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エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart67

1 1さん★ :2017/05/19(金) 09:09:40 ID:???0
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。

ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。

4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。

基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。

次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1457355109/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
テンプレ一覧:>>1-11
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8
スキル振り例、少し踏み込んだシステム解説:>>9-11

709 アラド名無しさん :2019/03/10(日) 13:36:48 ID:bTDgt.wUSd
>>708
詳しい解説ありがとうございます!
たしかに今後の流れを考えるとスタッフが良さそうですね....。
ショータイムのスキルレベル等やプレイスタイルと合わせて考えてみます。
ありがとうございました。

710 アラド名無しさん :2019/03/12(火) 12:34:17 ID:cKy7kmRgSd
>>706
材質変更できるよ
万年セットおススメ

711 アラド名無しさん :2019/03/16(土) 00:14:27 ID:WP1S4/DI00
70キャップ時にエレマスやっていて、ボッティーに殺せれ過ぎてやめた記憶があるのですが
今は死ににくくなってますか?それとも今でも近づかれたら死にますか?

712 アラド名無しさん :2019/03/16(土) 03:19:51 ID:uSrHVh5200
ボッティ限定なら死ぬ事は無いだろう
ただエンドコンテンツに行くならエレマスだろうがなんだろうが死ぬ時は死ぬエレ
70からの復帰なら色々変わってて楽しめると思うよ
復帰後初の2次カットインは良いものだ

713 アラド名無しさん :2019/03/16(土) 07:03:40 ID:bTDgt.wUSd
>>711
エレは2次覚してから快適プレイになりますよ!敵との距離はホローやサンコーで調節したり、アクティ、クリスタルなど置きスキルしてクエイクで固定して一気に倒すとか工夫すれば近づかれません!
純火力職なので装備敷居とかは高めですけど、テイベルス(ルークと並ぶ今のエンドコンテンツ)への最低敷居であるハーレムエピは毎日日課をこなしていけば確実に手に入るので、楽しめる職だと思います。
長文失礼しましたエレ!

714 アラド名無しさん :2019/03/16(土) 07:03:50 ID:bTDgt.wUSd
>>711
エレは2次覚してから快適プレイになりますよ!敵との距離はホローやサンコーで調節したり、アクティ、クリスタルなど置きスキルしてクエイクで固定して一気に倒すとか工夫すれば近づかれません!
純火力職なので装備敷居とかは高めですけど、テイベルス(ルークと並ぶ今のエンドコンテンツ)への最低敷居であるハーレムエピは毎日日課をこなしていけば確実に手に入るので、楽しめる職だと思います。
長文失礼しましたエレ!

715 アラド名無しさん :2019/03/16(土) 07:54:56 ID:DPt4a7a.00
大切な事なので2回言いましエレ!

716 アラド名無しさん :2019/03/16(土) 15:28:21 ID:q0NaPMhs00
>>706
大正義の方程式、揃ったエピセット>自分のマスタリーのエピセットで問題ない
こだわるなら自分のマスタリーが正解、装備の性能相性とかは知ってる人に聞いて(ぽいっ)
材質変更なんてしないほうがいいよ、レジェソウルたりなすぎる
>>711
今のクエストはノーマル難易度だからそこまで酷いことはない
毎部屋ホロー、クエイク、カーテンとか垂れ流せば余裕
85レベルから異界で赤西集めつつカンストしたらカシュパレジェをアサルトモードで集めればいい

717 アラド名無しさん :2019/03/17(日) 00:49:20 ID:y/cE.Ee.00
久々に復帰したいのですがスキル振りがわからなくて復帰できずにいます。
現役エレの方どうかスキル振りをご指南ください。

718 アラド名無しさん :2019/03/17(日) 09:09:56 ID:ffkWSb0.00
自分で調べる気がないならそこまで復帰したいって思ってないんだからいいんじゃない?

