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エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart67
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「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。
ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。
4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。
基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。
次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1457355109/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
テンプレ一覧:>>1-11
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8
スキル振り例、少し踏み込んだシステム解説:>>9-11
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今ある転職アバは選べないよ
交換可能なら選べたはずだが
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>>716 様はかなり間違ったことを仰ってると思われます。そもそも材質変更のレジェソウルは安い桃分解すれば用意に手に入りますし、全部位材質変更することで7%は火力が上がるそうですよ。
ところで真のエレマスプロの方に質問なのですが、結局ハーレムエピ防具セットはどれが良いのでしょうか?万年セットか真夜中を彷徨う王の2択だと思うのですがみなさんいかがでしょうか!
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>>737
火力上げるなら職問わず万年かな
右側にもよるけど
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以外とこんなものがってエレバン選べたりする
ふんどしとかふんどしとか水着とか
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結局テイベルスエピって板金→布に材質変化が一番なのかねぇ
小正月に知能増幅付いてるからこのまま布一直線で行きたい
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エレマスの適正の高い宝具は布と皮だと思うけど
1-30がなかなかに優秀すぎるのとキャスト遅いとストレスマックスよ
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韓国テス鯖
エレメンタルマスター
*基本的な攻撃
- 攻撃力が38.8%増加します
*フローレスセント
- 攻撃力が14.4%増加します。
*ランタンファイア
- 攻撃力が14.4%増加します。
*フロストヘッド
- 攻撃力が9.4%増加します。
*プルート
- 攻撃力が13.9%増加します。
*フレームストライク
- 攻撃力が7%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
*ボイド
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
*サンバースト
- 攻撃力が6.1%増加します。
*サンダーコーリング
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
*サンダーストライク
- スキルクールタイムが変更されます。(25秒→20秒)
- サンダーコーリング攻撃力増加率が55%に変更されます。
- サンダーコーリング発射間隔の減少率が50%に変更されます。
*アークティックフィスト
- スキルクールタイムが変更されます。(30秒→20秒)
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
- クールタイムが変更されたに基づいて攻撃力が再調整されます。
*ナイトホロウ
- スキルクールタイムが変更されます。(35秒→30秒)
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
*ハロウィンバスター
- 攻撃力が8.6%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
*アストラルストーム
- 攻撃力が17.8%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
*エレメンタルカーテン
- 攻撃力が10%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
*エレメンタルクエイク
- 攻撃力が10.3%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
*超越の結晶
- 攻撃力が7.9%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
*ザ・ゲート
- 攻撃力が10.4%増加します。
*第6元素
- 攻撃力が14.8%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
クールよりその分火力を上げてほしかった
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ついにサンコの時代が!?
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基本的な攻撃って基本技熟練のことか?エレでこんなん38パー強くされてどうしろってんだとおもってしまったが
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ペチペチペチッ><
エレちゃん弱すぎw
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エレの問題点は主砲の殆どがチャネリングスキルでダメージ出るまでが遅いことと
低クールの取り回しが悪くて持続的に火力の出せるスキルが無いから長いディーリングだと息切れが早いこと
サンドバッグ殴りは純ディーラーの中じゃ最下層だけどそれでも修行やってます、いつの日か世界を救うと信じて
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>>742
本鯖バランシング来ました。変わったところだけ抜粋
*フレームストライク
- 攻撃力が19.1%増加します。
*アークティックフィスト
- スキルクールタイムが変更されます。(30秒→19秒)
*ナイトホロウ
- 攻撃力が9.6%増加します。
*アストラルストーム
- 攻撃力が17.8%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
- 元素結晶落下間隔が21.9%減少します。(10レベル基準)
- 元素の結晶落下間隔の数値がスキルレベルの影響を受けないように変更されます。
*超越のルーン
- 超越のルーンスキル詠唱時の属性マークがすべて有効にした状態で起動するように変更されます。
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刺激なしで20秒中にアクティ2回分フルヒットが余裕になるのか
30LV相当のスキルにされて威力再調整でどこまで弱くされてるかだなぁ
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ttps://gyazo.com/5c4999295e79c9dedce809b08f797a01
火力調整はテス鯖と同じって書いてあったからアクティは
8306%×8→6974%×8 になるんだって(16%の火力減)
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貼り忘れた
アストラルストーム落下間隔21.9%減少がどの程度かの動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=g2GJuqYF3Ps
修練で今のアストラルストームと比べると相当早くなってますね
日本にも数ヶ月以内に来るパッチで
- 最終的な元素結晶落下攻撃力が190%増加します。
- 最終的な元素結晶爆発攻撃力が185%増加します。
こうなるから即キャンセルしても相当な火力が出るようになる(と思う)ので
アストラルストームに関してはだいぶ改善されたかな。あとはクエイクと第六元素・・・
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第六元素はカットイン全力振りだから…
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通常攻撃が強化されたおかげで基本技熟練に降ってればTP5取ったフローレスセントより係数が大きくなるってさ
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殴りメイジとかMMOみたいな事を・・・
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バトメ「」
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12秒かかるアストラルストームが懐かしいよ
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無敵じゃなかったも追加で
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撃ってる間にヘッドレスナイトにひき殺されたのはいまとなってはいい思い出
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火属性で降ってくるのはコッペパンも追加な
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エレバンのバフブーストについて教えてください
調べてみた感じ、武器はマナの悲鳴+3、海神上着+1称号+1クリ+1アバ+1ハイテク指輪+1、で23まできました
ここから先はなにがありますか?残った部位は緑三次クロつっこめばいいんでしょうか
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うーんリゼロコラボの称号やオーラ欲しいけど支配者から変えるとショタのレベル落ちるのが惜しいな…
フィンドみたいに持続力より瞬間火力求められるDなら変更でいいんだろうけども災害周ってると…ね
>>759
残りはアンプリ6仕込むのと補助にシルバー時計、魔法にソリウム装備がベストかな
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>>760
ありがとう!
一瞬「アンプリ6?」って思ったけど、調べてみたら単品は1%だったのね、2%はあるって思いこんでましたわ
本当にありがとう!
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たびたびすみません
さらに調べていくとシルバー時計は85、ソリウムは90装備なので、この二つだけねらうのならメトロセンターのヘルに通えばいいのでしょうか
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ソリウムはルークレイド報酬です。ヘルでは落ちません。ルークと帝国闘技場へ通いましょう。
今から銀時計のドロップ狙うなら、95エピの「正義の執行:公正」を狙うべき。
こっちなら現物がドロップしなくても暁通えば買えます。
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>>762
ゴメン>>763の言う通り今なら正義の執行:公正の方が確実でいいね
ルークレイドはちょっと…なら3次単品でもいいかと
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お二人ともありがとうございます!
