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ガンナー総合スレpart5

713名無しさん:2015/04/08(水) 22:34:18 ID:ikPCAGUo
万能ってより単純に平凡って感じはするかな
せめて器用貧乏くらいにはなってほしい

714名無しさん:2015/04/08(水) 23:13:39 ID:o.EstWuI
チェイン頼りの一発屋だろ

715名無しさん:2015/04/09(木) 00:13:40 ID:/6zL/yq2
逆に他の強職メタ見てみれば
タゲ取りできない、WB他人依存で瞬間火力もGuに劣ってリミブレのリスク負うけど単体DPMは最強とか
WBと火力の両立は出来ず、あまつさえWB役放棄して弓ばっか撃ってるとか
遠距離火力では最強で扱いやすいけれどDPS自体は低く雑魚狩りでしか強みが活きないとか
他の強職も結局は得意な状況って縛りはGuと変わらずついてくるよ
それが判ってると得意な状況の頻度とそれ以外の状況のバランスは大事

716名無しさん:2015/04/09(木) 01:08:29 ID:FAwrZqrY
高PS限定で万能とか言ってる時点で物凄く嫌な印象を持った
Guのクラスとしての性能がどうこうじゃなくて/6zL/yq2の言い方でなんかGuが嫌いになったわ

717名無しさん:2015/04/09(木) 04:41:39 ID:jhM22IgA
>>712
万能の意味調べいてこい低能、器用貧乏であってるよ
俺は前から雑魚処理が雑魚処理がって言ってるやつだよ

>>715
エアプって言ったのは間違いだったわ、すまんな
でも言い方が悪すぎると思うとがな

718名無しさん:2015/04/09(木) 09:52:09 ID:qwTjcUjU
DPSだのDPMだのクソ理論カカシ相手にしか通用しねーよ動画勢かよ

719名無しさん:2015/04/09(木) 09:55:27 ID:PMpStZ.s
高PSガンナー様がSロールにケチつけて今のクソザコになったから仕方ないね

720名無しさん:2015/04/09(木) 10:17:38 ID:mhITDBwY
>>718
マッシブ乙女「かかってこい」

721名無しさん:2015/04/09(木) 12:46:42 ID:YxnFOQzI
強化くるんだしネガネガせずに大人しく待ってろよ
PP回復力性能次第ではぶっ壊れ性能になるだろうからな
クリダメアップで一部のプロGu専用だったFIGuが流行・・・らないな

722名無しさん:2015/04/09(木) 12:53:09 ID:/6zL/yq2
むしろ、ちゃんとゼロクリ乗る旧ゼロレンジで戦える人とその他の格差がますます広がりそう

723名無しさん:2015/04/09(木) 13:23:35 ID:YxnFOQzI
今ですらアルチどころかXHでPKゼロレンジハイタイム維持できない奴が多いみたいだし
クリティカル威力上昇は玄人向けになるかもな

724名無しさん:2015/04/09(木) 16:52:14 ID:qwTjcUjU
さすがニュータイプは言う事が違うな

725名無しさん:2015/04/09(木) 17:26:47 ID:/z/IxTqA
ニュータイプもくそも維持できない方がおかしいんだがな
敵のモーション全部覚えれば余裕だろ

726名無しさん:2015/04/09(木) 17:42:14 ID:FAwrZqrY
それが皆出来たら今のGuに不満持つ奴は居ないと思うよ

727名無しさん:2015/04/09(木) 18:04:41 ID:hupn6VMs
出来ない奴がいるように、余裕で出来る奴もいるわけで
バランス調整するうえでは後者に合わせないと酷い事になるよ
判りやすいのがモンハンの火事場で死なない人以外お断りみたいにね

それはそうと、もうちょい真面目にTMGマスタリ考えてみてもPP回収も擬似クリストも
・燃費悪いがDPSのいい近接PAガンガン捻じ込む人→PP回収の恩恵大、クリストの恩恵大
・もともとPP燃費悪くない遠距離PA多めの人→PP回収の恩恵小、クリストの恩恵小
・GuHuでリバスタ主体→そもそも射撃じゃないからゼロクリ乗らずクリストの恩恵小
と、ますます接近戦こなす人と苦手な人、サブHuとサブRaの格差が広まるよね

クリストの効果量は5%らしいからゼロクリ5点工面して平均98%→平均102.75%で4.75%の火力増強と思うと
良い効果量だけど今の状態から10点削るとなると、ショウタイムやSRJA削ることになる
個人的にはWB役しててギア無い状態からチェインしたりタゲ取りしたい時のこと
本当にゼロレンジが必要なこと考えるとショウタイム削ってまでゼロクリ取るかは考えさせられる

728名無しさん:2015/04/09(木) 18:24:35 ID:FAwrZqrY
そのモンハンの例えが全然わからんのだが…
元がぬるげーとして作られてるぷそにに玄人好みのクラスって時点で浮いてるというか何と言うかね
出来る奴と出来ない奴の差が付き過ぎないように調整するだけで済む話だろうに
それにな、出来る側の発言が自分だけ楽しめればそれで良いと言ってるようにしか見えないし
下手なりにGuやってみたいっていう層を締め出すの方向の調整が良いとは思えないよ

729名無しさん:2015/04/09(木) 20:05:01 ID:/6zL/yq2
現状のバランス肯定してるからってそれが出来る側だとは限らないよ
バッチリ動けるときもあればヤバイ俺地雷wwwってなるときもあるし
得意な瞬間火力を発揮するより足りない役の穴埋めを出来る事が光るときも多い
だからこそGuは面白いし、単純な火力以上の強さを持ってる