719 アラド名無しさん :2019/03/17(日) 12:04:56 ID:WYPVY6ikSd
テイベルス防具季節取る予定の人っています?やっぱみんな億年なのかな?罪と罰と合わせてスキルブーストエレやってみたい。

720 アラド名無しさん :2019/03/17(日) 12:57:18 ID:qZjPNmL.00
>>717
ttps://gyazo.com/ccda947d4b250ed13a9c8cb630df1a45
自分はこんな感じです。
パッシブは当然全部M、上級4種も全部強いからM(アクティだけは雑魚処理で使うことが多いからSP余った分にしてます)
あと中級はチリフェが頭一つ抜けて強いからM、魔獣に行く予定がないなら下級はいらない
あとはお好みで
今は修練の部屋っていうのが実装されてるから、全スキル試してみてそこで自分に合うスキル、使い勝手の良いスキル、
強いスキル、弱いスキルを把握していけば自ずとスキル振りは決まると思います。

721 アラド名無しさん :2019/03/17(日) 14:44:24 ID:bTDgt.wUSd
>>717
上の方とは少し違いますが
パッシブ系M、ヴォイド、チリフェM、上級以上M(カーテン、ホロー1)にしてます。ヴォイドはショタレベ上げれるなら3秒で打てるので、いい感じです!余ったSPはオラシとか、跳躍とか操作環境に応じて。

722 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/19(火) 19:39:59 ID:y/cE.Ee.00
お二方返答どうもありがとうございます。
早速スキル振って遊んでみようと思います。

723 アラド名無しさん (スプー) :2019/03/19(火) 19:49:59 ID:tfKYffQsSd
>>718
みんなに無視されてて草

724 アラド名無しさん (ササクッテロ) :2019/03/19(火) 22:15:42 ID:A/2.bCjwSp
亀レスだけど
自分は
各種パッシブショータイムm
オラシ位相転移1
フロストヘッドTPM
チーリングフェンスTPM
クエイク1
サンダーコーリング1
他下からm
の魔獣ルーク特化型と
それからフロストヘッド1とナイトホローを削ったテイベルス型に分けて使ってる

725 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/20(水) 09:24:27 ID:b1JdaAFQ00
>>723
急にどうした

726 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/20(水) 16:36:53 ID:y/FzGoJw00
うちのエレ子は
パッシブ、バフM
下級全部1
位相1
ライジング、ヴォイドM
ハロバス0それ以外の上級M
それ以下のスキルM、ゲートのみ0
余ったSPでチリング振れるだけって感じ

つい最近作ったばかりで、さっき95になったばかりだけど
基本コーリングとアークティックを交互に回して、クール足りなかったらエレメンタル2種って感じで周回してる
レイドやそれ以上のコンテンツは分からんけど、やっぱりタイマン性能微妙だなーってのは思った

727 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/20(水) 17:54:40 ID:ZJBiRLD600
バフ、覚醒アクティブ、パッシブ全部M前提として

プルート、フレームストライク、チーリングM

ホロー、アークティック、ハロバスM

クエイク、超越クリスタル、ゲートM

サンバ、サンコ、ヴォイド、カーテン、位相1

Mとは言ってもSP足りなかったりするからよく使うやつに達人契約分を回してる感じ
クール長いやつ多いから下位を多めに取ってる

728 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/20(水) 18:09:12 ID:y/FzGoJw00
あー、ただ修練に行って分かったんだけどクエイク滅茶苦茶弱いな
カーテンは動ける分使い勝手がいいし、ゲートは単体相手なら十分に火力が出る
ホロー、アークティック、ハロバスは良いダメージ出てたしこの辺Mにしつつクエイク切ってカーテンを拘束と割り切ればいいかも

729 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/21(木) 02:04:53 ID:uSrHVh5200
逆では

730 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/21(木) 02:13:57 ID:ZJBiRLD600
カーテンは雑魚以外に全て当てれるほど時間ないしそれなら拘束も兼ねることができるクエイクの方がいいかも

731 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/21(木) 17:52:10 ID:hHutHUbg00
グロッキー、ディーリング状態ならカーテンの方が使いやすいよ
あと無敵タイミングとかは拘束抜けるようになってるしそれじゃなくてもホローこみでカーテンのフルヒットは容易だとおもう

732 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/23(土) 21:01:42 ID:qZjPNmL.00
オペレーションホープのエレバン強化見てたんだけど

