したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フリゲ2015 質問用スレッド

4赤松弥太郎★:2015/11/26(木) 23:30:02 ID:???0
>>2
お待たせしました。
結論から言うと、「心霊写真使い涙歌 七人ミサキの呪い」のみアウト、他はセーフです。
以下のように考えました。

◆「心霊写真使い涙歌 七人ミサキの呪い」がアウトな理由
ゲーム自体に露骨な宣伝メッセージは存在しない(あったら一発アウト)が、
1. ゲーム内容と有料コンテンツが密接に関係していて、有料コンテンツがあって初めて完結した作品だと見なせる。
2. 有料コンテンツ制作側から作者に、宣伝用としてゲームを使う約束をしていることが明白。
1.2.両方を満たしていることにより、アウトと考えます。

◆他がセーフな理由
・ツクールMVのサンプルは、ツクールMVを買わなくてもプレイに一切支障が無い。(1.を満たさない。)
・ニコニコゲームマガジンの他のゲームは、小説版やフリーゲームマガジンの広告は貼られているが、
 ゲーム自体は有料コンテンツがなくとも完結しており、有料コンテンツは補助的な役割に留まると見なせる。(1.を満たさない。)

こう考えれば、先例どおり、有志の勝手二次創作ゲーや、ダンス・マカブル等はセーフ、
忍殺のFlashはアウト、とできるのではないか、と思いました。
他の規約とも矛盾は無いはず。
今後さらに微妙な事例が出てくるかも知れませんが、ひとまずこの考えで進めていきます。

「ルール先にありき」ではなく、「体感にあったルールを作る」ことが目的ですので、この考え方が絶対、というわけではありません。あくまで目安です。
ですので、ご意見・ご質問、ご指摘等々あったらどうか、忌憚なくお寄せいただければと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板