それと、EP1から長く続いた接近クラスと遠距離クラスの格差は知ってるかい?
ぬるゲーうんぬん以前の問題で近接クラスの存在死んでたからね
そんな頃と比べるとEP3で調整されてPS次第や状況次第で並かそれ以上にもなれる近接と
扱いやすくて安定した性能の遠距離ってバランスがどれほどまともに思える事か

730名無しさん:2015/04/09(木) 20:25:55 ID:FAwrZqrY
知ってるも何もβテストからプレーしてるから昔のバランス云々言い出すと話が糞長くなるからそういう話は遠慮しとくわ
EP2の脳死インフィでなんとかプレーできてた低PSを自覚してる知り合いが引退とかあって現状が気に入らないんだよ
全体的なバランスの話なら昔よりマシだっていうのは同意するけどね

731名無しさん:2015/04/09(木) 20:55:33 ID:qwTjcUjU
今さらノーマルやハード?なにこの頭悪そうな会話

732名無しさん:2015/04/09(木) 21:20:17 ID:g7/V5XxI
>>730
下手な人も楽しめる様にっていうのはわかるんだけど

扱い辛いが上手く使えれば強くなる癖の強いキャラが好きな連中もいるし
人が使っていない人口が少ない弱いクラスが好きって奴等もいる
今のGuはそんなのが好きな連中がまた集まってきている事も考えてほしいな
EP1のGuが好きでEP2の脳死インフィが流行ってから引退したGu連中だって沢山いるんだ

733名無しさん:2015/04/09(木) 21:51:06 ID:qwTjcUjU
そういうキモい感情論はゴミでしかない

734名無しさん:2015/04/09(木) 23:46:14 ID:GbNJX/y2
昔はもっとひどかったんだから今の現状に不満を言うのは我慢が足りないってか
それでユーザーが納得するわけないでしょ
運営が低PSはテク職やればいいよ、Guやっても扱えないよなんて言ってたらやばいだろ

735名無しさん:2015/04/10(金) 00:15:38 ID:ikPCAGUo
ソロでアンガやXHルーサー戦ってみるとかそういう状況なら最終目的は「目標を倒すこと」だから
たとえULTでもPKハイタイムゼロレンジ維持してる奴いるかもしれんが
掘り含む普通のプレイでそんなん出来てるやつ見た時ねえってか悠長にやってる暇ねぇっていうか
特定シーンかつプロGuなら大活躍ですって二重の限定とか深い悲しみにつつまれるやろ

736名無しさん:2015/04/10(金) 01:59:47 ID:/6zL/yq2
上でも似たような事言ったけど、特定シーンの縛りがあるのはGuに限ったことじゃないよ
結局のところ何と比べてGuを評価するかの基準の違いが大きな考えの相違になってるんだろうから
リミブレFi系や弓Raやウォクラぐらいしか手札がない近接系、弓テク等も試して比較基準にしてみればいいよ

大抵はGuのWBチェインより得意な特定シーンの機会は限定されるし
代償として特定シーン以外の部分に大きな得手不得手が生まれたりするのに
Guは得意な特定シーンの機会が多い上にそのシーン以外でもできることが多く腐りにくい
その代償が要PSってだけならむしろ安いぐらいじゃないかって思える

737名無しさん:2015/04/10(金) 02:41:15 ID:1WI1ZzZU
その特定シーンとやらに対応できる様に職や武器を合わせてクエ行く前提だと他より劣るよって言ってる
そしてその前提なんて当たり前の事で皆普通にやってる以上は弱職って言われるのは当たり前だよ

738名無しさん:2015/04/10(金) 06:58:35 ID:xfAuMdw.
結局それなんだよな、みんな準備するんだよクエストごとにね。だからガンナーはどこでも輝けない
凡庸性はあると思うよ。GuRaだけでどのクエもある程度はこなせるかもね
でもそれならクエごとに職買えたりしてもっと仕事したらいいじゃんってなる
結局GuRaは弱いって言われる。本当は弱いんじゃなくて使う機会がないだけなんだけどね

739名無しさん:2015/04/10(金) 08:54:23 ID:ikPCAGUo
WBチェインはともかくPKハイタイムゼロレンジ維持しても目を見張るような火力ってこともない
これらを維持してやっと人並み、そうじゃなきゃパッとしない
上を見てたらキリないけど、現在不遇気味のカタナがとかナックルファイターがとかを引き合いに出してマシっていうのもちょっとな

740名無しさん:2015/04/10(金) 10:40:23 ID:qwTjcUjU
>>736
PS,PSって猿みたいに言ってるけどそれは全職に存在している事やろ
Guだけはお爺さんの特別なカントリィマームなの?

741名無しさん:2015/04/10(金) 13:37:55 ID:gsIADOKc
すげえ!隔離されたキチガイ同士が同じ檻の中で共食いしあってる!

742名無しさん:2015/04/10(金) 16:48:14 ID:W1jiLTeI
>>741わざわざそんなこと言いに来るお前も仲間なんやで

743名無しさん:2015/04/10(金) 18:20:35 ID:gsIADOKc
>>742
ブーメラン顔面にぶっ刺さってるぞ

744名無しさん:2015/04/10(金) 18:30:02 ID:ikPCAGUo
以上隔離されたキチガイ通しが檻の中で共食いしあう様子でした

745名無しさん:2015/04/10(金) 18:34:53 ID:ilaS/98o
俺もキチガイだがお前らもキチガイだわ

746名無しさん:2015/04/10(金) 19:55:00 ID:qwTjcUjU
意見の衝突って大切な事だと思う、放棄してせせら笑ってる人は臆病者だ

747名無しさん:2015/04/10(金) 20:32:06 ID:FAwrZqrY
>>732
言いたい事はわからんでもないけど
少数派の意見を尊重して玄人好みのまま放置なんて営利企業はしないと思うよ
どうせまたkmrお得意の強職ローテーションでその内強くなるだろうし