暁に地道に通います
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最近復帰してきたんですが今のエレって属性強化は1種類だけ特化すればいいのでしょうか
アクティとかの上級魔法でエレバン全点灯してたので
それとも属性強化全部効果ありますか?
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エレマスの表面のスキルブーストってみんな何使ってる?
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今回のレム称号レムクリーチャークラリスタと支配者、ミク比べてみた結果、
条件:創世、億年、残り旧卒業装備で15秒 闘神、知能秘薬使用 アーティファクト完備
1、レム称号、レムクリーチャー、クラリスタ 約104億
2、支配者、レムクリーチャー、賢い指揮官 約102億
3、レム称号、ミククリーチャ―、クラリスタ 約100億
4、支配者、ミククリーチャー、賢い指揮官 約97億
参考になれば
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テイベ防具って何を選べばいいエレ?
スレ読む限りレザーをクロースに材質変更した方がいいエレ?
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億年
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ありがとうございますm(_ _)m
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まずnamuwikiにはエレの覚醒・2次覚醒は非常にチャネリングが長い今の状況で書かれています。
もし設置型スキルに変更された場合は大きく順位が入れ替わる可能性があります。
蒼天・・・覚醒・2次覚醒特化
日本ではリゼロコレクトを含めると属性強化が韓国より約100高くなるので、億年のほうがやや優勢か。
季節・・・ショータイム+3が大きい。ショータイムでクールを減らしてスキルを回すエレと相性が良い。ただし、韓国にはないスキル宝珠でショータイムブーストできるため、韓国よりは恩恵が小さめ。
ディーリングタイム以外でも殴れるイシスが実装されたため、評価が上がっている。グロッキーのみのダメージだと蒼天・億年に劣る。
億年・・・覚醒・2次覚醒特化(私も億年ですが、超大陸からのアプグレで2次覚醒が45%伸びました。)
覚醒・2次覚醒の割合が大きいエレ最有力候補の防具。日本独自の属性を活かせるのも利点。属性強化が非常に重要なため、アクセ付与・緑アーティファクト・コレクト等属性に関係する装備に妥協が許されない点が欠点か。
オンスロット・・・イシスレイドで手に入る特殊(追加増加・クリダメ追加増加が多め、追加もある)と相性が非常に良いため、見直されているセット。(ただし、エレの場合はショータイムブーストを含めると季節のほうが優勢か。)
五光・・・日本独自の属性を活かせるセット。
全スキルが万遍なく上がるため、ショータイムでクールを減らしてスキルを回すエレと相性が良い。
っていうイメージです。
結構主観が入っているため、ここは違う等指摘いただけるとありがたいです。
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追記(namuwikiより転載)
20秒グロッキー:億年(105.9)>蒼天(103.4)>五光(101.5)>季節2中級(101.2)>オンスル(100)>季節(99.7)
チャルディル:季節2中級(114.1)>五光(108.8)> 季節(105.7)>オンスル(100)>億年(98.8)>蒼天(93.4)
チャルディル+20秒= 1グロッキーディル:億年(104.5)>季節2中級(103.9)>五光(103)>蒼天(101.4)>季節(101)>オンスル(100)
オンスロットを100としたときの、他の防具との比較
チャルディルはおそらく魔獣みたいにグロッキー以外でも攻撃が入る攻撃時間のこと
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物凄く分かりやすいです!先輩エレちゃんありがとうございます!
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今後のイシスレイド等を考えると季節にしておいた方がよさそうだな。ショタブーストも大きいし。
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>>773の比較は日本のコレクトとか考慮すると変わったりするのだろうか
物凄く頭の悪い計算方法で各数値足してみたら季節が一番なんだけど
次点の五光が属性追加ついてるから変わるのかなーと
変わるなら季節のチャルディルも魅力だけど汎用性の五光も悪くないのでは
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ハーレムエピの重甲ってエレの相性どうですか?
現品三つでレシピ二つ買えるので迷う
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6月12日に来るエレの上方修正はこれです。加えて60・70TPも来ます。
*エレメンタルバーン
- スキル攻撃力増加数値がマーク有効数に比例するように変更されます。
*エレメンタルポテンシャル
- サンダーコーリング攻撃力増加率が変更されます。(6レベル基準20%→30%)
するサンダーコーリング攻撃力が再調整されます。
するサンダーストライクスキルのサンダーコーリング攻撃力増加率が変更されます。(45%→43%)
するアークティックフィスト攻撃力増加率が変更されます。(6レベル基準16%→30%)
するアークティックフィスト攻撃力が再調整されます。
*チリングフェンス
- 攻撃力が15.7%増加します。
*サンバースト
- 攻撃力が19.8%増加します。
*サンダーコーリング
- 充電時雷サイズが20%増加する機能が追加されます。
*ナイトホロウ
- 攻撃力が18.4%増加します。
*ハロウィンバスター
- 攻撃力が16.5%増加します。
*アストラルストーム
- 元素の結晶落下攻撃判定が改善されます。
- 元素の結晶爆発攻撃判定が改善されます。
- 最終的な元素の結晶落下、爆発攻撃は、個々の攻撃判定で領域攻撃判定に変更されます。
- 元素結晶落下攻撃力が9.3%減少します。
- 元素結晶爆発攻撃力が30.4%減少します。
- 最終的な元素結晶落下攻撃力が190%増加します。
- 最終的な元素結晶爆発攻撃力が185%増加します。
*エレメンタルカーテン
- 攻撃力が14.2%増加します。
*エレメンタルクエイク
- 攻撃力が17.7%増加します。
*超越の結晶
- 攻撃力が16.6%増加します。
*ザ・ゲート
- 攻撃力が32.9%増加します。
- アウトゲート数に応じた攻撃力アップ増幅率が変更されます。(135%→110%)
*第6元素
- 攻撃力が13.9%増加します。
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サンコ振ってなかったけど上方きたらアリなのかな?
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12日。。。
エレ信者よ。
サンドバッグを殴る準備は出来たか?
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一瞬エレマスをサンドバッグにして殴るに見えたインファ
ageられてるしせっかくだから腹パンして帰るか
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60・70TP来ましたが振ったエレの人はいます?
どうせなら結晶に振れればと強く思う今日この頃
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お試しでカーテンM、TPMにして運用中
ただ、中級2種回しができなくなった
上級4種M 結晶、カーテンMにしたらかろうじてフェンスM振れるくらい
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クエイクM、TPMで運用しみてるけどなかなかいい感じに大きなダメージが出ておすすめ
カーテンは結局ダメージが低すぎて切っちゃった
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>>784 これ後でカーテンをもう一回確かめたらダメレポのバグで他のスキルに吸われていたみたいでした……アクティくらい出てましたね
ホロー切ってカーテンとろうかな
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>>785 サンドバッグ相手なのにホローもカーテンも結果がころころ変わって分からない…%見るだけだと結局カーテン弱そう
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ようやくかけら集まったので天空交換しようと思うのですが、天空だとロッドとスタッフどっちがいいのでしょう
ロッドのクールタイム減は使用感に結構差がでるものですか?
