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職業性能議論スレpart28
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アラドの職業性能について語るスレです。
韓国情報を持ち込んでも構いません。
次スレは>>970が立ててください。
>>970が立てない場合には宣言してから立てるようお願いします。
スレを立てる時はメール欄に#dnf
※前スレ
職業性能議論スレpart27
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1558521445/
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クリエちゃんはptにいてくれると助かるけどわざんざ作ろうとはならないキャラ
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クリエ普通に火力あるし生存面で利便性高すぎる
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今回デュエが実質最下位なんだけどそんなに弱い?
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>>4火力の出し方に問題あり
あと火力の割にクールタイム長い
沈黙時間が多いのと補うために通常キャンセル通話しまくらないといけないから見た目も悪くなる
長槍熟練の改悪で全部だめになった
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デュエも女クルセのバトルよりは強いからまだまし
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>>5
ありがとう
確かに70↑のスキルは長いなー・・・
最下位付近のバランシングも来てくれるといいのだが
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>>7
あと2ヶ月はこないよ
日本だとあと1年くらい
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>>8
そうなんだよなー・・・
エルブンが上がるくらいって事はスキルカスタマイズ、魔界会合とも
相性がわるいってことだよね?
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エルブンのチェーンってだいぶ緩和されたんじゃないっけ?
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動かされたりでラッシュスカしたら威力半分以下になります
ご注意ください
使ってる感じ寄せが全くない職とじゃないと結構スカるので底辺も納得
ホールド不可システムでそこそこ動く敵との相性悪い&自身の寄せスキルが2種なのに寄せ効果短い
イシスの敵はディーリング時位置固定だからましだけど
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PSでカバー出来るからまだエルブンとかはポテンシャルがあるといえるけどね
どう増幅やファーミング頑張っても性能的に無理ゲーな職たちは槍とかガンブレとかに散見されますね
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エルブンは範囲狭いけど技のモーション早いから…
物理槍2人とガンブレシナジー組は無敵もないのにとにかく足止めるから
敵が攻撃出さないってわかってるタイミングじゃないと迂闊に切れないスキル多すぎ
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スレ変わったし、先月のランキング載せとくね
DnF10月職ランキング(右の数字は先月比)3210人投票結果
1 男クルセ -
2 女クルセ -
3 エンチャ ↑5
4 剣鬼 ↓1
5 ソウル ↓1
6 アベ ↓1
7 テンプラ ↓1
8 女喧嘩 ↑1
9 ポンマス ↑6
10 男念 -
11 巫女 -
12 ソドマス ↓5
13 DK ↑4
14 女念 -
15 くのいち ↑4
16 バガボンド ↓4
17 女スト ↑5
18 エレボマ -
19 男ラン ↑1
20 ディメ ↑1
21 エージェント ↑2
22 女ラン ↑6
23 氷結 ↑3
24 学者 ↑3
25 男スト ↑18
26 女レン ↓1
27 阿修羅 ↓11
28 男レン ↑14
29 インファ ↑6
30 男メカ ↑1
31 クリエ ↓7
32 女メカ ↓2
33 デモスレ ↓20
34 ダークランサー -
35 男喧嘩 ↑2
36 異端 ↓3
37 ミストレス ↓1
38 女グラ ↑3
39 ダンサー -
40 ドラゲナイ ↑7
41 bsk ↓12
42 ジェノサイ ↓2
43 ローグ ↓5
44 退魔 ↑1
45 ヒットマン ↓1
46 ブラメ ↑3
47 女スピ ↓15
48 ネクロ ↓2
49 エレマス ↑2
50 パラディン -
51 男スピ ↓3
52 男グラ -
53 スイフト ↑1
54 トラブル ↑3
55 バンガード -
56 カオス -
57 サモナー ↓4
58 スペシャリスト -
59 ガイア ↑1
60 デュエリスト ↓1
61 バトメ -
翻訳は出来なかったので詳細分かる方いたら解説お願いします
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女鬼剣士は相変わらず総じて上位だな・・・と思ったらデモスレ何があった。
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オストが一気に上がってデモスレが一気に落ちたな
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エンチャやばい上がり方してんな
女クルセと男クルセのいいとこ取りなのがようやく評価されたか
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あんまり言いたくないけどやっとまともに支援職として認められたって感じやね
それでもまだ男と女クルセが上にいるってのはそういうことなんだろうけど
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タリスマン揃ってエンチャの欠点消えた人が増えたんだろうね
>>14
1,2,3位のポイント差どんなもんだった?
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エンチャは完全に女クルセの上位互換だけど操作が多少むずい
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>>19
いつもSNSに貼ってくれてる人の見ると
1男クルセ4753
2女クルセ4714
3エンチャ4587
だったよー
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>>21
ありがとう
大分差縮まったのね
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バトルメイジほんま草
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不動の一位やぞ
もはやクルセでは?