748名無しさん:2015/04/10(金) 20:55:41 ID:ikPCAGUo
どうでもいいけどマスタリーのための1SPをどこで確保するかな
やっぱショウタイム削るのが安定か

749名無しさん:2015/04/10(金) 20:57:48 ID:/6zL/yq2
ボス処理重視で防衛行く
→ボスに子供のサッカーしてるの多すぎて結局雑魚処理に回る

雑魚処理重視で防衛行く
→ボス処理遅すぎて草

カカシ殴り特化でマガツ行く
→WBいなくて破棄祭り

バランス重視
→結局GuRa

ほんと野良は地獄だぜー

750名無しさん:2015/04/10(金) 21:32:52 ID:qwTjcUjU
全てはTマシマスタリ次第、PPA切り捨てる選択肢が生まれるかもしれない
まあゼロクリ取れって感じになるんだろうが、エアリアルアドバンスもレベル下げて
浮きと踏める雑魚には使って行けますよじゃダメなんかねぇ?

751名無しさん:2015/04/11(土) 00:19:38 ID:1WI1ZzZU
>>749
本当に11人がそうならさっき言った当たり前の前提の崩れた地雷PTだからね、そこが最強になりえる特定シーンと言うなら鼻で笑うしかない

752名無しさん:2015/04/11(土) 08:09:56 ID:XCGRKpq.
>>749
RaHuでいいよ

753名無しさん:2015/04/11(土) 11:23:45 ID:h2ozWB2o
>>749
RaHu出すぐらい少しは融通効かせろよアスペ

754名無しさん:2015/04/11(土) 12:27:39 ID:/6zL/yq2
RaHuも火力がサテカ頼りで融通効かないからマガツでダメ出しくらうんだけどな
サテカを除くと比較的小回りが効いてDPSも高いPAが
グローリー・ゼロディスやスリラーあたりになるんで
雑魚タゲ引いて処理してるとRaGuのほうが火力出しやすいっていう

755名無しさん:2015/04/11(土) 12:51:13 ID:FAwrZqrY
なんかもうループしかけてるから終わって良いよこの話題

756名無しさん:2015/04/11(土) 16:10:10 ID:nP5D..4s
そりゃ各それぞれ周りの環境装備スキルなども違う連中が自分の周りだけみて
なにが強いって言うのを主張してるだけだからループするわ


マガツでRaHuって言う奴はWB役が多い時に足壊した後は何やってんの?
参考にするからRaスレで教えてくれ

757名無しさん:2015/04/11(土) 21:59:36 ID:/6zL/yq2
話切り替えて新スキルの情報
生涯によるとLv5でクリダメ+5%PP回復+1らしいね
PP回復は1ヒットにつき+1で他スキルとの重複無しだろうから
今の8・8・10・ロール12の回復が12・12・15・ロール18になんのかな

758名無しさん:2015/04/11(土) 22:40:02 ID:ikPCAGUo
動画にも映ってたねPP回復量+1.00って
1順で約40って結果だけ見たらすごいけど、そのために使うSPが15
てかこの期に及んで複数SP消費して回復がやっと1増える系とか少しげんなりする
APPRに10支払ってたのが5で済む上にクリティカルダメージが上がるおまけつきともいえるけど…

759名無しさん:2015/04/11(土) 23:31:26 ID:/6zL/yq2
PP燃費って地味だけどDPMで見ると2割近く火力上がるんじゃないか
特にRaスキルでPP回収できないサブHu

760名無しさん:2015/04/11(土) 23:43:15 ID:FAwrZqrY
今に始まったことじゃないけど、アプデ前にどうスキル振るか考えてる時が一番楽しいから困る
まあ自分はソロでデイリー消化するとき位しかGuやらないヘタレだからグダった所で誰の迷惑にもならんけどさ

761名無しさん:2015/04/12(日) 00:37:59 ID:qwTjcUjU
毎回DPSだのDPMだの一体何と戦ってんだよ

762名無しさん:2015/04/12(日) 02:18:26 ID:ufa/rBxU
自分とだよ

763名無しさん:2015/04/12(日) 13:49:14 ID:/6zL/yq2
用語の意味やそれが何の指標になるかも判らないなら
目の前の箱使って調べてきなよ

764名無しさん:2015/04/12(日) 15:20:38 ID:ikPCAGUo
悪いが直接火力がいくつ上方ですじゃないからげんなりしてるんでなく
基本設計のダメさの尻拭いをプレイヤーにさせてる形の修正だからげんなりしているんだ

765名無しさん:2015/04/12(日) 16:47:03 ID:qwTjcUjU
>>763
またカカシでも殴んのかねぇ?っていう皮肉だよ、一度お前のスキル振りが見てみたいよ
好意的なレスをするぐらいだからきっと革新的なんだろうね

766名無しさん:2015/04/13(月) 00:14:14 ID:/6zL/yq2
スキル振りは必須に近いものを一通りとると
8点ぐらいしか残らないから言うほど選択肢は無いよね
個人的にはショウタイム伸ばしておくと頻繁な武器の使い分け、遠距離攻撃によるタゲ取り
WB役からのチェインサテなど、いろいろとやり易くなって動きの幅が広がるのでお勧め
逆にTMG接着するとかサブHuで特定の動きしかしないとかなら
伸ばしても無駄になりがちだから何処か1点削ってSRJA取ればいいんじゃない
一応エアリアルやオトメ、射撃アップなんてものもあるけど・・・

しかしTMGマスタリ―来たら削れるのがそのあたりしか無いから器用さは少し失われそう
もしくはガンスラでのPP回収能力が落ちるけどAPPRを削ってしまうか

767名無しさん:2015/04/13(月) 07:42:32 ID:UOArhe9k
>>749
腹パンにパルチ持ってヴォルピしにいけよ。
野良でも20分くらいまでにXH4周終わるからよ。