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火と水の属性強化の差が100くらいある状態で
レベルを下げてフレームストライクとチーリングフェンスの%をほぼ同じにして
サンドバック殴ってきたけど、ちゃんと下級中級にも武器の属性強化が乗ってるようですね。
安心して属性強化に関係なく好きな中級取れそうです
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なんでねんどろいどジーニーウィズなん?
ねんどろいどオーバーマインドなら即買いなのに
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???「カシヤァァス」
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経年劣化で乾燥して割れて老けない?
そんなのは私たちには相応しくない
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エレマスに五光揃いそうですが強いですか?
2週間程度我慢して蒼天or億年にした方が良いのでしょうか。
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上見たら書いてあることに気づきました。失礼しました。
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最近話題もないしテンプレを今のエレの仕様に変更してみたので、修正するところあれば教えてください。
連投失礼。
>>1
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。
ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、すべてが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。
4種の属性それぞれには下級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。
基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。
次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
前スレ:ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1495152580/
テンプレ一覧:>>1-11
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8
少し踏み込んだシステム解説:>>9-11
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>>2
〜 はじめてのエレメンタルマスター 〜
・レベル35〜45で取得できる各種上級スキルが非常に優秀です。低レベル時の各属性の下級元素スキルはM振りすると頼りになる短クールスキルとして使えますが、
4つ全て取得すると無駄が多い為 好みのものを0〜1種取得しましょう。
・バフではスキル攻撃力アップのエレメンタルバーン、汎用性の高いショータイムが特に有用です。
・オーバーマインドへと2次覚醒した後の超越のルーンによってショータイムが常時使えるようになり、
スキルのクールに困ることは少なくなったので中級・上級のみでもスキルを回せるようになりました。
・チャージしても大きさや範囲の利便性が上昇するだけで、威力には影響しなくなりました。
〜 スキル相談の際の注意点 〜
◆最終コンテンツに行くor行かないを明記して下さい。
スキル振りのオススメが変わってくる場合があります。
◆どういうスキル振りを目指したいのか、何を聞きたいのか明確に。
「このスキル振りはどうでしょうか?」といった抽象的な質問だと
回答する側も困るのでスルーされてしまうかもしれません。
◆テンプレ、過去ログに参考になるものがたくさんあります。
スレ内検索なども活用して下さい。
〜 良くある質問 〜
【Q】どのスキル振りが一番ですか?スキルが多すぎて分かりません><;
【A】エレマスはスタイルが豊富であるため、まだ試行錯誤の最中です。聞くだけではなく自分で試してみてもいいかもしれません。
【Q】エレマスは過剰武器が必要でしょうか?
【A】出来るだけあったほうが良いです。半固定スキルはなくなりました。すべて%攻撃です。
【Q】おすすめのアバター・クリーチャーを教えてください。
【A】>>8に詳しい説明があります。
【Q】○○のスキル振りなのですが、覚醒の色はどうなるのでしょう?
【A】下級SLv×1 中級SLv×2 上級SLv×3 を合計した値が各属性の比率になります(属性マスタリーのLvやEXスキルの有無は関係なし)。
全体の10%以下の値しかない属性の石は落ちてきません。
【Q】決闘のスキル振りを教えてください。
【A】決闘に関しての書き込みは少なめなので、根気よく過去スレを調べてみましょう。
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>>3
〜 元素スキル解説 〜
<下級>・・・短クール火力スキル。お好みで0〜1種類のM取得が一般的。牽制から殲滅まで用途は様々。
■ランタンファイア(火)
障害物や敵にぶつかると爆発し小範囲にヒットする。縦軸へのホーミングが若干ある。
下級の中ではクセのない平均的な性能を持つスキル。氷結を解凍してしまう点にだけは注意。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。
■空中ランタンファイア(火)
唯一の空中発動魔法。発射後ノックバックする為、ハンドキャノンの様に使える。狩で必要な場面は無い。
■フロストヘッド(水)
弾速が遅いが、その分ホーミングやダウン相手への追撃性能が良い。凍結鈍化と数少ない状態異常スキルでもある。
敵に触れると爆発し小範囲にヒットするが、ランタンファイアとは違い障害物に当たると爆発せずに消える。
発射時に↑か↓の方向キーを押すことにより上下への撃ち分けが可能。
□TP:威力と氷結レベル増加。多用するなら取得もあり。
■フローレスセント(光)
近接距離・単体火力に特化している。初期状態では3つ発射されるがクロニクルの組み合わせで最大5発になる。
スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。 自キャラの周囲に出す為 他の前方に発射する下級スキルと少し違った使い方になる。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。
■プルート(闇)
射程は短いが往復する。2ヒットするよう上手く調整しよう。敵を貫通するため対多数時の燃費は良い。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。
<中級>・・・前提スキルなし。0〜2種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
■フレームストライク(火)
