レス数が1スレッドの最大レス数(1件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
エンジニアスレ
-
エンジニアのスレ
-
ペット強すぎ吹いた
サモンは数で圧倒するんだろうけどエンジは武器装備させてエリート教育
ドロップ武器も強くなるしどう考えても穴がない
-
穴がないと困る
-
anaru
-
エンジニアの特長:
最大3種類のボットと1体のドローンを駆使し、自らも銃火器で武装して戦うことができる。
ドローンには銃器、近接武器、アーマー(鎧)を装備したり、ステータスポイントを振り込んだりとカスタマイズ豊富。
ボットは製造さえすれば自動で補助/攻撃を行う。
終盤は攻撃力でマークスマンに大きく水をあけられることになるので、パーティ内ではヘイスト係のマスコットキャラと化す。
中盤は火力に補助に回復にと操作が煩雑で忙しい。
-
エンジニアの主なビルド:
・汎用ビルド
ボット/ドローン/工作と満遍なくスキルを取得し戦う。
・モロトフアサルト特化ビルド
とにかくモロトフアサルトが強力なので、極振りして無双する。
・ナノボット特化ビルド
地味だが瞬間火力は凄まじい。
・ドローンビルド
全ての愛をドローンに注ぎ込む。本体はオマケです。
・ドローンレスビルド
便利なボットのみ使用し、爆撃と手榴弾とビーコンで戦う。
-
汎用ENビルド(通過スキルは省略)
ロボット
ヘイストボット 1〜(+装備品で7必須)
モロトフアサルト 1 (で十分)
ドローン
ドローン製作 4〜(+装備品で10ほぼ必須)
リペアドローン 3 (3以上振るならドローン製作、マスターエンジニア優先)
アーム追加装置 1
マスターエンジニア 〜10(ドローンの堅さが足りないと思ったら強化。足りてたら爆撃優先)
工作
タクティカルスタンス 1 (最終手段)
エスケープ 1
スマックダウン 4〜(+装備品で10目標)
ナパームストライク 4〜(+装備品で10目標)
フェイズグレネード 1
他お好みで
治療装置 1 or 2 お薬代節約。パーティー補助
シールド再生装置 1 転ばぬ先の杖。パーティー補助
-
汎用ビルドの遊び方
スキル+装備に変更してヘイストボットとドローンを製作。ロケットボットとインヒビットボットも作成。
40秒おきに武装を変更してスマックダウンとナパームストライク
パワー回復中に適当にお気に入りの銃をぶっぱ
ドローンの悲鳴が聞こえたら修理
局面が苦しくなったらロケットボット特攻
硬い敵にはビーコン+フェイズグレネード
ピンチのときはエスケープで逃亡
上記の戦術でダメなときは遠距離からライフルで狙撃
-
スキル解説:ボット
インヒビットボット
初期スキル。3体の小さなボットが作成される。地味だが速度低下は重宝する。
策敵装置としても優秀で出しておいて損はないが極振りするほどではない。
ロケットボット
1体の中サイズのボットが作成される。レベル毎に同時発射されるロケット数が増える。
実は爆発させなくてもけっこう火力がある。
コンカッシブクラッシュ
そこそこの威力、そこそこのスタン性能。
モロトフを取得するまでは使用機会があるが、所詮ヘイストボットへの通過スキル。
モロトフアサルト
安価で高火力。1でも十分使える。
実は上方向に無限に攻撃判定があり、ある場所で使うと・・・?