768名無しさん:2015/04/14(火) 13:53:12 ID:/6zL/yq2
FiHuで全力リミブレしてて死なない奴ならGuRaぐらい使えるだろ
保険にWB持っていっとけ。死んじゃう奴はFiBoにしとき
HuFiはヴォルピしてもGuRaで張り付きサテよりDPM低い

769名無しさん:2015/04/14(火) 14:41:50 ID:qwTjcUjU
もう最強議論スレにでも隔離されてろよ、なんか知識はあって賢いけど
実地で役に立たない新入社員を見ている気持ちにさせられる

770名無しさん:2015/04/14(火) 15:50:14 ID:FAwrZqrY
開発側の主張を聞いてる気分になったわ…テスト用の木偶相手にしてるとしか思えない発言が多過ぎるよ

771名無しさん:2015/04/14(火) 16:13:56 ID:2ZiTcUWU
いや木偶人形を叩くのが今のメインコンテンツですし…^^;
マガツの火力職はチェインヴォルグ(チェインバニ)必要ない時点でFiHuヴォルピ*9とGuTe西風ハイタイムザンバ*1以外いらん
まあ専ら固定での話だがな 野良とかいうコミュ障の廃棄処理場では何してもいいんじゃねーの?w

772名無しさん:2015/04/14(火) 16:29:18 ID:FAwrZqrY
相手が木偶じゃない時の話してるのに木偶の話を持ち出すとかさあ…

773名無しさん:2015/04/14(火) 16:46:34 ID:/6zL/yq2
現状木偶殴りがメインコンテンツだから仕方ないね
どっちがマイノリティの話してるんだっつー

774名無しさん:2015/04/14(火) 19:03:21 ID:qwTjcUjU
いや、お前がそれを言うなよ(マジレス

昼に何か悪い物でも食ったのか?今日のレスはシュールだな

775名無しさん:2015/04/14(火) 20:44:02 ID:DMJMORek
Guはカカシ相手だけって言ってる奴多いけど
ギア貯めて近づいて頭にサテ打つだけで4万×2くらいでるだろ
カカシにしか頭にサテ当てれない奴が多いの?

776名無しさん:2015/04/15(水) 00:31:14 ID:/6zL/yq2
カカシって言うのも
・登場モーション・仰け反り・怒りモーションなどでハメ殺して終わるカカシ
・特殊ダウンや大きな隙のあるモーションで殴り放題になる時間が多いカカシ
・マガツやDFみたいに分単位で殴りつづける事になるカカシ
と種類は豊富なんだよな・・・あれ?カカシじゃない敵のほうが少なくね?

ちなみに
1番目ならRaと変わらんかチェインぶん強いぐらい
2番目なら最強候補
3番目だとHuFiよりちょっとマシ程度
そんで否定的なこと言ってるのは2番しか見てない(できない)と思われ

777名無しさん:2015/04/15(水) 01:45:36 ID:ikPCAGUo
まずサテで1ヒットあたり4万もでないな

778名無しさん:2015/04/15(水) 06:45:51 ID:EZ2.O1a2
ラグネとかマガツ相手に普段はWB無しでサテ単発6万近くだしてるから
3万後半〜4万は当たり前に出るもんだと思ってたわ
>>777に言われて能力無しクラフトヤスミで防具外して試してきたら
ギア乗っても1万〜2万だったわ
装備に甘えてたわ、すまん
コレはカカシ相手でもGu弱いわ

779名無しさん:2015/04/15(水) 09:34:55 ID:ikPCAGUo
装備あってもサテ単発6万ってすごくね?
ドンドンの2ヒットで12万ずつ削ってくってことやろ?

780名無しさん:2015/04/15(水) 13:13:24 ID:Fwuhe95I
4万も威力変わる装備って何だ
俺も是非その装備使いたいわ

781名無しさん:2015/04/15(水) 14:56:27 ID:ikPCAGUo
つうかどうでもいいけどショウタイムのCTいつになったら直るの

782名無しさん:2015/04/15(水) 15:46:44 ID:/6zL/yq2
クラフトヤスミで1〜2万は逆に弱すぎる
武器抜き射撃1200ぐらいの凡装備にブロッカで2倍弱点部位が
スナ乗らない1〜2発目でも2.7万、スナ乗る3発目から3.4万ぐらい
☆13持ちやシフタライド使う人なら4万ぐらい出るんじゃないか

783名無しさん:2015/04/15(水) 18:37:30 ID:LFkX9j0E
アーレスもったらサテHSでそんぐらいでるぞ!!スタスナ込みだけど…

784名無しさん:2015/04/15(水) 19:23:37 ID:ikPCAGUo
まぁやれるんじゃねって感じの4万出るよラインが☆13だったり小まめにシフタライド使うとかだろ?
やっぱどうかしてるよ

785名無しさん:2015/04/15(水) 20:06:36 ID:/6zL/yq2
いいかげん空中サテも地上ヒールみたいに
ディレイ置いてJAすれば2発目からスナ乗るようにしてくれないかなあ

786名無しさん:2015/04/15(水) 21:28:24 ID:Uiey7q/Y
(´・ω・`)ダイキャスト長官なによあれ
(´・ω・`)超格好良いじゃないの

787名無しさん:2015/04/15(水) 21:53:13 ID:qwTjcUjU
サテなりバレスコだのこだわり続けていくほど燃費が悪い、PP依存症も改善しない
/Raに強く依存するとその先を無くしてしまいそう

788名無しさん:2015/04/15(水) 22:19:15 ID:/6zL/yq2
サテは小回り効く高火力PAの仲じゃ燃費は良い部類
サテで文句言ってたらFi武器やハトウや集中ラグラなんて使ってられないぞ