縦・横軸へ長射程。打ち上げが低くなったため時間稼ぎがしにくくなった。PTでは以前より使いやすくなったが、敵をダウンさせることには注意。
□TP:威力と範囲が増加。殲滅力が増すので多用する場合は有効。
■チーリングフェンス(水)
火力・押し返し・遠距離判定の攻撃への盾・速度減少により攻撃チャンスを作る等、用途が多く重宝するスキル。
内部にいる間は遠距離ダメージを無効化し、仰け反りもしなくなるが状態異常は防げない。
スキルLvでキャスト速度、フェンスのHP、持続時間が上昇し、防御に使いやすくなる。
速度減少量はレベルで変化しないため、必要な硬さを確保したら途中止めもあり。
□TP:フェンスのHP・威力が増加し、フェンス展開後の隙が減少する。
減少率は増加せず、敵を完全に固めることはできないので注意。
高レベル取得時はフェンスが非常に硬くなる。2〜3程度でも硬さは十分なので必要なだけ取るのもあり。
■サンバースト(光)
緊急回避&吹き飛ばしに便利。クールタイムも短く火力も高め。キャストは短いが、発動後の隙がやや大きくスタックに弱い点に注意。
□TP:威力と範囲が増加。殲滅力が増すので多用する場合は有効。範囲拡大しても攻撃判定の穴は生じなくなったのでデメリットはない。
■ヴォイド(闇)
装備の組み合わせと当て方によっては中級スキルで最も火力を発揮する。
破壊可能な飛び道具への盾としても使える。
□TP:単純威力増加。
ヒット間隔が減少するクロニクルセットとの相乗効果が高く、メイン火力として使うならM推奨。
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>>4
スキルダメージ決定時、要確認
<上級>・・・各属性の中級1が前提。2〜4種類のM取得が一般的。
■ハロウィンバスター(火)
ランタン直撃と爆発の計2回の攻撃判定がある。攻撃範囲・火力ともに優秀。一撃の威力と発動後すぐに動けることが強み。
威力が決定するタイミングは2段階に分かれており、落下ダメージはジャックオーランタン発生時、爆発ダメージは爆風発生時の魔法攻撃力に依存する。
スキルを撃った時からクール開始。
□TP:威力が増加し、落下速度が速くなる。メイン火力として使っているならM。
■アークティックフィスト(水)
超広範囲だが発動中はHA状態でその場から動けなくなる。状態異常で凍結効果があるが移動速度の高い敵には近づかれてしまうため
ホロー、チリングフェンスや仲間との連携があると心強い。ジャンプキーで中断可能。
通常攻撃ボタンを連打すると 攻撃間隔が早くなる。攻撃判定は氷ではなく魔法陣全体。計8回ヒットする。
エレメンタルポテンシャルを習得時、発動後に動けるようになる。詳細は>>10
□TP:単純威力増加。メイン火力として使っているならM。
■サンダーコーリング(光)
縦・横軸への長射程&高確率のスタン効果。発動中はHA状態でその場から動けなくなる。ジャンプキーで中断可能。
効果範囲はやや狭いが任意の場所に集中的に攻撃ができるためソロでもPTでも使いやすい。
エレメンタルポテンシャルを習得すると落雷地点へ敵を引き寄せる効果が追加され、
ポテンシャルMでは広範囲の敵を指定した地点に移動させる優秀な集敵スキルとなる。(サンダーストライク取得時、集敵効果は消える。)
気絶と威力目的ならM振り。ポテンシャルとの併用で集敵目的なら1止めも有効。
威力は雷一発ごとに、その時の魔法攻撃力で計算される。スキルを撃った時からクール開始。
□TP:単純威力増加。
■ナイトホロー(闇)
優秀な集敵スキル。広範囲・集敵・発動中にも動けるなど、ソロ・PTの両方で使いやすい。
スキルレベルを上げると吸引力が増加する。
最後の爆発による散らかしには注意。スキルを撃った時からクール開始。
□TP:威力が増加し、吸い込み範囲と吸い込む速度が増加する。
移動が速い敵も逃がさず吸い込めるようになり集敵性能は上昇する。
吸引力はダークフレーム9セットがあれば十分な場合もあるので、吸引力に不足を感じたら必要なだけ取得を推奨。
-
>>5
<一次覚醒スキル>・・・自動取得
■アストラルストーム
発動中は無敵。キャスト後の移動はできない。全弾命中すると高威力。
取得している4属性のスキルレベルが覚醒の色に影響する(詳しくは>>2のQA参照)
2019.06.12のアップデートで最終元素結晶体の落下、爆発攻撃が個別判定から領域攻撃判定に変更された。
Lv3・・・魔法陣移動速度増加
Lv6・・・発射間隔減少
Lv9・・・爆発攻撃力増加
<60スキル、70スキル>
■エレメンタルカーテン【0or1〜M】
20回の多段ヒット+フィニッシュ爆発攻撃力の計21回の攻撃を行う設置スキル。
多段ヒット間隔が0.15秒と短いため、多少の硬直が期待できる。
また、TPを取得すると上級スキルと肩を並べる攻撃力を持つ。
ただし、フィニッシュまでに時間がかかるため、動き回る敵にはホロー等と組み合わせる必要有り。
チャージ及びムーブキャストが可能。
■エレメンタルクエイク【0or1〜M】
エレメンタルマスター唯一の拘束技。
TPを取得すると2次覚醒・1次覚醒に次ぐ威力を誇る。広範囲・高威力技だが、最終爆発攻撃前まで動けない点に要注意。
拘束目的の1取得もあり。
チャージ及びムーブキャストが可能。
<二次覚醒スキル>
■ザ・ゲート
最大20体まで攻撃可能な高火力範囲スキル。周囲の敵の頭上にゲートを召喚し自動で追尾攻撃する。
方向キーで属性を指定することによって任意の属性で攻撃可能。
キャストが短く、属性選択中は時間無制限のアーマー状態になるため、衝撃波に対する防御や割り込みにも有効。
属性決定の瞬間に無敵技などで当たり判定が消えている敵はロックオンできない。ゲート数によるダメージボーナスは敵が1体のとき
110%で、敵が1体増えるごとに倍率が約0.5%ずつ低下。
キャストした瞬間からクール開始。
■第六元素
画面全体の敵を自分の前方へと吸い込み20回の持続ダメージを与えたあと単発の大ダメージを与える。
吸い込み性能は非常に強力で画面が暗転するためPTプレイ時には周囲の邪魔にならないよう注意が必要。
チャージ開始から攻撃終了までずっと無敵だが、ムーブキャストを使用しない場合、チャージ完了から10秒で自動発動される。
ムーブキャストを使用した際は、無敵が解除される。(発動後はまた無敵に戻る)
属性はすべての属性スキルとなる。
キャストした瞬間からクール開始、チャージ可能、ムーブキャスト可能。
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>>6 ディスエン関連要確認
〜 補助系スキル解説 〜
<バフスキル>
■ショータイム【M推奨】
要所の火力向上、上級魔法のクール減少はソロ・PTどちらでも有用。どんなタイプでもM推奨。
「詠唱破棄」はできなくなりました。
■エレメンタルバーン【M推奨】
M振り消費SP450、全点灯時 スキル攻撃力30%。
上級スキル以上を使用時、全点灯するため、以前より維持が容易となった。
□TP:点灯時間増加。
【ブースト装備について】
詳細は>>11の「エレバンブースト装備」参照。
■超越のルーン【1必須】
2次覚醒で取得できるバフ。SPは0。上記ショータイムとエレメンタルバーンを統合したスキル。
基本的な運用方法はエレバンと変わらず、点灯数によって追加効果が発生するようになる。