ヘイストボット
モロトフアサルト(ロケットボット)と並ぶエンジニアの代表的なボット。
他職から見るとエンジニア=ヘイストボットを出す人
ロンドン時代からかなり弱体化されたが、それでも強力。
ボンバーボット
後半に取得することもあり、存在感の薄いボット。
新たに特攻スキルが追加されたが、モロトフと比べるとあまりに微妙。
パーティ内にエンジニアが複数いる場合、一人がこのボットを使ってもいいかも。
ナノボット
他のボットとは別勘定で使用可能。
使用するなら極振りして威力UPと再使用時間を短縮したい。
スパイダーマイン
不明
-
スキル解説:ドローン
ドローン製作
ドローンの体力に直結するので、ドローンを使用する場合は
装備品込みでMAXにしたほうがいい。
治療装置
全クラスを通じて見ても数少ない範囲回復。
1か2振っておくと便利。
リペアドローン
ドローンを運用する場合は必須。失敗がたまにキズ(バグかも)
3まで振れば十分。それ以上上げたい場合はドローン製作とマスターエンジニア優先。
銃器追加装置
1で十分機能する。
アーム追加装置も欲しければ2。
タクティカルモード
ドローンがその場で停止する。本体がピンチになっても助けに来てくれない。
それでもいいなら振ってもいい。
アーマー装置
1で十分機能する。ドローンを使用する場合はマスターエンジニアは取ることになるので2振り。
ステータスポイントを補う場合は他の装置よりおトクなので優先する。
シールド再生装置
1あればシールド値を回復させるのに役立つ。
タクティカルモード強化
タクティカルモードを強化したいなら振る。
マスターエンジニア
ドローンのアーマー値が劇的に上昇する。
ドローンを盾として使う場合は10近く振り込むことになる。
ジャイロブレード
ドローン版WW。威力は高い。
再使用時間がネック。
-
スキル解説:工作
タクティカルスタンス
初期スキル。1でも十分使える。
スキルポイントを振り込めば振ったなりに効果はあるが、他スキルとのバランスを考慮。
ビーコン
1でも効果を実感できる。
ラピットファイア
振ったなりに効果はある。
が、振る前に一度マークスマンの弾薬関連のスキルを見て欲しい・・・。
スマックダウン
クールタイムは長いが、威力、範囲、効果どれも良好。
使用の際はスキル+装備に持ち替えるとなお効果的。
エスケープ
ピンチの際は使用の有無で生死を分ける。
1以上振る必要はないと思われる。
ショックアンドオー
今回は他の爆撃スキルとクールタイムが別になっているので、使用する選択もあるが、
いかんせんダメージ低い&ショック効果が敵に入っても仕方ないので微妙。
フェーズグレネード
威力、フェーズ効果、クールタイムどれも良好。
ただモロトフと爆撃をやりつつこれも使用するのはけっこう大変。
ナパームストライク
スマックダウンと並ぶメインとなり得る火力と範囲。
スキル+装備品を使えば、序盤から運用することもできる。
-
OBT、正規サービス用に練り直したビルド(通過スキル省略)
ボット
スパイダーマイン 1/7 (ネタ用)
ナノボット 7/7
モロトフ 1
ドローン
ドローン製作 4
リペアドローン 3
アーム追加装置 1
治療装置 1 (パーティ用)
マスターエンジニア 9/10 (場合によって足らないので課金+)
工作
タクティカルスタンス 1
エスケープ 1
ビーコン 7 or ラピット 4 (拾った武器により変更)
ナノボットを採用してスマックとナパームは拾い物でつなぐ
-
〜ドローンとエンジニアの武器について〜
本体:アサルトライフル ドローン:アサルトライフル
序盤進めていくと必然的にここに落ち着く。
アサルトライフルは威力、射程、集弾率ともにバランスが良く使いやすい。MODによるカスタマイズもしやすい。
ENGもドローンもアキュラシーに難があるので、集弾率がいい武器は無駄弾を減らし、ダメージ効率が上がる。
本体:ロケットランチャー ドローン:アサルトライフル
質のよいレジェンダリやユニークが入った場合。本体はドローンに群がる雑魚めがけて適当に撃てばスッキリ。
こまかい敵や空中の敵はドローンにおまかせ。一応タイマン用に別パレットにアサルトライフルはお忘れなく。
本体:ロケットランチャー ドローン:ロケットランチャー
どうせドローン嚢にされるならこうすればいいんじゃね?的な発想。対空時はドローンがけなげにロケランを
撃つのでプレイヤーがフォローしよう。
-
その他、武器のコーディネイト
本体:スナイパーライフル
パーティ時に有効な装備。前線から少し離れたところでタクティカルスタンスで狙い撃ち。
ビームライフル
本体、ドローン共に有効な武器。
本体は爆撃やモロトフを多用していると照準がおろそかになるのでこれなら合間に照射するだけ。
ドローンはアキュの低さによる集弾率が気にならない。またどこを攻撃しているか一目でわかるので策敵、連携に○
本体:毎分/600発クラスのマシンピストル、ロケットピストル。
両手に持てばライフルを軽く凌ぐDPSだが集弾率が低いのでむしろ単体兵器ではなく範囲兵器。
集弾率が低いなら近くで撃てばいいじゃない的な発想も可能。
両手に持つ場合はかなりのアキュラシー、ストレングスが必要になるためご利用は計画的に。
-
ドローンの近接武器について
木製の義足:
最初に報酬でもらえるアイテムだが、エンジニアの場合はドローン用の武器として使い道がある。
素でアーマーが55もあるため、装備すればドローンのアーマー値を大幅に引き上げることが可能。
(LV20時のテンプラー鎧のアーマー値は30〜40)
ナのフォージで強化すればアーマー値も増加する。(装備要求値も増えるので注意)
他の近接武器:
ドローンに近接戦闘をさせたい場合は義足よりも普通の剣を用いるほうが当然強い。
1本しか持てないので両手剣のほうがダメージには優れるが種類が少ないのでその場で強そうなものを。
ライトサーベルがビジュアル的にはしっくりくる。
-
ドローンのアーマー(鎧)について
テンプラー用鎧がアーマー値が高くおすすめ。追加効果としては、
全ステータス+:ドローンはステータスポイントが低いので助かる。要求能力も高くなるが・・・
全抵抗値+:個別に各所で上げられないためこちらのほうが無難。個別に補うならフェーズと発火
-
あんまり時間をかけてやれなかったので
情報ありがたいです。はやくドローンと一緒に
撃ちまくりたいなぁ
-
ヘイストのスキルレベル+のプロパティがあるなら、SP振らないほうが効率いいのかな?