武器・防具・アクセの9箇所すべて乗り換え
深淵の片鱗スタッフS:エレメンタルバーン
エレメンタルバーン+1、12%追加増加

[6]セット効果
エレメンタルバーン基本/スキル攻撃力増加量2%追加増加

[9]セット効果
エレメンタルバーン基本/スキル攻撃力増加量18%追加増加
エレメンタルバーンスキルLv + 1

特殊3箇所
[3]セット効果
エレメンタル回基本/スキル攻撃力増加量の3%を追加増加
エレメンタルバーンスキルLv + 1

エレバン25でスキル攻撃力上昇が50%だから85%になる。
今が最大69%のはずだからバフだけで9.4%の強化

スキル宝珠なしでM+10を達成しようとすると
オペレーションホープ装備でエレバン+3
称号で+3
オーラ+1
アバ上着+プラチナエンブレム+2
アバ下着+1
クリーチャー+1
これでM+11です。

733 アラド名無しさん (ササクッテロ) :2019/03/23(土) 22:37:13 ID:VrtRuHAUSp
アバ下着はないかと

734 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/23(土) 23:01:22 ID:qZjPNmL.00
ゴスロリアバとかエレバンがメイジ共通技の時代の独自パッケだと
アバ下着でエレバンを選べたんですよ。
同じ理由で図書館も存在してます。
持ってなくてもプラチナエンブレムで+1できるから、ブースト数はどちらにせよ変わらないはずです。

735 アラド名無しさん (アウアウ) :2019/03/25(月) 08:13:20 ID:gDEEkGDYSa
今でも転職アバで選べるんじゃない?

736 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/25(月) 22:59:47 ID:H3KWbBvc00
今ある転職アバは選べないよ
交換可能なら選べたはずだが

737 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/26(火) 00:34:54 ID:5hxnutwA00
>>716 様はかなり間違ったことを仰ってると思われます。そもそも材質変更のレジェソウルは安い桃分解すれば用意に手に入りますし、全部位材質変更することで7%は火力が上がるそうですよ。

ところで真のエレマスプロの方に質問なのですが、結局ハーレムエピ防具セットはどれが良いのでしょうか?万年セットか真夜中を彷徨う王の2択だと思うのですがみなさんいかがでしょうか!

738 アラド名無しさん (スプー) :2019/03/26(火) 09:01:42 ID:z1twcWOMSd
>>737
火力上げるなら職問わず万年かな
右側にもよるけど

739 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/03/28(木) 03:40:54 ID:uSrHVh5200
以外とこんなものがってエレバン選べたりする
ふんどしとかふんどしとか水着とか

740 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/01(月) 18:46:32 ID:z2u9zAoI00
結局テイベルスエピって板金→布に材質変化が一番なのかねぇ
小正月に知能増幅付いてるからこのまま布一直線で行きたい

741 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/02(火) 06:53:16 ID:hHutHUbg00
エレマスの適正の高い宝具は布と皮だと思うけど
1-30がなかなかに優秀すぎるのとキャスト遅いとストレスマックスよ

742 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/03(水) 20:43:00 ID:qZjPNmL.00
韓国テス鯖
エレメンタルマスター

*基本的な攻撃
- 攻撃力が38.8%増加します

*フローレスセント
- 攻撃力が14.4%増加します。

*ランタンファイア
- 攻撃力が14.4%増加します。

*フロストヘッド
- 攻撃力が9.4%増加します。

*プルート
- 攻撃力が13.9%増加します。

*フレームストライク
- 攻撃力が7%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*ボイド
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*サンバースト
- 攻撃力が6.1%増加します。

*サンダーコーリング
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*サンダーストライク
- スキルクールタイムが変更されます。(25秒→20秒)
- サンダーコーリング攻撃力増加率が55%に変更されます。
- サンダーコーリング発射間隔の減少率が50%に変更されます。

*アークティックフィスト
- スキルクールタイムが変更されます。(30秒→20秒)
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
- クールタイムが変更されたに基づいて攻撃力が再調整されます。

*ナイトホロウ
- スキルクールタイムが変更されます。(35秒→30秒)
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*ハロウィンバスター
- 攻撃力が8.6%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*アストラルストーム
- 攻撃力が17.8%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*エレメンタルカーテン
- 攻撃力が10%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*エレメンタルクエイク
- 攻撃力が10.3%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*超越の結晶
- 攻撃力が7.9%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*ザ・ゲート
- 攻撃力が10.4%増加します。

*第6元素
- 攻撃力が14.8%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
クールよりその分火力を上げてほしかった

743 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/04(木) 22:57:27 ID:IWs.NF5I00
ついにサンコの時代が!?