効果はエレバンの点灯時間増加・魔力増幅の魔法クリティカル率上昇・属性マスタリ攻撃力比率増加、ショータイム効果強化
そして全点灯によってショータイムが発動される。このショータイムにはクールは無く、全点灯するたびに自動で発動されるので常時使用が可能。
これによって全点灯が難しかったエレバンと要所でしか使えなかったショータイムの欠点が解消され大幅に立ち回りが楽になる。
Qスキルなので塔などで開幕クールがある点や、Q禁止部屋で使ってはいけない点に注意。
またこのスキルを取得することでエレバンとショータイムを単体で発動することも不可能となる。
■古代の記憶
M振り消費SP250、知能+150。クールタイム40秒、効果時間20秒。
長所:ボタンを押すだけのお手軽さが売り。ブースト装備が豊富。効果時間がそこそこある。
短所:効果時間に比べクールが長い。SPに対しての知能上昇効果が薄い。
■古代の図書館
現在は魔道学者専用スキルとなったため、取得不可。
■ディスエンチャント【0or1〜M】
M振り消費SP200、知能+0〜+240。バフ効果時間20秒、速度低下効果時間10秒(表記はレベルで上昇するが実際は10秒固定)
HP0の敵からは知能上昇効果は得られない。バフの解除の有無にかかわらず、範囲内の敵に速度減少効果を与える。
現在は知能上昇目的での使用は難しいため、使うのであれば鈍化目的となる。
1取得だけでもバフ解除効果が絶望の塔、スジュ地方の大会の一部敵に有効。1だと範囲が狭いため4付近まであるとよい。
速度低下は微弱だが、どんな相手にも必ずかかる。チリフェやホローで抑えきれない相手へのダメ押しとして有効なことも。
※以下のスキルデバフは、ディスエンチャントで解除してしまいます。該当職とPTを組む際は、これらの事を考えて立ち回る事。
喧嘩屋 【挑発】
ソウルブリンガー【闇のカーテン】
サモナー 【あいつを狙え!】【精霊犠牲】(後の属性抵抗減少)
クルセイダー 【懺悔のハンマー】
ウェポンマスター【極鬼剣術-斬鉄式】
氷結師 【共鳴】
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>>7
<パッシブスキル>…基礎中の基礎、重要な部分。スキルビルドの際は必ず確認して見落としのないようにしよう。
■属性マスタリー【M推奨】
スキルの攻撃力が伸び、MP減少の恩恵も大きい。
■メモライズ【1自動取得】
キャスト・タメ時間短縮は非常に有効。
■ムーブキャスト【M(1)推奨】
立ち回りの動きやすさに関わる為M推奨。
■魔力増幅【M推奨】
覚醒パッシブ。
攻撃力だけでなく、魔法クリティカル率も上がるため、M推奨。
■エレメンタルポテンシャル【M推奨】
2次覚醒後に取得できるパッシブ。基本攻撃、下級・中級・上級・最上級スキルに攻撃力増加がついているため、M推奨。
上級スキルに様々な性能が追加される。
ハロウィンバスター:大きさ増加。
ナイトホロー:吸い込み範囲が10%増加(レベルで変化せず)する。
サンダーコーリング:スキルに引き寄せる効果が追加され、指定地点へと敵を集める。集敵範囲は100+(SLv*50)px、SLv6の400pxが最大値。
アークティックフィスト:スキルを設置したまま行動可能になり、ヒット間隔が非常に速くなる。
■魔法クリティカル【0,1〜M】
M取得時ダメージ期待値約5%アップ。パッシブ&効果永続が強味。魔法クリティカルが97%になるよう調整して必要な分取得推奨。
■魔法バックアタック【0】
フローレ・プルート・EXスキル2種などを主力としている人は狙わずともバックアタックは多い。
現在は魔力増幅の魔法クリティカル率増加と超越のルーンの強化で魔法クリティカルがかなり上がるため、基本的には不要。
どうしてもクリティカル97%を達成できない場合は、黄金Q契約を使いましょう。
<その他 転職前スキル>
■クイックスタンディング【M】
高レベルダンジョンで必須。
■跳躍【0or1】
フィンドウォーに行くならば1あると便利。
■不屈の闘志
キャスト中アーマー化。チャージ中はアーマー化しない。決闘専門ならM取得もアリだが、狩りでは不要。
■位相変化【1推奨】
緊急回避用に1は強く推奨。2以上は必要ない。
■オーラシールド【1】
自動で1取得。1で10%〜Mで25%のダメージカット。これを上げるより立ち回りの見直しや防具強化が先。
スキル発動時のカット率が維持されるため、キャスト時だけ装備でスキルブーストするのは有効。
TP:ダメージ吸収率の増加と、HPMP変換率の減少。狩りでは不要。
■鞭打ち
敵を叩くと押して動かせ、PTメンバーを叩くと攻撃移動速度バフをかける。エレマスには不要。
□TP:威力と状態異常耐性時間が上昇。まず不要。
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>>8 クリーチャーの最終は現状レムですが、もう手に入らないため、追加しませんでした。
〜 武器考察 〜
エレメンタルマスターはロッドまたはスタッフを主に使います。
どちらの武器にも長所・短所があります。現在は最終的にはスタッフを使うのが主流になっていますが、
どちらが自分のスタイルに合っているか、考えて選んでください。
<ロッド>
攻撃速度が速く、天撃の使い勝手が良い。
スタッフに比べ消費MP・クールタイム・キャスト速度、知能で勝り、魔法攻撃力でやや劣る。
エピックやユニークにエレマス用のオプションが少ない。
<スタッフ>
攻撃速度が遅く、武器攻撃には向かない。
ロッドに比べ消費MPが増え、クールタイムが長くなるが、魔法攻撃力はこちらが勝る。
武器強化による攻撃力の上昇値も若干高い。エレマス用のオプションが豊富。
〜 防具考察 〜
マスタリー効果のある布を装備。序盤〜中盤にかけてクエストで貰える防具で大丈夫です。
後半はクロニクル防具、魔法封印、古代クエスト防具、レリック装備などお好みで。
上を目指すならハーレム・テイベルスエピックが必要。
◆ オススメのアバター
【帽子&頭】 狩りでは知能、決闘ではキャストが人気。
【顔&胸】 好みでかまわないが、一部の古代ダンジョンや異界では状態変化耐性が役立つ。
【下着】 スキルが選択できる場合はショータイムかエレメンタルバーン。できない場合はお好みで。
【腰】 回避が人気。効果が実感できる重量も良し。
【靴】 移動速度が人気。遠距離で戦うのが基本となるため、足の速さは大きな武器になります。
【上着】 一次覚醒スキルや属性マスタリー、60および70スキルも選択できる。自分のスキル振りと相談し、使いやすいものを好みで。
無難なのはエレメンタルポテンシャル、一撃の火力を上げたい人は第六元素。
参考:レベル1ブーストでの威力上昇量
・アストラルストーム 8→9で全ヒット火力 28%上昇(約51000%→約65000%)
ただし9レベル効果が大きいのでアバ以外で9達成している場合、10以降はそれほど伸びない。
・属性マスタリ 5→6で対応する属性スキルの最終ダメージが約1.4%上昇。
◆ オススメのクリーチャー
【チャープ】 進化形態のハルファスのアッパーが優秀。死亡の塔やソロで活躍する。
【バラム】 オーバースキルでPT全員にHAをかける。ここ一番でのHAは頼りになる。
【マルバス】 オーバースキルでPT全員の瞬間火力の上昇に。また、常時魔法クリティカル+2%
【プチ〜系】 難易度の高いDをソロする時には囮として使用できる。