789名無しさん:2015/04/15(水) 23:10:27 ID:qwTjcUjU
はいはい、高PSだろ?高PS最強っすわ

790名無しさん:2015/04/16(木) 00:24:49 ID:hW0c4W/k
燃費最悪レベルのPAやテクと比べたらマシですって言われても
だいたい集中ラグラやハトウは射程もサテよりあるし

791名無しさん:2015/04/16(木) 01:39:14 ID:5OZLNKX.
アーレス光10603でOP付けも、がんばってるほうだと思うけど
ラグネコアならともかくマガツにサテ単発6万なんて出た事ないぞ。
スキルとかシフタ、他にもあらゆる火力上昇乗れば出ないことも無さそうな数値だけど
いつも出してるみたいな言い方してるしな・・・。

792名無しさん:2015/04/16(木) 06:03:44 ID:LFkX9j0E
マガツは大体5万ちょいっすよね!!
シフタとか込みだけど…でもやってて気持ちいからいいですよね!!

793名無しさん:2015/04/16(木) 09:12:22 ID:hzwMeufI
マガツにイデアルでも普通に6万は出ない
テクターの補助とかドリンクとか色々込みでなんとか6万超える

794名無しさん:2015/04/16(木) 10:49:22 ID:g8oog0QQ
カカシってロドスとマガツ(ただし腹パンにかぎる)だろ
SHまでならヴォルもありってくらい
それ以外だとたいてい何らかの反撃食らう

795名無しさん:2015/04/17(金) 01:55:03 ID:/6zL/yq2
Ra側のボスじゃ役に立たないスキルを射撃に振って
OP400ぐらい盛ってチームBuffありで
弱点ダメでるまでランダムドリンク飲むとかそういうのなら出ないことも無いと思うけど
紙防御かつ倍率2.5倍と普通の弱点よりだいぶ柔らかいのを知らずに
ロドス口基準でこのぐらい出るだろって言ってる人と予想

796名無しさん:2015/04/17(金) 08:13:01 ID:qwTjcUjU
はぁ…

797名無しさん:2015/04/17(金) 11:32:06 ID:hW0c4W/k
ひぃ…

798名無しさん:2015/04/17(金) 13:56:34 ID:ikPCAGUo
開発チームはこんな感じでGu調整してんだろうな
そらGuはいつまでたっても平均に追いつけねーはずだわ

799名無しさん:2015/04/17(金) 19:27:56 ID:/6zL/yq2
その基準だとHu、Br、Fi武器、テク職、全部平均に追いつけてないんだろうな
BoもPBFがぶっ壊れてるように見えるけどクールタイムあたりの平均に直すと
実はいうほど強くないんだよな

800名無しさん:2015/04/17(金) 22:13:43 ID:qwTjcUjU
単調なレスばかり見飽きたよ

801名無しさん:2015/04/17(金) 22:17:20 ID:FAwrZqrY
豚小屋の方でガンスラに関する長文書いてたのって…

802名無しさん:2015/04/17(金) 23:53:57 ID:/6zL/yq2
まあ本気で強いの弱いの言うならWBを修正してからだな
純火力しか能のない脳筋構成が最強の補助スキル持ってる構成と比べて
WB抜きの火力ですら大差ないどころか半数は負けてるって時点でバランスも糞も無い
本当ならこの手の能力持ってる職はもっと弱くなきゃいけないんだけど
WB前提にしちゃった手前、人口維持のためにあえて強めにしてるんだろうな

803名無しさん:2015/04/18(土) 18:18:55 ID:qwTjcUjU
普通にキモい

804名無しさん:2015/04/18(土) 21:56:07 ID:VzPI8Wxs
>>803
>>746
↓君ブーメランぶっ刺さってんよ��

805名無しさん:2015/04/18(土) 22:24:29 ID:FAwrZqrY
既に一人語りに近い状況で何を今更

806名無しさん:2015/04/19(日) 08:32:09 ID:qwTjcUjU
>>804
刺さってんじゃなく刺してんだよ()仕事でもイエスマンみたいな人は好きじゃない

807名無しさん:2015/04/19(日) 09:06:01 ID:5OZLNKX.
>>806
発言が支離滅裂だって突っ込まれてるんだよ。
なんだよ刺さってるんじゃなく刺してるって?自分のレスは単調で普通にキモい
臆病者ってわかってるって事?
イエスマンどっから出て来たw

808名無しさん:2015/04/19(日) 09:10:17 ID:uyVheoSo
>>806
矛盾した発言しといて「わざと矛盾させてんだよww」なんて言う人とは俺は仕事したくないし会社も必要としてないだろうよ まず少しでも話聞いてもらいたいなら第一に論理の一貫性ぐらい保とうな
ちゃんと自分に非がある時は素直にごめんなさいって言わないと駄目だよ
イエスマン云々言うけど↓君は自分の話が通らないからって駄々捏ねてるだけだよね?ここは↓君専用の砂場じゃないのよ ちゃんと皆にも譲ってあげようね?出来る?

809名無しさん:2015/04/19(日) 10:27:16 ID:qwTjcUjU
なんかこの長文くっせぇwwいつもの人?