744 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/05(金) 13:03:59 ID:neWLvySM00
基本的な攻撃って基本技熟練のことか?エレでこんなん38パー強くされてどうしろってんだとおもってしまったが

745 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/05(金) 20:04:32 ID:4dqcb1lw00
ペチペチペチッ><
エレちゃん弱すぎw

746 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/07(日) 11:31:05 ID:0bPLMIws00
エレの問題点は主砲の殆どがチャネリングスキルでダメージ出るまでが遅いことと
低クールの取り回しが悪くて持続的に火力の出せるスキルが無いから長いディーリングだと息切れが早いこと
サンドバッグ殴りは純ディーラーの中じゃ最下層だけどそれでも修行やってます、いつの日か世界を救うと信じて

747 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/11(木) 21:56:19 ID:qZjPNmL.00
>>742
本鯖バランシング来ました。変わったところだけ抜粋

*フレームストライク
- 攻撃力が19.1%増加します。

*アークティックフィスト
- スキルクールタイムが変更されます。(30秒→19秒)

*ナイトホロウ
- 攻撃力が9.6%増加します。

*アストラルストーム
- 攻撃力が17.8%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
- 元素結晶落下間隔が21.9%減少します。(10レベル基準)
- 元素の結晶落下間隔の数値がスキルレベルの影響を受けないように変更されます。

*超越のルーン
- 超越のルーンスキル詠唱時の属性マークがすべて有効にした状態で起動するように変更されます。

748 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/12(金) 02:49:14 ID:j2Ft/oEk00
刺激なしで20秒中にアクティ2回分フルヒットが余裕になるのか
30LV相当のスキルにされて威力再調整でどこまで弱くされてるかだなぁ

749 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/12(金) 03:13:12 ID:qZjPNmL.00
ttps://gyazo.com/5c4999295e79c9dedce809b08f797a01
火力調整はテス鯖と同じって書いてあったからアクティは
8306%×8→6974%×8 になるんだって(16%の火力減)

750 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/12(金) 03:42:23 ID:qZjPNmL.00
貼り忘れた
アストラルストーム落下間隔21.9%減少がどの程度かの動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=g2GJuqYF3Ps
修練で今のアストラルストームと比べると相当早くなってますね
日本にも数ヶ月以内に来るパッチで
- 最終的な元素結晶落下攻撃力が190%増加します。
- 最終的な元素結晶爆発攻撃力が185%増加します。
こうなるから即キャンセルしても相当な火力が出るようになる(と思う)ので
アストラルストームに関してはだいぶ改善されたかな。あとはクエイクと第六元素・・・

751 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/12(金) 06:38:29 ID:duj4dzeo00
第六元素はカットイン全力振りだから…

752 アラド名無しさん (スプー) :2019/04/12(金) 07:13:50 ID:nxBqcA96Sd
通常攻撃が強化されたおかげで基本技熟練に降ってればTP5取ったフローレスセントより係数が大きくなるってさ

753 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/14(日) 09:44:15 ID:5Xp2HF7w00
殴りメイジとかMMOみたいな事を・・・

754 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/14(日) 09:49:16 ID:MRVz.jQQ00
バトメ「」

755 アラド名無しさん (アウアウ) :2019/04/14(日) 17:05:30 ID:0KesEeQISa
12秒かかるアストラルストームが懐かしいよ

756 アラド名無しさん (ササクッテロ) :2019/04/14(日) 18:16:18 ID:YtF65X.gSp
無敵じゃなかったも追加で

757 アラド名無しさん (バックシ) :2019/04/14(日) 18:21:32 ID:LiW2ZZvgMM
撃ってる間にヘッドレスナイトにひき殺されたのはいまとなってはいい思い出

758 アラド名無しさん (ワッチョイ) :2019/04/14(日) 18:53:07 ID:MRVz.jQQ00
火属性で降ってくるのはコッペパンも追加な


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