【アクアゼロ】 抗魔+5。 クール40秒毎に20秒間攻撃力+15%のバフスキルが使用可能。
【ブレンダー・ニャシャーン】 短クールでのHA効果はキャストを潰されない為かなり重宝。絶望の塔、異界、古代、通常Dまで幅広く使える優良クリーチャー。
【フェアリーテイル】 真:ナツ 真:ルーシィ 真:エルザの3種。 全属性強化+11 抗魔+5 的中+9 各種ステータスが優秀。真が付かない下位版も存在。
【fateクリーチャー】 全4種のうち令呪:バーサーカー 令呪:ランサーが特に有用。それぞれ鈍化、アマブレの効果で一部ダンジョンで重宝する。クール管理が難しい。
【SAOクリーチャー】 エレメンタルマスターでは真・リーファが有用。装備で魔法系のステータスアップ、スキルでダメージ20%増加バフ。真が付かない下位版も存在。
【SDメイジクリーチャー】 メモライズ+1 クリティカルダメージ+10% 60秒毎にプレイヤーの状態異常を回復する事が出来る。
【ホットサマーSDクリ】 全属性マスタリ+1、クリダメ+10%。
【黄金麒麟】Lv1〜85スキルを+1、魔法攻撃+35、全属性強化+18。オーバースキルは強制拘束ではなく状態異常。下位版で1〜45スキルまでしか上昇しない蒼い麒麟もある。
【武士騎士】属性ごとに ユジェニー、ミニュエット、しのぶ、リネアの4種。スキルが強制拘束の効果を持つため異界やレイドで非常に有効。
ステータス上昇も高性能で、迷ったらコレを買えば間違いない。スキルの出の早さや範囲には個性があり、拘束目的なら、しのぶが安定しやすい。
【忍者】正宗、村雨、村正の3種あるが能力は同じ。名前に「-真打」が付く上位版も存在する。
クリーチャースキルで強制拘束、オーバースキルで自キャラのみアーマー&火力バフと多芸だが拘束性能は武士騎士の方が上。
※クリーチャーは、販売終了し入手が困難な物もある為注意。
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>>9
<ダメージを増やす装備について>
①ダメージ増加
最も高い数値1つしか適用されない。
例:海洋の支配者称号、レムの応援称号
②クリティカルダメージ増加
最も高い数値1つしか適用されない。
例:(果てしない)欲望の残骸
③ダメージ追加増加・クリティカル追加増加
追加増加と書かれているものは、すべて加算で計算され、何個でも装備できる。ただし、合計値が上がれば上がるほど、効率は落ちていく。
①②の増加がなくとも、追加増加のみで効果は発動する。
④追加ダメージ
ダメージが別々に表示されヒット数が増加することが特徴。すべて加算で計算され、何個でも装備できる。
合計値が上がれば上がるほど、効率は落ちていく。属性追加もこの枠。
例:エマンシペイト武器、レムの応援称号
⑤すべての攻撃力増加(全攻撃力とも表記される)
すべて加算で計算され、何個でも装備できる。ただし、合計値が上がれば上がるほど、効率は落ちていく。
例:天空の遺産武器
⑥物理、魔法、独立攻撃力増加
すべて加算で計算され、何個でも装備できる。ただし、合計値が上がれば上がるほど、効率は落ちていく。
例:オンスロット:最後の反撃セットの5セット効果、魂追跡装置
⑦スキル攻撃力増加
すべて乗算で計算され、合計値が上がっても効率は落ちない。
例:救援の利器、創生の救済者武器・天空の遺産武器
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>>10 要検証(特にハロバス)
〜 スキル性能決定タイミングと着替え(スイッチ)活用例 〜
※攻撃時ダメージ増加・ダメージ追加装備の効果は必ずリアルタイム適用のため省略。
※現在はほとんどのスキルが発動時にクールタイム決定、攻撃力はリアルタイムになっているため
クールタイム減少装備で発動→火力面へ というスイッチくらいしかできない。
■ナイトホロー
・発動時:クール、吸引力、範囲
・リアルタイム:持続時間、攻撃力
※着替え:クール減少装備から火力面へスイッチ が有効。
■アークティックフィスト(ポテンシャル取得しても全く同じ)
・発動時:範囲、クール
・リアルタイム:ヒット間隔、攻撃回数、攻撃力
※着替え:クール減少装備から火力面へスイッチ が有効。
■サンダーコーリング
・発動時:クール
・雷発射時(1本毎に再計算):発射本数、ヒット間隔(次の発射までのディレイ)、攻撃力
※着替え:クール特化面で発動→攻撃面にスイッチが有効。
■ハロウィンバスター
・発動時:クール、落下個数
・カボチャ発生時:カボチャの大きさ、カボチャ直撃の魔攻&属性強化
・カボチャ爆発時:爆発の魔攻&属性強化
※着替え:(猛攻 or WWW or トランフル)→ カボチャが出る前に攻撃面にスイッチ が有効
■エレメンタルカーテン
・発動時:クール
・リアルタイム:攻撃力
※着替え:ブライト9で発動→攻撃面にスイッチ が有効。
■エレメンタルクエイク
・発動時:クール、範囲
・リアルタイム:攻撃力
※ダクフレ9で発動→攻撃面にスイッチ が有効
■ザ・ゲート
・キャスト開始時:クール
・発動(属性決定)時:攻撃力(魔攻、マスタリ、スキルレベル、属性強化、ゲート数によるボーナス)決定
※着替え:クール減少装備(ロッド、エピック)でキャスト→火力装備で属性決定 が有効
■第六元素
・キャスト開始時:クール
・リアルタイム:攻撃力
※着替え:クール減少装備(エピック)でキャスト→火力装備で発動 が一応有効(ロッドのクール減は効果あり)
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>>11
〜 詠唱破棄について 〜
現在はできません。
〜 エレメンタルバーンブースト装備について 〜
エレバンや超越のルーンのスキル攻撃力増加はリアルタイムです。
エレバン(超越のルーン)使用時、バフ面が参照されるため、バフ面でエレバン特化が必要となります。
<推奨装備(ホープ以外)>
・武器:裂けるマナの悲鳴
・防具アクセ:エレメンタルアンプリファイア6セット + エレバンブースト装備
□エレバンブーストできる装備(比較的容易に手に入るもの)
レリック:ケレスのシルキーヤーンローブ、海神パンツ、不気味な風パンツ、ハイテク指輪
□レジェンダリー・エピック
甘いハニストロ、時間の旅人のシルバー時計、ソリウム・フォンス等
・称号:転職の書、ポリス、(エレバン+2付与)、海辺のヒップホップは最大+3
・各部位にスキル宝珠(Lv20スキルが含まれるもの)付与
ホープなしの場合の最大値はスキル攻撃力69%
<推奨装備(ホープ)>
・武器:深淵の片鱗スタッフS:エレメンタルバーン
・防具アクセ:深淵の片鱗エレメンタルバーン8セット(武器と合わせて9セット)
・特殊:エレバンのスキルレベルがLv25に足りない場合は、スキルブースト優先
□捻じれた深淵:エレバン+1、スキル攻撃力増加3%追加上昇
□歪曲された深淵:エレバン+2、スキル攻撃力1.5%追加上昇
□侵食された深淵:エレバン+3
ホープ装備の場合の最大値はスキル攻撃力85%
上記ホープなし69%から乗り換えた場合、最大で約9.4%の強化となる。
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>>798
二次覚醒スキルに超越のクリスタルが入っていませんでしたので追記。
