18(日) 03:45:00 ID:SNm5tZKs
シャンもだけど
ヲリでノクタ使わないと肩身が狭い気がする
なんとなくだけどw

80名無しさん:2013/08/18(日) 03:51:49 ID:VwUlwPJM
それはきみがへったくそなd・・・

81名無しさん:2013/08/18(日) 04:05:44 ID:30SK341I
シャンは別にいいと思うがケルレは他火力全く信用出来ないから使うわ。巻き添えで死ぬとかマジで勘弁
たまにケルレでTA成功出来たら喜ぶ奴居るが出来て当たり前だからな。特にノクタアクセ強化来てる今なんて

82名無しさん:2013/08/18(日) 04:20:59 ID:4WyJcFsw
>>64
>>65
>>66
なるほど・・・
回避の方法は間違ってなかったけど、タイミング遅いのかな自分
どうしてもギリまで攻撃しようとすると被弾しちゃうわ

赤目きた瞬間回避でいいんかな

83名無しさん:2013/08/18(日) 04:28:29 ID:SNm5tZKs
>>82
赤目きた瞬間とは何をさすのか
目が光った瞬間だとだいたい早すぎる
目が光るのは予告のようなもので
ワンテンポおいてスキルがくる
そのタイミングは、敵によっても違うし
来るスキルでも違う
同じ形の敵でもIDによってもスピードが違う

全部のIDで盾やって
フィールドの中型全種類やれば
レベル上がっていっても
同じ形の敵出るし、新型でもよけるタイミングなんとなく分かる
場数踏むしかないな

84名無しさん:2013/08/18(日) 04:39:57 ID:SNm5tZKs
あーごめん水槽の話かw
レベル25の人かと思ってたww

85名無しさん:2013/08/18(日) 09:40:36 ID:x57ESGL2
>>82
答えになるかどうかはわかんないけど、
明け方〜昼間ぐらいで回避が間に合わないなら
単に微妙なラグで回避の出が遅いことが多いからそう感じたときは
赤目きたら早めに攻撃の手を休めて回避に集中するようにしてる。
それでも喰らうときは喰らうけど…。
あとは十字、触手、十字の連携とかは予め知ってれば2回目はもっと余裕持って避けられる。
自分の感覚では回避が完全に間に合ってるのに喰らうぐらい(のラグ)なら、
水槽はギリギリまでDPS求めなくてもいいんじゃないと思う。
第二形態はそれでもケツに張り付かないといけないけどね。

サラ釣りがゴールデンタイム以外厳しいから自分も釣りよくやっててそれはいいんだけど、
久しぶりに水槽やるとちょくちょく身内から地雷認定される。

86名無しさん:2013/08/18(日) 12:27:15 ID:SNm5tZKs
水槽のガスって
ラッパみたいな音がして(しないこほもある)
目が光って、床に白い輪が出て、そしてガスがでるよね
目が光るのを見逃しても、白い線見えてから避けるでも間に合うから
ラグじゃなくて間に合わないのは
予告モーション気付いてないとかなのかな
+は回避早過ぎたらエバでスタミナ回収しつつフォロー出来るけど
連続でパオーパオーって来たら当たるわなw
案外みんなPOT叩いてごまかしてるんじゃないか?ww
ヲリは水槽殴る機会が少ないからね

87名無しさん:2013/08/18(日) 16:52:43 ID:TqKRG8qE
水槽で反射神経を要求されるところと言ったら突発十字ガスくらい
その他はすべて事前動作ある
サークルも突発っちゃ突発だが猶予は結構あるしな

88名無しさん:2013/08/18(日) 17:20:05 ID:7NoU1TpU
水槽は中にいるフリーザ様のモーションも見た方がいいぞ
関係ないのも多くて最初は分かりにくいが、覚えてしまえばかなりのヌルゲ

89名無しさん:2013/08/18(日) 19:13:56 ID:Nc8yvg1Q
デイリー装備が明日くらいに買えるんだけど、防具買おうか迷ってる
武器はメル+9W速度だし変えなくても良いよね?
防具はメル+6なんだ

90名無しさん:2013/08/18(日) 19:16:03 ID:uUaWEuSQ
防具はデイリーがいいよ本当に

91名無しさん:2013/08/18(日) 19:29:34 ID:m0WRVs7Y
胴だね
デイリー武器じゃシャン上にいけないが、デイリー胴ならいける。そしてスキルOPがメルと異なり、デイリーはある。

92名無しさん:2013/08/18(日) 19:43:59 ID:Y97xp83g
そっか
お二人ありがとう
胴買ってみるわ

93名無しさん:2013/08/19(月) 08:58:40 ID:khpjK8wc
>>78
TA失敗嫌だから普通に使う
てかウォリだからかくかくってのがわからない…
PCスペックの問題じゃないの?ウォリとかケルレやりやすいほうだと思うが・・・盾もくっそらくだし
ケルレのTA中の火柱はTAデバフ残り10秒位の時に発生するから覚えておきんしゃい
WIKIにもちゃんと書いてあるわよぉ

94名無しさん:2013/08/19(月) 10:06:43 ID:fBNQ4DPw
ノクタ弾はスキル使う毎にポーション飲んでるのと変わらんからな
手数多い職はスペック関係無く重くなるよ
手数だせてるのが前提になるけどな

95名無しさん:2013/08/19(月) 10:29:58 ID:mcqHwxb6
シャン上やケルレで(重くなるからノクタ使わないでいいよな^^
ヲリ手数多いから消費も多いし)
っなんて言ってるヲリは大概ksだったな
ノクタも使わない火力ヲリなら常にノクタ使ってくれるバサ入れるわ

96名無しさん:2013/08/19(月) 10:36:22 ID:qqWUCbcs
POTケチんなカス
ノクタ弾ケチんなカス

97名無しさん:2013/08/19(月) 10:55:18 ID:.H7BkwSc
消費の問題じゃなくてラグのこといってんじゃね?
ヲリでノクタ使ったら鯖の関係でやってられんくらい重たいしな

98名無しさん:2013/08/19(月) 11:32:35 ID:n22kuWwc
対人がんばってみようと思うのですが
首は速度付いているやつか、ケルレのやつかどちらがいいのでしょうか?

99名無しさん:2013/08/19(月) 11:52:38 ID:JjWi2OmA
>>98
入手できるなら猛炎首
無理なら6%首

100名無しさん:2013/08/19(月) 12:03:40 ID:e3/CjphM
怒炎のほうがいいんじゃないの?




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