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強化はするって言ってるしどこまでやるかによるけど
最下位抜けると誰かが最下位になるしうーん・・・
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ランキングがあって最下位ってわかるだけでやらない
弱いんだーってやってもなくてもそう思ってしまう
テコ入れなんかでは無理で大改変しないとバトメちゃんは救われない気がする
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とは言ってもあくまで全く同じ装備だった場合だからなぁ
手抜きしまくりの雑魚が多いから付与や称号クリ揃えてりゃ普通に強いし
金かけたくないってんなら話は別だけどそういう人は職性能以前の問題だし…
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日本だとレムレム完備とか増幅が先に判断材料になって実際職差別は聞いたことないな
異界実装時はあったけど
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BMずっとメインだけど、むしろ下手な人にはやらないで倦厭してもらった方がいいまである
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全身青字の剣鬼より全身テイベ12のバトメのが強いぞ!
よしバトメやるか
全身テイベ10の剣鬼より全身テイベ12のバトメのが...
あれ?
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剣鬼のずるいとこはブレードの物理スキルクール減算はしっかり受け取るのに
基礎値計算は実質鈍器の物理並に高いってとこなんだよな…
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でもぶっちゃけこの人つえーはあってもこの職つえーはないよな
改変でbmでさえ弱いとは思わなくなった
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BMも全身15増幅すれば強いぞ
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他の職ならもっと強い!
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ランク表は話題性に左右されるしまったく信用出来ないけど
係数表だけは信じてる
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係数表こそ理論値で滅茶苦茶複雑なスキル回しとかカウント中設置とかしてる事多いし逆に参考にしないかなー
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BM 61
最長期間最下位
実はそこまで悪くない職
タリスマンで持続火力の底上げを受けたため
ディーリングタイムが長ければ長いほど強くなる
また、相手にまとわりつきながら火力を出し続けることのできる
スーパータンカーである脳筋メイジだ
指が痛くなればなるほど性能が出るため
とーーーーーっても頑張れば、うーーーん、まぁまぁな火力職としては
評価できるし、えーーっと、何があるかな...
あ!
ないか...
だから最下位だしまぁ
60 デュランダル
17.01%も恐ろしく落ちたが、ランクは1位しか下がらなかった
それだけ下位ランク同士の戦いが熾烈であることを意味する
BMと同じ武器を使うからか運命共同体だね
基本スキル回すのに指忙しいのにスピア、当たり判定、スキルキャンセルなど気にすることも多い
そのためコントロール難易度が上がるがダメージは強くない上、ラグも誘発しはすりスキル
エフェクトのためその性能すらすべて出し切れない
慢性的な職の短所をパッチで解決してくれない限り、絶望的だと考える
デュランダル、がんばれ!
59 ガイア
デュランダルより上に上がったが、投票率1.8%...圧倒的下位圏
条件部位だけみればBMとデュランダルはレギュラーコーヒーで
ガイアはTOPだ(TOPは韓国の薄味缶コーヒーみたいなやつ)
攻撃範囲が狭くスキルキャンセルも頻繁にしなければならない上
キャンセルをリズムゲーのようにしなければならない
相手に近接しやすいようにタリスマンで補うことができるものの
それを45スキル(名前分からなくてすみません粉砕?)につけたため
チェインなしで使えばくそ雑魚火力をどうしろと...もしかして開発はチェインコンセプトがあるのを忘れたのでは?
ガイアだけ他の職がパターン回避してるのにBSKが如く死を覚悟しつつ殴らなければならない
なのに敵が無敵になってチェインとぎれると、アーーーーーー!
もいチェインペナルティ、なくなっても...いいんじゃないかな?ダメ?
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58 パースファインダー
このキャラが純火力なのかシナジー火力なのか、うちの動画編集者が聞いてくるぐらい
知られていない伝説ポケモン
魅力的な部分が絶対にあるとおもう職
遠距離攻撃を防いでくれる、最強、コアシールド...あっw
エナジーバウンスは魔界大戦のギミックを回避...できるよね?...あw
それでもまぁまぁ悪くない職で、チャンネリングがひどいがそのためスキル回し難易度は易しく
条件部位であるインテンションスタックは存在感すらない難易度
クールが長いのもチャンネリングが長いから感じないー、と言いたいところだが少しいらいらする
アイテム値も安く、職難易度も易しいため一度育て....いやなんでもない
57 さ...さも
16.95%、4位下落した
バグ(イシスでサモの一部召喚のダメージが40%ぐらい強くなってたバグ、たしかカシヤスだったかなぁ...)