■超越のクリスタル
エレには貴重な単発高威力スキル。
チャージして出した超越のクリスタルは非常に広範囲だが、爆発までに時間がかかるのが難点。
動き回る敵にはホロー等で足止めが必要。
ただし、テイベルス・フィンドウォー・フレイ-イシスレイドではグロッキータイムという敵の動きが完全に止まる時間があるので
爆発までに時間がかかる点や当てづらさはあまり影響がない。
スキル発動時にクールが開始される。
以上です。こちらで検証できそうなものはしましたが、namuwikiを見たりしてもわからないものは要検証にしておきました。
知っている方いればお願いします。
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お疲れ様!
オラシはけっこう前にリアルタイムになりました!
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お疲れ様です!
できる限り細かく確認していたので遅くなりましたが修正したほうがいい個所を以下に記載します。
自分の勘違いもあるかもしれないので確認お願いします。
>>2
【A】下級SLv×1 中級SLv×2 上級SLv×3 を合計した値が各属性の比率になります(属性マスタリーのLvやEXスキルの有無は関係なし)。
→EXスキルはもうないです。属性マスタリーも1種類なので括弧書きの内容はいらない気がします。
>>3
スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。
→大きさはスキレベ上げても変わりません。フルチャージでルクク等に当たるかは未検証です
<中級>・・・前提スキルなし。0〜2種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
→×振るのものも良い。 ○振るのも良い。
>>4
■アークティックフィスト(水)
エレメンタルポテンシャルを習得時、発動後に動けるようになる。詳細は>>10
→ポテンシャル習得時の詳細なら>>10ではなく>>7のほうがいいかと思います。むしろ「詳細は>>10」の部分丸々なくてもいいと思います。
■サンダーコーリング(光)
威力は雷一発ごとに、その時の魔法攻撃力で計算される。スキルを撃った時からクール開始。
→キャストした瞬間からクール開始。
>>5
→カーテンとクエイクに「スキルを撃った時からクール開始。」と書いていない。
→カーテンとクエイクの説明の区切りは1行の方がしっくりくる。
■ザ・ゲート
→「属性決定の瞬間に無敵技などで当たり判定が消えている敵はロックオンできない。」で改行して
→「ゲート数によるダメージボーナスは敵が1体のとき」と「110%で、敵が1体増えるごとに倍率が約0.5%ずつ低下。」を1行で書いた方が読みやすい。
>>6
■ディスエンチャント【0or1〜M】
ソウルブリンガー【闇のカーテン】
→ソウルに闇のカーテンがない・・・はず
サモナー 【あいつを狙え!】【精霊犠牲】(後の属性抵抗減少)
→精霊犠牲の属性抵抗減少はなくなった
>>7
■魔法バックアタック【0】
→「・EXスキル2種」の部分は不要
>>8
◆ オススメのアバター
【顔&胸】 好みでかまわないが、一部の古代ダンジョンや異界では状態変化耐性が役立つ。
→古代ダンジョンはもうない。今の異界で状態変化耐性が必要とは思えないので記載を変えるか後半の一文削除が良いと思います。
>>10
■サンダーコーリング
・発動時:クール
→キャスト開始時:クール
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>>806-807
ご指摘ありがとうございます!
また>>900くらいになったら最終版として貼ろうかなと思うので、今は自分の方だけ修正しておきます。
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20秒サンドバッグ105億位なんですがこんなものなんですかね…
装備は天空12、億年、ハーレムアクセ、テイベ特殊装備、バステト、レアバ、レムクリで町知能2940、魔攻48000、属性300位です。
テイベアクセに変えても150億くらいだと予測してます。
Twitterなどで他の方見ると15秒で200,300億出せてるのでそれ以上目指すなら増幅なんですかね
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アクセ変えただけで、そんなに伸びないよ
サンドバッグは増幅ゲーだけど、Twitterとかはあまり間に受けない方がいい
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まぁ100乗ったんならいいんじゃね
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レベル120のサンドバッグが緑サンドバッグと同じ防御力だから
これ選んで知能1000くらい盛って計測してみると良いよ
サンドバッグで増幅がどれだけ影響あるか分かる
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そうなんですね!出来るところから揃えていきます。
便利な計測方法も教えていただいてありがとうございました。
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今はアバ上着って火力重視なら属性マスタリーが良いんですかね
何かスキルが沢山あって頭が痛いエレ
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属性マスタリーMで40%増加なので1ブーストすると1.43%火力上昇
エレメンタルポテンシャルMで36%増加なので、1ブーストで1.47%上昇
属性マスタリーはオーラやプラチナエンブ等でブーストしやすいからポテンシャルのほうが無難
さらにいえばテイベ装備揃ってて億年や蒼天なら2次覚醒が全体に占める割合25%超えるから全体が100とすると
元素Lv8→Lv9で約8.84%の火力上昇で25*1.0884=2.21となり102.21となるから全体で見ても2.21%の火力上昇。
好みで分かれるけど全体の火力を一律に上げたいならポテンシャル、総合火力・単発火力をあげたいなら第六元素って感じ
第六元素の場合は戦闘中1回しか打てないので、攻撃時間が長くなれば長くなるほどブーストする価値は薄れる点に注意
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なるほど元の数値が低いほうが1ブーストした時の効率がいいのは盲点でした
中級をよく使うのでポテンシャルにします詳しくありがとうございました
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超越のルーンはどうだろ
ショタとかエレバン強化されるし悪くないと思ったが
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アントンレイドが来る前にやめて知識が止まってますが
アンプリ9って強そうに見えるので揃えようかどうしようかと考えています
もしくはお勧めの装備はありますか?