>>807
保守と改革派の意見交換をちゃかすレスへの文句でしかねーのに、
ここと意味が合わない意味分からないだ文句垂れられてもなぁ〜しらんがなwww

810名無しさん:2015/04/19(日) 11:10:41 ID:81J58gDY
意見交換も何も↓君は自分にとって都合の悪い意見に一切聞く耳持ってないじゃないの 今までの自分のレス見返してみなよ
「キモい感情論はゴミでしかない」とかいうブーメラン投げて平然としてるんだしもう手遅れかね

811名無しさん:2015/04/19(日) 17:13:03 ID:qwTjcUjU
お前が納得してて全部受け入れますよってんならそれでいいじゃん
貧しい国の為にと募金を迫られたらするタイプ?俺はしない

812名無しさん:2015/04/19(日) 21:28:14 ID:/6zL/yq2
無理のあるネガを普通に理由付けて指摘され続けた結果
ネガを諦めて人格攻撃に移行したって感じかな
もはやGuの話ですらないw

今後のGuで気がかりなのはスキルポイントどうするかだ
ガンスラでPP回収までする必要はなくなりそうだから
TMGマスタリの5点はAPP削って捻出してゼロクリぶんはショウタイム削るかな
皆は10点どこから捻出する?

813名無しさん:2015/04/19(日) 22:52:30 ID:ikPCAGUo
メ欄↓はともかく無理のあるネガでもなんでもないと思うけどもまぁそれはともかく
ショウタイムは前提止めでチェイントリガーを7まで落とす
このゲームの仕様上クリ関連にはあんま期待してないから、試して再度切ることも考慮にかなり入れてるがね

814名無しさん:2015/04/19(日) 23:49:24 ID:FAwrZqrY
自分は今のGuだと集中力が持続可能な短時間しかまとに動かせないし、それをやると滅茶苦茶疲れるし
ぷそにはぬるげーという基本に立ち返って欲しいという考えだから現状にネガってるだけだわ

815名無しさん:2015/04/20(月) 00:29:00 ID:/6zL/yq2
トリガー削るという発想は無かったわ
確かに大抵のボスは2回目のチェイン前には沈むもんなあ
いっそGuもFiみたいにボス用と汎用でツリー増やすのも手か

>>814
疲れたらBoかFoあたりにCCしてPBFなりテクなりぶっぱしてても良いんやで
そこらのメリハリは自分の気分で遊ぶクラス選ベるようになっとるやん
逆にハリの部分潰されて全職最強PA連打する作業にされたらEP2暗黒期の再来やわ

816名無しさん:2015/04/20(月) 00:42:41 ID:qwTjcUjU
>>812
俺はお前が言うような面倒くせぇスーパープレイを続けながら
Lv100までGuが生存してるとは思えねぇから否定的なんだよ
誰もがお前さんみたいに操作が達者じゃねーの

817名無しさん:2015/04/20(月) 00:50:53 ID:FAwrZqrY
疲れたらもうゲーム続行不能になる病人だから他職とか言う問題じゃないんだよ
難度の高いクラスなんて必要なくて、クラス毎の特色さえあればいいのに無駄にPS要求されてもね

818名無しさん:2015/04/20(月) 00:56:49 ID:FAwrZqrY
そもそも高い操作技術を要求するって言うのが特色のクラスなんてぬるげーには要らない
そんなの要求するならもっとちゃんと作りこまれてる洋げーやる方が100倍マシだ

819名無しさん:2015/04/20(月) 01:41:48 ID:/6zL/yq2
別に自分は特別上手くは無いよ。むしろやや下手なんじゃないかな
ただ、たまにでも上手く動けることはあるから上手い人ならかなり強いって事ぐらいは判るし
それを普通に出来ちゃう人もいるから調整は上に合わせなきゃならんって事も知ってる
そんで色んなクラス使ってれば、どう頑張ってもそこそこ止まりの職や武器のほうが多いから
上手く動ければ強いってGuは恵まれてるほうだと思うよ

820名無しさん:2015/04/20(月) 02:48:56 ID:FAwrZqrY
調整を上に合わせるも何も、下限と上限の差を小さくすれば済むだけの話なのに
無駄にPSで差が開くような調整をするからぬるげーに合わない中途半端な玄人向けクラスが出来ただけじゃない
全クラスカンストで装備ちゃんと揃えてツリー装備ももクエストにあわせて使い分けしていて
テク職は全属性特化装備と各属性ツリーにテクカス吟味した上で語ってるのかな?
上手く動ければ強いと言うのが本当ならGuはもっと流行ってると思うよ

821名無しさん:2015/04/20(月) 11:27:53 ID:ikPCAGUo
巧いやつが超人的プレイしたり装備突き詰めれば強くなるのは当たり前の話だしGuに限った話じゃあない
Guの場合超人的プレイしたら強いじゃなくて超人的プレイしないと微妙じゃんか
ちょっと前にサテ4万くらい云々ってあったけど、出すためにどうするの?で浮かんだのが☆13あればとかだったでしょ
数字がどうのじゃなくて決して強すぎるわけじゃないライン出すのに☆13とかゼロレンジPK維持前提が出てきちゃう現状が微妙ちゃうのと

822名無しさん:2015/04/20(月) 11:31:35 ID:ikPCAGUo
ちなみにスタンスやリミブレの超絶縛りなFiとか現状イマイチ感が漂いまくってる刀Brが他に存在するとか
数十秒限定のPBFに対してチェインWBがあるからDPSがうんちゃらとかそういう話じゃないからね

823名無しさん:2015/04/20(月) 12:53:20 ID:FroDTN2.
>>820
エリュ以外に風は揃えてないね
後は全武器2〜4属性揃えてるよ
クエスト毎にクラスの使い分けしてるのは固定に呼ばれた時だけかな

どのクラス使ってもクリア出来ないクエストなんてないのに
Gu底上げ強化しろもっと流行るからって言われても・・・
EP2の頃クラス性能が偏りすぎてGuかBrしかいなかった頃に戻りたいのかな
運営発表だと今のクラス人口が一番均等でバランス良いみたいだし
飛び抜けてGuが強いわけでも弱いわけでもない現状で十分だと自分は思ってるけどね