が修正されたため、当然短所がよく見えるようになった
シナジー効果が召喚物のヘイロムに依存しているが、能力に範囲制限があり持続時間がある
突然退勤したり遠距離になったりするとシナジー効果が切れるのだ
そしてピヨリ時間をディレイさせる硬直、認知されてるより悪かった瞬間火力が周知されることだけでも
評価が下がってきていたが、タリスマンがゴミ
いやマジこれが現実か?といいたくなるヘイロムタリスマン
攻撃パターンだけ変える姉ちゃん
チャンネリングを短くすべきなのにそのままなタウ
他職だと多くても1,2スキルがスカなのにサモナーは3スカなのだ
56 魔神
基本性能、持続&瞬間火力ともに良く、タリスマンも気分よくもらうことができたがこのランクの理由
PTでシナジーが消えることができる職がサモだとすると
PTで火力が消えることがある職が魔神なのだ
ジェットコースターのように突然消えるのだ
プレイヤーですらキャラクターを信用することができない火力バグ
強いのに弱い唯一無二の職だ
それでも精錬キャラでアイテム価格も安く、優秀なタリスマンに加えナイトであるためアバも可愛い
カオスに投資してみてはいかがだろうか? 来月にはよい知らせがあると願う
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55 バンガード
誰が見ても賢者タイムくそ長い、超瞬間火力職っぽいのに実際はスマッシュ持続職だ
農夫メタが逝ったためこのランクへ落ち着いたが
それでも悪くない瞬間火力とまぁまぁな持続火力があるためだれか+12天空武器くれるなら
うーん、まぁ育成してやらなくもないかなーと言えるぐらいの純火力職ですhaha...
54 トラブルシューター
チャンネリングが原因で火力を出し切ることができない3職(異端、学者、トラブルシューター)をe-mart(韓国のスーパー)
と呼んでいたが、トラブルシューターは前回の改変で覚醒のチャンネリング緩和を受け
今回のタリスマン全てが他スキルのチャンネリング緩和をするものだった
チャンネリング緩和のため涙を流しながら付与や高価なエンブレムをつけていたが
これからはある程度装備の選択肢が増えることだろう
53 スイフトマスター
広いスキル範囲とキャンセル機能、素早い速度を持つシナジー職
シナジー調整とともに火力が上方修正されればきっと上位に行けるはずだ、と言ったが
すみませんでした
パッチでもらった火力上方値があまりにも低すぎた
うーーーん、、それより速度上昇でも貰えたら"速度された"ってネタで言えるのに
そういうわけでもなく、ただ弱い
金策のためのダンジョン周回に適したキャラだからだろうか
それなら...剣鬼は?
52 男グラ
掴みに特化したキャラだったが、最近の敵はつかみ判定がない敵ばかりなためバグで火力が消えることがないやったね!
そしてスキル発動中無敵になる物が多いため、安全に火力を出し続けることができる
前回の改変で火力上方してもらい、今回のタリスマンは多様な方向でもらうことができたため
そろそろランク中位まで飛んで行ってみよう!
すみませんが、不可能です
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51 男スピ
実際最近の持続火力についてメタに変化があった
ただただ何度もサンドバッグを殴り続ける0クールスタイル 例としてはBM、サモ、男スピ
短クールで単発式のスキルサイクルを回し続ける多数の短クールスタイル 例としては剣鬼、剣帝
厄介なギミックが多い魔界大戦、そして最近のトレンドメタである30秒隙間火力方式
通常攻撃に大きく依存していた火力がタリスマンによりスキル依存度が大きく上がった
火力タイムが長ければ長いほど真価を発揮する職が
メタやタリスマンによって相対的に日の目浴びることができないのだ
50 パラディン
ルーク時代、魔法PTを勝利へ導く女念 そして物理PTを勝利へ導く物理シナジー版である
圧倒的に易しい難易度に火力範囲と優秀なシナジーとサンキュチュアリ
PTで好まれるシナジーキャラがいつの間にかここまで下落してしまったのは当然メタの変化によるものだ
火力が全てを決定するピヨリメタ、持続火力が思ったより上方されたとは言え、
長いクールのため賢者タイムが長く、それなのに瞬間火力は弱いのだ
そしてパラディンをしようとすると普通に良ければいいギミックをシールドで凌ごうとするため
クルセが余計にダメージを受けてイラっとさせてしまう
やめてくれ!って言ってもやってしまう 猫が箱の中に入りたがるようなものなのだ
49 エレマス
クール短縮スキルのショータイムと易しい操作難易度だが高いが少し忙しい職
しかし、忙しさもタリスマンにより、サンダーストライクとエレメンタルカーテンの緩和され
ハロウィンバスターは高い火力を誇るようになる
考えてみればとても不思議であるのが、スキルをチャージする職だったのが誰もしなくなり
チャンネリング無しで設置スキルを多数詠唱する職なのに、設置完了するまでに時間がかかるため意味がない
それでも、他職より瞬間火力が少し劣る職だが、クール短縮による高い隙間火力性能と
操作難易度も高くないため、魔法職の神髄を感じたければ
エレボマをしてみてはいかがだろうか
続きは明日...