ロケットと違って何度も作り直すこともしないし。
-
1箇所で最大+3されるからMAX-1〜-3止めはありかもね。
複数個所でカバーとか考えてると
全然装備の更新できなくなりそうだからやめといた方が良さげ。
-
ヘイストはMAXで運用が前提。ヘイスト3武器は全エンジニアが欲しがるので入手困難。
数人友達から「出たら流してオネガイ」すれば手にはいるかもだが。
また>>19でもあるように、ヘイスト以外にも武器で代用できるスキルが他にもあり、それらを考慮すると
最初から+3武器2個持ってる場合を除いてある程度振っておいたほうがいい。
-
ドーロンたんドローンたんドローンたあああああああああああん
はあはあキュイキュイかわいいよきゅいきゅいー
-
ヘイストボット+3の片手銃なんぞ腐るほど出る
つかNPC回っても買える
-
PvPでは最弱
狩りも後半はヘイスト出してるだけのマスコット
-
>>22
結構手に入りやすいなら
スキル振りするときは-3することを考えてもいいのかな
-
ヘイストは7+他の装備の+3でLV10扱いになれば面白いのに。
昔のLV7相当になるとか。
-
どのスキルにふったらいいのだろう。
-
ふと思ったんだけど
ドローンの頭に乗っける銃のアビって
ちゃんとドローンにも乗るの?
-
クエでもらった武器で12まできたけど火力不足で泣ける
みんな武器どんなのつかってるんだ?
-
アサルトライフル安定な気がする
使い安すぎる
-
グレネードとアサルトライフルが安牌じゃね?
あとはお好み
-
>>28
>>13-14
-
どう育てて言って良いかまったくわからないが楽しいぜ
能力値あげても意味あるかまったくわからん!
-
このゲームは全キャラ基本装備品に合わせてステ振ります。
最初に決めうちして振り込むと後々エラいことに
-
これドローンのアーム追加したら 遠距離武器と近距離武器両方を同時に
装備できるようになるのですか?
-
なるのです
-
アーマーとシールドどっちあげたほうがいいのかな?(本体)
シールド特化だけどシールドなくなったら即蒸発だわ
-
>>36
エンジニアごときがアーマー上げても本体は即蒸発です
-
インヒビット、ヘイスト、ドローン製作、ジャイロブレード(ブーストできる?)、マスターエンジニア
ここら辺ブーストさせればSPかなり浮きそうだ。
まあそのSP何につぎ込むかが問題だけど。
-
ドローンに銃と剣両方装備させたら離れて銃撃ってるだけで前出てくれない。
剣で戦わせたかったら銃外さないとだめ?
-
>>36
ビルドによるがどれも自爆フェルボアの一撃で即死しない程度のアーマーはほしいとこ
engiでかなり接近戦なビルドもあってそれはガチガチにアーマーあげる
-
エンジニア本人の能力値はどんな風に振るのがベストなのかな?
-
>>39
本人が前に出ないとだめ
>>41
>>33
-
槍は結構強いぞ
斧も剣も大剣も悪くない
弓もまあ・・・小剣は間違いなく最強
-
リペア失敗しても、そのショートカットを連打してると
回復するのだが、バグだろうか?