824名無しさん:2015/04/20(月) 12:54:51 ID:FroDTN2.
流行るから強化しろとは言ってないな
読み間違えたわ、すまん

825名無しさん:2015/04/20(月) 14:33:37 ID:FAwrZqrY
もっと他のクラスを経験してから比較するべきだと思うんだけどなあ
まあどうしても主観が入るから同じような結論に至るだけかな
自分の場合はGuが火力を出す条件が綱渡り過ぎて労力に見合わないからクラス性能が低いのと変わらないっていう判断ね

kmrがインタビューで言ってたクラスが均等って奴ね…あれを真に受ける奴が居るとはね
メインクラスの分布だけ見てもどの武器を使ってるのかわからないからあれは無意味なデータだと思うよ
正確な時期は覚えてないけどそのデータが取られたのがパルチ持ったGuが多かった頃のような気がする
今でもパルチかDB持ったFiとか弓持ったRaとか珍しくも無いからメインクラスの分布なんて調べる価値は無いよ
使用される武器とPAテクとスキルを分析して均等になってるのなら理想的なんだろうけどね

826名無しさん:2015/04/20(月) 15:37:12 ID:ikPCAGUo
> GuBrしかいなかった頃に戻りたいのかな

これ系の意見たまに見るけど、別段少ないからGuやってるとかそういうわけじゃないからなぁ
自分の周りが同クラスばっかりだからって特に気にもならないというか
あとどのクラスでもクリアできるっていうけど、それって基本の基本じゃないかしら
ソロでマルチ前提のクエをクリアできるどうかみたいな極端なのはともかく
根本的にクリア不可能なクラスとかあったら調整ミスどころじゃすまない気もする

827名無しさん:2015/04/20(月) 19:06:50 ID:fo3keuhc
ガンナー基準のうまい人だけが火力出せる感じにみんなしちゃえよって思うときもあれば
Bo基準にして簡単しまえよって思うときもあってもうどれが正解か分からなくなった・・・

どっちがいいんだろう。
とりあえずGu×みたいな職差別が起こらないようにして欲しいのが願いだわ・・・。

828名無しさん:2015/04/20(月) 19:11:50 ID:/6zL/yq2
テク・ランチャー・アディ以外いらね状態→SRJAインフィもギリギリ許された
→追加PAでバランス放棄してシュンカ・WBサテカ・イルメギだけする作業
EP3まではこんな感じ

正しくはテクとRa以外は要らなかった状態だったよ
BrとGuはギリギリ許される強さだったからテクRaが肌に合わない人が使ってただけだね
その他クラス、Hu・Fi・Teはマジで息をしてなかった。今のカタナマンより下ぐらいの存在

今は「カッコイイから弱めにしますねw」の人口調整されてるカタナと
「どうせFiするなら他職武器使えばもっと強いからね」のFi武器が少し見劣りする以外は
どの武器やクラスも特徴があって息してるバランスにはなったからね
新規実装で運営が贔屓してるDBがやや強いぐらい
で、武器や倍率スキルのバランスがマシになったら、そのぶんスキルの優劣が前に出てくる
だから現状はリミブレやWBチェインといった不安定な倍率スキルを
実用で使いこなせるか否かが強さの分かれ目になってくるのよね
そういう所持スキルの点でもGuは恵まれてるほうだよ

829名無しさん:2015/04/20(月) 19:27:09 ID:EIdi1LqY
うまい奴とそうでない奴の差を縮めればいいんだわ
たとえばPKをハーフKにするとか
ハーフ乙女つけるとか
被弾してもワンモア有効にするとか

それで文句言う自称プロはいらん

830名無しさん:2015/04/20(月) 19:38:00 ID:ikPCAGUo
他と比べて恵まれてるからとか他にもっとひどいのがいるからとかそういう話じゃないって理解してくださいお願いします

831名無しさん:2015/04/20(月) 20:08:25 ID:/6zL/yq2
Gu内の格差狭めるために全体の格差広まっても良いなら論外だわ自己中すぎる
逆にGu内の平均を上げずに格差狭めるとなると天井を低くせざるを得ないから
上手い人が馬鹿を見るだけ。っていうかそういうのがいいなら
そこそこの強さだけど扱いやすいって特色のクラスが他にあるんだから
自分に合ったクラスに行きなよ

>>829
既にパーフェクトが3/4になって
タフネスがギア減少100%カットになって
チェインが途切れにくくなったよね
際限なく温くしすぎたらそれはそれでゲーム性が損なわれるよ

次はTMGマスタリ実装でゼロクリ決めれない人がネガりまくって
そのうちゼロクリの距離がZRAと同じまで緩和されると予想

832名無しさん:2015/04/20(月) 21:25:36 ID:EIdi1LqY
IDみたらこのスレほとんど埋まってるのね
失礼しました、1人でがんばってね自称プロさん

833名無しさん:2015/04/20(月) 21:35:01 ID:FAwrZqrY
一行目の発想が何処から来たのか謎過ぎる
天井を低くするんじゃなくて底辺を上げる方向で良いじゃない
上手い人が馬鹿を見るも何もぬるげーとして始まった物にそんなの求めてるのがそもそもおかしいと思うし、そこを見誤ったのが菅沼体制じゃないの?
今のGuが上手く扱えないけどGuやりたいって奴は切り捨てるって事だよね?それこそ自己中の極みだと思うよ

834名無しさん:2015/04/20(月) 21:41:38 ID:0dC.QCt.
反論されたら、逃げてったなぁw。

まぁ、それはともかく、
デット乙女はハーフにならなんかなって要望はあるし、
自分もおもう。

あとの、829のPKと被弾しても云々は、いらんな。

835名無しさん:2015/04/20(月) 21:45:44 ID:0dC.QCt.
>次はTMGマスタリ実装でゼロクリ決めれない人がネガりまくって
>そのうちゼロクリの距離がZRAと同じまで緩和されると予想