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エレマスの説明で最後にボマになってて草
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やるやん
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サモのヒットストップで一部の敵のグロッキーギミックまでの時間伸びるんだな
イシスのネームドだと下にキャストゲージがない敵は全部召喚獣の持続ヒットストップのせいでギミックまでが遅くなる
1グロッキーメタになってからはサモがいるだけでグロッキーまで時間がかかる=攻略に無駄な時間がかかるのが嫌われてる原因か
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48 死霊術死
たくさんのマルチタスクとバラクルキャンセル、SP枯渇問題などを抱える職のため思ったより不便な点が多い
SPが足りなさ過ぎてとることができないスキルが多いため、せっかくの優秀なタリスマンを存分に発揮できない
バラクルキャンセルを用いた隙間火力はキャストが遅いため運用難易度が高い
短所だけみれば非常に残念な職
47 女スピ
男スピ同様、0クール持続火力スタイルのため、メタの変化とともに下落するのは仕方のないことだ
手が忙しい職で、連打能力に個人差があるため通常攻撃のダメージを出せる個人差が大きすぎる
そしてタリスマンも同様に通常攻撃でなくスキルを焦点においた効果のため、通常攻撃の長所が薄れた
この職の最も評価されている部分はニトロモーターだ
機動力に優れており、攻撃が当たってもすぐに攻撃態勢に戻ることができる
46 ブラッドメイジ
リリーとシュカリで隙間火力を出すことができ、クリーピングを用いた緊急回避を行うことができる
タリスマンは優秀なQスキルの準備時間大幅短縮や範囲増加、クール短縮などを受けることができた
操作難易度は低く移動スキルも持ち合わせ、シナジーと拘束も持ち合わせているためどんなメタでも中堅ぐらいは行ける職
コンセプトが合う人であれば育成してみるのも悪くない
45 ヒットマン
"速度された"職だったがタリスマンやパッチのおかげでこの位置に落ち着いた
20秒グロッキーでQスキルを詰め込みやすくなった他、アルファストライクやカラコルなどで隙間火力を出せるようになった
高い機動力と高い追尾能力、かっこいいエフェクト!そしてなによりも、癖になるこの銃声
職の運用難易度が易しくなりアイテム価格も安いため、ガンブレーダーを育てたいならば
待て、うーーん、ガンブレーダー、、そんなにやりたい?
44 退魔士
速度シナジーは15% このルールを無視する最も高い速度シナジーを保有する職が高い持続火力を持ち
タリスマンの影響で瞬間火力面で大きく恩恵を受けた
アイテム価格も安いため、過去ほどではないが高い速度シナジーを持っている退魔士、とても良くなった
43 ローグ
5位下落したが、タリスマンは優秀で職性能も高いが、なぜだか認識が悪くなっている
もともと瞬間火力に長けている職だったがされに強化された上、高い機動力と無敵スキルで隙間火力も出すことができる
今回のタリスマンと共にランクが上がらなければならない職なんだがどんどん下落していってるため、なんだか遺憾だね
おまえら!ローグなかなかいい職だぞ
アイテム価格もやすく、昔のことだがさいつよ職として人気を集めた職でもあったし、難易度もそこまで難しくない
42 ドラゴニアンランサー
中位をギリギリキープしていたが、結局下位まで下落した
これによりシナジーであるダークランサー以外、他3純火力職はすべて下位になったことになる
タリスマンは悪くなく受け取った
ターゲット感が少ないからアレなだけであって、自動発射バトルメイジな雰囲気があるからアレなだけであって
持続火力は普通に出るし瞬間火力もかなりパワフルなDPSを出すことができる
賢者タイムがほとんどなく、悪くない性能をもったが魔槍士として生まれたせいで結局この位置まで落ちてしまった
もし魔槍士を始めたい方は、おすすめしたい職である
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ガンガレ
全職はるのだ
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スピの下落と解説を見ると、イシス実装時に評価されていた持続火力要素が評価されなくなって、また瞬間火力ゲーに戻ってしまった感じか?
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バスファインダーの伝説ポケモンで草
こっちでも全く見かけんよな
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巫女がいつの間にかにトップメタになってたのか
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実際イシス来てみると持続火力って言われてるほど評価できないよね
グロッキーなし、アポなしの持続火力ってもせいぜい1,2ゲージくらいだし・・・
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確かにね、イシス実装当初はサモがめちゃくちゃ上位来てたけどいざプレイしてみるとそこまで持続が重要じゃないことに気がついてしまった
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イシスは特に20秒始まったら億年職が一気に2,3ゲージ吹き飛ばしてこっちは(。・_・。)状態だし・・・
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