現在アンプリ6、海神パンツ、3次上着(手軽に手に入るものが不明)
埋もれた悲鳴の記憶(補助)、偉大なる栄光の象徴(魔法石)、85レリックロッド+12
またスイッチは有りません
スキルはプルート、ヴォイド、チリング、上級4種、クエイク、クリスタル、ゲート、元素M
現状エピクエと異界と塔くらいです
レイドは知識が無いので装備が揃ってからと考えています
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残念ながら異界クロニクルは一部装備がバフ面というバフ専用枠に必要なくらいで他は使えないです。
95のカンストまで駆け抜けて、ハーレム地域のアサルトモードでハーレムレジェンドを揃える感じです。
その後は暁の亀裂でハーレムエピックを揃えたりとありますが、
つべとかで95になったあとのことを解説してる動画とかあるのでそちらを参考にしたほうが手っ取り早いかと。
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異界いってるなら古代の記憶のかけらで古代セット揃える
カンストしている場合
ハーレム地域
毎日
スリーピーホロー1回行くだけの限定クエ→レジェ武器入手
アサルト消化→カシュパレジェを揃える
暁消化→カシュパレジェを95ハーレムエピに変換できる材料入手(現物ドロップもある
悲嘆の塔→05ハーレムエピ武器入手
週2回
テイベルスシングルモードにあるガイドモード消化→テイベルスエピの材料入手(現物報酬もある
週3回
特殊チャンネルの閉鎖地区にあるホープに通ってバフ面を揃える
カンストしていない場合
エピクエ消化しながら90にしてエコンに通って装備を古代からエコンにすると
カンストまで少し楽になる
95になってから行く所はその装備じゃ抗魔がたりないはずなので
今やってるイベントのエコン装備フルセットレンタルで行けばいいよ
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× 悲嘆の塔→05ハーレムエピ武器入手
〇 幻惑の塔→95ハーレムエピ武器入手
ミス失礼
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今はレンタル装備があるからそのままアサルトに突撃してもいいよ
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全身レンタルエコンならPTで暁いってもいいぞ
変換用が必要だからアサルトは同時進行で通わないといけないけど
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皆さま返答有難う御座います
未カンスト90台のため暁やアサルトはわかりませんが、
エコンは調べて行ってみたいと考えております
古代やエコン装備をそろえつつエピクエをこなしてきますね
またスキル振りに問題がありましたらご指摘お願いします
有用なパッシブはM振りしています
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90台ならレンタルエコン装備できるし、イベはまだ2か月もあるので
早々にカンストさせてアサルト、暁、幻惑の塔、ガイドテイベルス、ホープに
レンタル装備ある内に通った方が無駄がないと思う
というか2か月あれば全身ハーレムエピックになれる
アサルトはレンタルあればソロ余裕
暁は抗魔さえ満たしていればPT入れてもらえるからレンタル装備で余裕
幻惑の塔もたぶん余裕
ガイドテイベルスはソロ専用なので職差出るけどレンタルでも行ける
ホープは支援職の人がPT募集しているらしい?装備基準はしらない
アサルト暁幻惑の塔で全身ハーレムになったら
PTテイベルスやレイドデビュー考える時期だと思えばいいんじゃないかと思う
-
幻惑の塔はレンタルで少し時間かかるけど行けるよというか前回のレンタルで行ったし。
レンタルやとちと敵の体力削りきるのがめんどい程度やね。
-
エレのタリスマン(スキルカスタマイズ)で現状わかっていること
スキルは
サンダーコーリング・ナイトホロー・ハロウィンバスター・エレメンタルカーテン・エレメンタルクエイク
サンダーコーリング
雷落下回数減少する代わりに雷落下時間増加
ナイトホロー
通常のサイズのホローが爆発後、ミニホローが同じ場所に出現する。多段ヒット間隔はかなり短くなってる
ハロウィンバスター
落下時の多段ヒットが1回→3回へ変更
落下速度が66%増加(遅くなる方に66%増加)
エレメンタルカーテン
カーテン使用時、中にいる敵が外に出られないようにする追加効果
攻撃エフェクトもちょっと変わる。ゲートのアウト・ゲートみたいなのが生成される。
エレメンタルクエイク
クエイク内の亀裂から多段ヒットの爆発が起きるようになる。
チャネリングはそのまま。期待された使用後即移動は来てないようです。
一応テスサバ段階ではこんな感じです。
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>>827
サンダーコーリングは雷の回数が1回になるようです。
雷落下時間が増加して落ちるまでにちょっと間ができるけど、その間も動けはするようです。
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今回のイベで武器宝珠に属性つけようと思うんですがどれがいいですか?
帝国のすべての+10のがいいんですかね?
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それでいいと思いますよ〜
-
可愛そうにw
余計悩むわ
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エレマスの属性は改変で武器の属性がスキルにも乗るようになりました
前提として全ての属性強化が同数値であれば
火200
水200
光200
闇200
の順にステータス画面ではなっていますので、上の数値であれば天空や利器に付与される武器属性は火になります。
そして武器の属性がスキルにも乗るというのは
フローレスセントは(光属性)ですが上の状態だと火属性も乗ります中級スキルについても一緒です
上級スキル、2次覚醒含むは全属性のなかから1番ダメージが通る属性が適用されます。
上の属性強化状態であれば、例えばローゼンの超越フェイズで火を指定された場合、アクティ、サンダー、ナイトホローは火属性のダメージを与えて攻撃出来ます
そういうのを踏まえた上で選んでもいいと思います
個人的には水エレが多い印象ですね
クルセ(ヘカテー)は全属性を下げる事も出来ますし
ちなみにシナジーに多いのは火光闇のデバフやバフを持っています
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>>832
詳しくありがとうございます。今は好きな属性一つ上げればいいんですね。
どれにするかもう少し悩んでみます。
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今億年つけてて、ダブルアップで五光そろったしスイッチもあるので、普段は五光、ディーリングの時だけ億年にスイッチ…とか考えてるけど同じことやってる人います?
ダンジョン内スイッチってパーティーに迷惑かからないかな
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>>834
スイッチラグもほぼないから用途事態に問題はないです
ただ今の最終である天空、万有がクールタイムありの効果発動なのでタイミング次第では2つの効果が発動しないまま攻撃することになります
本格的にその運用ができるのは装備にクールタイムありの効果発動がなくなるイシス装備からです
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