クールタイムが終了して次のが発動って事ではないです。
-
公式の質問の返答にドローンが状態異常だと回復しないとかカキコあった
言われてみればなるほど納得?
-
さっそくインヒビットとドローン製作それぞれ+3のOP手に入れた。
片手+片手でブースト頑張ればSP15くらい浮くんじゃね?
-
たくさん戦場に担いでいってうっかり分解しないようきをつけましょう^p^
-
倒したとき〜%で〜発動付の装備を
ドローンに装備させてもちゃんと機能してるな
ただし発動はエンジニア始点という
-
>>48
ドローンにもnovaOP付けて効果あるなら、普通に撃っててもマークスマン超えるんじゃ……
-
あ、べつに本体の行動にも適用されるってわけじゃないのか。
となると、壁役なドローンには攻撃を受けた時〜のOPのほうが向いているのかな。
-
召還したときや回復発動した時のレベル適用がずっとされるでいいのかな?
まぁまだレベル13で治癒+2拾ったのしかないんですけどね・・・
-
<キュイキュイ
-
どろーんたんぺろぺろ
-
トワイライトでナノポット使ったけど一切何してるのかわからなかった
-
爆撃系のエンジニアの強さは異常。
-
モトロフ楽しいけど
墓石つくりまくりだわw
みんなどんなの着てるの・・・。
-
ドロ呼び出さないと、武器交換とか、駅中でできないよね?
武器強化や、UPや持ち替えとか、外に出るのめんどくさい。
なんか良い方法あったりする?
-
爆撃はオマケ程度で良いかも
ロケットボット、モトロフ、ビーコン、ちょびっとドローンで十二分に強い
他職と違ってスキリセしなくても無理なく最終ビルドまで行けるな
-
もちろんドローンの持つ装備のことね。
-
>>57
街中でドローン呼んじゃえyo
-
ドローンのステータスポイントってどういう風に割り振ってますか?
アキュ振りまくっちゃってもいいのかな
あとでリセットも可能か分かる方いますか?
-
>>60
説明の仕方が悪いかもだが、街中まではめんどくさい。
駅中では、物理的にできない?よね。。。。。
-
反省文:ほんとうに ごめん 駅で呼べた orz
-
>>56
本人よりドローンを堅くしてドローンの猿回しを上手くなればOK。
単純に敵に遭遇したら自分が突っ込んでドローンがフォローしたと思ったら
下がるかエスケープすれば敵はドローンに一直線。
あつまったらモロトフであぼーん
-
>>58
爆撃MAX運用おすすめ、モロトフだけじゃ不便な局面があることにいつか気付く
ロケットボットは問題外
>>61
ドローンに攻撃は期待できないからいい防具つけるためのストレングスが上がる
装備をつけるのに必要なステータスを伸ばすことになる
強さ度外視でどうしても攻撃型のドローンにしたいならウィルが上がる装備をつけるのに
必要なステータスを振る、武器のMODでかなりウィル食う
-
ちなみにドローンを攻撃型にする場合でも防御型にする場合もポイント的にアーマー装置がおトクなので、
アーマー装置でスタミナとストレングスを伸ばして、ドローンのステポイントでアキュとウィルを伸ばすとよいのです。・・)b
-
ないない
-
現在エンジニアスレは
・爆撃そこそこ派
・爆撃MAX派
で提供されています。
そんな私はナノボット派(´・・)
-
アーム追加装置とジャイロブレードってどうなの?
攻撃はモトロフと爆撃で補うと考えたら
アームとジャイロは完全に切っておkかな?
-
エンジニアに限らず全部のスキルに手を出すと手を出したなりのキャラになります。
自分のエンジニアは設計段階ですがナノボットMAX、モロトフ1、
ドローン系はマスターエンジニアをほぼMAXにして壁にするので、
ジャイロブレード、タクティカルモードはスルー。
工作系はビーコンとエスケープを少々。爆撃系は拾った武器or買った武器についてるのを
必要あれば持ち替えで使います。
詳細は>>12
-
>>69
>>70
アームは1振っておけばとりあえず何か持てるので、とりあえず義足をぶら下げておけばアーマー+55です。
-
いまLv14だけど、エンジニア弱いって人はどんな戦闘してるんだろう?