ゼロクリに関しては、
範囲がひろげってないのはバグなんでは、
なんて、おもっている人がいるのでなんとも。

そして、
ここ最近、潜水パッチで、範囲がかわっている可能性がでてきている。
今、要検証項目であがってるし。

836名無しさん:2015/04/20(月) 21:51:36 ID:FAwrZqrY
また無告知修正やらかしてるのかい…

837名無しさん:2015/04/20(月) 21:54:44 ID:ikPCAGUo
というか旧ゼロレンジってインフィでラグネの足に銃の先がめり込むかどうかくらいの距離じゃん
あんなん維持できるとか腕とか以前に無茶じゃね
こっちの動きがどうのじゃなくて敵がバンバン距離とるAIなんやし

838名無しさん:2015/04/20(月) 22:02:36 ID:g7/V5XxI
ゼロクリ広がってるだろ
ちゃんと検証してないけど
普段クリ型Guの俺が昔のゼロレンジ程密着しなくてもクリ100%みたいだし

839名無しさん:2015/04/21(火) 17:44:19 ID:qwTjcUjU
広がってるかは知らんけど、去年から既に旧ゼロ圏よりかは広いんじゃねぇの?
最盛期のFi/Guだの見返しても、んなシビアな挙動取ってるように見えねーよ

新/旧のゼロレンジアドバンス比較
ttp://www.nicozon.net/watch/sm20997059
2012年、ゼロレンジアドバンス
ttp://www.nicozon.net/watch/sm19307341

840名無しさん:2015/04/22(水) 18:36:57 ID:/6zL/yq2
新PAはなんつーか良くも悪くもギルティブレイクって感じやね
ギルティぶっぱで弱点殴れるような敵には楽。細かい弱点狙いは厳しい
火力は可もなく不可もないていど(エルダー前半とだいたい同じ威力x5)

841名無しさん:2015/04/22(水) 22:43:47 ID:qwTjcUjU
グリムバラージュな、人間魚雷の部分がなんか挙動おかしく感じるけど
コンボさせると初段でスタスナ乗ってんのかこれ?

842名無しさん:2015/04/23(木) 03:09:26 ID:ikPCAGUo
グリム→サテってやったらサテにスタスナが乗るってこと?
ちょっと試してみたけどそんなことはない気もするが

843名無しさん:2015/04/23(木) 10:08:47 ID:bW6HS.YE
ごめん勘違いだねテヘペロ

844名無しさん:2015/04/23(木) 15:57:56 ID:/6zL/yq2
グリム初段でJAサテすれば次からスナが乗せれるね
距離以外おおむねデドのほうが優秀でパレットに入れる必要ないかと思ったけれど
デドサテ連打だと デドサテサテ→ (スナ)サテ のところ
グリムサテ連打なら グリサテ→(スナ)サテサテ とチェイン〆の火力をちょっと伸ばせる可能性

845名無しさん:2015/04/23(木) 16:04:43 ID:/6zL/yq2
あと、小技として1度目のJA中にチェインやショウタイム発動できるから
高度維持したままの発動苦手な人は覚えておくといいかも

846名無しさん:2015/04/28(火) 13:15:43 ID:WqFhABjM
グリムは1段目のJAリングが出る瞬間に自キャラの向きを変えられる
乱戦でヘドショ狙う時とか微妙に便利
前転スリラーくらいには遊べそう

847名無しさん:2015/05/03(日) 00:34:56 ID:is3Jw2iA
突然失礼します
PC買い替えでPSO2のアイテムコード貰ったのですが、ほしい人いますか?
アイテム名は「M25SE ミズーリ/リヒト」です

需要ないものでしたらスルーして下さい。

848名無しさん:2015/05/03(日) 06:23:19 ID:g7/V5XxI
ゲーム内マイショップで売れよ
高値がつくぞ

849名無しさん:2015/05/03(日) 07:38:48 ID:FAwrZqrY
ぷそにやってないけど欲しかったPCがたまたまぷそにのアイテムコード付きの奴だったっていうだけなんじゃ?

850名無しさん:2015/05/08(金) 10:35:36 ID:jH97S6dM
>>847
需要あるのでください

851名無しさん:2015/06/18(木) 13:10:28 ID:GSUYDxF.
エリアルの修正があったわけだけど、
これってずいぶん前の落下速度上げた修正の前の状態に戻しただけだよね??

852名無しさん:2015/06/25(木) 08:47:52 ID:jTpFudqE
デューマン実装直前に休止しましたが近々復帰を考えています
主にGu/RaまたはRa/Gu・Ra/Huでプレイしていましたが
最近のGuまたRaの立ち回りやメインとなるスキルなどを教えてください

853名無しさん:2015/06/25(木) 17:52:42 ID:.mqmGNGA
>>852
デューマン実装って2年も前だよね、アカウント生きてんの?
長期間クライアント空けてのアップデートがすんなり行くかも少し疑問

どうこう書かれるより。自分で触るのが一番だよバラバラのパズルから感触なんて分からないだろ

854名無しさん:2015/06/25(木) 19:26:20 ID:OiW6.KSg
EP2前からの復帰ならGuはあんま変わってない・・・というか一回りしてもとの場所に戻ったというべきか
Raはいろいろあったがヘッドショット命なのはかわらんね

とりあえずEP2EP3で追加されたPA試してみればいいんじゃないの

855名無しさん:2015/06/26(金) 07:55:58 ID:jTpFudqE
>>853 >>854
亀で申し訳ないがレスありがとうございます
「一回りしてもとの場所に戻ったというべきか」
2年のブランクがあるのでいろいろと不安でしたがこのお言葉で復帰を決めました
アップデートも無事完了しましたので
レベル上げに励みつつ装備と新PA集めに勤しみたいと思います


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