他職やってて、比較しての話なら分かるけど
Lv11からずっとソロでヘルモードやってるけど、問題と言えば大量な良装備の処理くらい
多分弱いって言ってる人は、装備のオプション付けてないんじゃない?
オプション代金でいつも金穴だけどね!
-
サモナ、エンジニア、マークスマンとどれも20Lv↑までやってるがスキル振りミスらなければ一番強いと思うのはダントツでエンジニア
-
エンジニアが強くなるのは
Lv15になってモトロフを覚えてから
雑魚の群れを焼き払えの繰り返しで楽勝
-
カバ系天麩羅系の銃器をドローン用にマーケットであさるのが思いのほか楽しい
-
初期のころってみんなで情報だしながらwiki埋めたりで面白いよね
それがどんどんテンプレ(スキル振りなど)になって・・・
みんな同じになって・・・
悲しいな
-
よし、言いだしっぺでお前はテンプレ構成禁止な。
工作スキル縛りでよろしく。
-
ドローンがARやRL持てないんだが片手武器しか持てない仕様?
あと片手武器でもガバ用とか持てないんだがある程度使える武器決がまってるのかな?
-
ステータス足りてないだけじゃねーの
-
自分のドローン思いっきりガトリングとかの両手武器乗っけてるぞ
ドローンのステ振ってるか?
-
キュイ
-
ボマーボットとスパイダーマインどっちが強いのかなあ
-
もしかしたらドローンの銃はハープがいちばん実用的かも。
要求ステが低い+ストップ効果+シールド削りだし。
-
んなこたぁない
自分のお古のARか白にMODいれたロケラン
-
猛毒攻撃属性〜回というミニゲームが出たんだが
武器に中毒MOD付けても駄目だった
+銃武器に火炎・物理・幻影・電撃しか無いから無理ゲ?
後半になると猛毒武器出るのかな?
ドローンに剣武器つけさせたらカウントされるとかなのか・・・?
-
付けるのは中毒じゃなくて猛毒ダメージ○○%アップや
-
>>86
てか銃器にもレベル10ぐらいまでいけば毒ダメのあるし
-
>>87
確認(゚Д゚) マジ助かりました、ありがとう!
後、猛毒ダメージを受けてもカウントされるらしいです、毒っぽい敵に体当たりしてましたw
-
それは防具に毒ソーン付いてて、殴ってきた奴倒したらカウントされたんだろ
-
��≪����㏍����c�⓾�������ŝ�˩戎�����������������勉�����鐚�
羔�莢祉����壔�若�����篏睡��緇���<����㏍�宴�����茖巡��+��≪����㏍����������������壔�����������
���������茖���c�☖�����������������or膀���蚊�ŝ�勉����*
-
なんで化けたんだ…
モトロフの何がいいのか説明とかwikiだけじゃわからないわ
試しに振ってみるか
-
モロトフは314系のマップとかだとたまに言うこと聞かなくて困るが、
それらの不具合を差し引いても有り余る性能だから1あれば世界が変わる
2以降はボスクラスを発火させる目的が無い限り上げない方が良いと思う
-
結構スキル付武器で出回ってるからそれで試し撃ちしてみても、と思う
使いやすさの大元は撃つときのコストの低さなんだろな
ロケット出すのが結構重いからなんだろうけど
ロケットさえ出てればパワー0でもなきゃ大抵出せるっていう
-
モロトフの狭い場所でのアホっぷりは異常
それ以外なら広範囲を一瞬で火の海に出来て、尚且つそれなりに火力あるからマジオススメ
燃費もいいし
-
モトロフの強さは異常
集まってる雑魚にモトロフを当てると一気に片付けられる
本体が銃でちまちま削るような相手でも一気に削れるから
なんかダメージ判定が違うのかね
-
ナノボットとジャイロはM振りするとして……スパイダーってどうなんだろ?
そこそこ有用なら、スパイダーか衛星の二択になるのかな。
-
>>44
ほんとだな
これはうれしいね
-
>>44
連打しなくても、一回リペア使う>発動しなければ、もう一回リペア使えば
発動に関しては100%発動するね
状態異常とか関係なく発動するので、発動しない方とどっちかがバグなのか?
-
発動しないときってパワーが減ってないから、
数秒後でもキーを押せば遅れて回復するし、
その時になってパワーも減る
こんな怪しげな挙動はどう考えてもバグだろうね
-
やばい初めてエンジニアしてみたら
一人宇宙戦争
マジぱねっス
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板